OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

これってストーカー行為になるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208422
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

今自分が交際している女性が自分の前に付き合ってた男性にしつこくつきまとわれてます。
「もう吹っ切れたから友達でいて欲しい」と言ってきたり「友達にもなってもらえないなら復讐する」と脅してきたり「オレのこと嫌い?嫌いならとことん嫌われたいから・・・」とそれ以前に女性が交際してた男性にまで連絡をとり話がしたいという始末です。
数日前には4時間もアパートの駐車場で待ち伏せしてたみたいです。
職場でも待ち伏せをしたり・・・。
で、今度は自分にも「彼女と付き合ってる以上迷惑かけるかもしれないけどゴメン」などというメールが届きます。
これって警察に相談しても取り合ってもらえるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

これは明らかにストーカー行為です。 至急、警察に相談してもらってください。 ストーカーの基準はたしかに曖昧ですが、今回のように以前につきあった男性や現在の彼氏であるtt5817さんにまで、彼女に対する何らかの行為を事前に宣言するほどですし、彼女自身にも脅迫の言葉をかけてます。 tt5817さんはそのメールをきちんと保存しておき、相談される時に一緒に持参しましょう。 有力な証拠になります。 この時 ...続きを読む
これは明らかにストーカー行為です。
至急、警察に相談してもらってください。
ストーカーの基準はたしかに曖昧ですが、今回のように以前につきあった男性や現在の彼氏であるtt5817さんにまで、彼女に対する何らかの行為を事前に宣言するほどですし、彼女自身にも脅迫の言葉をかけてます。
tt5817さんはそのメールをきちんと保存しておき、相談される時に一緒に持参しましょう。
有力な証拠になります。
この時点で警察がストーカー行為と認定すれば、そのストーカー男へ警察から行為の禁止を勧告してもらえます。
勧告後、それでも行為が止まらない場合は逮捕となるでしょう。
ストーカー行為は放っておくとエスカレートしますので、現在の段階でそれほどでなくても、将来のために今のうちに手を打っておきましょう。
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

早速の回答ありがとうございます。
彼女と一緒に警察の方へ相談したいと思います。
身近にこんな人がいるとは思いませんでした。
投稿日時 - 2002-01-30 14:33:19
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/31)

 ストーカー行為に該当すると思うので警察にいって処理をしてもらうべきです。 ただ、警察は基本的に日々の事件事故処理で大変忙しいと思うので、何らかの証拠を持っていって相談に乗ってもらったほうがいいと思います。それは、脅迫めいた電話がかかってきたら録音するとか、メールが着たら残しておいて見せるとか・・・ あのひとは悪いやつだからなんとかしてくれ というよりは あのひとにこんなことをされた と具体的に ...続きを読む
 ストーカー行為に該当すると思うので警察にいって処理をしてもらうべきです。
ただ、警察は基本的に日々の事件事故処理で大変忙しいと思うので、何らかの証拠を持っていって相談に乗ってもらったほうがいいと思います。それは、脅迫めいた電話がかかってきたら録音するとか、メールが着たら残しておいて見せるとか・・・
あのひとは悪いやつだからなんとかしてくれ
というよりは
あのひとにこんなことをされた
と具体的に言ったほうがいいです。
すると、段階に応じて警察は相手に警告したり、悪質な場合そのひとは逮捕されることになります。
警察署に相談窓口があると思いますので、一度だけでなく何回もこまめに足を運び、新しいできごとがあればつぶさに相談することだと思います。
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

回答ありがとうございます。
こうやってカキコしてるうちにも携帯にはメールが届いてる始末です。
今日のメールは決定的だと感じたので保護しています。
警察へ行ってみます。
投稿日時 - 2002-01-30 14:36:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ストーカー法の定義では同一の者に対し「つきまとい等」を継続して続けることを「ストーカー行為」と定義しています(下記URL参照) 下の方々の言われるとおり警察に速やかに申し立てるべきですが、それと平行してこれからでも、その男性の行動、言動、送られてきたメール等、証拠となるようなものは記録、保管しておくことをお勧めします。 検挙を申し立てる(告訴する)際の重要な証拠となりますので。 被害が深刻に ...続きを読む
ストーカー法の定義では同一の者に対し「つきまとい等」を継続して続けることを「ストーカー行為」と定義しています(下記URL参照)

下の方々の言われるとおり警察に速やかに申し立てるべきですが、それと平行してこれからでも、その男性の行動、言動、送られてきたメール等、証拠となるようなものは記録、保管しておくことをお勧めします。
検挙を申し立てる(告訴する)際の重要な証拠となりますので。

被害が深刻になる前に手を打つべきでしょう。
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

回答ありがとうございます。
逮捕などと言う前に目を覚まして普通に戻ってもらえるといいのですが・・・。
あまり事を大きくしたくない気もしますので・・・。
投稿日時 - 2002-01-30 14:46:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。もうすでに私如きが出る幕ではないのですが、皆さんの回答へのお返事を見て一言だけ。 >あまり事を大きくしたくない~ お気持ちは判るのですが、ストーカー被害ではこれは厳禁です。 即刻皆さんの回答で対策を講じましょう。ただちに警察に訴えていいくらいです。 というのはこの種の犯罪では、話してみようとか、二人の間の事だとか、大げさには・・・ということでもたもたしているうちにエスカレー ...続きを読む
こんにちは。もうすでに私如きが出る幕ではないのですが、皆さんの回答へのお返事を見て一言だけ。

>あまり事を大きくしたくない~

お気持ちは判るのですが、ストーカー被害ではこれは厳禁です。
即刻皆さんの回答で対策を講じましょう。ただちに警察に訴えていいくらいです。

というのはこの種の犯罪では、話してみようとか、二人の間の事だとか、大げさには・・・ということでもたもたしているうちにエスカレートしてしまうのです。
エスカレートする前に、大事になる前にというなら、むしろ被害が軽微なうちにきちんとした公的な処置をとるべきなのです。
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

回答ありがとうございます。
今日明日にでも警察の方へ相談します。
投稿日時 - 2002-01-30 15:33:26
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

ストーカー規制法ができたばかりの頃に同じような目にあった経験者です。 脅迫の手紙とメールを持って行って待ち伏せされたことを警察署で話しましたが、被害届けではなくただのノートに話の内容をとってもらっただけで、 「これだけではどうしようもない」といわれました。 最終的には私が相手に殴られたので暴行罪として彼が逮捕されましたが、 ストーカー規制法が出来たばかりの注目度が高い場合でこれでしたから あ ...続きを読む
ストーカー規制法ができたばかりの頃に同じような目にあった経験者です。
脅迫の手紙とメールを持って行って待ち伏せされたことを警察署で話しましたが、被害届けではなくただのノートに話の内容をとってもらっただけで、
「これだけではどうしようもない」といわれました。

最終的には私が相手に殴られたので暴行罪として彼が逮捕されましたが、
ストーカー規制法が出来たばかりの注目度が高い場合でこれでしたから
あまり期待をしない方がいいです。

大事な彼女に怪我させたくないと思いますので、
お金はかかりますが、代理人として自分で弁護士を雇って(1時間5000円~)
相手と直接交渉してもらう方が効果的だと思います。
補足コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

Excelerさんをはじめ、Sydneyhさん、boo-booさん、Islayさん、myeyesonlyさん回答ありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りてお礼申し上げます。
ココでいろいろとアドバイスいただいた後その男性よりまた連絡があったので「程々にしないと警察に・・・」と自ら警告したところ今のところ何もなくなりました。
まだ完全に安心できる状態なのかは分かりませんが警察への相談は保留にしておきたいと思います。

本当に迅速な回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-04 11:50:47
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

回答ありがとうございます。
対応してもらえないこともあるのですね・・・。
投稿日時 - 2002-02-04 11:50:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ