扶養から外れる:健康保険、税金、扶養手当について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、大学生です。近日中に実家を出て1人暮らしを始めます。無収入ですが生活資金はあります。
  • 親の扶養から外れる際、「健康保険」における扶養の外れ方は分かりますが、「税金」「扶養手当」それぞれの外れ方、とは何でしょうか?
  • 親に「健康保険被扶養者異動届」を出してもらい、「健康保険脱退証明」を受け取って私が役所に行って国保に加入する、という手続き以外に、何か手続きが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

扶養から外れる:健康保険、税金、扶養手当について

20代前半、大学生です。近日中に実家を出て1人暮らしを始めます。無収入ですが生活資金はあります。 こちらのサイトに、「健康保険、税金、扶養手当それぞれで扶養から外れる手続きがあります」と書いてありますが、 (https://goo.gl/3P3vdH) 親の扶養から外れる際、「健康保険」における扶養の外れ方は分かりますが、「税金」「扶養手当」それぞれの外れ方、とは何でしょうか? 親に「健康保険被扶養者異動届」を出してもらい、「健康保険脱退証明」を受け取って私が役所に行って国保に加入する、という手続き以外に、何か手続きが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.4

扶養手当や税金の扶養の恩恵は扶養されている側ではなく 扶養している側にあるので、扶養されているほうが心配する問題ではありません。 実際の扶養を抜く手続きはサラリーマンかそうでないかによって違います、 サラリーマンであれば、会社で行いますが、書類を提出する、PCから手続きするなど、 具体的な手続きは会社によって違います。 あなたは親に、扶養を抜けて自活すると宣言するだけで 抜く手続きは親が調べればよいことです。

• kitiroemon
回答No.3

> ・健康保険 > 親に「健康保険被扶養者異動届」を出してもらい、「健康保険脱退証明」を受け取って私が役所に行って国保に加入する。 上記以外について; ・税金 親が勤務先に提出している今年分の「扶養控除等(異動)申告書」に記載しているあなたの名前を取り消してもらいます。それだけです。あなた自身は何も手続きしなくてOKです。 ・扶養手当 親の勤務先から扶養手当が支給されている場合は、親が勤務先に扶養手当の支給条件から外れる旨を申し出て所定の手続きをしてもらいます。それだけです。あなた自身は何も手続きしなくてOKです。 親の勤務先から扶養手当が支給されていなければ何も手続きはありません。 ・年金 20歳以上ですから、国民年金保険料の支払い義務があります。大学生なので、猶予の手続きが取れます。これは今までどおりで何も変わりません。今まで親に払ってもらっていたなら、どうするか相談してください。 いずれにしても、上から3つまでは、親が勤務先で手続きすることですから、まとめてやってもらえばいいと思います。

• 3318r
回答No.2

無収入であれば、全て外れる必要はありません。 親の会社の健康保険、扶養手当、所得税の扶養控除とそのままで良いです。 年金は免除申請もできます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

親が、勤め先経由で手続きする必要があります。 税金は、扶養控除等申告書の書き換え(年末近くでもOKな場合も)、手当ては総務部署への申し出です。 余計なお世話ですが、無収入なら親の健保にタダ乗りできる間は乗っかっておいたほうが、あなたの負担は少ないですよ。