• 締切済み

日本では海外にロケに行く番組などをよく見ますが、海

日本では海外にロケに行く番組などをよく見ますが、海外でも同じように日本にロケに来てー・・といった番組をしているものなんでしょうか??(・・?) 日本では本当に世界中の様々な所へ行ってる番組が多い気がしますし、私も見るのが好きなので、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃればお願いします(*^^*)

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

ANo.4のご回答と同じ局だと思いますが、CS放送またはケーブルTVのドキュメンタリ専門チャンネル(ディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィックなど)で、日本を取材した番組はけっこう放映されています。 私も時々見ていますが、例えばディスカバリーチャンネルの11~12月番組案内の中から拾ってみただけでも、日本で取材を行った以下の番組が放映されますね。 シリーズ物では ・アジア・グルメ天国:「日本」 ・アンソニー世界を喰らう:「東京を喰らう」(グルメ番組) ・世界の格闘技・道場破りの旅:「日本の空手」 ・Discovery ATLAS:「日本」(紀行番組) ・ネクストワールド/2030年のテクノロジー:「ロボット大国・日本」 ・世界のセレブ・お宅訪問:「日本」 ・舞台裏のスーパーテクノロジー:   8-1(フグ料理)、8-9(ワサビ農場)、8-10(温水水洗便座) 単発企画物では ・「世界から見た東日本大震災」 ・「明日への扉」 など。詳しくは下記をみると判ります。  http://japan.discovery.com/index.html

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

CSのドキュメンタリーを主体にやっているチャンネルでは英米のTV局が作った日本を特集した番組なんかも放映していますよ。 昨日見たのは一時間のグルメ番組で、アンコウや焼き鳥食べたり京都でお座敷遊びしたりしていました。 世界の格闘技を学ぶ、みたいな番組でも日本各地の空手道場を巡ったりしたのも見たことあります。 3.11は海外でも衝撃だったようでこれに関連した番組も何本かありますし、もちろん来日して取材しています。 クライムミステリーの連続ドラマでも、あるエピソードが日本のヤクザ絡みで、役者が実際に日本まで来て撮影していました。松方弘樹がゲスト出演していました。 バラエティ系では、アメリカ人の若い二人組が世界をヒッチハイクで回る、みたいな番組でヒッチハイクしたりナンパしたり(相手の女の子は仕込みでしょうが)しているのを見たこともあります。 これらの番組は日本向けに制作されたものではなく、登場人物もナレーションも英語なので字幕版だったりアフレコだったりします。 こういう番組を見ると、見慣れた風景でも違う感覚の人が撮影すると違う場所のように見えるんだなあ、ということをよく感じます。 あちらで放送された日本でロケした番組がこちらでも全て紹介や放送されるわけではないでしょうから、私が見たものはそのような番組の一部だと思います。 ※海外ドラマでスタジオセットで日本を舞台として撮影されたものはだいたい文字の扱いでわかります。 文字自体に間違いはなくても書体の選び方や太さ、文字同士のアキなんかがいいかげんなので。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

そりゃありますよ。 最近海外で見たのは、日本の料理の話。牛にビールを飲ませたりするのは面白いみたいですね。あと、うなぎをさばくところ。一緒に見ていた外国人の友人は「何、生きたまま頭落とすの!!!」とショックを受けていました。 それから、これは聞いた話ですが、原宿を中心に東京あたりを取材した番組の話をしてくれた友達がいます。 どういうテーマだったんだか知りませんが、メイド喫茶の話とか、ペット霊園(超豪華なやつ-屋内にあるのがあるんだそうですね)とかの話をしてました。 もちろん私自身が見ることはほとんどないのですが、話をしていると、この間日本のことテレビでやってた、という話を聞くことは多いですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    僕は英米仏ぐらいの知識しか無いのですが 1。白人文化が高い、だからそれ以外の所に行く必要は無い 2。もし必要があれば自国のスタジオで撮る方が、清潔で、安い 3。本物に似せるのは映画の本領、在欧米のアジア人を雇えばいい     こういう(外交辞令で隠してありますが一皮むけば)事情で欧米から海外ロケで日本に来ることは少ないと思われます。     まあ如何に滑稽なことがまかり通るかは、マッカーサー元帥の伝記映画で、夏の焼け跡を白足袋であるく東京市民の姿、(これが専門家の意見が入っているのですから)でも分かります。     結局、自分たちがナンバーワンだから、海外(=有色人種がいる未開の土地)には行く必要がない、ということでしょう。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

バラエティで海外ロケと言えばハワイですが、ハワイが選ばれるのはリゾート地だからです。 同じ理由で日本にはあまり来ないと思います。 まる見えとかふしぎ発見とかに相当する番組では、おそらく日本にも来るでしょう。 観光番組なら、東京の名所を巡ったりもするんでしょうね。 でも海外から来るより海外へ行く方が多いと思います。 日本人はお金持ちですからね。

関連するQ&A

  • 海外で日本をインタビューする番組ってあるんですか?

    タイトルが少し分かりづらくてすいません。 ふとした疑問なのですが、よく日本では海外にロケに行って、国民にインタビューしたり、食事の紹介などを流す番組が多いですよね。 (過去にやっていた世界番付や、お祭りに挑戦するイッテQなど) あのように、海外の人が日本(や外国)に訪れて紹介したりするテレビ番組はあるんですか? アジア圏内なら聞いた事あるのですが、ヨーロッパやその他諸国はどうなのかと気になりました。 ご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです!

  • なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

    なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

  • ロケみつの番組

    先程、ロケみつと言う番組出演してる稲垣早希さんのブログを拝見しました。 そこで、疑問なんですが・・・・ やはり、彼女は継続的に旅をしている訳では無いんでしょうか? そりゃ、他の仕事もあるでしょうから 自宅に戻ったりするんでしょうけど・・・・。 それなら、資金が無いからと一晩カラオケBOXで寝たくらい どうって事は無いと思いました。 何だか、番組を見る目が変わりました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 海外のテレビ番組

    海外のドッキリやジョークTV番組で面白いものがあれば教えて下さい。(Jackass,Punk'd系の) もちろん日本で観れないもので全然構いません。 世界まる見えなどでドッキリ特集があったりしますが、その時元ネタになる番組名も気になります…。

  • 海外の番組を日本で見ることは出来ますか?

    テレビや、インターネットで見れればいいのですが、ケーブルテレビや、スカパー!などに加入せずに、海外番組を日本にいながら見ることは可能でしょうか?

  • 日本と海外のTV番組[グルメ・旅]

    最近BSの旅行番組(海外のもの)を観るようになって、ふと思いました。 (1)日本の旅行番組の数ってレギュラーだけでもかなりあると思いますが、 海外のTVもグルメやら旅行の番組って沢山あるんですか? 日本なんて向こうで観光している日本人にまで声をかけているのに、日本で外国人のクルーを見た事が、私にはありません。世界各国が日本と同様なら、日本のあちらこちらに、わんさか歩いてそうなものですが…。 よくストリートで道を尋ねた奥さんに「うちでごちそうするわ!」と誘われて…みたいなシーンがありますが、その逆バージョンで、彼らも日本の食卓にお邪魔して、肉じゃがとか鍋なんかを撮っていたりしているんでしょうか…。 もうひとつ、 (2)海外にも、俳優やタレントが主体の微妙な旅行番組ってあるんですか? ・慰労旅行にすら見えてしまう人気俳優○○の行くイタリア縦断の旅、ホームステイ体験付き、お正月SP とか、 ・英語を全く話せない若手のモデルさんが常夏リゾート体験とか小物特集をして、そういうV撮って右下の小窓でタレント達が「おいしそう!」「可愛い!」「羨ましい!」 って感じの、休日にやってそうなやつ とか、 うまく言えませんが、微妙なやつです。 アイドル性と言いますか、"まず旅行するタレントの絵"がありきな感じのものです。物凄いゴージャスな服を着たまま職人を訪ねて体当たり体験!とかちぐはぐなシーンがあったり…。 ホームステイも、もし海外俳優が日本の家庭に混じって料理を食べていたら、何か違和感を感じます。(逆は良くあるけれど…。) 私もずっと刷り込まれてきたので、こういう番組には慣れっこで、毛嫌いも良くないなあ、とは思います。韓国なんかは似た番組は多そうですが、欧米はどうでしょうか…。漠然と思った疑問です。よろしくお願いします。

  • 日本では世界の国々を紹介する番組がたくさんあります。

    日本では世界の国々を紹介する番組がたくさんあります。 今放送中の物では「世界・ふしぎ発見!」「世界の果てまでイッテQ」など、 懐かしい所では「なるほど・ザ・ワールド」「世界まるごとHOWマッチ」などです。 さて質問ですが、日本以外の国でもこのような世界の国々を紹介する番組があるのでしょうか? もしあったとしたら、日本はどんな風に紹介されているのかと大変気になります。 YouTube等で見られる所があればなおありがたいのですが・・・。

  • 何の番組かな?

    くだらない質問かもしれませんが…(^_^; 今日,大阪天王寺でロケをしてました。 少し離れた所からしか見れなかったのですが,笑い飯の二人と品川庄司の二人,新喜劇の末成由美さんがいました。 服装は…末成由美さんのはみえなかったのですが,芸人さん4人はなんだか探険隊?やボーイスカウトのような冒険するような格好(ハーフパンツ)で,そのような白っぽい帽子(ハット)もかぶってました。 服の色は,笑い飯のお二人は青,品庄司のお二人は確かベージュでした。 ずっと見てたんですが,近寄れなかったので何の番組のロケかさっぱりわかりませんでした…(泣) 芸人さんがこの様な格好をしてる番組を見た事あるような気もしますが,さっぱり思い出せません。 すごく気になってます。 少なすぎるヒントですが,どなたかこれが何の番組のロケだったのかわかる方いらっしゃりませんか? お返事出来るのが遅れるかもしれませんが,よろしくお願いしますm(._.)m

  • 海外で日本のテレビ番組を見る

    海外で日本のテレビ番組を見る場合は、どのような手段で見てらっしゃいますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 日本のTV番組を海外で見たいのですが・・・

    お世話になります。 タイトルの通り、アメリカなどの海外で日本のTV番組を見ることはできないかな?と思ってご質問させていただきました。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!