• ベストアンサー

健康保険の扶養家族に入っているのかわかりません(長文です)

 私は大学生ですが、就職のため4月から一人暮らしをする予定です。そこで、アパートを借りるのに住民票と運転免許証のほかに、保険証が必要なことを知り困ってます。  なぜかと言うと、今自分の手元に保険証がありません。いきさつを話すと長いのですが、事の発端は10年程前に両親が別居したことにあります(離婚せず今も継続中)。その時私は父の扶養家族に入っており、父と別居後もしばらく普通に保険証(昔のタイプ)を使っていました。しかし、少し前に保険証をカードに切り替えるために返却しましたが、カードが送られてきません。幸い病院にかかることがなかったので不自由ではありませんでしたが・・・  もしかしたらカードは父の方へ送られているのかもしれませんが、別居後一度も連絡を取っておらず、どこにいて何をしているのかもわかりません。そのため、私の保険がどういう状態になっているのかわかりません(母に聞いたがわからず)。 このような場合、 ・自分の保険の状態(今も扶養家族になっているのか・抜けているのか)を確認する方法はありますでしょうか? ・それは市役所に行けば教えてくれるのでしょうか? ・まだ扶養家族になっている場合は私に再発行してもらえるのでしょうか? ・もし抜けている場合は国民健康保険に加入すればよいのでしょうか? 長文&質問ばっかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

>>どうやら扶養家族には入ってないのがほぼ確定ですね。 現在、どこの健康保険にも入っていないと推測されます。  お母様が健康保険の被保険者本人なら、就職前の2月、3月はその健康保険の扶養者としていれてもらうのがベストです。  お金は掛かりませんしね。 >>扶養家族に入れてほしいのですが家庭の事情が知られる >>のが嫌なのか無理といわれました。 なぜ、無理なのかが分かりませんが。  手続きはそれほど難しくありません、健康保険被扶養者異動届(会社にあります)、在学証明、住民票(いらない場合もある)くらいでしょうか。 >>もし請求された場合は、それを払わなければ加入は >>できないのでしょうか? 最大で2年間分の請求がきます。支払義務者は世帯主になります。請求された場合は、支払う義務がでてきます。滞納すると、延滞料がつきますので、もっと増えます。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495331
fireworks11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母様が健康保険の被保険者本人なら、就職前の2月、3月は >その健康保険の扶養者としていれてもらうのがベストです。 母が健康保険の被保険者本人なのでもう一度頼んでみます。 最後まで大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

お父様は会社員ですか?ご本人に問い合わせることはできませんか?  大学生の場合、健康保険の扶養家族に入る場合、在学証明がいるはずです。保険証をカードに切り替えるとき、健康保険の手続きため在学証明書を送付しましたでしょうか?送付していなければ、おそらく扶養家族には入っていないと思われます。  扶養家族に入っていない場合は、国民健康保険に加入することになりますが、いつから健康保険扶養でなくなったかが問題になります。いずれにしても、過去に遡って保険料を請求される可能性がありそうです。  お母様の健康保険は、どのようにされているのでしょうか?

fireworks11
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考になります。 説明不足ですいません。No.1さんのお礼にも書いたのですが、別居前までは会社員をしていたのですが、別居後に前から勤めていた会社を辞めたのだけはわかっています。その後、どこに勤めているのかはわかりません。あと、父の連絡先はわかりません。。 母は会社員として働いているので会社の保険に入っています。扶養家族に入れてほしいのですが家庭の事情が知られるのが嫌なのか無理といわれました。 >大学生の場合、健康保険の扶養家族に入る場合、在学証明がいるはずです。保険証をカードに切り替えるとき、健康保険の手続きため在学証明書を送付しましたでしょうか?送付していなければ、おそらく扶養家族には入っていないと思われます。 そうなんですか!?在学証明書を送付した記憶は全くないのでどうやら扶養家族には入ってないのがほぼ確定ですね。。国民健康保険に加入することを考えてみます。 >過去に遡って保険料を請求される可能性がありそうです それは絶対払わなければいけないのでしょうか?入社したら社会保険に入るのでそれまでなんですが・・。もし請求された場合は、それを払わなければ加入はできないのでしょうか?野暮な質問でごめんなさい。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

健康保険は、お父さんの会社が入っていた 健康保険でしょう。その扶養者となっていた のですね。 そして、お父さんの行方が分からないということですので、お父さんの勤めていた会社に問い合わせてみるのが 一番確実ですね。 その保険が無効になっているなら、扶養者でも なくなっています。 そうなると、お母さんの会社の保険の扶養者に なるか、国民健康保険に加入するするかの どっちかですね。後者なら、引っ越し先の 市役所に相談してみて下さい。

fireworks11
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考になります。 連絡を取っていないと書いたのに申し訳ないのですが・・・ 別居後、前から勤めていた会社を辞めたのだけはわかっています。その後、どこに勤めているのかはわかりません。 >健康保険は、お父さんの会社が入っていた健康保険でしょう。その扶養者となっていたのですね。 ということはもう扶養には入っていない可能性が高いですよね。。 >お母さんの会社の保険の扶養者になるか 母に話をしてみましたが、家庭の事情が知られるのが嫌なのか無理といわれました。 >国民健康保険に加入するかのどっちかですね。後者なら、引っ越し先の市役所に相談してみて下さい。 国民健康保険に加入することを考えてみます。市役所に相談しに行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養家族の外し忘れ

    扶養家族の外し忘れ 昨年まで両親を税法上・保険上の扶養家族としていました。 今年の1月から父が勤め始め、両親とも扶養家族から外すことになりました。これと同時に同居だった私が仕事の都合上、別居することになりました。 私の会社には「両親を扶養から外してください」と伝えたところ、保険証を返却してと言われましたので、保険証を返却しました。 これで扶養から外れたと思っていたら、本日、市より扶養家族の所在地が不明として、扶養家族の情報の提示を求める書類が送られてきました。 ・これは、私の会社の扶養家族を外す手続が、保険上の扶養を外しただけで税法上の扶養は外れていなかったということでしょうか? ・半年間(1月~6月まで)の私の所得税・住民税の控除分はどのように支払うのでしょうか?※自分の給与明細票を見ていなかった私も悪いですが・・・、確かに半年間、所得税・住民税は安くなっていました。 ・おそらく追納になるかとは思いますが、どの位の金額になるのでしょうか。※給与は月30万弱です。 色々ご教授頂けると幸いです。

  • 健康保険の扶養家族

    母子の相談にのっていますが、子どもが別れた子の父親の健康保険の被扶養家族になっています。住民票は母子のところへ移していますが、なぜが健保の扶養はそのままです。児童扶養手当も母子で受給しています。母親だけが国保です。母親は父親が子どもを健保の被扶養家族に入れてあるので、保険料もかからないし、そのままでもということです。しかし、現実にはこの父、前夫とは交流はまったくなく、本来、保険をかえさないといけないのが、そのままつかっているというところです。この父から保険を返すようにいわれるまで、この健保保険を使っていていいのか、あとから、父親が扶養していないことがわかり、保険の資格をさかのぼってきられるのか不安だという相談を受けています。

  • 別居しようとしている家族の国民健康保険について

    別居しようとしている家族の国民健康保険について教えてください。 私(一応収入があり、一人で生計を立てています。)が暮らしているところに、事情により父が移ってきて、私と父とが住民票上同じところに住む同一世帯となり、母が別の世帯(一人世帯)となります。 (父と母と私は、同一市内に住んでいます。父と母はこれまで同居していました。) ところが、父は国民健康保険の上で母を扶養親族としていたのですが、 「同居していたから母さんを扶養親族としていたが、別居して別の世帯となれば扶養親族とすることができるのだろうか。また、この場合国民健康保険証はどうなるのだろう?」と言っています。 市役所にきけば分かるのかもしれませんが、この場合どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 元夫の健康保険の扶養家族から抜けたい

    先々月に夫と離婚しました。 しかし現在でも、元夫の健康保険の扶養家族に入っています。 夫は離婚がばれるのが嫌らしく、私を扶養家族からはずしたがらないようです。 私は、今パートで一人暮らしをしており、国保に入りたいと思っています。しかし、国保に加入するには、扶養から抜けた証明書がないといけません。 夫に必死で訴えているのですが、全く相手にしてもらえません。 この場合、勝手に現在の保険証を夫の会社の社会保険事務局に返却して、扶養家族から抜けるということはできますか?

  • 扶養家族 (1)税法上 (2)健康保険上について

    扶養家族 (1)税法上 (2)健康保険上について 両親は65歳で、父はすでに引退、年金生活です。母親はアルバイト年間103万円以下になるように働いでいます。 両親は遠く離れた所にいます。自分とは同居していません。 自分はサラリーマンです。 自分は両親に対し、仕送りをしておりません。両親と自分はそれぞれ自立した生計です。 そこで、教えてください。 (1)税法上の扶養家族について 質問1.上記の条件の場合、「税法上の扶養家族」で、両親と自分が享受できるメリットとデメリットは何が考えられるでしょうか。 質問2.両親もしくは(父が年金を多くもらっていると仮定して)、母親だけを扶養家族とすることはできるでしょうか。 質問3.上記「税法上の扶養家族」の申請の仕方を教えてください。 (2)健康保険上の扶養家族について 質問4.上記の条件の場合、「健康保険上の扶養家族」で、両親と自分が享受できるメリットとデメリットは何が考えられるでしょうか。 質問5.両親もしくは(父が年金を多くもらっていると仮定して)、母親だけを扶養家族とすることはできるでしょうか。 質問3.上記「健康保険上の扶養家族」の申請の仕方を教えてください。 知恵袋を見ても、自分ではなかなか理解できない部分がありましたので、自分の両親に当てはめて質問します。 宜しくお願いします。

  • 扶養家族の同居・別居について

    扶養家族の同居・別居について 実家を出て近くでアパートを借りて暮らしているのですが、近場ということもあり、住民票を移さずにそのままにして、「同居」ということで、年金暮らしの父を扶養家族に入れていたのですが、会社の総務から、実際の現住所と違うから「別居」扱いになると指摘されました。 「別居」扱いになると、仕送り等の記録が扶養家族の認定に必要になるのですが、手渡ししていたためありませんし、金額的にも不足です。 「住民票」上の住所が同じだからと、「同居」でいいと思いこんでいましたが、父を扶養家族・健康保険から外すしかないのでしょうか? また、どのような手続きが必要でしょうか? この場合だと虚偽の申請となり、過去に遡って医療費の全額を請求されるのでしょうか?

  • 扶養家族の健康保険料について

    無職で親と同居しているので親の扶養家族になっています。自立しようと思うのですが、同居していなければ親の扶養家族からはずれて国民健康保険料、その他住民税など別に払わなければいけないのでしょうか。 また、おなじ市内の場合と多府県に引っ越した場合ではまた違ってくるのでしょうか。よく分からないので詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 健康保険証の扶養について

    現在、娘と旦那の会社の社会保険の扶養に入っています。 第二子を里帰り先の実家近くで出産しました。助成制度と娘の一時保育の関係で私と娘のみ住民票が里帰り先にあります。主人だけ自宅の方です。(別居のような形)第二子が産まれ、とりあえず私、娘と同じ里帰り先に住民登録しました。 そこで、保険証を発行するにあたり、主人とは住所の違う第二子の保険証(扶養)は発行できるのでしょうか? ちなみに、私と娘、第二子の世帯主は住民票上、実家の父になってます。 よろしくお願いします。

  • 扶養から外れ国民健康保険にするには

    去年から夫とは別居し、住民票を実家に移し住んでいます。 今は仕事を始めましたが130万を超えないようにと保険料、年金の扶養の事を考えてながら仕事していますが、実際、交通費も入れて考えるとあまり働く事も出来ず、かといって仕送りがあるわけでもないですし、無意味な別居なので離婚する決意が出来ました。 離婚に関しては夫も離婚届を記入してくれているので問題ないのですが、社会保険?から国民健康保険に変わるには今夫の会社で入ってる健康保険の「資格喪失証明書」が必要になり、 夫がまず扶養をはずす手続きを、会社を通して健康保険にする必要があるとこちらで伺いました。 その場合、離婚届を提出する前に夫に連絡し、証明書を送ってもらい私の手元に届いたら離婚届と一緒に市役所に持って行き国民健康保険の加入手続きをしたほうがいいですか? それから、夫の会社の健康保険証は昔ながらの家族共同の三つ折りタイプなので今保険証は私が持っています。証明書を会社で発行してもらうには夫に保険証を返さなくてはいけませんか?

  • 健康保険について教えてください

    別居中の子供の扶養をはずしたいのですが、保険証の返却をしてもらえません。 そのような場合どうしたらよいのでしょうか? 会社にどのように申請すればよいのでしょうか?