• ベストアンサー

中国の食品って恐い理由?

今、騒がれてる中国のずさんな食品問題。 日本でも、大手メーカーの牛乳の衛生管理問題などや、米の偽装などありましたが。 中国のあれは中国の国民性ではないのでしょうか?痰壷に始まり、ゴミ油など元々中国人に衛生を求めるのは無理ではないでしょうか? 日本の食に中国産、中国製の物を使うべきではないと思います。食品だけでなく中国との貿易自体をかんがえた方がいいのでは? 平気でバッタ物もつくるし、良く似たキャラや、中国人は他の国と認識が違いすぎるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>日本の食に中国産、中国製の物を使うべきではないと思います。 肉、特につぶしてこねたものはやめた方が良いですね。ただ、外食産業やスーパーなどの惣菜は材料の原産地の表示義務が無いので、知らないところで蔓延しています。外食チェーンでホウレンソウのバター炒めとかベーコンと炒めたものが安い値段で売られていますが、スーパーなどで売られている国産ホウレンソウの値段を見れば、とてもあんな値段で売れないことがわかるはずです。今総菜コーナー売られている枝豆、ソラマメの塩ゆでなども、国産を使ったら、あんな値段ではとても売れません。材料の一部で使用されるさやいんげんも中国ものでしょう。ほかにもたくさんあると思います。スーパーの惣菜と言いましたが、一杯飲み屋で出される枝豆やソラマメも絶対そうですよ。業務用スーパーにはこれらの冷凍野菜が沢山おいてあって、飛ぶように売れていますから。知らないうちにたくさん食べているはずです。しかも野菜を食ったからヘルシーだと自己満足している人も結構いるでしょうね。 ただ、野菜は私見ですが多分大丈夫です。厚生労働省のサイトを見ればわかりますが、中国産野菜の引っかかる率はアメリカ産より低いくらいです。大体、輸入野菜は日本人が現地で栽培から収穫まで結構注意しているので、そんなに心配はいらないはずです。私は反中国ではありますが、客観的数値で見ると、そう言わざるを得ません。 肉だけはやめておきましょう。腐った肉が5%程度混ざっていても、多分ひっかかりませんから。以前スーパーの〇オンでチルドの焼き鳥が安いなーと思ってよく見ると中国産でした。その後も中国産のチルド半完成肉惣菜には中国産が沢山ありました。ちょっと買う気になれません。 >食品だけでなく中国との貿易自体をかんがえた方がいいのでは? 気持ちは判りますが、それをやると日本経済がおかしくなるくらい、実はどっぷりと中国貿易にはまっています。辞めるのは良いとしても、今のところ良い代案がありません。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、外食店ではわかりませんよね。 スーパーの冷凍食品などは注意しますが、外食ではほどんど気にしませんですもんね! 回答者さんがおしゃる通り、今すぐ中国との貿易を日本の食料率から考えると今すぐはむりにしても、中国自体も賃金が上がってきてますし。他のノラルのある国にシフトしていくべきだと思います。 中国船衝突事件の際も日本けのレアメタルの輸出の制限などあるように、中国貿易自体のリスクは高いとおもいます。

その他の回答 (4)

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

とっても難しい問題ですね。 一言で、中国さんだけ食べなければいいとは言えないし、産地などを偽造されたら、それこそ我々消費者には分からないだろうしね。 おまけに、ベトナム産のシシャモも、危ない薬品が使用されていたとか。 其れを輸入された輸入元の方がニュースで語っているとおり、「嫌がらせ!!」とも受け止められる行為だと思います。 人としてのモラルというか、何かが失われている気がします。 中国にしろベトナムにしろ。どっちも似た者。 としか、言葉が見つかりませんよね。 其れを口にする我々消費者に、大きなつけが回される訳だから、今はやりのTPPなんて、やはり蒸すべきじゃないのかもしれませんね。 少なくとも、中国とは結んで欲しくない気がします。 今以上に、産地のチェックは強化しようと思っています。 今所、それ以外に、我々消費者が自分の健康を守る以外に方法は無いですからね。 政府並びに、企業のやる事なんて、所詮はお金儲けの事しか頭に無いはずだからね。

hiromititan
質問者

お礼

どこの国で同じ感があると私も思います。これは、近代化に向けての1つの通過 儀礼かもしれませんね!日本も朝鮮半島の戦争の時、缶詰に平気で異物混入があると聞いています。 日本の企業もコスト重視ではなく、現地、食料品加工業の会社に常時1名でもいいので、日本人をおいて監視、指導をするべきだと思います。

回答No.3

製造業に携わったことがあります 日本も同じようなものです 輸入品は少なくとも年に数回チェックが入りますが 国産の場合はほとんど検査はありません。 日本でも、雨水で肉の解凍をしているところがありましたが あの業者だけでなく似たようなものです、 見ぬこと清しです、見なければ,きたない物事も気にならない。 最近は食品製造業はビニールの手袋をしますが あれが一番の不衛生です、使い回しはもちろんのこと 自分が汚れないので食材だけでなくいろんなの物を触っています。 先日はデパ地下の惣菜売り場でビニールの手袋をしたまま レジ処理をしていました現金ほど汚いものはないと思います。 やっている店員は全く気にもしていませんでした。 正しく、「見ぬこと清し」です。

hiromititan
質問者

お礼

それは一理あるとおもいます、天下の雪◯も、衛生管理の不十分さで会社自体の存亡に関わることだと認識してます。 日本でもばれなければと言う考えの企業もたくさんあるのは事実です。 ただ、もし発覚した時のリスクがはんぱではにという事です。 中国の場合、発覚しても次から次と出てくるのが現状です。それが恐いんです。 中国人の方があれをみて食べても問題ないというのなら、国内需要でまかなえばいかがな物かと?中国の方が『死にはしませんよ』というのなら、その製品をもっと食べてみるべきだは!

回答No.2

自分に被害さえなければ良い。という感覚ですからね。 ことわざだか四字熟語にも「毒は食わずに売れ」という言葉があるらしいです。 国といっても管理されているのは一部都市だけですし国として考えること自体考え直すべきだと思います。 ぶっちゃけ世界規模で食料飢饉になったら食人を真っ先にはじめるでしょ、あそこは。

hiromititan
質問者

お礼

中国人のモラルの低さが叙述に現れていますね。 今回は民間企業ですが、官での食品管理も不安です。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

私もそう思います 輸入する日本企業も 査察等をしていたらしいですが 検査日が分かってるのだから 偽装して下さいと言ってるわけです 誠意モラルは中国人には無理 猫にワンと言わせるような物です 猫は猫 犬は犬 中国人は… 日本企業も気づいてたと思います 善意の第三者は 法律的にあっても 心情的に許されない事を気ずいて欲しいです。 アメリカ資本の会社なので 中国政府も握りつぶさなかったのでしょう (純中国企業はもっと酷い) 私たちに出来る事 少し考えましょう マックのナゲットは危険 と言いながら他のハンバーがショップの入っても同じです 外食大手 コンビニもダメでしょう 自己防衛しかありません 見る目を持ちましょう。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね!残念な事ですね。 これは中国人のモラルの問題でしょうね。 私も日本の食品工場で仕事をした事がありますが、靴の洗浄、作業服の空気洗浄、コロコロの全身のほおりとりなど様々なチェックがありました。凄いチェックでした。 今後は企業も中国に進出をやめ、今ある中国の日本企業もやま、もっとモラルある国と仕事をするべきだと思います。買物に行っても中国産はやめとこうっとはなしになりますが、外食の場合、その点が心配です。 中国の方は自分の食べる物が落ちた商品や賞味期限がすぎて商品でもいいのなら、自国だけで消費してくださいよ。

関連するQ&A

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 中国産食品について

    中国産食品についてですが、私は、なぜこれだけ薬物混入などの問題がありながら日本食品業界もしくは政府で、中国生産について「もう、中国での生産はやめようじゃないか」「食の安全性を考え、なるべく日本国内生産に切り替えようじゃないか」「高くても安全な食品を食べてもらおうじゃないか」というような意見がなぜ出てこないのでしょうか?  もちろん、コスト面での問題もある事はいうまでもないが、機械部費や電気製品も問題がないわけではないが、まずは食品関係だけは「もう、中国での生産はやめようじゃないか」という議論を国会や日本食品業界で出ても不思議ではないと思います。それとも消費者である国民がバカなのでしょうか。

  • 中国からの輸入食品の安全性?

    中国からの輸入食品の安全性につきまして 残留農薬の危険性などは、よく言われますよね。 中国から輸出するときも その食品が日本に輸入されるときも それなりの衛生管理の検査がありますよね。 これらの衛生の検査は あまり機能していないのでしょうかね? それとも、単に騒ぎすぎなんでしょうか? この辺の事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国産食品

    毒入り餃子事件の捜査はその後進んでいるのでしょうか。日本の食品会社の表示偽装では中毒患者も出ていないのに営業停止まで行われましたが、中国産食料品は、当該製品を販売した会社が営業停止になったという話は聞かないし、アメリカ産の牛肉事件の時のように輸入禁止もしていないようですので、食品を買う度に気になっています。まだ中国産の食品や食材はどんどん輸入されているのでしょうか。事件発生後買う人は少なくなっていると思いますが、どのくらい減っているのでしょうか。データーの所在を知りたいと思います。中国政府が日本向けは輸出禁止したという情報もありましたが、大歓迎です。

  • 中国産食品の危険性とは?

    母の知り合いから、中国産の干し芋を食べて健康を損ねたという話を聞きました。 実は私は中国産の干し芋を食べ続けていたのですが、全然平気でした。^^; 中国産のさつまいもの危険なトコロって、何かありますか? また、中国の健康食品の害などが問題になりましたが、 中国産の食品の実態などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 中国食品の安全について

    中国ではたびたび食品問題(毒入り餃子・食中毒など)が起こっています。なので、スーパー等で中国産の食品を見ると信用がないので、避けてしまうこともよくあります。 それでいくつか質問したいと思いますが、(1)中国側は食品検査をしている言っているのになぜこのような事件が起こっているのか?(2)日本はどうして有害食品の流入を許してしまったのか?(3)中国の人々は食問題に対して意識を持っているのか?(4)今の中国の食問題改善には何が必要となるのか? ということが気になりました。 この問題について調べてみたいと思うので、参考資料があれば紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 中国産冷凍食品でなく日本産は

    中国産冷凍食品が今問題になっていますが、冷凍食品で日本産というものは現在ないのでしょうか。また、中国産以外の冷凍食品があれば教えてください。

  • 輸入食品の検査はきちんと行われているの?

    日本国内の食品偽造・偽装問題が大きく報道されてきましたが、その影で中国などから輸入された、有害食品の報道が消えてしまいました。(アメリカでは有害食品、有毒オモチャなど相変わらず報道されています) 年金問題、薬害問題など何かと忙しく、そして怠慢な厚生労働省、輸入食品の検査は、現在もきちんと行われているのでしょうか?

  • 中国製の食品の安全性について

    中国製食品が最近問題にされています。私は元々中国は信用していないので中国製加工食品は殆ど買いません。(日本も随分危ないというのは最近感じてはいますが。)低価格をうたっている外食産業が使ってる食材の多くが中国製品というのを知っているので、食べませんし、弁当も同様なので怪しいものは口にしません。ただゴマとか乾燥わかめ、椎茸、ひじきとかの自然に近い食品はあまり気にしていなかったのですが、このへんについてはどうなのでしょうか? きくらげが横浜で問題になっていましたので気になりだしました。 ご存知の方は教えてください。 HP等もあれば教えてください。

  • 中国産の食品の安全性について

    今、ニュースでPM2.5なんかが問題になっていますね。 PM2.5に限らず、以前から中国産の食品に関しては、安全性に問題があるといわれてきましたが やっぱり、PM2.5が食品に及ぼす影響は大きいのでしょうか? PM2.5関連だけでなく、今現在の中国産の食品の安全性に興味があります。 たとえば、スーパーに行くと、中国産の野菜や魚介類・・・シイタケやタケノコ、ハマグリや甘鯛などが並んでいたりしますが食べても大丈夫でしょうか? 時々中国産の食品を買ってみると、ハマグリの色が変に黄色かったり、甘鯛は焼いてみるとすぐに身がぼろぼろと崩れたりします。なんだか、汚染物質が大量に含まれているのではないか、 と怖いのですが・・・・。日本の行政は中国からの輸入食品の安全性をちゃんとチェックしているのですよね? それでも、やっぱり心配なので できるだけ産地が表示してあるときは避けるようにしているのですが、それでも知らずに食べてしまうときってあると思います。 具体的に、中国産の食品にはどういう汚染物質が含まれていたりするのか教えてください。