• 締切済み

健康保険について教えてください

別居中の子供の扶養をはずしたいのですが、保険証の返却をしてもらえません。 そのような場合どうしたらよいのでしょうか? 会社にどのように申請すればよいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

どのような理由でお子様の扶養をはずしたいのでしょうか?  また、なぜ返却をしてもらえないのでしょうか?  就職されてお子様自身で健康保険に加入されたのでしょうか?  それとも、自立を促すために、お子様ご本人に国民健康保険加入させるためでしょうか?  とりあえず、お子様が何がしかの保険にすでに加入されており、保険証を紛失しているため返却できないということであれば、紛失届と被扶養者届とお子様の新しい保険証の写しがあれば大丈夫だと思います。  必要書類については、会社のご担当されている方に確認してください。  また、お子様がどの健康保険にも加入しないのでしたら、きちんと返却してもらいはずさないと、後で質問者様が痛い目にあうかもしれません。    たとえば、紛失ということで扶養をはずす手続きをしたとします。  お子様はそれで被扶養者からはずれますが、その保険証を使って病院にかかってしまうと、後日保険療養給付費の返還請求がご質問者様にくることになります。

tomayan
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。