• ベストアンサー

ストーカー

頭のおかしいストーカーから嫌がらせ行為を受けています。 ストーカーは、私にとっては面識のない人物です。しかし相手は私の事をよく知っており、勝手に目を付けられ困っています。 基本的に無視していますが、このままストーカー行為が収まるとも思えません。 ストーカー対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

ストーカー問題は、騒がれる割に法的な罰則がゆるいんで、ストーカーには消えて貰わないと安心できないと思います。

mariannev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見として、早く消え失せて欲しいです。でないと私も安心できません。

その他の回答 (6)

noname#225134
noname#225134
回答No.7

あなたの言う嫌がらせとはなんでしょうか 具体性が文章から感じられません 仮にあなた自身が統合失調症という 精神疾患に悩む方ならこの質問内容では そう伺えても仕方ありません 何れにせよ公安に尋ねてみては 如何でしょうか それから落ち着い付いてくださいね

mariannev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文だけ見ると、精神疾患だと疑われても仕方ないですね。妄想のように思われるかも知れませんが、私にとっては事実なんです。

• tknkk7
回答No.6

被害情報の証拠・証明資料の準備・加害者写真・音声記録・事実痕跡他を警察署届出。

mariannev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何にせよ証拠は大切です。

回答No.5

自分が相手にわからないように引越しするなどして自衛するしかないです。 警察は事件にならないと何もしてくれませんよ。 身を守るためには自分が相手の行動範囲からいなくなることです。

mariannev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、相手が自分の行動範囲からいなくなって欲しいです。

noname#224719
回答No.4

気持ちに共感することができません。 つまり、対象に興味はないのです。 自分の恨みに他者を使ってるだけです、 加害者なのに自分が被害者だと被害妄想。 ある意味で人格障害でしょう。 親から愛されなかったり、 子どもの頃、仲間はずれにされたり 誰からも理解してもらえない、 社会に適応できない恨みです。 >対策を教えて下さい ターゲットは誰でもいいのでは? 無視は辛いでしょう。 何か対策すれば 相手にされてると勘違いしませんか。

回答No.3

反応に喜ぶんでしょう。 嫌いと言っても、 優しい言葉を使っても同じだと思います。 そういう接し方しかできないこともあります。 何でうまくいかないんだ、 悔しい、なんで思い通りにいかないんだと 自分自身で解決できない恨みです。 自分で自分を追ってると思ってください。 異常な執着と他人や社会に対する攻撃性、 >被害意識(加害行為をしていながら、 被害意識を持つのが人格障害。 なにを解決したいかも分からずに 「他者」に一方的な恨みを 持つことで解決しようとします。 理由を聞いても正当化してきます。 >対策を教えて下さい。 解決しようと他者を巻き込むおそれも あるので気をつけてください。

• yumi0215
回答No.1

最寄りの警察に相談してください。 見回りの強化や場合によっては接近禁止令を出してくれます。 自分でできる対策としては、転職・引っ越し・電話番号やメアドの変更など今現在使用している個人情報をすべて変えるということになります。 その前にまず警察に相談してみてはいかがでしょうか。異常行為を行うストーカーでしたら警察も早めに対策を取ってくれるはずです。何もしてくれない場合は「ここで何もしてくれないのなら県(都道府県)警に相談に行くからいい」と言ってみてください。 出来れば動画や嫌がらせの証拠があるといいですね。話だけだと勘違いや思い込みと処理されてしまう可能性もあります。嫌がらせ行為の状況次第では自衛のためのグッズを貸してくれます。早急に相談に行かれてはいかがでしょうか。

mariannev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、警察はあまり当てになりません。見回りくらいなら強化して頂けると思います。