• 締切済み

結婚を維持するための秘訣

natsutama_aikonの回答

回答No.1

誰かは忘れましたが、結婚生活を長く続けるためには相手を好きでいられる愛し続ける努力が大切と聞いたことがあります。人間って人を好きになるのは簡単かもしれません。ただ、それ以上に人の嫌なところを見つけることの方が得意な生き物だと思います。結婚して最初は幸せかもしれませんが、相手に慣れてくると次第に嫌なところが目につくようにもなり最悪、離婚に至ります。だから、生涯一人の愛するつもりなら好きで居続けられる努力が必要だと考えます。裏を返せば離婚しまくりの人はそういった努力を最低でもどちらかが怠ったからではないでしょうか。

djdbsus
質問者

お礼

なるほど、「好きになる努力」とは面白い観点ですね。つまり、「相手が好きかどうか」というのは必ずしも客観的な指標ではなく、自分の努力によって変動し得るということですね。 「こいつはXXだからダメなんだ」と言ってる人間には、おっしゃる通り、本人が努力を怠っているか、相手が怠っているか、そのどちらかまたは両方ですね。

関連するQ&A

  • 皆さん答えて!! 結婚生活を維持させるヒケツって何だと思いますか?

    付き合って4ヵ月で結婚を決めたというのはいささか急ぎすぎとは思いますが、ひとまずは結婚を決めている28歳(男)、相手は25歳です。さて、火事が起きる前に火事を防止するということで、結婚を安定維持させるヒケツは何だと思いますか?皆様のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • 仲良しを維持できる秘訣は?

    仲がいい友達たちや、仲がいい恋人や、夫婦はどうやってその状態を維持しているんでしょうか? 趣味が同じだからといって、そうはあれない気がします。 趣味が違ってもそうなれる気がします。 私は恋人といずれは結婚したくて仲のいい夫婦になりたいです。なのに趣味が違うと言って誘われた遊びを断ってしまいました、そしたら誘われなくなりました。 でも私には、趣味が同じことじゃなく、一緒に行動して楽しむ‥わかちあう‥共有することが‥それ自体が楽しいことって気付きました。 だから、また誘って欲しいなぁと思いました。 譲り合いとか合わせることが、ずっと仲良しの秘訣かなぁ?と思ったのですが、どうなんでしょうか? やっぱりある程度趣味も同じじゃないと上手く行かないんでしょうか? どこへ行くにも大抵一緒に行動する夫婦って憧れです。 そういう夫婦も相手が付き合ってくれなくて別行動になることはある様ですが‥。 私は昔の恋人が『〇〇〇(観光地)に行こうよ~』と言った時に、『え~やだ~私は家に居たい~(ゴロゴロしてたい)』と言って本当にゴロゴロしていて、怒った?すねた?恋人は1人でその観光地出掛けました。 何回かそういうことを繰り返していたら、一緒に出かける事が無くなりました。もし誘っても、『友達と行ってよ~』と断られる様になりました。 本当にデートというデートをしなくなりました。 そんな経験も踏まえて、今の彼とはゴロゴロしていたい時に誘われても『え~今から?』とか言いながらも“じゃあいいよ家で留守番していなよ”とか言われて、言葉では『え~?』と嫌そうにしてても行動は一緒に行くようになったというか、それで“え?一緒に行くの?家で留守番してたら?”と言われて『やだ行く!』と言って出かける準備は出来て、いつでも行ける様にスタンバイしてる感じです。 “え?行くの?”と言いながら相手は笑ってるかんじです。 そんな訳で、仲が円満な秘訣は一緒に行動することが大切では?と思った私ですが、どうなのでしょうか?つまらない質問ですが、宜しくお願いいたします。 ちなみに私は昔から(子供の時から)“一緒に行く?”と聞かれたら、『いい、待ってる』ってタイプでした(笑) “あらそう”って言われるだけでしたけど。 車の中や家で待ってるのが好きでした、三つ子の魂百まで‥とか言いますが、確かにこの行動は小さい頃から本当に変わらないなぁと笑えます。(笑) 今思うと協調性無いなぁとか、腰が重いとか、面倒くさがりとか、引っ込み思案とか、恥ずかしがりとか、人見知りとか‥‥‥一まとめに内向的で面倒くさがりで協調性がなかったなぁと思います。 そりゃあ友達もできませんって話だなぁと思います(笑)

  • 長く付き合っていく秘訣

    もし恋人と、ケンカや意見の食い違いで 話し合いになった場合、相手の意見を聞き入れ、 自分の悪かった所は直し、今後注意して行動していくというのが 私たちのモットーなのですが、お互いそれで成長して いけたら本当にこの先も長く付き合っていけるのでしょうか。 それとも、生まれ育った環境が違う「他人」と 真剣に付き合うことは、意見の食い違いがあって 当たり前、妥協することも時には必要ですか? 話し合いから、相手の悪いところばかりに目が行き、 お互い成長どころか嫌気がさしてしまったら その人とは縁がなかったということでしょうか? 長く付き合うと、「別れようかな?」と考えることも あると思いますが、それでもやっぱりこの人が好きだ、 と感じることが出来るのは「別れ」よりも何が勝っているのでしょうか・・ わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 「長く付き合っていく秘訣」があれば教えて下さい。 *ちなみに私たちは付き合って半年です。 現在、初めて軽いケンカとまでいかないけれど (言い合い?)を経験中です。

  • 長く付き合う秘訣教えて下さい!!

    いつもお世話になっています。 男女、年齢関係なく多くの方からのご意見お聞かせ下さい。 “長く付き合う秘訣ってなんでしょうか?” 私は、恋人と2年以上付き合ったことがありません。 今まで1年未満はすぐ過ぎましたが、1年以降の恋人とは久しぶりのデートでもケンカが多くなり、別れるパターンが多かったです。 長く、2年以上付き合いその後、結婚したとか、付き合っている最中、ケンカをしないための上手な話し合いの仕方など、その他、気持ちのもちよう、相手への優しい気持ちとか何か気をつけていた点などありましたら、教えて下さい。

  • 長く続ける秘訣は何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生でなかなか恋愛が上手くいってなかったのですが、やっとこの人だっと思える彼氏ができました。 もうすぐ4ヶ月でまだまだ短いのですが、今まで3ヶ月も続いたことのない私にとっては素直に嬉しいです。 お互い学校をサボりがちだったので支え合って一緒に卒業することを目標に頑張っています。 (普通の人やったら当たり前のことなんですけど…) まだ学生なので具体的には結婚とか考えられないけれど、彼氏も私もこのまま続いて将来は一緒になれたらいいなっとは考えています。 彼氏も高校時代は軽かったみたいなんですが、ちょうどタイミングが良かったのかすごく今は真面目で優しい人です。 お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 自分で言うのも変かもしれませんが、すごく順調だと思っています。 そこで恋愛から結婚まで進んでいくに当たって、気をつけた方がいいことなどアドバイス下さい!! やっぱり大好きで離れたくないからこそ気持ちのすれ違いとかどんな壁も乗り越えたいと思う気持ちと共に不安になっちゃうんです… みなさんの経験談とか秘訣を聞かせてもらって参考にしたいんでお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚について、彼女の気持ちが分かりません。。。。

    付き合って1年4ヶ月になる彼女が居ます。 2人とも同じ29歳です。 年頃なので、結婚の話題がたまに出るのですが、 プロポーズ(結婚)に踏み切れません。 理由としては、付き合い始めてから現在まで 遊んでいても、自分の行動を批判したり、咎めるばかりで 評価したり、褒めるといった事が全くありません。 彼女の常識にあてはまらない行動は否定され、言い合いになり、 「私たち合わないね。」と言われます。 また付き合った当初から、 「はやく結婚して、仕事を辞めたい。」と言っているのですが、 【仕事を辞める理由】=【結婚】と聞こえてしまい、 相手は誰でもいいのかなと考えてしまいます。 自分に対する思いやりも感じられず、好意が無いのでは? と思ってしまいます。 最近は一緒に居てもあんまり楽しく感じられません。 結婚は、お互いがお互いを好きで尊重する関係だと思います。 一度距離を置いてみようかと考えているのですが、 29歳ともなると、そのままお別れになる気がしてなりません。 どうするべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手をずっと愛するのはありえないでしょうか?

    未婚、婚活中のアラフォー女性です。 既婚の方にご質問です。結婚相手をずっと愛するというのはありえないのでしょうか? もともと一途な性格で、過去にお付き合いした人とは、その延長に結婚を考えました。結婚したら、 たまに喧嘩はしても、好きだという気持ちは変わらない自信があります。 ですが最近不安になってきました。こちらのサイトで、不倫している相談や、夫(妻)を愛していないという相談が結構多いので、夫婦の愛情は維持できないのが一般的なように見えてきて、 怖くなりました。 できれば、自分のところは愛情を持ち続けてます!というご意見や、その秘訣などうかがえたら うれしいです。 婚活アドバイザーさんにも、愛情なんて無くなるものだから、経済状況や趣味など他の部分をみて、 好きなタイプ以外ともお見合いするようにと言われます。 でも気がすすまないのです。いい年をして私は夢見る夢子さんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

    30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう