• ベストアンサー

ベビー食器☆

もうすぐ(1/15辺りに)お食い初めをするために、食器セットを買おうと思っていますが、色々あるのでどこのがいいかわかりません・・これから使っていくのに、お勧めの物があったら、教えて下さい!! ベビーレーベルの物は、トレーニングができていいとか書いてありますがどうなんでしょう? ちなみに、お食い初めは普通の白い食器でいいんですよね?ちゃんとした器の方がいいのですか? (子供3ヶ月)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

お食い初めでは本来漆器を使うものですが、 うちの子の時には私の両親だけ呼んで祝ったので汁椀だけ漆器のものを使い、あとは普段使いの食器を使いました。 漆器に見せかけたプラスチック製のお食い初めセットなんかもベビー用品店で売っていますが、一度きりしか使わないものですし、あまりこだわらないのなら他のもので代用しても構わないのではないでしょうか。 お食い初めはお互いのご両親もお呼びしますか? 念の為、聞いてみると安心かも知れませんね。 ベビーレーベルの食器って持ち手があるヤツですよね? ひとり食べを始めたばかりの頃の子供は片手でお皿を添えて食べる事がなかなか出来ないので、持ち手があるタイプのものはいいと思いますよ。 ただ、長く使うおつもりでしたらプラスチック製のものより陶器の方がお勧めです。 うちは出産祝いにコンビのプラスチック食器セットをいただきましたが、子供が一人食べを始めるとフォークなどで擦れたところが傷になりやすいし、トマトソースなどを入れたら洗っても色が落ちずに残ってしまいました。 #2の方もコメントされてましたが、コレールの食器は割れにくい陶器なので長持ちするし、ママさん友達の間では好評ですよ。ただ、ちょっとお値段が高いのが難点かな。 離乳食の間だけ専用の物を使いたいのならプラスチック製の子供の食べやすい形に工夫された食器類を、長く使いたいのなら陶器の食器類を購入されるのがいいと思います。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました。 とりあえず、お食い初めの食器はオークションで 漆の器が安くであったのでそれを使う事にしました。 普段の食器は、コレールのを買おうか迷い中です。 プラスチック製の物はあんまりよくないんですね。 お聞きしてよかったです。 コレールの食器は一人食べし始めても使いやすいんでしょうか??持ち手はないですよね~? う~ん・・悩みます・・

その他の回答 (3)

• YJK
回答No.3

お食い初めは、ウチの場合両親(子供の祖父母)の一存で、漆器の食器セットを贈ってもらい、家内の料理で執り行いました。鯛の塩焼きはインターネットで調理済みの立派な明石の鯛を取り寄せました。 地方によってもいろいろのようですよ。料亭で行ったり、料理を注文して自宅でやったり、自宅で料理まで準備したり、料理の内容もいろいろ。食器も然りです。今後使用するベビー食器だったりウチのようにデパートなどで売っている漆器のお食い初め食器セットを使ったりと。ご両親にも相談してみてはいかがでしょう。ご夫婦の一存でできるのなら、普通のベビー食器でも全然構わないと思います。ウチの立派な食器セットもお正月ぐらいしか使いませんし。 ここOKでも、「お食い初め」で検索すると過去の質問と回答が結構出てきますので参考にして下さいね。 ちなみに子供用の食器はトライ&エラーですね。自分でスプーンを使えるようになったウチの子(1才5ヶ月)を見て思うのは、育児雑誌にも書いてありましたがフチが直角に立ち上がったお皿のほうが、スプーンで食べ物を追いかけていった時に上手にすくえるのでいい、ということ、それから不器用な手で握った時に子供の口の方を向く先の曲がったスプーンはむしろ後々のために良くないみたいだ、ぐらいでしょうか。 ご参考になれば・・・。

回答No.2

No.1の方が書かれているように漆器のセットありますよね。 ただこの先使っていく事を考えると使いづらいと思います。 子供の健やかなる成長や食べ物に困らないようにと願う気持ちは変わらないのですから白い食器でも良いと思いますよ。 うちの場合はお食い初めを私の実家でやりましたがすべて普通の食器でした。 そして子供達の普段使いはコレールの食器を使っています。 強度があり割れにくいので、使い勝手良いですよ。 ただ万が一割れるとガラスの飛び散りかたがすごいらしいので気を付けないといけないですが... 我が家では6年使っていますが1度もそんなことにはなっていませんよ。割れたり欠けたりもないです。 絵柄もシンプルな物からディズニー、アンパンマンなどあって楽しめますよ。 ベビーレーベルのものは使った事が無いのでわかりません。

回答No.1

お食い初めって儀式みたいなもので、漆器を使うのではないのでしょうか。 漆器もちゃんとセットで売っていて、ミニチュアみたいなものです。私の娘は鯛と野菜の煮物、赤飯等を乗せて食べる真似(口に箸で近づける)だけしましたよ。 トレーニング用とか、白い食器とかは離乳食が始まる5~6ヶ月ぐらいに準備したと思います。 3ヶ月ではお茶や果汁からはじめるので食器というか果汁を作るものとかスプーンや果汁用の哺乳瓶とかだけでよいと思います。