海外のロケ先での外国人の表情について

このQ&Aのポイント
  • 海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をする理由についての質問です。
  • 海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがし、外国人の表情が自然でなく硬いことが気になると述べています。
  • 質問者は海外のロケ番組などで大人の現地の外国人が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見ることに違和感を感じ、海外では社交場では静かにするのが当たり前と指摘しています。また、タレントの見た目やスタイルの問題、日本のテレビ局の取材陣の問題にも触れています。改善のために指摘を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

日本人にありがちなのはカメラを向けるとニヤリとする。それが犯罪者のご近所にインタビューしてるのにニヤリとしてしまう。カメラに緊張して顔が笑ってしまうのかな。 でも外国人はカメラを向けて陽気に笑うときは思い切りスマイルするけどインタビューなら答える前にオヤという考える顔をする。だいたい質問に回答するのにスマイルしなきゃいないの? ユーはどこから来ましたかとカメラとタレントに囲まれたら、まず、なんだこれ?って思いますよね。あんたどこのもんよって。

yufy62
質問者

お礼

そうだったんですか!? 私は無知ですね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

ずいぶん昔の話ですけどね、アメリカで日本人留学生の男の子(20歳くらいだったでしょうか)が、ハロウィンに参加していたら、お菓子をもらいに訪問した家の男が白人主義者だったらしく、銃を突き付けられたことがあるんです。同行した他のアメリカ人は状況を察してみんな身を固めたのですが、銃を知らない日本人の彼だけが「待って、待って。誤解だよ。ハロウィンだよ」なんてことをいいながら両手を出してニコニコ笑いながら近づいたのです。そして彼は撃たれて死んでしまいました。 この事件で多くの日本人が初めて「フリーズ!」といえば「動くな!」という意味だということを知ったのです。留学生の彼も知らなかったのでしょう。 アメリカ人側からすれば、銃を突きつけたのにヘラヘラしながら近づいてきたのはこいつはヤバいやつだと感じたのでしょう。結局裁判でも銃を撃った男は無罪となってしまいました。銃を突き付けられていたのにヘラヘラ笑いながら距離を詰めた留学生が悪いとなったのです。 日本人がよくわからない場面でヘラヘラしてしまうのを、「謎のオリエンタルスマイル」と揶揄する言葉もあるようですね。つまり不機嫌そうに見える彼らは、フツーの顔だろうということです。 日本のバラエティ番組が海外ではしゃぐのは、バラエティ番組だからしょうがないです。そうやってはしゃいで何かの反応が向うからあってそれを面白がる番組でしょ?お行儀がよい番組を見たいなら、NHKで「世界ふれあい街歩き」という番組がありますのでそちらをどうぞ。ただ、バラエティ番組を見慣れておられると刺激が足りないかもしれませんけどね。あと夢を壊しちゃいけないかもしれませんが、そういうバラエティ番組ってだいたい全て演出されているものですよ。プロレスみたいなもんです。

yufy62
質問者

お礼

そんなことがあったんですか・・・ ヘラヘラするのも気をつけないとですね。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

外人さんだって、日本の観光地その他で騒いでいますよ。 外国で日本人タレントが冷めて見られるのは、撮影クルー含めて多勢で行動しているので邪魔くさいのでしょうね。 観光地の団体さんを見る時の感じと同じですよ。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・ じゃあ、日本だけの話ではないのですね。 日本だけだと思ってたから、心配しました。

関連するQ&A

  • 日本では海外にロケに行く番組などをよく見ますが、海

    日本では海外にロケに行く番組などをよく見ますが、海外でも同じように日本にロケに来てー・・といった番組をしているものなんでしょうか??(・・?) 日本では本当に世界中の様々な所へ行ってる番組が多い気がしますし、私も見るのが好きなので、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃればお願いします(*^^*)

  • 海外で日本をインタビューする番組ってあるんですか?

    タイトルが少し分かりづらくてすいません。 ふとした疑問なのですが、よく日本では海外にロケに行って、国民にインタビューしたり、食事の紹介などを流す番組が多いですよね。 (過去にやっていた世界番付や、お祭りに挑戦するイッテQなど) あのように、海外の人が日本(や外国)に訪れて紹介したりするテレビ番組はあるんですか? アジア圏内なら聞いた事あるのですが、ヨーロッパやその他諸国はどうなのかと気になりました。 ご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです!

  • ロケみつについて

    深夜番組の、サイコロ振って旅して宿探して・・・という番組です。 今、再放送だと思いますが、久しぶりに見ました。 イタリアで現地の人に何時間も一緒に宿を探し回ってもらうという内容でした。 早希ちゃんには好感はありますが、あまりにも人に迷惑をかけすぎじゃないかと思いました。 本当に困っているなら、形振り構わず人に頼っていいと思いますが、 あの場合、番組のためであって、本当に困っているわけではないです。 最悪の事態になれば、周りのスタッフが助けてくれるわけですし。 だから、本当にこういう番組自体が成立するのかどうか疑問に思うんです。 しかも日本ではなく、外国ですし。 ということで、勝手に推測してみました。 早希ちゃんを助けてくれる現地の人も全部仕組まれたもので、 協力してくれることで報酬をもらっている。 そうすることで、「本当はお金持っているのに迷惑かけて申し訳ない」という スタッフたちの罪悪感がなくなり、同時に番組構成を意図的に操作できる。 皆さんは、いかが思いますか?

  • 外国人にもてたい!!

    今度、オーストラリアに留学するのですが、まず見た目から・・・一体どうやったら外国人にもてるのでしょうか?可愛いよりセクシーな女性がもてるとよく聞きますが、どうやったらセクシーになれるのでしょうか?私は、目はつり目ではありませんが大きい方で、タレントで言うと伴都美子とかに似てると言われます。特別美人ではありませんが、悪くはないと自分では思います。人それぞれ好みがあるとは思いますが、一般的に’おっ、イケてる!!’と海外で思われるメイクとか服装とかあったらどなたか伝授して下さい!! もちろん、英語を勉強しにいくわけで、英語出来なければ何の進展もないだろうということは百も承知です。外国人好きのミーハーというわけでもなく、せっかく行く海外・・ださい日本人よりいけてる日本人になりたいです!!

  • 米国人が外国へ渡航するとき現地の治安状況の調べ方は

    日本人が外国へ渡航をするときは、外務省の海外安全情報を参考にする人が多いようですが、米国人が外国へ渡航するときに、現地の治安とかを判断するのは何を参考にしてるのでしょうか?

  • テレビ番組

    私は、「笑ってこらえて海外支局」「和風総本家・初めての日本」等、タレントでは無い素人っぽい外国人が出てくるテレビ番組が好きなのですが、他に外国人が出て来るテレビ番組ってありますか? あと、youtubeで日本語の上手い外国人にインタビューしてる動画(ズームインだったかな)を見たんですが、あのコーナーは毎日やってるんでしょうか?

  • なんちゃって海外旅行する人

    このOKwaveにも出てくる人で、なんちゃって海外旅行をして外国へ行ってきた と自慢する人たちがいます。 外国へ行って日本食を食べて、外国人向けの日本への旅行プランを説明して日本 の風景写真を紹介して外国へ行ってきた。って、それってその人自身の外国旅行 はあってないものだと思うのですが。 まず、外国へ行ったら現地のテレビを見て言葉は分からなくても映像で理解しようと 勤めるのが普通です。そしてその国での人気者や人気の観光地も日本で収集したもの とは違う物を見つけるのも楽しいですね。 それから、その国で人気のスポーツを観戦するのも良いです。その中には日本人もいる かもしれません。 そういう海外旅行なら素晴らしいと思うのですが、やはり日本人はなんちゃって海外 旅行が多いように思えます。 どう思いますか。

  • 海外に拠点がある=現地採用を行っている?

    こんにちは。現在、経済学部に通っている大学生です。 ゼミの研究の関係で、海外で現地採用を行っている企業を調べているのですが、海外に拠点があることと、現地採用を行っている事はイコールと考えてよいでしょうか? それとも、日本で採用された人が海外に派遣されているだけというケースもあるのでしょうか? HPには、海外拠点の有無は必ず書いてありますが、現地採用の有無はあまり書いていないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 外国のホタルの習性について

    名前は忘れてしまったのですが、 数年程前にテレビ番組で不思議な行動をするホタルを目にしました。 その行動とは木にとまって、集団で同じ時に光を発するというものでした。 外国のホタルだというのは覚えているのですが、 なぜそのような行動を行うのかという事は忘れてしまいました。 最近、その事が気になっていろいろと調べているのですが、よくわかりません。 もしかするとまだ解明されていないのかもしれませんが、 どなたかわかる人がいたらお願いします。

  • 海外駐在員の現地給与は?

    海外駐在となった場合、日本の給与と別に現地給与も支給されるケースが多いですよね。この現地給与も会社の規模、また赴任先によって異なってきますが、参考的な例をお聞かせ頂けますか。 例)1部上場企業 赴任先 中国 日本給与 600万円 この場合、中国における現地給与はだいたいどのくらいでしょうか。 今現在私は長期出張扱いで、5千円/日という条件で、中国で勤務しています。 よって手当てが今現在10万円/月くらい日本給与に加え加算されている状況です。 駐在員となった場合のほうが、条件がよくなるだろうとは思うのですが、ご経験者の方、経験談等お聞かせ頂けますか。ぜひとも参考にさせていただきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。