• 締切済み

日本では海外にロケに行く番組などをよく見ますが、海

日本では海外にロケに行く番組などをよく見ますが、海外でも同じように日本にロケに来てー・・といった番組をしているものなんでしょうか??(・・?) 日本では本当に世界中の様々な所へ行ってる番組が多い気がしますし、私も見るのが好きなので、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃればお願いします(*^^*)

みんなの回答

• phobos
回答No.5

ANo.4のご回答と同じ局だと思いますが、CS放送またはケーブルTVのドキュメンタリ専門チャンネル(ディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィックなど)で、日本を取材した番組はけっこう放映されています。 私も時々見ていますが、例えばディスカバリーチャンネルの11~12月番組案内の中から拾ってみただけでも、日本で取材を行った以下の番組が放映されますね。 シリーズ物では ・アジア・グルメ天国:「日本」 ・アンソニー世界を喰らう:「東京を喰らう」(グルメ番組) ・世界の格闘技・道場破りの旅:「日本の空手」 ・Discovery ATLAS:「日本」(紀行番組) ・ネクストワールド/2030年のテクノロジー:「ロボット大国・日本」 ・世界のセレブ・お宅訪問:「日本」 ・舞台裏のスーパーテクノロジー:   8-1(フグ料理)、8-9(ワサビ農場)、8-10(温水水洗便座) 単発企画物では ・「世界から見た東日本大震災」 ・「明日への扉」 など。詳しくは下記をみると判ります。  http://japan.discovery.com/index.html

• hunaskin
回答No.4

CSのドキュメンタリーを主体にやっているチャンネルでは英米のTV局が作った日本を特集した番組なんかも放映していますよ。 昨日見たのは一時間のグルメ番組で、アンコウや焼き鳥食べたり京都でお座敷遊びしたりしていました。 世界の格闘技を学ぶ、みたいな番組でも日本各地の空手道場を巡ったりしたのも見たことあります。 3.11は海外でも衝撃だったようでこれに関連した番組も何本かありますし、もちろん来日して取材しています。 クライムミステリーの連続ドラマでも、あるエピソードが日本のヤクザ絡みで、役者が実際に日本まで来て撮影していました。松方弘樹がゲスト出演していました。 バラエティ系では、アメリカ人の若い二人組が世界をヒッチハイクで回る、みたいな番組でヒッチハイクしたりナンパしたり(相手の女の子は仕込みでしょうが)しているのを見たこともあります。 これらの番組は日本向けに制作されたものではなく、登場人物もナレーションも英語なので字幕版だったりアフレコだったりします。 こういう番組を見ると、見慣れた風景でも違う感覚の人が撮影すると違う場所のように見えるんだなあ、ということをよく感じます。 あちらで放送された日本でロケした番組がこちらでも全て紹介や放送されるわけではないでしょうから、私が見たものはそのような番組の一部だと思います。 ※海外ドラマでスタジオセットで日本を舞台として撮影されたものはだいたい文字の扱いでわかります。 文字自体に間違いはなくても書体の選び方や太さ、文字同士のアキなんかがいいかげんなので。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

そりゃありますよ。 最近海外で見たのは、日本の料理の話。牛にビールを飲ませたりするのは面白いみたいですね。あと、うなぎをさばくところ。一緒に見ていた外国人の友人は「何、生きたまま頭落とすの!!!」とショックを受けていました。 それから、これは聞いた話ですが、原宿を中心に東京あたりを取材した番組の話をしてくれた友達がいます。 どういうテーマだったんだか知りませんが、メイド喫茶の話とか、ペット霊園(超豪華なやつ-屋内にあるのがあるんだそうですね)とかの話をしてました。 もちろん私自身が見ることはほとんどないのですが、話をしていると、この間日本のことテレビでやってた、という話を聞くことは多いですよ。

• SPS700
回答No.2

僕は英米仏ぐらいの知識しか無いのですが 1。白人文化が高い、だからそれ以外の所に行く必要は無い 2。もし必要があれば自国のスタジオで撮る方が、清潔で、安い 3。本物に似せるのは映画の本領、在欧米のアジア人を雇えばいい     こういう(外交辞令で隠してありますが一皮むけば)事情で欧米から海外ロケで日本に来ることは少ないと思われます。     まあ如何に滑稽なことがまかり通るかは、マッカーサー元帥の伝記映画で、夏の焼け跡を白足袋であるく東京市民の姿、(これが専門家の意見が入っているのですから)でも分かります。     結局、自分たちがナンバーワンだから、海外(=有色人種がいる未開の土地)には行く必要がない、ということでしょう。

• DJ-Potato
回答No.1

バラエティで海外ロケと言えばハワイですが、ハワイが選ばれるのはリゾート地だからです。 同じ理由で日本にはあまり来ないと思います。 まる見えとかふしぎ発見とかに相当する番組では、おそらく日本にも来るでしょう。 観光番組なら、東京の名所を巡ったりもするんでしょうね。 でも海外から来るより海外へ行く方が多いと思います。 日本人はお金持ちですからね。