• ベストアンサー

元夫が社会保険を脱退してくれません。

離婚して、1ヶ月経ちました。娘を私と同じ国保に入れたいのですが、娘は元夫の社会保険に入ったままになっています。 離婚届を出した際に娘を国保に入れたいと市役所に相談に行きましたが、「社会保険の脱退届がないと国保に入れない。元夫に手続きするように言ってください。」と言われました。 元夫には何度も脱退するように言いましたが、元夫は扶養手当て目的で自分から脱退しないつもりのようです。 例えば元夫の社会に連絡するなど私から何か行動を起こして脱退させることはできませんか?

noname#259951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

扶養していないのに、扶養手当は違法です。 社会保険事務所に、離婚している証拠、戸籍謄本を提出し相談しましょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 会社に連絡することばかり考えていたので、社会保険事務所に相談するという方法もあるとは気付きませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

1.養育費によって常にその子の生活費の大半が賄われている 2.母親に定職があり養育費は補助的なものと考えられる のどちらでしょうか? 1であれば元夫の言い分が正しいでしょう。 2であればあなたから元夫の加入している健康保険組合に連絡して資格喪失させてください。困難な場合には、市役所から社会保険事務所に連絡して、扶養からはずれている事実を確認してもらうよう相談してください。資格喪失証明書が必要かどうかは市町村の事務手続上の問題ですので、例外的な取り扱い方法はあります。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 養育費は一切もらっていないので、社会保険を脱退させるよう動いてみます。 どこに連絡すればいいか分からなかったので、大変助かりました。

• yumi321
回答No.3

元旦那さんは賢いですよね~(って言うか嫌らしい)。法的手続きをされるまではガッチリ自身の都合としてますので簡単には絶対に応じないでしょうし出来る限りズルズルと引っ張って引っ張って始末が悪いです。 貴女が痛い所を攻めて来ますねえ。。。 貴女が再三言っても絶対に貴女の言う事はイチイチ取り合わないでしょう。 別れるのにあたって嫌々別れたのでしょうから?役所に相談をして追詰めるしか方法は無いでしょうねえ・・・お気の毒です。頑張って下さいね!

質問者

補足

返信ありがとうございます。 市役所には相談に行きましたが、厳しそうでした…いろんな方にご迷惑をお掛けして恥ずかしいですが、 あと少しだと思って頑張ります。

• 850058
回答No.2

元夫に「会社の総務部門に私から電話します」 と通告したうえで、会社に電話し、元夫に書類を 書いてもらう。本人が書かないと手続きは進みません。 会社としても、資格の無い者を扶養に入れる事は 違法になるので、元奥さんからの申し出は、元夫としては 立場上困るはず。 でも、2週間以内に、等の期限を付けないとずるずると 延ばされます。 特に母子の場合、優遇があるはずなので、早くするべきです

質問者

補足

返信ありがとうございます。 実は通告はしましたが、期限を言うのを忘れてしまいました。 おっしゃる通り、ずるずる延ばされています…期限付きで再通告してから動こうと思います。