• ベストアンサー

離乳食用の食器とお食い初め

3ヶ月の男の子がいます。もうすぐ100日なのでお食い初めをしようと思うのですが、よくある漆の食器セットは後々使えないので離乳食用の食器を買って使おうかと思っています。でも離乳食用の食器ってお皿みたいなのがなかったりで使いにくいのかなぁ?感じているのですが同じように離乳食用を使った方はどのように使われたか、またどこのメーカーのを使ったのか教えていただけますか? それと、お食い初めとは関係なく、離乳食用の食器を使われてる方、どこのメーカーのを使ってて、良かったところ、悪かったところ、等々情報をいただけないでしょうか。私はよくわからないのでよく目にするコンビのベビーレーベルかアップリカのララマンマにしようかと思ってます。実際に使われてる方の情報もよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

お食い初めと、離乳食の食器は別に考えてみてはどうでしょうか。お食い初め・・・とは言っても、実際に赤ちゃんが口するわけではありませんし、形だけのことですから、将来を見据えて、子供用のお茶碗やおわんを用意し、100円SHOPなどで、ちょっと可愛いお盆を買って、それに乗せるだけでも、雰囲気が出て良いと思います。 離乳食の食器ですが、あのセットになってるものは、便利と言えば便利ですが、必要がないと言えば必要ないですね~。 する下ろすのは、離乳食用の物を使うより、普段使いのおろし金を使った方が、断然早いですし、すり鉢なども、今は100円SHOPでお皿の真ん中にすりおろす突起が付いた物が売られていて、こちらの方がよっぽど重宝しました。わざわざすり鉢ですって、別なお皿に移すと、タダでさえ、少量の離乳食作りに、お皿洗いの方が増えてしまって、面倒なだけでした。 お皿が倒れないように、吸盤付・・・と言うのもありますけど、あれもほとんど使いませんでした。動かせないことで、かえって使いづらさもあり、ある程度大きくなってからは、あの手この手で、吸盤をはがそうと画策するのが一生懸命で、食事はそっちのけだったり・・・。 そういう意味では、後々使えるようなお皿を、前出の方のようにコレールのお皿で揃えても良いかな~って思います。離乳食用の食器で、必要だな~と思うのはスプーン位ですかね。あれだけは、他のスプーンよりも格段に使いやすかったです。スプーンフォークはばら売りされてますので、そちらを買えば十分だと思います。 余談ですが、先日某有名子供教材で、食器を売り出したのですが、うちの子はもう必要のない年齢でしたが、もし、買うならこちらのものも良いかな~って、思いました。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/member/every/0305/b.html
tamahana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。お食い初めと離乳食用は別に考えた方が良さそうですね。初めての子供なので離乳食をはじめるときにどんなものが便利なのか正直全くわからないんです。セットの方が安いからお得かなぁ・・・と思ってましたが使わなければ結局損なのですよね。100円ショップも活用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

#1です。回答のお礼を、ありがとうございました。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% すり潰す用とかになってて、いかにも初期からの離乳食用!みたいなのとはどっちが使い勝手がいいのでしょう?小さいときはすり潰す用とかになってる方が使いやすいのかなぁ・・・とも思いますが %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 私の感覚では、「すり潰すようとかになってて」のやつは、食器ではなく調理器具です(^^; 離乳食用の食器って、プラスチック製だから軽くて子供にも使いやすいとか、割れてもガラスほど危なくないとか、子供向けのキャラ柄だとか、そういう違いだけで、お皿ではあると思うのですが……。 そういうのではなく、「調理した状態のまま食べさせても、変じゃない」っていう調理器具なのかな? 調理器具は調理器具で、食器(お皿)はお皿で、考えた方がいいと思います。 調理器具は、面倒な時は、食材をすり潰して、その調理器具ごと子供の目の前に出しても、いいことにできるって点では、便利かもしれません(^^ゞ でも、すり潰さなきゃいけない時期って、けっこう短期間ですよ。しばらくたったら、普通のお皿の中で、スプーンでつぶすだけでOKだったりします。

tamahana
質問者

お礼

すみません、表現が悪かったですね・・・ 「調理器具もセットになった食器」と言うのでしょうか?中にはお椀状のものばかりでプレートはセットになかったりするので。プレートが無いとお食い初めには使いにくいかなと思ったのです。 確かにすり潰す時期って短期間なのですよね。私もコレールにしようかなと思います。どうもありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

お食い染めの料理を仕出屋にお願いするとちゃんと食器セットを貸していただけましたよ。 うちは食器セットを買うのはもったいないし料理を作るのも面倒なので料理をお願いして食器も借りました 家で家族三人だけでやるならもったいないかもしれないけど・・ 離乳食のお皿ですがうちもコレールでした。 割れにくいしレンジokなので便利ですよ 初期の頃は量が少ないのでケーキやさんのプリンとか入っているココット皿使ってました。 お皿を使うようになったのは自分で食べるようになってからですね

tamahana
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。お食い初めは家でしようと思ってます。初めは両親も呼んでやるものかと思ってましたけどあっさり「あなた達だけでするんじゃないの?」と言われてしまいましたので。なので料理も頼んでまでは・・・と思っています。 お皿はやはりレコールですか。長く使うのならレコールの方が良さそうですよね。あまり日にちがないのですが、ぎりぎりまで悩んでみようと思います。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私は、コレールを使っています。 昔は(私が小学生の頃には、すでに自宅・母の実家などで使っていた)柄の種類が少なかったようですが、最近は離乳食食器の柄も多く出ています。 我が家も、子供の食器は、スヌーピー柄です。(他のキャラもあるみたいです) お食い初めの時から使っています。お食い初め自体を、伝統的な儀式どおりにしなかったので、冠婚葬祭の本に書いてある通りに盛り付けるって事も、しなかったし。 離乳食用の食器って、お皿みたいなの、無いですか? どういうお皿を想定しているのかな……離乳食用の食器って、お皿のことだと私は思っていたのですが。 コレールに話を戻しますが、強化耐熱ガラスで出来ているので、冷蔵庫や冷凍庫に食材を入れた物を、そのまま電子レンジでチンしても、大丈夫です。 冷凍庫から「レンジでチン」の、急激な温度変化に耐えられない物もあるようなので。 直火でなければ、熱い食品が入ってても大丈夫です。 よっぽど思いっきり石に向かって投げつければ別だと思いますが、うっかり机の上からフローリング床にコロリと落ちてしまうくらいなら、割れることは滅多に無いです。 コレールの食器と同じノリで、他の皿を落とされて、割られたことがあります(汗) ベビー用品売り場に置いてることもありますが、普通の食器売り場に並んでることもあります。

tamahana
質問者

お礼

早々にお返事どうもありがとうございます。コレールですか!確かに最近は子供向けように柄も良く目にしますね。こういうタイプのセットは確かにお皿がありますよね。このタイプのセットとすり潰す用とかになってて、いかにも初期からの離乳食用!みたいなのとはどっちが使い勝手がいいのでしょう?小さいときはすり潰す用とかになってる方が使いやすいのかなぁ・・・とも思いますが長く使うならhironaさんの使われてるようなタイプだとも思いますし。

関連するQ&A

  • 離乳食の食器のおすすめ

    お祝いで離乳食の食器をもらう事になりました。 今私が思っているのはアップリカのララマンマと思っているのですが、どうでしょうか? 使用されている方ぜひ教えて下さい(^o^)丿 コンビのベビーレーベルとどちらがいいでしょうか? このサイトを見ているとコレールがお勧めと書いてあったのですが上記2点よりコレールが良いでしょうか? 宜しくお願いします♪

  • 離乳食食器は?

    今三ヶ月になる子がいます。 まだ早いですが、離乳食について少しずつ勉強しています。 食器についてですが、現在コンビなどのメーカーの専用食器セットを用意するか、 100均などで買って節約するか悩んでます。 皆さんどう思われますか? メーカーものは、滑らないものを選ぼうと思ってます。 お食い初めにも使いたいし、いつも行ってるベビー用品の店が閉店セールをするので、そろそろ決めたいのですが 使い勝手や、お勧めなど教えてください。 また、マグはいつごろから使えますか?

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^

  • 固定用の吸盤のついた離乳食食器って便利ですか?

    離乳食の食器として、食器の底に吸盤がついて固定できるものがあることを知り、その購入を考えています。 お下がりの食器もあるのですが、もし、食器の底に吸盤がついていることでとても便利に使えるなら、是非それを購入したいです。 ただ、吸盤がついてるからゆえに使い勝手が悪い・・・という様なことはないかと、購入を迷っています。 具体的にはコンビのベビーレーベル?を考えています。 使用経験のある方、賛否両論おしえてください。

  • ベビー食器☆

    もうすぐ(1/15辺りに)お食い初めをするために、食器セットを買おうと思っていますが、色々あるのでどこのがいいかわかりません・・これから使っていくのに、お勧めの物があったら、教えて下さい!! ベビーレーベルの物は、トレーニングができていいとか書いてありますがどうなんでしょう? ちなみに、お食い初めは普通の白い食器でいいんですよね?ちゃんとした器の方がいいのですか? (子供3ヶ月)

  • 食器について

    こんにちわ。我が家の息子は今月末に100日目の(お食い初め)をむかえます。 その時の食器なのですが専用の漆のものではなくその後も使えるプラスチックの食器セットにしようと思うのですが中々気に入ったものがみつかりません・・・ ディズニーなどのキャラクター物でないのが好みなのですがお勧めの食器セットはありませんか? コンビの持ち手がパステルカラーのセットはまぁまぁ好みに近いのでさがあと一歩!って感じなんです・・・ よろしくお願いいたします

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 離乳食後期のおすすめ食器

    離乳食後期に入り、手づかみ食べなどをしていますが、お皿を持ち上げて中身をひっくり返したり、床へ落としたりします。赤ちゃんなのであたりまえのこと、とは思いつつ、何か便利グッズがあれば、とも思います。 ベビービョルンのお皿は自分では持ち上げられないということで「いいな」と思いましたが、ちょっと高い・・・。吸盤つきのお皿、というのもよく聞きますが、どこ(またはどこのメーカー)で買われましたか?また、幾らぐらいで買えますか? ご存知の方、お教えください。

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食用のエプロン、オススメ教えて!

    今月からいよいよベビの離乳食が始まります。 調理セットと食器類は購入しましたが、エプロンで悩んでいます。 お店やネットで見たところ・・・ ・コンビのくるくる巻けるタイプ ・ミッフィーなどのキャラクタータイプ ・赤ちゃん本舗で売ってる首の部分が紐のタイプ キャラクタータイプは首の部分が痛そう・・・ コンビのは少し面積が小さい気がする・・・ 赤ちゃん本舗のは紐だけど、どうなの?! 以上はプラスチックの硬いタイプのエプロンですが ナイロンのスモックタイプの方が良いのかな?とも考えています。 皆さん、最初はどんなエプロンでしたか? オススメのエプロンがあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう