なんちゃって海外旅行する人

このQ&Aのポイント
  • なんちゃって海外旅行する人たちの特徴とは?
  • なんちゃって海外旅行の本当の意味とは?
  • なんちゃって海外旅行の問題点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんちゃって海外旅行する人

このOKwaveにも出てくる人で、なんちゃって海外旅行をして外国へ行ってきた と自慢する人たちがいます。 外国へ行って日本食を食べて、外国人向けの日本への旅行プランを説明して日本 の風景写真を紹介して外国へ行ってきた。って、それってその人自身の外国旅行 はあってないものだと思うのですが。 まず、外国へ行ったら現地のテレビを見て言葉は分からなくても映像で理解しようと 勤めるのが普通です。そしてその国での人気者や人気の観光地も日本で収集したもの とは違う物を見つけるのも楽しいですね。 それから、その国で人気のスポーツを観戦するのも良いです。その中には日本人もいる かもしれません。 そういう海外旅行なら素晴らしいと思うのですが、やはり日本人はなんちゃって海外 旅行が多いように思えます。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

確かに僕もそう、思います。 でもそれをできる人とできない人が、いると思います。 僕は、苦手でした。 スケジュールも自分で考えないといけないし、大変。 それでも僕の場合は運がよく、日本である外国人女性と 出会ったんですが その人は そんなんじゃどこにも旅行には、行けないよ。 よし、私のアパートに来い! 1週間休みを取れ!! さあ、付いて来い!!! な感じで連れて行かれて、現地で野放しにされました。 夕方には帰ってくるから、それまでがんばれ・・・てきな。 私の周りの人は、なんちゃってはいません。 そんなことから、考えたのですが なんちゃっては、日本にいるときも外国人とあまり 接触がないのでは?...と。 そんなことを、思いました。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い経験をなされましたね。それでこそ旅行というものです。 そしてアパートに誘ってくれた方も良く分かっていらっしゃる。 型どおりのツアー旅行なんてつまらないという考えは外国人 に多くあると思います。 前述の所へ行くのも良いですが、漁港があるのならまず魚を 見ましょう。特に南ヨーロッパの魚は日本とは一味違います。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

その人がそれで海外旅行楽しんだならそれでいいと思いますよ。

noname#251042
noname#251042
回答No.8

うーん、よく分からないです・・・。 どういった海外旅行をしようと、その人の自由です。 なので、楽しい時間を過ごせたら、よいんじゃないですか。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.7

あなたの価値観がそうであるというだけで、個々の満足度によるものだと思う。 行った人が満足してればそれでよい。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、別にその人が恥をかこうが私には関係ないです。 でも、これが会社員なら話が違ってきます。 ある会社で***国からその会社に招待された方がやってきた。 すると***国へ行ってきたA氏が社長に呼び出され、「君は ***国に行ったことがあるそうじゃないか、***国の事情 も少しは知っているだろう。接待をよろしく頼むよ」 と言われたら、どう言い訳するのですか。逃げるわけにもいかず また「***国でおねんねしていただけでした」とも言えず。 どうしますか?。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

>どう思いますか。 何とも思いません。 なんちゃって旅行というものを 初めて知りました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 どう思いますか。  初めて聞いたので、何とも思いません。

回答No.3

他人様がどうしようと知ったことでもないわ。 あなたは、そういう旅行というより、海外生活業行ね、全ての人がそうじゃないと何か不満なのかしら? スポーツ?んなもん興味も無いわよ。人がゲームしているも見て何が楽しいのかしら? そんなもの見るのは馬鹿のすることよ。何であなたは強要するのかしら? TV?バカンスに来て現実に戻れと?何のために日本を離れるのかしら? 突然暴動や天災に巻き込まれても、それはそれでいいじゃない。そういうことが起こるところに 来ているんだし。いやなら日本を出なけりゃいいわ。 町での交流?なんでそんな他人様に気を使わなきゃいけないのかしら。ばかばかしい。 文化?別にその地に住みに来たわけでも、外国の地元の人になりに来たわけじゃないわよ。 そんなもの肌で感じて、なんの役に立つの? そんなもの不要だから遊びに着たんでしょ?文化交流ならJCにでも入ればいいわ。 バカンスっていうのは、何もしない時間を過ごすって事よ。 海外にきたら日本にない風景や風や気候を感じて、椅子でも置いて、日が落ちるまで空を見て雲でも数えてぼけーっとして 2,3日で飽きたら帰るの。その間現実も生活も飲食も別に興味は無いわ。 あなたの行動こそなんちゃって旅行じゃないかしら? それとも自分の旅こそ崇高であっての答えを求めない意見の発信だけなのかしら? それは誰が決めたのかしら?ご意見いただきたいわね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆ギレですか。確かにそういう海外旅行も否定はしません。 しかし、それで「***国へ行ってきた」と言いふらさなければ いいなと思います。それではその国のことを聞こうと質問すると 「まぁいいじゃない」でかわされてしまいます。 意味がないですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

ほとんどの日本人の方は、小学校や中学校の修学旅行や、校外学習のように、いかに短時間で多くの名所を駆けめぐるのが効率のいい旅と。毎日、宿泊都市と宿泊ホテルを変える、スケジュールはぎっしり詰まりでないと、高い金払うのに何じゃいとなります。1時間刻みの旅程表がなければ不服で、販売につながらない。その結果、旅行から帰ってみても、自分で撮った写真の場所さえも思い出せず、思いでは、乗り物だけとなっています。 大学の卒業旅行。社会人になれば、ヒマなしで移動の効率のいい弾丸的なものしかできないのに、最後のゆっくりと旅を楽しむ予定を立てる人もほとんどなし。 いつまでも記憶に残る旅、現地の人との接触があったところなんですがね。旅先でめちゃくちゃ可愛い子を知り合った、翌日も、会いたい、通じる筈のない言葉なのにちゃんと通じる、なんて気持になる日本人若者っていないんでしょうか? 若者から爺さんまで、遠くから、女のコの品評会をしているだらしない男ばっかりです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

海外旅行の認識は人それぞれ、 ツアーで観光名所めぐりしかしなくても海外を堪能したと本人が思えばそれでいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の際、その国のプロスポーツ観戦をしたいが

    私は海外旅行に行った際その国のプロスポーツを 観戦しようと考えています。 手始めに韓国に行って韓国プロ野球を観戦に 行きたいと考えています。 私は子供の頃親と海外に行きましたが それ以後は海外旅行経験がありません。 外国語はまるでしゃべる事は出来ません。 そんな状態で1人で外国のスポーツ観戦をするのは やはり危険でしょうか もし観戦する場合どんな事に気をつけるべきでしょうか

  • 海外旅行について

    海外旅行に行くと現地の人から片言の日本語を言われます。海外旅行に行った方は現地の人にどんな片言の日本語を言われましたか?

  • 不景気なのになぜ海外旅行?

    この年末も大勢の人が海外に旅行に行くようですね。成田や関西の国際空港はにぎわっているようです。 しかし、考えてみれば海外旅行なるものは、外国にお金をばらまきに行っているようなものです。ただでさえ不景気な日本からますますお金が外国に流れていってしまっています。 もし、そのお金を国内旅行に使ったならば、お金は日本の中で回転していきます。交通機関、宿泊施設、観光施設、みやげ物店など、さらにそれらに関連した業種にもお金がまわります。これらの仕事をしている人たちも潤ってくるわけです。 しかし、海外旅行で外国にお金をばらまいてしまったのでは国内はまったく潤いません。不景気なままです。 そこで、海外旅行にはもっと税金をかければよいのではないでしょうか。海外旅行に行くような人たちは富裕層だと思います。外国にお金をばらまくならば、せめて税金で国に貢献してもらえばよいと思うのですが。

  • 最も海外旅行通の人は?

    最も海外旅行通の人は、旅行経験の浅い日本人に、どこの国への旅行をすすめるものなんでしょうか?

  • 海外旅行について

    将来的にバックパッカーとして海外をまわりたいと思っている海外旅行初心者です。 いずれはチケットを取って当日ホテルを探してのような感じでふらっと一人で海外に行けるようになりたいのですが、 まだツアーで複数人で1回しか海外にいったことがないので、とりあえず一人でフリープランでいこうかなと思っております。 質問なのですが、フリープランというものは航空券とホテルの予約が安くできるだけで、 空港の乗り継ぎや現地国の移動は自分自身でということになるのでしょうか? もうひとつ質問にお答えお願いします。 目標はスペインなんですが、現在お金がそこまでないので、航空券(プラン?)のみで7~10万程度で行ける国で、一人でいくのにお勧めの国があればお教えいただきたいです。特徴なども教えていただけるとうれしいです。 語学力としては、英語だけでなんとか生きていくことはできるかなといった程度です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 海外旅行☆

    こんにちは。大学三年女子です! 今年の夏休み(お盆あたり)に、海外旅行をしたいと思っています。英語かスペイン語が通じる、日本人があまり訪れないようなマイナーな国で、かつ比較的安全な国(または地域)を教えてください♪ また、今回はちゃんとした旅行というより、冒険がしたいのですが、現地に行ってから宿を探すなどというのは、海外旅行慣れをしていない者にとっては、やめた方がいいのでしょうか?また、トータルの費用は、旅行会社を通した方が安くなるのでしょうか?

  • 海外の人が興味を持つ日本のもの(物品)

    最近の日本の文化はアニメなどをはじめとして、外国の人に人気があるものも多いようです。 日本にいる欧米人の人たちではなく、現地に住んでいる人たちで、日本のもの(特に物品)で人気があるものといえばどんなものがあるのでしょうか? 海外に知り合いのいらっしゃる方などで、そのようなことを耳にしたことがあってご存知の方、教えてください。

  • 英語話せないのに海外旅行

    英語話せないのに海外旅行って楽しいのですか? 隣の外国人グループとも話せない、現地の人に何か話しかけれられても苦笑いして誤魔化す、現地でぼったくられたとしても言葉が通じないから「ま、いいか」のような感じではないのですか。

  • 【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上

    【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上から目線なんでしょうか? 基本的におばさんは現地の人に上から目線で、さらに基本的に不満ばかり言ってますよね。 そんなに不満だらけなら海外旅行に行かなければいいのにと思います。 ムスっとした顔で現地のホテルの対応が悪いやら、飯が不味いやら。 なぜそれでも海外旅行に行くんですか?

  • ★海外旅行で、現地の人との思い出

    海外旅行についての調査をしており、ご協力いただける方の体験談を教えていただきたいです。 ご自身の過去の海外旅行体験で、現地の人との交流が、非常に思い出に残った体験を教えてください。また、その人との関係が、その後も続いたかどうか?(連絡を取り合ったり、また次回あったり)も知りたいです。 (or逆の立場で、海外から日本に来た外国人旅行者が、あなたと交流することで、あなたにとって非常に思い出に残った体験でも可。その後も関係が続いたか?も教えてください) 可能な範囲で、「体験の中身」や「出会いのきっかけ」についても教えていただけると助かります。