• 締切済み

結婚を維持するための秘訣

natsutama_aikonの回答

回答No.1

誰かは忘れましたが、結婚生活を長く続けるためには相手を好きでいられる愛し続ける努力が大切と聞いたことがあります。人間って人を好きになるのは簡単かもしれません。ただ、それ以上に人の嫌なところを見つけることの方が得意な生き物だと思います。結婚して最初は幸せかもしれませんが、相手に慣れてくると次第に嫌なところが目につくようにもなり最悪、離婚に至ります。だから、生涯一人の愛するつもりなら好きで居続けられる努力が必要だと考えます。裏を返せば離婚しまくりの人はそういった努力を最低でもどちらかが怠ったからではないでしょうか。

djdbsus
質問者

お礼

なるほど、「好きになる努力」とは面白い観点ですね。つまり、「相手が好きかどうか」というのは必ずしも客観的な指標ではなく、自分の努力によって変動し得るということですね。 「こいつはXXだからダメなんだ」と言ってる人間には、おっしゃる通り、本人が努力を怠っているか、相手が怠っているか、そのどちらかまたは両方ですね。