• ベストアンサー

日本人に一番近い感覚を持つ外国人

最近、富に中国産のさまざまな製品や食品が、深刻な問題をよんでいます。 思えば、岩山に緑のペンキを塗って緑化を装ってみたり、 海外の知的所有権を侵害するような遊園地を作ったり、 同じ東洋人とは思えないズサンさ。 中国にとどまらず、アジア諸国には東洋人だからといっても、何ら共通するものは感じられない遠いものを感じます。 古き良き時代の日本人に相通じるような、外国の国民性を挙げるとすれば、何処の国になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.7

意外な所でシンハラ人ですかね。 スリ・ランカのコロンボで通算3年暮らしたけど 皆、以外と控えめ。礼儀正しいし(少なくともボ クが出逢ったシンハラの人々はそうだった)。 現地でシンハラ人相手に腹立った事無いもの。 妻(タイ人)もお気に入りの場所。 そのタイは最近、何かギスギスしてるね。 特にバンコクは、あんまり微笑まなくなったし、 口に出さないけど、皆、「金、カネ」って謂って るしね。 南インドはケーララの人々も通ずる所があるね。 コーチンって所に(矢張り妻を連れて)1年滞在 したけど、本当にシャイで純粋な人たちばかり。 アジアもアラビア海まで来ると、見た目は日本人 と違って来るけど、奥底では思う所がある。 このシャイさ等が仇に成り、インドの中でも、ど ちらかと謂うと搾取される側だと後に知り、この 意味で可哀想と感じた。 →去年の後半はドーハに居たけど、出稼ぎのイン ド人同士の会話が殆ど全てマラヤラム語だったか ら、ああ、ケーララの人達、シャイ過ぎて、ダマ されて出稼ぎに来てんのかなーと要らぬ想像も。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ずいぶんいろんな国に行かれているんですねぇ!! すごいですねぇ~

その他の回答 (7)

  • marrni
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

韓国・タイかなと思いますが、近年はいずれも 田舎に限ってかと思います。 韓国は日本文化開放が数年前でしたが、 随分前から日本マンガやドラマに親しんでいて、 感覚的に日本に近いです。 戦争関係のことがでてくると、全然違う人種に なってしまいますが。。。 どこでも最近は拝金主義が蔓延していることもあってか、 段々情緒的な事柄が失われていってる気がして残念です。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですねぇ、全てお金や物質中心の世の中になって、精神が病んでいってしまうのでしょうねぇ。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.6

韓国人ですね。 古き良き日本の田舎の雰囲気。 情が深い。 ただ、1910年から1945年まで、 韓国の足を日本が踏んでしまったので、 韓国人の建前の激情が表に出る、 それを日本の反日マスコミ(某A新聞)が煽るということなどより、 大半の日本人は勘違いしていますが。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 韓国人・・・ですか。 彼らには、とても感情的な印象を受けますが。

回答No.5

以前、バンコクの空港のイミグレーションで、並んで待っていた時の事。 中国人のオジサンが割り込んで入って来ました。→【ズルイ】 それを見た韓国人のオジサンが怒って怒鳴りました。→【良く言うと正義感が強い。悪く言うと、いちいち文句を言う】 そこのイミグレーションにいたタイ人は、何事も無かったように無視。→【どうでもいい】 心の中で「ずるい・・・」と思った日本人の私→【思っても言えない】 後でこの時の事を考えると、国民性出てるなぁ・・・と思いました。 他の方の回答にも出ていますが、ブータンの人は見た目にも日本人に似ていると聞いた事があります。(会った事がないので実際は知らないのですが) あとは、ベトナム人は割りと真面目な人やシャイな人が多いので、少し似ているかな・・・と思った事はあります。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ベトナムの人は知っています。 母の居た特養ホームに看護師として働いていました。 とても素朴な印象を受けました。 それに奥様や子供さんたちを、非常に大事にされてました。

  • DJ718
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

タイ・ミャンマー・ベトナム・インドネシア・台湾・中国・ 韓国・香港出身の友人がいます。 インドネシアは地方により民族性にも大きな違いがありますが、 タイ・ミャンマーの方々の考え方や表現・行動の仕方には日本人と 相通じるものをとても強く感じます。 古き良き日本の精神を今も持ち続けている面があると思います。 地理的に近い中国・韓国はどちらかというとアメリカに近い国民性 ではないでしょうか? 中国の友人は「同じ中国人同士でも騙し合いをするので、そんな 国民性が嫌だ」と嘆いていました。 もちろん国民性についてひとくくりでは言えないことは多いとは思 いますが・・・参考意見として。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >地理的に近い中国・韓国はどちらかというとアメリカに近い国民性 ではないでしょうか? 確かに言えてますね。

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

ANo.1の人と同意見です。 ブータンには、古き良き時代の日本が残っています。 容姿的にも日本人近いし、民族衣装も日本の着物を彷彿させる ものがあります。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ブータンに興味が湧きました。

回答No.2

日本は島国なので独特の国民性でしょうが、 タイ人は近いものがあると思います。 熱心な仏教国で、托鉢にまわる僧侶への食べ物の 喜捨を惜しみません。「微笑みの国タイ」といわれるほど 穏やかな国民性です。合掌して相手を敬う挨拶(ワイ)も 美しい慣習です。 周辺の国々(ベトナム、マレーシア、ミャンマーなど)も 似ているでしょうが、行ったことがないので なんとも言えません。 http://shirayuki.saiin.net/~max/custom.html

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 タイ・・そうですか。参考になりました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ブータンかな? 少し前まで鎖国してたしね。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ブータン・・興味深い国ですねぇ。

関連するQ&A

  • 日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。

    日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。 でも、どうして今後も政府開発援助を継続するの未だにかわかりません。 以前、以下のようなテレビ報道を受けて強い疑問を受けたからです。 現在、日本は中国に多額の資金を送ってますが、その中国もまた、発展途上国のアジア諸国に援助金を送っています。 一方、中国から援助金を得た発展途上国の国民は、「中国は援助してくれて、すばらしい。日本は、援助してくれないから嫌いだ」のようなニュアンスのことを話していました。 もちろんテレビ報道における偏見やそのアジア諸国の国民の価値観の違いは念頭に置く必要があります。 ただ、援助してる中国が、既に発展途上国に対して援助側に立っている現状に対して、今後も日本は、中国に対して政府開発援助金を継続する必要があるのでしょうか? もしかしたら、日本の援助金が、中国がアジア諸国への援助金の一部になってるかもしれません(資金運用が不透明なので) みなさんは、この観点から、どう思われますか?

  • 日本の著作権対策

    日本産の歌やキャラクター、テレビ番組などが韓国や中国などのアジア諸国によって海賊版やいわゆるパクリ作品を作が作られて、著作権が侵害されていますが日本の各企業や国家はきちんと対策を立てているのでしょうか?また、このような問題を解決するためにはどのように対処していけば良いのでしょうか?最後に、このような問題を解決するための職業や機関などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語と中国語(普通)どちらを学習すべきか?

    近い将来、自営の仕事を引退して、中国、台湾、そして、東南アジア諸国を旅したり、短期的に暮らしたりして回ってみたいと思います。 そこで、中国、台湾、そして、東南アジア諸国への漫遊を前に、外国語を習得したいと計画しています。 習得する外国語を1つに絞りたいのですが、英語か中国語(普通話)で、迷っています。 中国、台湾、そして、東南アジア諸国なら、当然、中国語(普通話)となるはずですが、ほぼ世界の共通語ともいえる英語も、フィリピンやタイで活躍しそうで、捨てがたいです。 現時点で、どちらもスキルはありません。 どちらを習得すべきでしょうか? なんでもよいので、アドバイスお願いします。

  • 日本は外国にお金をばら撒くほど余っているの?

    12月23日のローカルテレビニュースによると日本政府はニカラグア国に対して1千5百万ドルの援助を与えた。これはニカラグアとコスタリカの国境のトラブル解決策。又か、とうんざりする。アメリカから日本への圧力も大きいとは思えるがこの中米の貧乏国に次々と寄付を続ける日本大使館の大きな出費は日本国民の税金を浪費しているとしか思えない。地震、災害、そのつどの寄付が多すぎる。アメリカが財布の紐を締めた分だけ今コスタリカは中国や日本などのアジア系大使館に日参して援助をねだっている。取れるだけ取るという態度はラテンアメリカでは一般人から大統領まで一貫して共通している。アジア人とみると「お金が余っている」と思い込むローカルたちは日本人のアイデンティティさえ認めないながら日本政府の援助を特に感謝の態度もなく当然のようにうけている。この傾向はますます強くなり日本人が暮らしにくくなる。ニカラグア人などは日本が中国の一部だと思っている。日本の年金制度や高齢者の実情を思うとき不公平と日本大使館の「寛大さ」に腹立たしさを覚える。

  • 大東亜戦争期における、大東亜共栄圏や八紘一宇という理念の裏には、日本が

    大東亜戦争期における、大東亜共栄圏や八紘一宇という理念の裏には、日本がアジア諸国、特に満州、中国北部、そしてあわよくば中国全土を支配下に入れ、それを以てして同盟国のドイツとともに、東は日本、西はドイツが手に入れ、日本としてはその東洋諸国に無限に続く天皇の系譜を知らしめ、全世界にも天皇の権威を示す、という意図があると立花隆氏が文芸春秋かなにかで書いていたのを記憶しているのですが、当時の日本、といってもおそらく陸軍でしょうが、は本当にそんなことを考えていたのでしょうか?

  • 日本は漢字文化圏であることも認識すべき?

    最近は学問体系や科学が欧州式のものがはいってきていて、東アジアで軍事的政治的領土的緊張があるため、対立的になってます。 中国と日本と国民性は違うというのは、ヨーロッパでスペインとイギリスの国民性が違うというのと同じに思えます。 過去、日本では中国では三国志などゲームになったりするくらいファンの多いものだったと思います。 たしかに緊張に対して、注意を払うことはもちろん重要なのです。日本はヨーロッパではなくて漢字文化圏(日本、中国(台湾やシンガポールなども含めて)、朝鮮、ベトナム)にいることを忘れてはどうなのかなと思ってしまいます。中国人や韓国人のマナーを考えるとかいう話もいいのですが、あまり否定しすぎるとそれって日本の歴史を否定することにもなりませんか。 礼儀とか東洋の文化ですし。日本語に敬語とか多いですよね。 これって気のせいでしょうか?

  • 日本の文化って中国のものばかりですね

    漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲 孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教 現在生活するうえで必要な物は ありとあらゆるものが中国から入ってきました。 日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。 他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。 中国人が発明した文化じゃなくても 西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。 ここ三百年前からは 日本人は西洋に真似てきたら 経済的には日本優位になっていますが^^ 中国って超文化大国ですよね 黄河文明と 長江文明もあるし 日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか それでも僕は日本に誇りはありますが^^ そこで質問です 大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。 日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

  • 中国の食品って恐い理由?

    今、騒がれてる中国のずさんな食品問題。 日本でも、大手メーカーの牛乳の衛生管理問題などや、米の偽装などありましたが。 中国のあれは中国の国民性ではないのでしょうか?痰壷に始まり、ゴミ油など元々中国人に衛生を求めるのは無理ではないでしょうか? 日本の食に中国産、中国製の物を使うべきではないと思います。食品だけでなく中国との貿易自体をかんがえた方がいいのでは? 平気でバッタ物もつくるし、良く似たキャラや、中国人は他の国と認識が違いすぎるのでは?

  • 人類の繁栄はあと50年大丈夫でしょうか?

    中国、インド、アジア諸国、中南米諸国、それにアフリカ諸国の 経済発展と人口増加、生活水準向上による知的階級の増大など すでにいつ国連の崩壊が起こっても不思議はありません。 というか国連は本当に共通の価値観など持っているのでしょうか? イスラムの破壊活動だけでなくほぼ戦闘状態の地域が増大する 一方のように感じています。 人類は現状レベルを50年後まで維持できるのでしょうか? その時日本人はどうなっているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。