• ベストアンサー

お食い初め

もうすぐお食い初めです。 食器を購入しますが、今後も使えるベビー食器にしようと思います。 おすすめのベビー食器があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 お食い初め おめでとうございます。 当分は何でも液体ドロドロにしますからお椀系がいいと思いますよ。 1歳に近くなれば、自分で食べたがり、 おわんも落としたり投げたりする場合もありますから、 プラスチックが無難かと思います。 食べこぼしや食べてる最中に吐いたり出したりする場合がありますので 大き目のエプロンなども必要ですね。 スプーンも液体ドロドロが入るちょっと深めのものがよいです。 と、模範的にはこんなところですが、DEERは陶器のミニチュア食器で揃えて行きました。 *スプーンはプラスチックですが。箸は13cmのものがぴったりです。 5ヶ月0日その日でドロドロ気味お粥を難なく食べましたので、 本格的に離乳食に力を入れたので、食器もそれなりに、食べるものを個々、 器へ入れて、まるでミニチュア会席のように楽しんでましたよ。 子供も難なくいろんなものを食べていきましたし、 DEERもまた、ミニチュア食器でまるで小さい版を楽しんで作っていました。 ミニチュア食器とは、洋食器でも和食器でも、 何かのブランドのミニチュア版とか探したり、 本来は薬味を入れる和食器でも充分食器に見えていました。 このせいか、離乳食つくりが邪魔臭かったということもなく、 楽しい毎日の行事として進めていけましたよ。 食器を落としたり、投げるという行為がないので、今でも陶器の食器でしています。 離乳食が始まれば、それなりに大変です^^;、 ですが、毎日のことなので自己満足でも何か楽しくできる方法で 楽しい食事になればいいですね。 お母さんが楽しそうだと、食べやすいとか楽しいのか? 実にいろんなものを食べてくれる子になっていますよ。

haru90
質問者

お礼

離乳食が始まったら、大変ですよね。頑張ります!! 色々と詳しくおしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo2の方と同じ、コンビのセットを購入して使いました。 今、2歳ですが今でも毎日使用しています。 お茶碗、コップ、スプーンどれも、子どもが持ちやすそうです。 離乳食の時も使用しましたが、とてもあげやすく便利でした。 キャラクターの絵のものも可愛いですが、 その部分が汚れたり剥がれたりするのもきになり、 キャラクター物はやめました。 食器洗い機も大丈夫ですし、今でも傷がついてなくて綺麗です。 シンプルなので飽きもこず、私は購入して良かったです。

haru90
質問者

お礼

コンビのセットがよさそうですね。 色々とセットになっているので、毎日使えそうですし。 キャラクターものは剥がれるんですね。それは避けたいので、 キャラクターものはやめておきます! 色々と教えていただきありがとうございました!

回答No.2

私は出産前はコンビのセットが便利そうだな~となんとなく思っていました。 キャラものが好きではないので、シンプルさに惹かれたのですが。 http://shop.combi.co.jp/shop/g/g111889/ でも、出産祝いでミキハウスのセットを頂きまして、お食い始めから初めての離乳食も、1歳4ヶ月の今も毎日ずーっとこれを使っていますし、まだまだしばらく使いそうです。 http://shop.benesse.ne.jp/gift/disp/CSfLastGenGoodsPage_007.jsp?MSK_NO=1490050015000000&cid=ald_t01_14900 エプロンやお外に持って言ったり冷凍したりするときの小さなタッパーもついており、スプーンも食べさせる用や自分で持たせる用もセットになっているし、マグマグもスパウトもストローもついていて、とにかく便利です。 というかこれがあれば他に何かを買わなくていいぐらいです。 特に気に入っているのは、子供が自分で持つ用のスプーンとフォークで変わった形状になっており、グーで握らずに、3本指で持つような柄になっているんです。だから普通のスプーンに移行したときも、正しい持ち方に近づきやすいように思います。 逆にちょっと残念に思っているのはマグマグのストローで、飲む時に上に持ち上げすぎると蓋がぱこんと落ちてきて顔に当ります。 なので私は、部品を失くしたのをきっかけに、部品を買って補充することはせずに、マグマグだけはコンビの一番安いものを買いました。 ただ、ちょっと高いです。たまたま頂いたからあるだけで、自分では買ってないと思います。 他にもお祝いで食器セットを2つ頂いているのですが、このミキハウスので事足りてしまうため、未開封です。 そのぐらい便利ではあるんですが、自分で買うには高いかなと思います。あとイラストに好き嫌いがありますしね。 なので、これは手ごろかなと思いました。プーさんが嫌いじゃなければですが。 http://shop.combi.co.jp/shop/g/g111861/ エプロンとスパウトがついていないぐらいで、他は殆ど代わりないです。持たせる用のスプーンが普通のものですが、変わった形状のスプーンフォークは、ミキハウス以外からも安くそれだけで売っているので欲しければ買い足せばいいし、スパウトは使用期間が短いので、なければないで問題ないと思いますし、エプロンも便利なものがいろいろ出てますから好みで探してもいいと思います。 個人的にはやはり電子レンジ対応のものがオススメです。温める機会は多いと思います。

haru90
質問者

お礼

電子レンジ対応のものが良いのですね!ありがとうございます。 スピーンとフォークの柄が普通のものへ移行した時に違和感なくできるようで、すごく良いな!と思いました。 長く使うことを考えると、とても良さそうです。 詳しく教えていただきありがとうございました。