• ベストアンサー

元夫の健康保険の扶養家族から抜けたい

先々月に夫と離婚しました。 しかし現在でも、元夫の健康保険の扶養家族に入っています。 夫は離婚がばれるのが嫌らしく、私を扶養家族からはずしたがらないようです。 私は、今パートで一人暮らしをしており、国保に入りたいと思っています。しかし、国保に加入するには、扶養から抜けた証明書がないといけません。 夫に必死で訴えているのですが、全く相手にしてもらえません。 この場合、勝手に現在の保険証を夫の会社の社会保険事務局に返却して、扶養家族から抜けるということはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.5

勝手に、元ご主人の保険証を、いきなり社会保険事務所の窓口に返却しても手続きは出来ません。元ご主人の会社の印鑑が必要なので、会社経由でないと出来ません。 では、どうすれば良いかと言いますと離婚しているのがバレるのが嫌で先延ばしにしていても、確かに元ご主人は何の得にもならないですよ。と、さらに何回か注意の警告をしてみて下さい。 税金上の扶養も違ってきますし、健康保険だけに限らず、元ご主人の給与に係る税金も計算が違ってきますし、あらゆることが後になればなるほど、元ご主人の会社の方の事務処理が大変なことになるだけです。 それでも、元ご主人が何も手続きをしようとしないようであれば、お役所から会社の人事課に電話してもらいますからねと言って、もう一度、警告してみて下さい。 その後で、まだ元ご主人が動じないようであれば市役所の国民健康保険課の窓口に行って相談されることをお薦めいたします。元ご主人の会社の手続きが遅滞していて、国民健康保険の取得が出来ないと相談してみてください。 質問者さんが離婚が正式に成立していて、離婚している事実を証明できる戸籍の証明などの書類が要りますが、証明できる書類があれば、市役所の国民健康保険課の窓口にご相談されれば、市役所の窓口からご主人の会社に連絡を入れてもらって、扶養家族を外す手続きを急いでもらう催促が可能です。 遅かれ早かれ、元ご主人が隠そうとしても、正式に離婚が成立している場合は諸手続が必要ですから、会社にバレますよ。

その他の回答 (4)

• 4994
回答No.4

妻を扶養から抜くと必ず離婚という訳ではないことを元夫に言って抜く手続きをしてもらっては? 妻が働きに出て130万を超えるからとかでも扶養から抜かないとだめなので・・

• sr-agent
回答No.3

No2ですが、もう一つ別の事例です。 但し、以下は、 ・夫が会社を退職している ・夫が会社を退職した後、離婚している というケースですので若干事情が変わってきます。 <質問内容要約> ・以前は主人の社会保険(健康保険)の扶養家族として加入 ・主人が会社を退社したのち、約8年たった現在も健康保険未加入 ・国保加入する為、役所に出向いたところ、以前の主人の会社から社会保険の喪失届をもらってくるように言われた。 ・実は、8年も放置している間に離婚。 ・喪失届の入手が不可能。 <回答した原文(但し関係のない部分を一部割愛> 地元の区役所の国民健康保険の窓口に問い合わせてみたのですが、 もし、8年前に配偶者の方が退職された会社の住所(だいたいの住所)がわかっていれば、 その住所が担当区域になっている、社会保険事務所に行き、 「8年前に私の配偶者が会社を退職し、健康保険・厚生年金保険の被保険者資格を喪失しています。 私もその時扶養家族だったので、資格喪失届が欲しいのですが」と、相談されてはどうかといことでした。 ただ、調査が難しい場合には、 再度国民健康保険を取り扱っている窓口に行き、事情を話せば、 窓口でも調査が可能だということですので、 資格喪失届の入手が難しければ、そのことを窓口でお話になられてはどうかと思います。 なお、時効との関係で、国民健康保険料や国民年金保険料は過去2年分を遡って支払わなければなりませんが、 支払うのが大変であれば免除の手続きや分割納付などの相談にものってくれるのではないかと思いますので、 なるべく早めに手続きをするようにして下さい。

• sr-agent
回答No.2

少し異なる事例なのですが、勝手に扶養から抜ける手続をしてくれと言っても、社会保険事務所側はトラブルのもとになるので嫌がるようです。 しかし、以下は協議離婚中の事例の際の回答ですので参考程度にとどめてください。実際に離婚が成立している場合には事情が異なってくるかもしれませんので、念のため社会保険事務所にご相談ください。 <質問内容要約> 某被保険者の姉、離婚協議中で別居中。 姉は病気を患っており月1回は病院通いをしなければならない。 夫とは連絡もままならずに健康保険(政府管掌)を使えない。 そこで某被保険者は姉を扶養にいれたいが可能か? 姉は専業主婦で年収は0円で夫の扶養にはいっている。 社員と実姉は別居。 <回答した原文> (弟の場合、姉と同居が扶養の条件。仮に同居したとして) 社会保険事務局のほうに問い合わせてみましたところ、 仮に被保険者(=社員)と同居することになったとしても、 離婚協議中である場合には、残念ながら扶養家族として 認定するのは無理だと言われました。 たとえお姉さまが健康保険証を使えない状態にあったとしても、 扶養家族になる手続きをしてしまうとか 国民健康保険に入ってしまったりすると2重に保険に入ることになり、 可笑しいことになりますし、 また、離婚協議中の配偶者から頼まれて会社が本人には内緒で 扶養から抜く手続きをして余計トラブルになってしまった ケースもあると聞かされました。 従って離婚が成立するまでは残念ながら社員さんの扶養家族として 認定されるのは無理のようです。

回答No.1

いきなり自分でやっちゃうとあとで元ご主人ともめるような気がするので、まずこう言ってみたらどうでしょう?「あなたがやってくれないなら、自分で社会保険事務局に行くけど?」期限を言うのもいいかもしれませんね、「今月中にやらないなら自分でやる」などです、それでもやってくれないなら宣言どうり自分で行ったらどうでしょう?