• ベストアンサー

お勧めのネイキッドバイクを教えて下さい。

お勧めのネイキッドバイクを教えてほしいです。 初心者なのであまりよく知らないのですが、 個人的にはホーネットがかっこいいと思ってるんです。 でも、いろんな人の意見も聞いてみたいです。 友達にネイキッドはしんどいからレーサーにしなよ。 と言われました。だいたいどんなもんで運転がしんどくなってくるんでしょうか?燃費もあんましよくないと言われました。ネイキッドは燃費よくないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.8

カワサキのバリオス乗りです  ホーネットがお好きでいらっしゃるとのことでしたらホーネットの元になったエンジンを積んでいるジェイド、CBR250RRあたりはいかがでしょう?ジェイドはごく普通のネイキッドという感じです。ホーネットに比べるとぱっとみインパクトはないですね。CBR250RRはレーサーです。丸い二眼ライトはかっこええです。もちろんこの二つのバイクは同じエンジンから派生していますのでエンジン音はホンダのカムギアトレイン独特のフィーーンというモーターみたいな音です。  他にホンダがお好きであればVTR、VTZ,VT250F、VTSPADA、ゼルビス これらは全部同じエンジンの派生型です。Vツインエンジン搭載で低速からトルクがあり発進が楽で高回転まで回ります。燃費もとてもよいです。しかし、4気筒みたいな音ではなくドゥルルルルという音です。  スズキですとバンディット250というものがあります。2504気筒なので2万回転近く回ります。なかなか音もよいです。  ヤマハですとFZR250あたりですかね。  そして最後になりましたが私の乗っているバリオス  カワサキの2504気筒のバイクで特徴はタンクに張られたバリオス(ギリシャ神話か何かに出てくる馬)のエンブレムとぴかぴかのラジエーターカバーです。エンジン音はカワサキなのでやはりイイ音がします。2504気筒に共通だと思いますが1万回転からがバイクの本領を発揮するところです。F1みたいな音がします。  運転がしんどくなってくる、これは時速100キロ以上でずっと走る場合に風で疲れるということです。それと、2504気筒では100キロも出すと1万回転近く回っているので音的にも疲れるでしょう。レーサーやツアラーでは車体を覆うカウルがついていますので風が当たりづらく楽らしいです。  燃費についてですが250単気筒、2気筒に比べるとかなり悪いです。私の場合ですと燃費を気にせず走ればリッター14キロ、アイドリングストップや、クラッチカットなどで燃費のことを考えるとリッター19キロくらいです。これはどちらも町乗りです。ツーリングなどで遠出するとリッター25くらいいくみたいです。燃費は400ccのほうがよいくらいです。  あとはネイキッドは盗難にあいやすいというところが難点です。

sabosabotenten
質問者

お礼

ジェイドいいですね!VTRはお尻の乗るところが丸っこくてあれがあんまし好きじゃなかったんです。 でもジェイドはお尻のラインがホーネットみたいでいい! CBR250RRと同じエンジンとはしらなかった。。レーサーとネイキッドはまた別もんと勝手に思ってましたwあの真ん中マフラーがいいっていうひと多いですね! ドゥルルルルかー。あの音なんか胸に響いてきてしんどいんですよねぇ。 バリオスもいいですね!赤色とかないんですかね??の前から見た胸?のところにある網網はなんですか?冷却するもの?? そんなに盗難されるんですか。。。うちのところは田舎ヤンキーがZXとかをパくるぐらいなんで大丈夫だと思うんですが。。。車庫ないのですんごい心配。。。

その他の回答 (10)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.11

 NO8のバリオス乗りです  バリオスの赤ありますよ、本当は赤がよかったんですがバイクやさんにあったのが青紫でしかも初期の初期型で45馬力のモデルだったんです。(今は250ccでは馬力規制がかかっていて最高出力は40馬力です。)確か、今新車で売ってるバリオス(2)には赤色はないですが2003,2002,2001年などいろいろな年のものを探せば赤はありますよ!!  前から見た網網のもの・・・これがラジエーターというものです。バリオスは水冷エンジン(エンジンの周りに冷却水が通る通路がありエンジンを冷却してラジエータで走行風を使って冷却してまたエンジンのほうへ循環させてエンジンを冷やします。)搭載なのでラジエータがついています。このバリオスのラジエータはほかの250ccネイキッドと比べると明らかに大きくてバリオスの特徴です。ホーネットの2倍近くの大きさがあります。  2気筒エンジンのどぅるるる音でもVTRのエンジン音は意外と静かですよ。(少なくとも私のバリオスより静かなので近所迷惑にはなりません)90度Vツインエンジンで理論上一時振動を打ち消しているらしいです。アメリカンバイク(ハーレー、ドラッグスター、バルカン、スティード、ヴィラーゴ)などのVツインエンジンは結構うるさく振動もあります。  そういえばVツインMAGNAのエンジンはVTRのエンジンと同じですよ!!

sabosabotenten
質問者

お礼

真面目にバリオスのりたい。。友達の兄がバリオス のりでした。。かっこいい。。

  • passol
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

>>何を買われたんですか??? 自分はVTR-1000Fを買ってしまいました。 最初に欲しいと思ったバイクだったのですが、やや高い事などがネックで、ZZ-R1100のC型やCB 1000SF、XJR1200、VF 1000R、VTR-1000F(国内仕様)などといろいろ悩みましたが、やっぱり好きなものは欲しい物です。買ってしまいました。でも、後悔はしてないですよ。

sabosabotenten
質問者

補足

国内仕様とか外国使用とかあるんですね! なんせ超初心者なんで。。。もっと知識増やさないと。。

  • Z2saikoo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

自分はカワサキのZRX-(2)にのってます。 でもネイキッドっつってものりかたならみんな同じなんだと思いますのでのりやすさからいったらアメリカンですかね。ネイキッドは早くてかっこいいですからね。燃費っていわれてもそのひとの乗り方にもよすんじゃないですか?ネイキッドは機動性抜群ですしね。普通に走ればみんな一緒だとおもいますよ。タンクもネイキッドも結構おおきいですし。本題ですが、自分的解説からいくと、ZRXですかね。ネイキッドの中でも一番かっこいいとおもいますし。(自分的妄想)タンクは少ないですけど。ネイキッドの選ぶところは、やっぱかっこよさですかね。あと、速さと。

sabosabotenten
質問者

補足

やっぱ250ってかっこいいですよね~。 ほかのクラスのネイキッドだとあれ?ちょっと小さい?とかおもっちゃうもんなぁ~。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.7

>大阪環状線一周したらどれぐらいしんどいですかね? 一周20Kmですか?30Kmですか?それくらいだったら屁でもありませんよ。 私の経験ですと、時速90Km/hまでなら苦になる風圧は感じません。どこまででも走れます。(休憩は取ってね) 120Km/hぐらいで、バイクに乗ってるな、という感じです。一時間ぐらいなら平気でしょう。 150~200Km/h以上は、ハンドルにしがみついてないと吹っ飛ばされそうになります。片手を上げただけで戻らなくなるし、頭を上げただけでエアブレーキが強烈にかかります。この状態だとカウルの必要性は感じますね。(もちろんサーキット走行ですよーん) ですから高速で普通に走る分には、200Km以下ぐらいの距離ならカウルの有無よりも、楽なポジションの方が重要だと思います。(晴天の場合ですけど) またTシャツでバイクに乗るのは「わかってないダメな初心者ライダー」と見られるのでやめた方が良いです。一度転べば解ります。 VTRですか、ホンダ党ですね?(笑

sabosabotenten
質問者

お礼

ほんとにサーキット走行ですか?w というか一般人でもサーキットとかでのれるんだ~。 鈴鹿サーキットとかもいけるってことですか? なんかホンダのやつがかっこいいの多いですw

  • passol
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは、はじめまして。 風圧の事に追記させてもらいますが、人それぞれですが、おそらく3桁いかないとさほどネイキッドでも苦にはならないと思いますよ。また、こんなのはリスキーな速度域ですしね。 また、発熱量に関しても、あんまり変らないですよ。むしろ市街地走行ではレプリカの方が放熱がうまくいかないことが多いですよ。フルカウルは、やっぱりそれなりの速度域でないと冷えにくいです。というか、夏暑いのがイヤなら乗らないでください(笑)ぜったいに何に乗っても暑いです。 また、250ccで高速しんどくないって言うのも、少々厳しいかと思います。やっぱり、それなりに回してやらないとスピードでないわけですからね。そういう意味では、市街地走行でのレーサー(レプリカ?)も同じですね。2stとかもう最悪です。 (ただし、アレの魅力はその乗りこなす快感&その乗りにくさだったりするわけですが(笑)) というかですね、好きなもの買ったほうがいいですってホント。自分明日納車ですが、迷い→検討→情報収集→想像→悦w とのように、ぜったい好きなら楽しく乗れますから(笑)

sabosabotenten
質問者

補足

何を買われたんですか???

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

絶対中古で、玉数も少ないですが SUZUKI GOOSE350 SUZUKI GF250(笑) YAMAHA SRX400(I型&II型) YAMAHA SDR250 現行のマシンは没個性だなぁ

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.4

えええ?レーサーの方が疲れませんか?どう考えてもネイキッドのポジションの方が楽だと思うのですが・・ あ、そうか、風圧ね。高速で長距離のるならカウル付きの方が風圧は受けませんね、でもポジションがきつそうだなぁ・・腕が痛くならないかなぁ?それに風を感じるためにバイクに乗る人にはカウルはジャマだなぁ。 コケた場合も、レーサーのカウルって高いんじゃないですか? 燃費に関してはレーサーとネイキッドの比較はナンセンスじゃないですか?レーサーはカウルの分重いし、そりゃ高速では整流効果を発揮すると思いますけど。そもそもバイクによって違うのでこういう比較は出来ないと思います。 選択基準は一に好み、二に用途、って感じでしょうか。 個人的にホーネットは、超かっこいいと思います。

sabosabotenten
質問者

お礼

ですよねぇ?あの前傾姿勢がしんどそう。。。 風圧ってそんなにきついもんなんでしょうか? 大阪環状線一周したらどれぐらいしんどいですかね? ホーネットもいいけどVTRもいいなって思ってますw

回答No.3

HONDAのCB400スーパーフォアあたりが全体のバランス的に良いを思います。 ただ個人的には以前あった(今はどうでしょう?)、 ザンザスという10年前くらいにスポーツネイキッドといわれていたやつが面白みがあります。 結論としてはスポーツがいいとか、ネイキッドがいいとかというのは、買う本人の好みが一番優先されると思います。 やはりスポーツタイプの方がカウルもあるので、長時間は知った場合の風の影響によるつかれなんかは、かなり違ってきますよ。 しかし、スポーツタイプでもピュアスポーツ系?とツアラー系に分かれますが、ピュアスポーツ系だと腰が凄く疲れるので長時間のツーリングには向きません。 質問の文中に排気量が書いていませんが、ネイキッドの方が燃費が悪いというのは微妙です。 250あたりでいうなら、ZZR250やホンダのゼルビスなんてツーリング時、リッター30キロオーバー走りましたよ。 最後に、ホーネットをみて「ビビッ」っと感じるものがあったなら、ホーネットを選択してもよいと思います。

sabosabotenten
質問者

お礼

すいません。250で探してますm(_)m 今度から書き忘れないようにします>< ホーネットにビビってきましたねーw 走ってる姿見てかっこえ~!音もいい!って 思っちゃいましたー。 でもホーネットはマフラーの位置関係で二人乗りはきついってほんとですか?

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  どうしてネイキッドが良いんでしょうか?  少しスピードを出そうものなら風圧が辛いですし  雨の日はもろに雨が全身を包みます。  単気筒なら良いですけどマルチだと  転けたら転けたでもろにエンジン直撃ですしね  さてさて本題ですが  「しんどい」と言うのは上でも書いたとおり風圧のことだと思います。  風圧を受けての走行は正直しんどいです^^;  燃費が悪いというのはネイキッド全般という意味じゃないと思いますね  ホーネットの事だと思いますよ。  250にあのリヤタイヤでしょ。燃費悪くもなりますって  もともとはCBR900RRのリヤタイヤ代を安くさせるために無理矢理つけたものですから  仕方がないでしょうねw

sabosabotenten
質問者

お礼

ネイキッドかっこいいじゃないですか^^ レーサーはなんかツナギ着てる人おおいから 暑そうだなって思っちゃいます。 あのリアタイヤすんごい高いってほんとですか(ΩπΩ) あと太すぎて走りにくいと言う人もいるしそれが走りやすいって言う人もいるんですけど実際どうなんでしょうか?初めて乗るバイクがホーネットならそんなに気にならないですかね?

回答No.1

どのあたりのクラス(排気量)でしょうか? それによっても代わってくるとは思いますが、 400ccクラスでは 個人的にはネイキッドはYAMAHAのXJR400が好きです。 その他ではKawasakiのゼファー HONDA CB400 Super Four ですね。 ネイキッドのしんどさは夏はエンジン剥き出しの分熱がそのまま上がってくるので 信号待ちとかは結構きつかったですね。 燃費の面でもやはり、冷却のための空気の流れを作れるレーサーの方がよさそうです。 私の場合、ネイキッドの400ccとレーサーの1000ccに乗っていたので排気量の差などもありますが、レーサーの方が確かに安定感もあり、長距離ではレーサー1000ccの方が疲れが少なかったと思います。 しかし、バイクはやはり気に入ったものに乗るのが一番だと思います。 目的などもありますが、いろいろな人の意見を聞いた上で判断されてもよいかと思います。

sabosabotenten
質問者

お礼

400cc経済的に手が出ない・・。すいません。 250ccってかいとくべきでしたね。。 レーサーの音があんまし好きじゃないんです>< ネイキッドとかの音が好き~。とくにホーネットw かっこいいんだけど、Tシャツでなんか乗ってる人 見かけないからレーサーってきちっとした服で乗らないといけないのかなーってかってに思ってたんです。

関連するQ&A

  • 中型二輪 バイク お勧め

    中型二輪でお勧めのバイクを探していま。 友達がホーネットに乗っていてかっこいいなーって思いました。 アメリカン系じゃなく レーサー系?ネイキッドって言うんでしょうか 自分はバイクには全くの無知なので どなたかお勧めを教えて下さい 

  • バイクによって燃費は大きくかわりますか?

    中型二輪の免許取得にあわせて、中古でバイクを選ぼうと思ってます。 ZZR250のようなツアラーもよいし、バリウス、ホーネットのようなネイキッドも格好いいと思っています。 見た目が格好いいバイクはたくさんあるので、個人的に決めては燃費かなぁと思っているのですが、バイクによって燃費は大きくかわりますか? そう大して変わらないのなら、お店でいい値段(20~30万)で置いてあるものを買おうと思っているのですが…。

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

  • 250のネイキッドかレーサーレプリカでお勧めがあれば教えてください!

    閲覧ありがとうございます! 早速ですが、自分は中免とりたての初心者です。 250のネイキッドかレーサーレプリカを買おうかと思うのですが、いろいろありすぎて悩んでいます。 なるべくレーサーレプリカを乗りたいと思っています! お勧めがあれば教えてください!

  • 次世代?ネイキッドのお勧めは

    ストリートファイター?次世代ネイキッド? いまいち呼び方が分からないのですが Z750、Z1000 FZ-6NS GSR ホーネット(逆車は高すぎるかな) などスタイルの新しいネイキッドを購入しようと思っています  少し古いものではGSF750なども候補に上がっていましたが、中古で状態の良いものは少なそうです 理由としては ・SSは600~1000は過激すぎる ・リッターネイキッドは排気量、車体の大きさに圧倒される  逆輸入車でもYZF-R1やCBR1000RR(国内仕様かな?)などは良く見かけますが Z1000などは見たこともありません 軽くてよく走りそう いいトコ取りな気がするのですが このようなバイクはなぜ日本では人気が出ないのでしょうか もちろん私も様々な理由を別にすれば、昔からあるネイキッドは大好きなのですが ZRXやXJRを選ぶ方も、やっぱりあのバイクらしいスタイルで選ばれるのでしょうか  実際にZ750やホーネット600(新旧問わず)などに乗っていらっしゃる方 使い勝手はいかがですか またお勧めなどはありますか?

  • バイクについて

    250ccのバイクを探しています!! ホーネットかっこいいなって思って調べみたら燃費があまり良くないと書いてありました。 ホーネットみたいな形で低燃費のバイクありませんか? カテゴリ間違えてたら すみません。

  • 250のバイク

    はじめまして(*^・ェ・)ノ 最近、中免をとってバイクを買おうかなーと 思っています。 そこで、皆さんの意見を参考にしつつ 選ぼうと思っています。 雑誌はいろいろ読んでいるのですが初心者なもんで・・・ 今はホーネットが一番いいなぁと思っています。 メーカーは問いませんが、長所と短所が知りたいです。 アメリカンかネイキッドにしたいのですが 新車で50万前後くらいにしたいと思っています。 また購入する際の保険のことについても 教えていただきたいと思っています。

  • 250ccと400ccでネイキッドのバイク

    この春に普通自動二輪免許をとる予定です。僕は学生なのでバイトをしてお金がたまったらバイクを買おうと思っています。僕なりにネットで調べてみたのですがホーネット、ジェイド、バンディドなどのネイキッドタイプがデザイン的に気に入りました。主な使用目的は休日に友達とツーリングに行きたいと思っています。通学には使う予定はありません。身長は173cmです。なので少し大きめのに乗ってみたいです。予算は中古、新車問わず30万程度です。400、250ccそれぞれお勧めのバイクがあれば教えてください。

  • 私はネイキッドが好きなんですが・・・あとネイキッドに背もたれはどうですか?

     バイクはやっぱりネイキッド!って決めています。 中でもXJR400Rが好きなんですよね~。 でも最近はXJR400Rがいいのか色々迷っています。 使い道は足代わりやツーリングです。 それならこのバイクもオススメだよ!ってゆーのがあったら教えてもらえませんか?  また後ろに人を乗せることもあると思うので、背もたれをつけようかな~って考えています。この意見についてどう思いますか?それぞれ個人の意見でいいので書いてくれると助かります。 よろしくお願いします!!!

  • ネイキッドで400CCのバイクを買おうとしているのですが・・・

    バイクに最近興味を持ち始めた初心者ですがネイキッドで400CCのバイクを買おうと思っています。そこでお勧めのバイクを教えてもらえないでしょうか? 理想のバイクとしてはカッコイイのはもちろんなんですけど、ツーリングに向いていて加速やスピードよりも乗りごこちがいいバイクがほしいと思っています。 今、目をつけているバイクがイナズマ400とXJRなんですけどどうですかね? それから他にもいいバイクがあったらアドバイスしてもらえると助かります^^