• 締切済み

ストーカーに悩んでいます…

僕は30歳で、ストーカーしている女は55歳くらいです。経緯についてですが、3年前まで同じ職場に勤めていました。仕事の会話程度のやり取りで、こちらが辞める時にメアドを向こうが教えてきて、たまに連絡を取る程度でした。そして1年半前に女性が離婚をして(家族構成は旦那と成人しているのと学生の子供が3人)1人暮らしになるにあたり家を探したりしてあげたりしてました。離婚してから寂しさからか連絡頻度も増え、会う要求もしてくるようになりました。それから会いたいがために職場(配達の仕事)にも来るようになり、深夜に6時間くらい待ち伏せをしてくるようにもなりました。時間を問わず家にも押しかけてきて居留守使ってるんじゃないのと親にも迫ってきたりもしてました。半年前に職場の人に会社内の敷地の中に入って待ち伏せしてたのを見つかり出禁をくらったのですが、この前もきてました…。そして2週間前にも5時間近く外で待ち伏せをして、トラックに荷物を積んでいると、勝手にドアを開けようとして乗り込もうとしてきましたが、閉めていたので振り払うことはできたのですが、また来そうで怖いです…。 こういうストーカーにはどうしたら効果があるのでしょうか…。 また今日の夜も来てそうで不安です…。

みんなの回答

回答No.3

何故、警察に相談しに行かないのでしょうか? 貴方の場合、ストーカーが誰なのかも特定出来てるのですから 相手の身元もよくわかってると思います。 弁護士と一緒に警察に行くと警察一生懸命頑張ってくれますよ。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

こわ!警察に言うしか無いと思います。いろんな事件あるから刺される前に法的処置した方がいーです。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

警察に通報しましょう。

関連するQ&A

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー?どうしたら

    今朝の話です。 数年前から通勤時に車ですれ違う男性が手を振ってきます。 最初は実家の商売上もあり、私自身が目も悪くて知らないとは感じながらも会釈程度で交わしていました。実際まったく知らない人です。 最近は軽く流すようにしてきました。それでもすれ違えば毎回。 ですが、昨日は真顔で手を振ってきて?と思っていた翌日の今朝です。 途中で車で待ち伏せしていて、私の後ろにぴったり付いてきました。隠れるわけでもなく。 私の職場遠いですがずっとなので、職場がバレたらまずい!と思って近くのコンビニに入りました。 相手は通り過ぎたので、時間を置いて出発したらコンビニ近くでまた待ち伏せして見ていました。ですが道も混んでいて、最後までは付いて来れませんでした。 私どうしたらよいでしょうか、しばらく様子を見た方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 監視カメラ、ネットで、ストーカーしたら、

    ほか、電話等で、ストーカー行為(付きまとい行為)したら、どのような罰則となるのでしょうか。ストーカー防止条例が、5,6年前できたと覚えています。待ち伏せ、度重なる嫌がらせ等です。

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ストーカーつき!?やめるべきなのでしょうか?

    いま付き合っている人がいるのですが、その人はバツイチで、 離婚する前に離婚について相談していた女性(だんなさんと2人の子どももいます)と身体の関係を持ってしまいました。 その関係は、1年くらい続いたらしいのですが、彼のほうから別れを告げたとたん、 相手の女性がストーカーのようになってしまい、最初の頃は「死ね」という電話やメールを夜中でも送ってきていたそうです。 今は、そのストーカーのような行為が始まってから2年くらい経つようなのですが、 今でも女性の方は「自分ばかりが苦しんであなたは前向きにのうのうと楽しそうに生きている」と言ってきます。 女性側の主張としては、 「自分もだんなや子どもがいるのに関係を持ってしまったことは悪いが、悩んでいたあなたを放っておけなくて時間を費やした。 あなたも私が費やした時間を、今苦しんでいる私に費やすべき!!」 ということで、彼は償いの意味もこめて仕事が終わってから夜遅くに話(ほとんどが女性の仕事の愚痴や昔の関係の愚痴)を聞きに行っています。 女性側が苦しんでいるというのは、自分は家族に負い目を負って一生生きていかなければいけないのに、 彼は離婚し、新しい人生をやり直せることがむかつくし、なぜ自分ばかり苦しい?となやんでいるらしいです。 彼は、今は私のことを好きでいてくれているようで、必ずスッキリするから待っていてほしいということで、 私も彼が好きなので我慢しています。 この先ずっと監視?ストーカー?のような行為が続くことはない、と女性の方も言っているようです。 女性側の主張は、わからなくもないですが、腑に落ちません。 何とかする方法ってあるのでしょうか? それとも、私が早く彼と別れるべきなのでしょうか?

  • これってストーカー行為になるのでしょうか?

    今自分が交際している女性が自分の前に付き合ってた男性にしつこくつきまとわれてます。 「もう吹っ切れたから友達でいて欲しい」と言ってきたり「友達にもなってもらえないなら復讐する」と脅してきたり「オレのこと嫌い?嫌いならとことん嫌われたいから・・・」とそれ以前に女性が交際してた男性にまで連絡をとり話がしたいという始末です。 数日前には4時間もアパートの駐車場で待ち伏せしてたみたいです。 職場でも待ち伏せをしたり・・・。 で、今度は自分にも「彼女と付き合ってる以上迷惑かけるかもしれないけどゴメン」などというメールが届きます。 これって警察に相談しても取り合ってもらえるんでしょうか?

  • ストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

    男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか? ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い てありました。 自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。 対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ ないんですか? 時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか? 生活パターンを知らないようにするため? 自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、 トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が 風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。 風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。 色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車 やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ で音を出したりします。 その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。 見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ そのようなステッカーを貼っているのですか? あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか? その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係 無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。

  • ストーカーまではいかないのですが…

    数年前から、会社同士が近くにある男性の行動に 精神的苦痛を味わっています。 帰りが同じ時間帯になったときだけなのですが、 ・後ろから走ってきて、私のちょっと前で止まり、 チラチラ振り向きながら、私が通り越すとまた走って前にきて止まり… を駅まで繰り返す。 ・電車で2車両ほど離れた場所に乗ったはずなのに、 いつのまにかそばにいる。 ・逃げるために本屋に入り、出ると立ち止まっている。 ・空いているベンチがあるのに、私の隣に座る。 ・顔を見て、ニヤリとする。 いつも会社帰りには、突然近くにいるのではないかと、 ビクビクするようになりました。 何か言われるわけではないので、直接やめてくださいとも言えず、 男性の会社に電話しようかとも思いましたが、友人に名誉棄損で 訴えられるかもしれないと言われ、何もできずにいます。 毎日待ち伏せというわけではなく、見つかったときは… というくらいで、ストーカーと言えないと思うので、 どうしたらやめてもらえるのかと悩んでいます。 会社に匿名で電話して、やめてほしいと言うのは よくないのでしょうか?