• ベストアンサー

離乳食用のエプロン、オススメ教えて!

今月からいよいよベビの離乳食が始まります。 調理セットと食器類は購入しましたが、エプロンで悩んでいます。 お店やネットで見たところ・・・ ・コンビのくるくる巻けるタイプ ・ミッフィーなどのキャラクタータイプ ・赤ちゃん本舗で売ってる首の部分が紐のタイプ キャラクタータイプは首の部分が痛そう・・・ コンビのは少し面積が小さい気がする・・・ 赤ちゃん本舗のは紐だけど、どうなの?! 以上はプラスチックの硬いタイプのエプロンですが ナイロンのスモックタイプの方が良いのかな?とも考えています。 皆さん、最初はどんなエプロンでしたか? オススメのエプロンがあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.7

現在生後9ヶ月で、エプロンは私も模索しました。 始めに使用したのはナイロンの分でした。 毎回軽く洗って干しましたが、干してる間ポタポタと水が落ちるし、プラスチックと違って形がしっかりしていないため、食べこぼしをうまくキャッチできませんでした。 ただ畳むとコンパクトになるので、お出かけ時はそれを使用してます。 次にプラスチックのキャラクターものを使用しました。 しかし質問者さんが書かれてるように首の部分が堅く、首に痕が付くため止めました。 次にコンビのくるくる巻けるタイプのエプロンにしました。 これは2番目に書いたのと違って、柔らかく、首にも痕が残りません。 汚れたら洗って、流し台につるしてます。 分かれるので面倒と書いてる方がいますが、私は逆に分かれるので、汚れたほうだけ洗えるので好きです。 ただくるくる巻くと、開けたあと巻いた形に戻ろうとするので、巻いていません。

shelly3
質問者

お礼

いろいろと試されたんですね。 amr1026さんのご回答を読ませていただくと、やっぱりベビービョルンのソフトスタイがいいのかな~。と思います。 ただ、どこも売り切れなのが残念ですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.10

No.6です。使用後について補足です。私はスモックタイプを使っています。 使用後はこぼれたものを軽くティッシュで拭きとる、よほどひどい時は水に入れてささっと汚れを落とす(←今ではティッシュのみです)。 その後は普通に洗濯機で洗います。ごはんつぶなど汚れがひどい時は、洗濯機に水を貯め洗剤とエプロンを入れしばらく放置してから普通に洗濯機をまわします。 気になるときはもう一度まわします。 どちらにせよ食べこぼしは多少残っているので、他の洗濯物とはわけて洗います。糸くずフィルタはそのつど掃除します。 最初は毎日エプロンを取り替えていましたが、今では何日も使ってから何枚かまとめて洗っています。 洗濯機は手を汚さないので楽ですよ。 だんだん雑になっていく自分を感じます。 こちらのみなさんの回答を見てなるほど~とか、ちがうのも使ってみたいなぁと思いました。 スモックタイプは離乳食初めの小さい子にはちょっと着せにくいかもしれませんね。

shelly3
質問者

お礼

いずれはスモックの長袖タイプを使うつもりですが離乳食開始の段階なので悩みました。 使用後の処理方法まで教えて下さって・・・助かります! 皆さんのご回答を参考にいくつか試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.9

現在1歳2ヶ月の娘がいます。7ヶ月頃から首の後ろをマジックテープで止めるナイロンタイプで下に食べこぼしをうけるポケットのあるものをつかっています。夏場は袖なし、今は袖ありのスモックタイプです。 マジックテープ、着脱がラクでいいですよ。 硬い材質のものも使ったことがありますが、どうもウチの娘はじっとしていないので体に添わないこのタイプはずれてしまって結局食べこぼし画受け止められないのでやめました。 ナイロンといっても袖のあたりは布でできてます。複数持ってて軽く汚れを落とした後、洗濯機で洗ってます。 ところで離乳食を始めたころはハンドタオルと少し大きめのスタイをかけてました。斜めに寝たような姿勢で食べるのでそのほうが体に添っていて食べさせやすかったし、取り外しもラクでした。ドロドロの液状なのでスタイが吸い込んでました。 一度にたくさん揃えず、子どもさんの様子を見ながらチョイスするのがお勧めです。

shelly3
質問者

お礼

エプロンじゃないのも1つの方法ですね! >斜めに寝たような姿勢で食べるのでそのほうが体に添っていて食べさせやすかったし、取り外しもラクでした。 想像してみると『なるほど~』という気がします。 最初はそうしてみようかな?! 大きくなればスモックタイプが良さそうですね♪ ありがとうございました!

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.8

こんにちは。2歳児のママです。 うちは離乳食のころから「エプロンクリップ」を使っています。参考URLみたいなものです。ハンドタオルや手ぬぐいなど、好きな布をはさむとエプロンになります。汚れた布は毎回洗濯する必要がありますが、タオルを子供のお腹のところにまっすぐ下げるのではなく、前のほうにたらす(先のほうをテーブルの上に乗せるような感じ)と、食べこぼしもちゃんとキャッチできます。初めのうちは親が食べさせるので、袖のあるタイプでなくても大丈夫だと思います。 自分で食べるようになってから、冬場はスモックタイプも併用しています。汚れが心配なとき(ミートソースとか)は必ずスモックですね。袖口や肘についてしまうので。 また、アップリカのくるんとまけるエプロンも持っているのですが、ポケットが意外に小さいので食べこぼしがうまくキャッチできないことも・・・。(これはコンビのも同じような感じだと思います。)ポケットがもう少し前に出ればいいんですけどね。これも親が食べさせるころなら大丈夫なのかもしれませんが。 食べこぼしの量や、汚しやすい場所などは子供によって違うと思うので、まずは1つ買って様子を見られることをオススメします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/458140/522615/465260/
shelly3
質問者

お礼

エプロンクリップですか! これに似たひざ掛けクリップを持っています。 こんな方法もあるんですね~。 >食べこぼしの量や、汚しやすい場所などは子供によって違うと思うので、まずは1つ買って様子を見られることをオススメします。 そうですね!皆、同じじゃないですもんね。 いろいろ試してみようかな・・・と思います! ありがとうございました!

  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

こんにちは。2歳の子の母です。 最初、どろどろの離乳食だから、と思ってミッフィのプラスチックのものを使いました。 でもうちの子は首にフィットせず、唇とあごの間にはさまってまともに使えませんでした。(笑えました) うちの子の場合、うまく首に入っていたとしても、子が腕を動かすとエプロンが動いて ポケットに入っている離乳食をどろどろどろーっとこぼしてしまい余計に大変でした。 なんのためのエプロンなんだかと悲しくなり、他の人にアドバイスをもとめたら スモックタイプのエプロンをすすめられ、それからはそちらに切り替えました。 プラスチックと比べてポケットにうまく入りにくいですがうちの子にはあっているようで今も使っています。 袖が汚れるので長袖タイプ、丈が長いものがオススメかな。 使ったことはありませんが吸盤でテーブルなどにとめるタイプもあるようです。 プラスチックタイプもポケットにうまく入る、染み込まないなどメリットがあると思いますので お子さんにフィットするものを選んでみるといいですよ。(でも使ってみないとわからないんですよね) せっかく買ったのにもったいないから、と私みたいに使い続けていたらストレスが貯まりよくないです(笑) あわなかったらちがうのにしてみる、というスタンスが育児には必要かも? ファイト~!

shelly3
質問者

お礼

>首にフィットせず、唇とあごの間にはさまってまともに使えませんでした。 えー!そんなこともあるんですね(^_^;) >子が腕を動かすとエプロンが動いて ポケットに入っている離乳食をどろどろどろーっとこぼしてしまい余計に大変でした。 プラスチックタイプはこれも心配しています。 今、ミルクを飲むだけでも暴れ飲み状態で苦労してますから・・・ やっぱりいろいろ試してみないとわかりませんよね。 今までも沢山失敗して使っていないベビー用品が山盛りです。 早く捨てたい! ありがとうございました!

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

我が家の3匹はみんなベビービョルンのエプロンを使いました。 とにかく洗うのが楽。長男はぱくぱく食べ始めた頃から使い始めたのですが、あまりに楽だったので、次男からは始めからそれを使っていました。嫌がらなかったので、首とか痛くなかったみたいです。 お出かけ(お泊り・外食)の時はかさばるけど、たまった口からべ~したものを空いたお皿に入れて、ティッシュで拭いて、洗面台で洗うだけで片付け完了。次のお食事の時そのまま使えます。(布製だと洗わないといけないけどね) おすすめです。

shelly3
質問者

お礼

ネットで検索してみました。 新製品のソフトスタイの方は首の部分が痛くなさそうですね! 購入したかったけれど、どこも売り切れ状態でした(T_T) 今度、探して見ます! ありがとうございました!

回答No.4

6ヶ月半の息子がいます。 うちは半袖タイプと長袖タイプを購入しました。長袖スモックタイプ。腕のところだけ布であとはナイロンです。半袖タイプはNGでした・・・子供がスプーンを持つので半袖だとベトベトで^^; バースデイと言ってしまむらのベビー専門店だ購入しました。¥680です。 硬いプラスチックタイプは離乳食になれガンガン食べる時期の方が良いと思います。うちの子は食べるのに疲れたり飽きたりするとエプロンで少し遊ぶんです。いないいないばぁしたり・・・硬いと出来ないかなって思って。思っただけなので他の方の意見では硬いタイプが良いと言われるかたもいると思います^^;

shelly3
質問者

お礼

エプロンで遊ぶ・・・ 考えてませんでした。ポケット部分に食べこぼしが入ったまま遊ばれたらどうしよう(>_<) これも悩みどころですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#66425
noname#66425
回答No.3

コンビのくるくる巻けるタイプは、2つに分かれているので、洗うのが面倒でした。そして、丸めると跡がつくので、使用時にもくるっと丸まってしまって、私はあんまり。。。でした。 アップリカでも巻けるタイプが売ってます。そちらは背中で紐を結べるので、固定されますし、1枚でできていて、あまり跡がつかなかったので、そちらを良く使ってます。 sassyのもかわいかったですよ^^

shelly3
質問者

お礼

コンビのエプロンはそんな難点があったんですね。 知りませんでした! アップリカのものは見たことないので探してみますね! ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

わたしはプラスチックの方をおすすめします。 最初はこぼしてばっかりだし、口からべぇ~って出すこともあるのでその都度洗濯していたら大変です。ぐしょぐしょにぬれちゃいますし。 それよりも食器と同じようにサッと洗ってすぐまた使える方が重宝しますよ。

shelly3
質問者

お礼

そうなんですよね。 少し大きくなるとナイロンのものが重宝しそうだなぁと思っていますが 子供はまだ腰も据わっていないので着せるのにも苦労しそうです。 プラスチックの中でもいろいろあるので悩んでいます。。。 ありがとうございました!

  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

我が家の場合は、ナイロン製ですっぽり被れるスモックタイプのものを使ってました。<袖あり 夏場は暑くて蒸れるみたいなので、冬場用にしてましたよ。 夏場は、ナイロン製のエプロンタイプや、タオル地のもの。 食べこぼしもさっと拭き取れる @ナイロン 汚れてもザブザブ洗える  @タオル地 など、使い分けたらいいかも?

shelly3
質問者

お礼

成長過程や季節に合わせて使い分けるのは良いですね! 子供の腰が据わったらそのようなタイプも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食用の食器とお食い初め

    3ヶ月の男の子がいます。もうすぐ100日なのでお食い初めをしようと思うのですが、よくある漆の食器セットは後々使えないので離乳食用の食器を買って使おうかと思っています。でも離乳食用の食器ってお皿みたいなのがなかったりで使いにくいのかなぁ?感じているのですが同じように離乳食用を使った方はどのように使われたか、またどこのメーカーのを使ったのか教えていただけますか? それと、お食い初めとは関係なく、離乳食用の食器を使われてる方、どこのメーカーのを使ってて、良かったところ、悪かったところ、等々情報をいただけないでしょうか。私はよくわからないのでよく目にするコンビのベビーレーベルかアップリカのララマンマにしようかと思ってます。実際に使われてる方の情報もよろしくお願いします。

  • 安価な無地のエプロンを探しています

    カテ違いでしたらすみません。 タイトル通りなのですが、 無地でなるべく安価(500円以下)なエプロンを探しています。 用途は無地のエプロンにオリジナルデザインしたものを アイロンで付けようと思ってます。 熱圧着タイプのデザインなのでビニールだと溶けてしまうので、 布タイプでプロンの形はワークエプロン(首に紐を掛けれるモノ)が 望ましいです。 色々検索してみたのですが、無地タイプのものは 700~1000円位してしまいます。 どんな些細な情報『どこかで見た』とかで構いませんので 教えて下さい。 お願いします。

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食の食器のおすすめ

    お祝いで離乳食の食器をもらう事になりました。 今私が思っているのはアップリカのララマンマと思っているのですが、どうでしょうか? 使用されている方ぜひ教えて下さい(^o^)丿 コンビのベビーレーベルとどちらがいいでしょうか? このサイトを見ているとコレールがお勧めと書いてあったのですが上記2点よりコレールが良いでしょうか? 宜しくお願いします♪

  • 離乳食食器は?

    今三ヶ月になる子がいます。 まだ早いですが、離乳食について少しずつ勉強しています。 食器についてですが、現在コンビなどのメーカーの専用食器セットを用意するか、 100均などで買って節約するか悩んでます。 皆さんどう思われますか? メーカーものは、滑らないものを選ぼうと思ってます。 お食い初めにも使いたいし、いつも行ってるベビー用品の店が閉店セールをするので、そろそろ決めたいのですが 使い勝手や、お勧めなど教えてください。 また、マグはいつごろから使えますか?

  • 固定用の吸盤のついた離乳食食器って便利ですか?

    離乳食の食器として、食器の底に吸盤がついて固定できるものがあることを知り、その購入を考えています。 お下がりの食器もあるのですが、もし、食器の底に吸盤がついていることでとても便利に使えるなら、是非それを購入したいです。 ただ、吸盤がついてるからゆえに使い勝手が悪い・・・という様なことはないかと、購入を迷っています。 具体的にはコンビのベビーレーベル?を考えています。 使用経験のある方、賛否両論おしえてください。

  • スタイ  キャラクター

    現在よだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう、満6ヶ月の赤ちゃんのママです。 簡単な回答で構いませんので、参考までに色々教えて下さい。 1. 「このよだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう」時期はいつ頃まで続きますか?よだれはいつ頃、止まりますか? 2. 『キャラクターのスタイ 2枚入り』 を買いました。 首の後ろで紐を結んで装着する一般的なタイプなんですが、本体裏部分にもう1本(左から右へ1本繋がった紐)が付いているのですが、これは何の為の紐ですか? 胴体にかぶせる?急いでいて紐を結べない時に、この1本の紐部分を赤ちゃんの首にかける?などと考えてみた物の。。。最悪はこの部分を切り取ってスタイを使おうと思っていますが、何の為の紐かご存知の方がいましたら教えて下さい。 3. 例えば、好きなキャラクター(アンパンマンやキティちゃんなど)のパジャマじゃないと着ない!など、キャラクターに興味を示し出すのは、何歳頃からですか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 離乳食開始にあたって便利グッズ教えてください

    もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食を考えていますが、離乳食作りにあたって必要な物、便利グッズを教えてください! 離乳食教室などに行き作る内容は何となく分かるんですが、調理機具が我が家にはあまりなく、お盆休みに夫と買いに行こうと思います。 とりあえず、すり鉢や裏ごし機は必要ですよね?赤ちゃんの食器はありますが、ビニールのエプロンも必要ですか? あと冷凍保存できるパック?みたいなのも便利なんでしょうか。 家にあるものでルクエのスチームケースは離乳食作りに使えるのかな…と考えていますが。 分からないことが多く先輩ママのアドバイスがほしいです、宜しくお願いします。

  • スタイとエプロン、その他の使い勝手について

    出産を12月に控えた妊婦です。 スタイとエプロンを作ってみようと思うのですが、使い勝手について皆様のご意見・体験談等お聞かせください。 ●スタイについて ・紐で結ぶタイプとマジックテープで留めるタイプ、どっちが使いやすいですか? ・手芸の本に、授乳スタイがありましたが(襟元に挟み込むタイプです)、新生児と3-6ヶ月ぐらいの赤ちゃんは同じスタイを使えますか? ・首周りが調整できる方が良いのでしょうか? ●エプロンについて ・大き目のスタイがあれば、当分エプロンは要りませんか?  エプロンって何ヶ月目から使うんでしょうか? ・12月生まれなので、オールシーズン使えそうな生地でつくるか、夏用か冬用かで悩んでます(;・_・)ノ あと、ねんねグッズでスリーパーってありますが、使ったりしましたか?これもどれくらいの期間使うんだろ?? 住んでいる地域は九州ですが、我が家の冬の暖房器具は今までコタツとホットカーペットしか使ってなかったので悩んでます。 寒かったらエアコンの暖房を入れようとは考えてるのですが・・・ 宜しくお願いいたします★

  • 7ヶ月の離乳食

    離乳食について先輩ママに聞きたいです。娘は7ヶ月にしたらよく食べる方でパンは食べないでお粥(ご飯派)のようです。トマトをつぶしたのをあげても酸っぱい?のかいつもより食事が進みません。なので甘いカボチャをあげるのが多いです。そして悩みなのはほとんどベビーフードを利用している事です。お粥は毎日作りそこに粉末でお湯でといて使うタイプのBFを利用しています。できるだけ手作りであげたいのですが、何をあげていいのかどんなものを作ればいいのか分からず、本を見て作っても疲れてしまい続きません。これをあげたい!って思っても赤ちゃんに悪いものだったらどうしようかと思い調べた後ぢゃないとあげれません。私の母は、「昔は大人が食べるものを少しあげたりした、少しならなんでも大丈夫!今は虫歯になるとか体に悪いとかであげるもの限られるやんか」と言い普通のプリンとか全般あげます。正直嫌なのでよく母と喧嘩になります。 私は神経質になりすぎでしょうか?離乳食もまともに作れてないし、母親として自信ありません。ほとんどベビーフードって可哀想ですよね?手作りの離乳食たくさんあげたいです。

専門家に質問してみよう