• ベストアンサー

離乳食用の食器とお食い初め

3ヶ月の男の子がいます。もうすぐ100日なのでお食い初めをしようと思うのですが、よくある漆の食器セットは後々使えないので離乳食用の食器を買って使おうかと思っています。でも離乳食用の食器ってお皿みたいなのがなかったりで使いにくいのかなぁ?感じているのですが同じように離乳食用を使った方はどのように使われたか、またどこのメーカーのを使ったのか教えていただけますか? それと、お食い初めとは関係なく、離乳食用の食器を使われてる方、どこのメーカーのを使ってて、良かったところ、悪かったところ、等々情報をいただけないでしょうか。私はよくわからないのでよく目にするコンビのベビーレーベルかアップリカのララマンマにしようかと思ってます。実際に使われてる方の情報もよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

お食い初めと、離乳食の食器は別に考えてみてはどうでしょうか。お食い初め・・・とは言っても、実際に赤ちゃんが口するわけではありませんし、形だけのことですから、将来を見据えて、子供用のお茶碗やおわんを用意し、100円SHOPなどで、ちょっと可愛いお盆を買って、それに乗せるだけでも、雰囲気が出て良いと思います。 離乳食の食器ですが、あのセットになってるものは、便利と言えば便利ですが、必要がないと言えば必要ないですね~。 する下ろすのは、離乳食用の物を使うより、普段使いのおろし金を使った方が、断然早いですし、すり鉢なども、今は100円SHOPでお皿の真ん中にすりおろす突起が付いた物が売られていて、こちらの方がよっぽど重宝しました。わざわざすり鉢ですって、別なお皿に移すと、タダでさえ、少量の離乳食作りに、お皿洗いの方が増えてしまって、面倒なだけでした。 お皿が倒れないように、吸盤付・・・と言うのもありますけど、あれもほとんど使いませんでした。動かせないことで、かえって使いづらさもあり、ある程度大きくなってからは、あの手この手で、吸盤をはがそうと画策するのが一生懸命で、食事はそっちのけだったり・・・。 そういう意味では、後々使えるようなお皿を、前出の方のようにコレールのお皿で揃えても良いかな~って思います。離乳食用の食器で、必要だな~と思うのはスプーン位ですかね。あれだけは、他のスプーンよりも格段に使いやすかったです。スプーンフォークはばら売りされてますので、そちらを買えば十分だと思います。 余談ですが、先日某有名子供教材で、食器を売り出したのですが、うちの子はもう必要のない年齢でしたが、もし、買うならこちらのものも良いかな~って、思いました。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/member/every/0305/b.html
tamahana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。お食い初めと離乳食用は別に考えた方が良さそうですね。初めての子供なので離乳食をはじめるときにどんなものが便利なのか正直全くわからないんです。セットの方が安いからお得かなぁ・・・と思ってましたが使わなければ結局損なのですよね。100円ショップも活用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

#1です。回答のお礼を、ありがとうございました。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% すり潰す用とかになってて、いかにも初期からの離乳食用!みたいなのとはどっちが使い勝手がいいのでしょう?小さいときはすり潰す用とかになってる方が使いやすいのかなぁ・・・とも思いますが %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 私の感覚では、「すり潰すようとかになってて」のやつは、食器ではなく調理器具です(^^; 離乳食用の食器って、プラスチック製だから軽くて子供にも使いやすいとか、割れてもガラスほど危なくないとか、子供向けのキャラ柄だとか、そういう違いだけで、お皿ではあると思うのですが……。 そういうのではなく、「調理した状態のまま食べさせても、変じゃない」っていう調理器具なのかな? 調理器具は調理器具で、食器(お皿)はお皿で、考えた方がいいと思います。 調理器具は、面倒な時は、食材をすり潰して、その調理器具ごと子供の目の前に出しても、いいことにできるって点では、便利かもしれません(^^ゞ でも、すり潰さなきゃいけない時期って、けっこう短期間ですよ。しばらくたったら、普通のお皿の中で、スプーンでつぶすだけでOKだったりします。

tamahana
質問者

お礼

すみません、表現が悪かったですね・・・ 「調理器具もセットになった食器」と言うのでしょうか?中にはお椀状のものばかりでプレートはセットになかったりするので。プレートが無いとお食い初めには使いにくいかなと思ったのです。 確かにすり潰す時期って短期間なのですよね。私もコレールにしようかなと思います。どうもありがとうございました。

• riko-n
回答No.2

お食い染めの料理を仕出屋にお願いするとちゃんと食器セットを貸していただけましたよ。 うちは食器セットを買うのはもったいないし料理を作るのも面倒なので料理をお願いして食器も借りました 家で家族三人だけでやるならもったいないかもしれないけど・・ 離乳食のお皿ですがうちもコレールでした。 割れにくいしレンジokなので便利ですよ 初期の頃は量が少ないのでケーキやさんのプリンとか入っているココット皿使ってました。 お皿を使うようになったのは自分で食べるようになってからですね

tamahana
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。お食い初めは家でしようと思ってます。初めは両親も呼んでやるものかと思ってましたけどあっさり「あなた達だけでするんじゃないの?」と言われてしまいましたので。なので料理も頼んでまでは・・・と思っています。 お皿はやはりレコールですか。長く使うのならレコールの方が良さそうですよね。あまり日にちがないのですが、ぎりぎりまで悩んでみようと思います。ありがとうございました。

• hirona
回答No.1

私は、コレールを使っています。 昔は(私が小学生の頃には、すでに自宅・母の実家などで使っていた)柄の種類が少なかったようですが、最近は離乳食食器の柄も多く出ています。 我が家も、子供の食器は、スヌーピー柄です。(他のキャラもあるみたいです) お食い初めの時から使っています。お食い初め自体を、伝統的な儀式どおりにしなかったので、冠婚葬祭の本に書いてある通りに盛り付けるって事も、しなかったし。 離乳食用の食器って、お皿みたいなの、無いですか? どういうお皿を想定しているのかな……離乳食用の食器って、お皿のことだと私は思っていたのですが。 コレールに話を戻しますが、強化耐熱ガラスで出来ているので、冷蔵庫や冷凍庫に食材を入れた物を、そのまま電子レンジでチンしても、大丈夫です。 冷凍庫から「レンジでチン」の、急激な温度変化に耐えられない物もあるようなので。 直火でなければ、熱い食品が入ってても大丈夫です。 よっぽど思いっきり石に向かって投げつければ別だと思いますが、うっかり机の上からフローリング床にコロリと落ちてしまうくらいなら、割れることは滅多に無いです。 コレールの食器と同じノリで、他の皿を落とされて、割られたことがあります(汗) ベビー用品売り場に置いてることもありますが、普通の食器売り場に並んでることもあります。

tamahana
質問者

お礼

早々にお返事どうもありがとうございます。コレールですか!確かに最近は子供向けように柄も良く目にしますね。こういうタイプのセットは確かにお皿がありますよね。このタイプのセットとすり潰す用とかになってて、いかにも初期からの離乳食用!みたいなのとはどっちが使い勝手がいいのでしょう?小さいときはすり潰す用とかになってる方が使いやすいのかなぁ・・・とも思いますが長く使うならhironaさんの使われてるようなタイプだとも思いますし。