• ベストアンサー

監視カメラ、ネットで、ストーカーしたら、

ほか、電話等で、ストーカー行為(付きまとい行為)したら、どのような罰則となるのでしょうか。ストーカー防止条例が、5,6年前できたと覚えています。待ち伏せ、度重なる嫌がらせ等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ストーカー規制法案は、平成12年5月8日に147回通常国会でストーカー規正法として成立しました。 平成12年11月24日から、ストーカー規正法として施工された法律です。 1:付きまとい行為 2:ストーカー行為 8項目あります。 ア:付きまとい行為、待ち伏せ、押しかけ。 イ:監視していると告げる行い。 ウ:面会の要求。 エ:無言電話、連続した電話、ファクシミリ オ:乱暴な行為。 カ:汚物等の送付。 キ:名誉を毀損する。 ク:性的羞恥心の侵害。 以上の8項目です。 そして、6ヶ月以上の懲役と50万以下の罰金です。 しかし、警察の機関に告訴しなければなりません。                                                            以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • 反論したり、間違いを指摘したらストーカー

    ネットで、単なる反論や間違いの指摘に対して「ストーカー」と言っているのをよく見かけます。 調べるとストーカー規制法では 「恋愛感情等が絡まないつきまとい行為は、ストーカー規制法による取り締まり対象ではない」 恋愛感情以外の悪意の感情等に基づくストーカー行為は、迷惑防止条例の対象になるようですが 雅か反論や、間違いの指摘、ちょっとした指摘などが規制対象になるとは思えません。 ストーカー規制法では、一部の行為について、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限る。」となっています。 迷惑防止条例においても、このような文言は記されていますか。

  • ネットストーカーは犯罪ですか?

    ネットの世界でのこれは法律ではどうなっていますか? 嫌がらせではなくても、一人の人の回答や質問を好んで見るなどは、ストーカー行為といえますか? 文章が上手すぎる素晴らしい人がいるのですが、そこへ積極的に行くのは嫌がらせに入りますか?

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ストーカー

    頭のおかしいストーカーから嫌がらせ行為を受けています。 ストーカーは、私にとっては面識のない人物です。しかし相手は私の事をよく知っており、勝手に目を付けられ困っています。 基本的に無視していますが、このままストーカー行為が収まるとも思えません。 ストーカー対策を教えて下さい。

  • ストーカー紛い

    ある人から、ストーカー紛いの付きまとい行為や嫌がらせを受けて困っています。 どうにかして止めさせたいのですが、よい方法はありませんか? 警察へ通報や相談といった方法は本人の神経を逆撫でするだけで、即ストーカー行為を止めたり、心を入れ替えてくれるとは思えません。よっぽど耐えられなくなったら通報しますが、その前に自分で出来る対策を見つけたいです。 特に関係上、関わりを避けられない人の場合はどうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストーカーの夢

    見知らぬ異性にストーカーのような行為をされる夢を見ました。 そのストーカーの存在を見ることはなかったのですがメールや電話、嫌がらせがある夢です。 調べてみたところ異性にストーカーをされる夢は親しい人と別れる前兆だと書かれていたのでとても不安です。 そこで質問なのですが本当に別れる前兆で見たのでしょうか?それともただ不安な気持ちで見ただけなのでしょうか? 夢に詳しい方がいましたら教えてください(__)

  • ネットストーカー

    どの程度までがネットストーカーと言われるのかわかりませんが私は携帯電話でブログをしているのですが、どこのサイトに移転しても教えてもいないのに相手にブログがわかっており、普通はそんなに動かないGoogleのキャッシュが大量にかかります。特別に嫌がらせをされるわけではありませんが、毎回ついて回るので不気味さを感じています。わからない事も多いので教えて下さい。

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?