• 締切済み

健康保険証について

先月7月に夫と離婚しました。 0歳の子供は私が引き取り育てています。 離婚をする際に夫から、健康保険証を会社に 返却しなくてはならないから、私と息子の分を早く返してくれと言われ 離婚をするときに夫に返却しました。 今は旧姓に戻り(息子も)私の母の扶養(健康保険)に入れてもらっています。 夫の職場は結婚すると住宅手当と扶養手当、合わせて約7万円が 福利厚生として給料がUPします。 逆に言えば、離婚すると約7万円、給料がDOWNします。 私は、夫が給料を高く欲しいがために離婚したことを会社に報告せず 結婚生活を続けているふりをして扶養手当をもらっているよな気がしてなりません。 先月、返却した私と息子の健康保険証も会社に返さず自分で保管しているのではないかと・・・ 夫のお金遣いと隠していた借金が発覚し離婚しました。 彼はお金を少しでも欲しいという性格なのです。 それだけで断言するのはおかしいと思われるでしょう。 私は職場で彼と出会い結婚したので、退職した今でも元同僚と連絡をとっています。 その同僚から聞いた話では、離婚のことは誰も知らないよと言われました。 彼は離婚したことを誰にも言わず、今も家族3人で暮らしているかのようなことを言っているようです。 その時、私は驚きました。 彼はお金のためなら、どんな嘘をついてでも自分を守り、面倒なことから逃げるタイプです。 もし会社で離婚の手続をしておらず、保険証も返却していなくて、給料泥棒をしていたら・・・・ それに、保険証は身分証にもなりますよね? 勝手に悪用されてクレジットカードとか勝手に作られていたら・・・・。 彼は自己破産しているので彼名義でカードが作れません。 会社に直接聞けば分かる話なのですが、元夫から会社と連絡をとり 上司などに話をすれば、名誉毀損で刑事告訴すると言われています。 (調停離婚で相手は弁護士をつけてきました。) 私は今このような状況なのですが、どうすれば良いかわからなくて・・・。 やっと調停を終えて、育児に専念できると思ったのですが、これだけが気がかりで。 保険証をちゃんと返却し、離婚手続きが出来ているのか 健康保険協会に問い合わせれば教えてくれるものなのでしょうか? 会社は扶養手当を支給するのに、戸籍や住民票で扶養家族の有無を 定期的に確認したりしないのでしょうか? 私はこういうことに疎いのでぜひ教えて頂けないでしょうか?

• huelo
  • お礼率78% (52/66)

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

貴方は戸籍上旧姓に戻ったので、旦那の姓の保険証があったとしてもそれは貴方とは無関係です。 また、年末調整時に扶養状況を記載して提出しますよね? とりあえず今は美味しいつもりで居たとしても、あと数ヵ月後には・・・・・・ それに >元夫から会社と連絡をとり上司などに話をすれば、名誉毀損で刑事告訴すると言われています。 人と話をするのが名誉毀損?そんな論理はどこにもない 名誉毀損を成立させるためには、貴方が有りもしない虚偽の事柄をアレコレ言う必要がある 状況確認、事実確認するだけで成立などしません。

huelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末調整時に記載するんですね。 それって自己申告なんですかね? もしそうなら虚偽申告してもバレないんですか? 彼は会社に提出した家賃証明書を偽装し、 実際の家賃に水増しした金額を提示し、 住宅手当を多く支給してもらっています。 その為に、架空の不動産会社名を記載し、その社印まで 自分で作って偽装する次第です。 名誉毀損のことは、おそらく会社に離婚のことを言うと みんなに離婚原因を聞かれます。 その時に私が相手に借金があり債務整理していたことが発覚していた ことや、女性問題があったことを言われることが嫌なんでしょう。 なんせ彼は会社や世間では「いい人」なのです。 (私もそう思って結婚しました。) いつも笑顔を絶やさず、気の利く好青年といったところでしょうか? もし、このことを言ったら名誉毀損、もしくはプライバシーの侵害に あたるのでしょうか? このことは虚偽ではなく事実です。 しかし、相手が名誉毀損・プライバシーの侵害だと感じたら 訴えられるのでしょうか? 実際にそこまでするお馬鹿さんではないと思いますが。