• ベストアンサー

扶養家族の、保険について

会社員である夫。扶養家族として、妻と娘が居ます。現在は夫が、社会保険に加入しているので、妻や娘は、社会保険の扶養に入っています。別居をするので、別々の保険にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

別居されるのであれば、「遠隔地」の保険証を保険者から交付してもらってはいかがでしょうか。 「健康保険遠隔地証交付申請書」に、遠隔地証を交付してもらう方の住民票と、仕送りをしている旨の証明を添付し、夫の会社から保険者(社会保険事務所や健康保険組合)に申請することとなります。 ちなみに、奥さんが働いておらず、収入がない場合の仕送り額はいくらでも良いのですが、働いている場合は、その収入以上の仕送り額でなくてはなりません。 あとは、国民健康保険に切り替えるしかありませんね。 国民健康保険に切り替える手続きとしては、これからお住まいになる市区町村の窓口にて、夫の扶養から外れたという証明(被扶養者異動通知書」のコピーと印鑑を持参して手続きをすることになります。 また、この場合の国民年金も、今までは第3号被保険者として国民年金保険料が免除されていましたが、第1号被保険者にならなければなりませんので、国民年金保険料を支払う必要があります。(月額13,300円)

その他の回答 (2)

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 別々の保険・・・の意味がよくわからないのですが、「現在のダンナさまの扶養を外れ、ご自分で国民健康保険と国民年金を納める」ということなのでしょうか? それであれば、お住まいの地域にある社会保険事務所で受け付けてもらえます。 「住まいを別々にするだけで、いままでどおり扶養に入る」ということであれば、先のご回答にある遠隔地証を発行してもらうことになると思うのですが、私の住んでいる地域(北海道)では、今年の4月から1人につき1枚のカード型保険証に変更となった為、遠隔地証の手続は必要なくなりました。

回答No.1

別々の保険にしたい。というのは、保険証を別々にしたい。ということですか? 別居をした後も、ご主人からの送金で生計を立てていくのですか? ご主人が単身赴任で離れて暮らしている。とか、遠くに暮らしているご主人の両親がご主人の扶養になっている。等の場合は、『遠隔地証』というものを発行してもらえます。 別居の場合もできるかどうかはわかりませんので、一度、社会保険事務所に電話で問い合わせてみてください。 別々の保険というのが、奥さんと娘さんが『国民健康保険』に加入する。という意味でしたら、ご主人の会社で『被扶養者異動届』の手続きをしてもらう必要があります。