• 締切済み

海外で日本をインタビューする番組ってあるんですか?

タイトルが少し分かりづらくてすいません。 ふとした疑問なのですが、よく日本では海外にロケに行って、国民にインタビューしたり、食事の紹介などを流す番組が多いですよね。 (過去にやっていた世界番付や、お祭りに挑戦するイッテQなど) あのように、海外の人が日本(や外国)に訪れて紹介したりするテレビ番組はあるんですか? アジア圏内なら聞いた事あるのですが、ヨーロッパやその他諸国はどうなのかと気になりました。 ご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ディスカバリーチャンネルで旅人が世界を旅する番組ってありますでしょ。昔、オーストラリア人のイアン・ライトという人が旅人をやっていたときに日本をリポートした回がありましたよ。 彼は旅行に行くと、いつも必ず現地のゲテ食にチャレンジするのが売りでした。日本でゲテ食なんてあるんかいなと思っていましたら、なんと「卵かけご飯」でした・笑。彼らにとって生卵を食べるのは生肉を食べるも同然なんですな。発展途上国で虫とかを食べるときにすげえつらそうな顔で口に入れるのですが、同じリアクションで卵かけご飯をちょっとだけ口に入れていました・笑。 あと、震災の少し前くらいに中東で「日本ブーム」が起きたそうです。きっかけがサウジアラビアだかドバイだかで作られた日本を紹介する番組で、大人気でしばらくシリーズでやっていたそうですよ。 その中で、小学校で生徒が掃除をしている場面を紹介している回があって、「日本の街並みは非常に清潔ですが、それはこのように自分たちの学校を自ら掃除するからです」と紹介したそうです。中東の人たちにとっては学校の掃除なんてのは貧しい掃除夫にやらせる仕事だったんですね。それを偶然あの辺の国の王様が見ていたそうで「これや!」と感動してその国では小学校では生徒も掃除することになったそうですよ。 特に「トーキョーの正直」という回はなんと物議もかもしたそうで、日比谷公園でレポーターがわざとベンチに財布を置いておいたら、幼児を連れた日本の若い夫婦がそれを拾ってそのまま交番に届けるというのを隠し撮りしていて、「これは日本では決して珍しくない光景です」とレポートしたら、「んなわきゃないだろう!」「こんなのはヤラセに決まっている!」と大荒れ。なんとレポーターは別番組にわざわざ出演して「これはヤラセではありません」とやる事態になったのです。 東日本大震災のときは中東からかなり支援がきたのですが、それはこの番組による影響があったらしいですね。 ちなみに私の母親は、エジプト観光に行ったとき地方(カイロから離れた場所)に行くと現地の女性たちから「オシン!」「オシン!」と声をかけられたそうです。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

ありますよ。 私がよく知っているヨーロッパのある国では、シリーズで世界のいろいろな地域を紹介している番組もありますし、特集としてある地域(日本も含む)を紹介することもあります。