海外のロケ先での外国人の表情について

このQ&Aのポイント
  • 海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をする理由についての質問です。
  • 海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがし、外国人の表情が自然でなく硬いことが気になると述べています。
  • 質問者は海外のロケ番組などで大人の現地の外国人が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見ることに違和感を感じ、海外では社交場では静かにするのが当たり前と指摘しています。また、タレントの見た目やスタイルの問題、日本のテレビ局の取材陣の問題にも触れています。改善のために指摘を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

日本人にありがちなのはカメラを向けるとニヤリとする。それが犯罪者のご近所にインタビューしてるのにニヤリとしてしまう。カメラに緊張して顔が笑ってしまうのかな。 でも外国人はカメラを向けて陽気に笑うときは思い切りスマイルするけどインタビューなら答える前にオヤという考える顔をする。だいたい質問に回答するのにスマイルしなきゃいないの? ユーはどこから来ましたかとカメラとタレントに囲まれたら、まず、なんだこれ?って思いますよね。あんたどこのもんよって。

yufy62
質問者

お礼

そうだったんですか!? 私は無知ですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ずいぶん昔の話ですけどね、アメリカで日本人留学生の男の子(20歳くらいだったでしょうか)が、ハロウィンに参加していたら、お菓子をもらいに訪問した家の男が白人主義者だったらしく、銃を突き付けられたことがあるんです。同行した他のアメリカ人は状況を察してみんな身を固めたのですが、銃を知らない日本人の彼だけが「待って、待って。誤解だよ。ハロウィンだよ」なんてことをいいながら両手を出してニコニコ笑いながら近づいたのです。そして彼は撃たれて死んでしまいました。 この事件で多くの日本人が初めて「フリーズ!」といえば「動くな!」という意味だということを知ったのです。留学生の彼も知らなかったのでしょう。 アメリカ人側からすれば、銃を突きつけたのにヘラヘラしながら近づいてきたのはこいつはヤバいやつだと感じたのでしょう。結局裁判でも銃を撃った男は無罪となってしまいました。銃を突き付けられていたのにヘラヘラ笑いながら距離を詰めた留学生が悪いとなったのです。 日本人がよくわからない場面でヘラヘラしてしまうのを、「謎のオリエンタルスマイル」と揶揄する言葉もあるようですね。つまり不機嫌そうに見える彼らは、フツーの顔だろうということです。 日本のバラエティ番組が海外ではしゃぐのは、バラエティ番組だからしょうがないです。そうやってはしゃいで何かの反応が向うからあってそれを面白がる番組でしょ?お行儀がよい番組を見たいなら、NHKで「世界ふれあい街歩き」という番組がありますのでそちらをどうぞ。ただ、バラエティ番組を見慣れておられると刺激が足りないかもしれませんけどね。あと夢を壊しちゃいけないかもしれませんが、そういうバラエティ番組ってだいたい全て演出されているものですよ。プロレスみたいなもんです。

yufy62
質問者

お礼

そんなことがあったんですか・・・ ヘラヘラするのも気をつけないとですね。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

外人さんだって、日本の観光地その他で騒いでいますよ。 外国で日本人タレントが冷めて見られるのは、撮影クルー含めて多勢で行動しているので邪魔くさいのでしょうね。 観光地の団体さんを見る時の感じと同じですよ。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・ じゃあ、日本だけの話ではないのですね。 日本だけだと思ってたから、心配しました。