• ベストアンサー

製造業の不具合品率って2%くらい?

jiji-の回答

  • ベストアンサー
  • jiji-
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

MILL-STD-105と言う検査基準が有ります。 日本で言うJISですがJISが引用しているので内容は殆ど同じです。 この検査基準は、AQLと言う判定基準が有って生産母数の確率を検査数で判定する数値が決められています。 物品の取引をする時、この検査基準に従い合否の判定をして受け入れするか否か判断します。 合理的な方法ですが、現在の品質レベルから見ると製品が何か解りませんが2%不良の混在が有ると言うことは日本の市場では大きな問題と思います。 日本人の感覚として箱に入っている商品は全て新品で良品が当たり前です。 後進国の感覚は、展示品とかモニターでも今動いている物が良品と言う見方をします。 日本の市場に添った良品率で無いと先行き思いやられますね。 2%は決して海外の市場では取引上問題では有りませんが信頼は徐々に無くなるでしょう。 関係する仕事で有る品物が中国工場で生産している不良率は0.02%ですが大きな問題です。 品物によって差異は有ると思いますがユーザーに渡る段階で2%は現状に有っていないと思います。

ttoru01
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 不良率と不具合発生率の違い

    会社での品質関連の書類でよく見かける 「不良率」と「不具合発生率」 の違いを教えてください。

  • 品質について

    品質について 初期不良率が7%発生しているモーター製品はどう考えれば良いですか。 一般的に許容の不良率はいくつになっているのでしょうか。 何か資料ありますでしょうか。 お願いします。

  • 製造派遣拡大で、日本の製造業はダメになる?

    妻が大手電機メーカーの製造部門に、派遣で働いております。 妻が働いているのは、最も熟練度が高い派遣が勤務するラインです(別に給料は変わりませんが・・)。 話を聞くと製造ライン35人中、正社員はリーダー1人で、昼夜勤両方管理されているため、半分しか目が届いていないそうです。 結果、派遣社員の気分1つで、生産性が大きく低下、不良が大量発生、古参からのパワハラ横行で病気や退職が続出・・しています。 もとろん、QCサークルとか、生産性や品質の向上を図る活動は、一切ありません(派遣主体ではQCサークルは違法でしたっけ?)。 こんな有り様で、日本の製造業は大丈夫でしょうか? 経済産業省でも、「ものづくりを支える人材関連サービスの高度化に向けた研究会」を開催されているようですが、どういう方向に向かっているのか、いまひとつよくわかりません。 製造派遣増大による品質低下リスクに対し、どういう対策が検討されているのか(リスク無視→企業責任を含めて)、ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願い致します。 ちなみに、そのメーカーのビデオデッキを以前、購入しましたが、10日ほどで回線ショートし、サービスに電話すると、手馴れた手付きで基盤ごと取り替えていきました。 不良品対応の手際のよさには関心しましたが、「不良品対応がうまい!」から買おうとは思えず、その後はそのメーカーの製品は一切購入していません。

  • パソコンの入出力センサーの不具合について

    パソコンの入・出力のセンサーの不具合。過去に一度メーカーへ持ち帰りで修理。 再度不具合発生。問題あり。製品の不良ではありませんか。 かなりユーザーとしてストレスがたまっています。待ち時間の長いサポートへの電話をする気になれません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 抜取検査の確度の計算

    品質管理初心者なのですが、ある製品の不良率を把握するために1回抜取検査を実施するとします。ロットサイズが10000個だとして100個の抜取検査を実施し、不良率が8%だった場合、その不良率の信頼性を数値で表すにはどうすれば良いのでしょうか?(製品の不良率はロットにより5~10%程度の範囲でばらつくとします。)どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生産管理部主導の職場

    お世話になります。 製造業に詳しい方に質問があります。 私は今年大学を卒業して地元の自動車部品の会社にいます。 部署は生産管理部です。他部署として品質管理部があるのですが、なんだか疑問に思うことがあります。 普通なら、検査基準や実際の検査、品質基準は品質管理部が決めると思うのですが、なぜかうちの会社は生産管理部がやっています。 もともと会社は赤字続きで、何よりもまずは出荷を間に合わせなければならず、生産管理部には経営者幹部やその家族が主導権を握っているため、他部署の人間の意見は無力化されます。 結局、品質管理部は離職率が高く、唯一の品質担当者の課長はいつも営業に行っているため、社内いることは少ないです。 また、検査をしてて不良品を見つけた場合は品質管理部へ報告する前に、生産管理部の上司に報告しなければなりません。理由はわかりません。 品質基準も老眼の上司が、製品を見て「よし、出荷しよう」といえば、たとえクレームが起ころうと出荷をしなければなりません。また、工程飛ばしは平気で行われ、「全数検査品番で、検査費用をもらっているのにもかかわらず、検査をしていない」ということもあります。 検査のやり方も、勝手に生産管理部が変えて、どんどん簡素化され同じような不良を連発しています。 将来が不安になってきました。 中小企業なら当たり前のことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このような企業でも営業あるのですか?

    例えば、トヨタや日産のように自分の会社の製品を売る販売店とか特約店ありますよね。 でも、それら販売店は別会社になってますよね。 他にもメーカーと販売店が別会社の場合ってありますよね。 でも、トヨタや日産の本体の支店・営業所って聞かないですよね。 製品は販売店が売ってくれてるからですよね。 そうなると、本体(トヨタや日産)の営業の人は どのような営業するのですか? 名前だけで事務処理のみですか? 僕の知ってる企業では営業は本社のみ。 製品販売はグループの別会社が行ってる。 でも、本社でも営業職を採用。 本社の営業は世間一般のように顧客訪問しないのか 疑問です。 そうだとしたら凄い楽なような気もしますが、 どうなんですか?

  • 製造メーカーへロット交換の要請

    海外のメーカーへ製造不良品のロット交換を要請したいのですが、 下記文章を英訳していただくと非常に助かります。 どなたか、宜しくお願いいたします。 以下が内容です。 添付ファイルでお送りした○○○の生産ロット別不具合発生表を確認してください。 △△△は0000台製造され000台に不具合が発生しています。 そして、現在も不具合の発生が増え続けています。 不具合率00%は私たちにとって驚くべき数字で、早急に対応を行うべきです。 私たちは△△△を販売した顧客からの信頼を多く失っています。 △△△は全台回収されるべきではないでしょうか? 対応を早急に検討し、私たちに知らせてください。

  • 製造業への転職について。

    こんばんは。 質問よろしくお願いします。 現在地元の自動車の金型メーカーで働いています。 中小企業ですが今年の4月で勤続4年になります。 色々わけあって転職を考えているのですが、やはり私は物づくりが 好きなので製造業を希望しています。(現職の自動車金型メーカー以外) 私としては製造業の中でも電気機器メーカー(キヤノ○)や 素材メーカー(東○)を特に強く希望しているのですが どのような資格を持っていると良いでしょうか?(現場系で) このご時世なのでなおさら通る門は狭いかと思います。 少しでも広くしたいです。 いずれにしても未経験からの応募という形になると思うので 資格以外にも何か私のような人間がプラスになるアドバイスが あったらよろしくお願いします。 最後に先ほど書いた製造メーカーはこの先安定と言えるでしょうか? 結婚をしていて家族もいるので、ある程度の安定は欲しいかもしれないです。 幸い?まだ先ほど書いた会社は中途採用を今現在しておられないので 今は準備期間にあてたいと思います。 初めての転職で家族もいるので事を慎重に進めていきたいと 思います。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。 自己紹介 22歳/男性/既婚/勤続年数4年/高卒/転職経験なし 資格 フォークリフト/床上操作式天井クレーン/玉掛け ワープロ3級/普通免許MT

  • 製造業の賠償保険は何がいいのでしょうか?

    個人で製造業をしております。 製造した部品に不備があり、組み立て時などで問題が起こって賠償請求をされた場合に 補償してもらえる保険をネット上でさまざまみかけます。 保険屋に聞くのが一番早いのは承知のうえなのですが、 聞けばそこの営業にいいように商品を勧められて契約させられそうなので、 最初はこちらに質問をさせていただきます。 私は部品の製造業なので、納めた先で不具合が見つかり賠償請求をされた場合や、 世に出てから問題が起きてリコールになり、原因が部品製造者の私の製品に問題があったときに補償される保険をさがしております。 各社さまざま商品があって非常にわかりにくく、複数社扱う代理店に相談しても、代理店に対して率のいい商品を勧められそうで怖いです。 同業者の方などでオススメいただける保険会社の商品を教えていただけませんでしょうか?