• ベストアンサー

健康保険の扶養家族に入っているのかわかりません(長文です)

私は大学生ですが、就職のため4月から一人暮らしをする予定です。そこで、アパートを借りるのに住民票と運転免許証のほかに、保険証が必要なことを知り困ってます。  なぜかと言うと、今自分の手元に保険証がありません。いきさつを話すと長いのですが、事の発端は10年程前に両親が別居したことにあります(離婚せず今も継続中)。その時私は父の扶養家族に入っており、父と別居後もしばらく普通に保険証(昔のタイプ)を使っていました。しかし、少し前に保険証をカードに切り替えるために返却しましたが、カードが送られてきません。幸い病院にかかることがなかったので不自由ではありませんでしたが・・・  もしかしたらカードは父の方へ送られているのかもしれませんが、別居後一度も連絡を取っておらず、どこにいて何をしているのかもわかりません。そのため、私の保険がどういう状態になっているのかわかりません(母に聞いたがわからず)。 このような場合、 ・自分の保険の状態(今も扶養家族になっているのか・抜けているのか)を確認する方法はありますでしょうか? ・それは市役所に行けば教えてくれるのでしょうか? ・まだ扶養家族になっている場合は私に再発行してもらえるのでしょうか? ・もし抜けている場合は国民健康保険に加入すればよいのでしょうか? 長文&質問ばっかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.3

>>どうやら扶養家族には入ってないのがほぼ確定ですね。 現在、どこの健康保険にも入っていないと推測されます。  お母様が健康保険の被保険者本人なら、就職前の2月、3月はその健康保険の扶養者としていれてもらうのがベストです。  お金は掛かりませんしね。 >>扶養家族に入れてほしいのですが家庭の事情が知られる >>のが嫌なのか無理といわれました。 なぜ、無理なのかが分かりませんが。  手続きはそれほど難しくありません、健康保険被扶養者異動届(会社にあります)、在学証明、住民票(いらない場合もある)くらいでしょうか。 >>もし請求された場合は、それを払わなければ加入は >>できないのでしょうか? 最大で2年間分の請求がきます。支払義務者は世帯主になります。請求された場合は、支払う義務がでてきます。滞納すると、延滞料がつきますので、もっと増えます。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495331
fireworks11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母様が健康保険の被保険者本人なら、就職前の2月、3月は >その健康保険の扶養者としていれてもらうのがベストです。 母が健康保険の被保険者本人なのでもう一度頼んでみます。 最後まで大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• setamaru
回答No.2

お父様は会社員ですか?ご本人に問い合わせることはできませんか?  大学生の場合、健康保険の扶養家族に入る場合、在学証明がいるはずです。保険証をカードに切り替えるとき、健康保険の手続きため在学証明書を送付しましたでしょうか?送付していなければ、おそらく扶養家族には入っていないと思われます。  扶養家族に入っていない場合は、国民健康保険に加入することになりますが、いつから健康保険扶養でなくなったかが問題になります。いずれにしても、過去に遡って保険料を請求される可能性がありそうです。  お母様の健康保険は、どのようにされているのでしょうか?

fireworks11
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考になります。 説明不足ですいません。No.1さんのお礼にも書いたのですが、別居前までは会社員をしていたのですが、別居後に前から勤めていた会社を辞めたのだけはわかっています。その後、どこに勤めているのかはわかりません。あと、父の連絡先はわかりません。。 母は会社員として働いているので会社の保険に入っています。扶養家族に入れてほしいのですが家庭の事情が知られるのが嫌なのか無理といわれました。 >大学生の場合、健康保険の扶養家族に入る場合、在学証明がいるはずです。保険証をカードに切り替えるとき、健康保険の手続きため在学証明書を送付しましたでしょうか?送付していなければ、おそらく扶養家族には入っていないと思われます。 そうなんですか!?在学証明書を送付した記憶は全くないのでどうやら扶養家族には入ってないのがほぼ確定ですね。。国民健康保険に加入することを考えてみます。 >過去に遡って保険料を請求される可能性がありそうです それは絶対払わなければいけないのでしょうか?入社したら社会保険に入るのでそれまでなんですが・・。もし請求された場合は、それを払わなければ加入はできないのでしょうか?野暮な質問でごめんなさい。

• biwako1215
回答No.1

健康保険は、お父さんの会社が入っていた 健康保険でしょう。その扶養者となっていた のですね。 そして、お父さんの行方が分からないということですので、お父さんの勤めていた会社に問い合わせてみるのが 一番確実ですね。 その保険が無効になっているなら、扶養者でも なくなっています。 そうなると、お母さんの会社の保険の扶養者に なるか、国民健康保険に加入するするかの どっちかですね。後者なら、引っ越し先の 市役所に相談してみて下さい。

fireworks11
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考になります。 連絡を取っていないと書いたのに申し訳ないのですが・・・ 別居後、前から勤めていた会社を辞めたのだけはわかっています。その後、どこに勤めているのかはわかりません。 >健康保険は、お父さんの会社が入っていた健康保険でしょう。その扶養者となっていたのですね。 ということはもう扶養には入っていない可能性が高いですよね。。 >お母さんの会社の保険の扶養者になるか 母に話をしてみましたが、家庭の事情が知られるのが嫌なのか無理といわれました。 >国民健康保険に加入するかのどっちかですね。後者なら、引っ越し先の市役所に相談してみて下さい。 国民健康保険に加入することを考えてみます。市役所に相談しに行ってみます。ありがとうございました。