• ベストアンサー

250のバイク

はじめまして(*^・ェ・)ノ 最近、中免をとってバイクを買おうかなーと 思っています。 そこで、皆さんの意見を参考にしつつ 選ぼうと思っています。 雑誌はいろいろ読んでいるのですが初心者なもんで・・・ 今はホーネットが一番いいなぁと思っています。 メーカーは問いませんが、長所と短所が知りたいです。 アメリカンかネイキッドにしたいのですが 新車で50万前後くらいにしたいと思っています。 また購入する際の保険のことについても 教えていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

painです。 そうですか、ホーネットに決まりつつありますか。 自分が一番気に入ったバイクを買うべきです。 ところで補足ですが、初心者でも乗れるか?。 niminimiさんは教習所で普通自働二輪取れたんですよね?!。だったら大丈夫!。250は心地よく乗れます。 まさかステップ擦るくらいコーナーを攻めるわけでは ないでしょ??。 適度に走りを楽しむ程度なら、大丈夫だと思います。 でも2輪の走りのレベル向上は限がありません。 それは公道ではより安全に走れるために、テクニックは 磨くべきだと思っています。決して公安委員会が発行した 免許証だけでは2輪テクニックとしはお粗末なものです。 まぁ、走りはおいといても公道では様々なイレギュラーな 事体が起こります。なので危険予知意識が低いと即事故です。脅かすわけではありませんが、何人かの友達を 亡くしているので、これだけは安易に考えないでください。 サーキット(もてぎ)では、フルスロットル→フルブレーキング→フルバンクを繰り返してなんども転倒して アホなことしてますが、公道では大人しいもんですよ。 まぁ、それで2輪の限界が体に染みついているので 得てきたものは大きいです。だから公道では安全に勝るものはありません。だけど万が一の為にテクニックはあった方がいい。例えば簡単な理屈を言うと、気持ち良く全開加速をしたとします。でもスピードが乗ったぶんだけ高度なブレーキングテクニックが必要になって来ます。簡単な理屈ですが、限界点を上げた走りというのはまた高度なテクニックが当然必要になって来ます。 それは追い追い乗りながら勉強して下さい。 さてタイヤですが、ホーネットはタイヤが太い分交換の時に他に250より割高ですが、標準で履いてるタイヤは 街乗り、ツーリング、スポーツを兼ねたタイヤなので 1万~2万キロくらいは持つはずです。GPのような スポーツタイヤではないのでそうまめに交換するものでは ありません。ダンロップのGPR-70SPでも履けますが、ツーリングメインではもったいない限りです。 なので多少のランニングコスト高でも、気に入ったバイクを乗った方がなんと言っても充実感が違います。 正直に告白すると、安いものはあとからなんだかんだと 交換パーツとか不具合とか金が掛かります。なので 信用がある店で出来るだけしっかりしたバイクを選んでください。 と言うことで少しは参考になりました??。 ツーリング(旅)での最終目標は、安全に帰宅することです。限界を上げることも大切ですが、楽しい思いで作りが なんと言っても最高です!。 と言うことで今年の夏は楽しい思い出いっぱい作ってくださいね(^O^)/~♪。

niminimi
質問者

お礼

d('-^)☆スペシャルサンクス☆(^-')b 感謝感謝です☆ お店の人よリ参考になった部分もあります。 バイクと楽しいSummer Vacationを送ろうと思います♪

その他の回答 (9)

回答No.9

painnkillerです。またお邪魔します。 お金の問題はデカイですよね。ボクは実はツーハン大好きヤローでもあり大型を持っていながら普段は250ばかり 乗っています。今持っている250はNSRとバンデット です。どちらも安で買いました。バンディットに関しては 9万円の安値に飛び付きました。正直その時点でホーネットは眼中にありませんでした。 バンデットにダンロップTT900GP(バイアス)を入れて遊んでいます。まぁ、CBR954RR(US)を持っているのですがこれはサーキット用でもあります。なのでほとんど寝ています。 金銭面を考えるならば、人気がないバンデットとかバリオスとかが無難でしょうね。それも中古になれば20万くらいで買えます。正直乗りはあまり変わりませんよ、このクラスは。ただなが~く乗るんだったら本当に自分の好きな バイクを買った方がGOODということです。 ホーネットは人気があるから誰でも乗っているし、直4よりVツインの個性を選ぶのだったらVTRだろうし。 バイクの乗り方にも二つあって、一つのバイクをながーく 乗るか、買い替えながら色々なバイクをのるか?。 ボクは後者です。もう20台以上は乗りました。 去年でも3台売って2台買いました。 あなたがこれからどんな乗り方をするのかは分りませんが 自分の気持ちを天秤にかけながら、バイク選びをして見てください。どれを乗っても結局のところバイクは楽しいですから♪。

niminimi
質問者

補足

どうもありがとうございます。 painkiller954さんの意見を聞いていて ホーネットに心が決まりつつあります。 一番問題なのは、初心者でも乗れるかなーってことと タイヤのことです。 乗り出しの値段は63万くらいかな…? 乗るなら一生?(長い間)乗りたいです。 今月中に買おうかなーと思っています。

noname#4491
noname#4491
回答No.8

こんにちは。 齢40を目前にして発作的にバイク乗りを目指す者です。ホーネットを最近買いました。当初アメリカンを探していましたが、250アメリカンはデザイン、乗車ポジションとも今一つ?を感じました。 ホーネットを選んだのは誰もが乗りやすいと言う為。 足つきが良く、ポジションも無理が無い。加えてデザインも良いですね。 是非ショップで跨ってみてください。 ただ中古市場でも結構高値です。高年式は中々お目に掛かれません。私はホンダの中古サイト「モトオーク」で程度の良い青を見つけました。 10~20代に人気らしく、こんなオヤジは私ぐらいかと思いましたが、教習中に知り合った同世代も「絶対黄色のホーネット買うぞ!」と言ってました。教習所の教官も薦めてくれましたよ。 保険は年約8万円。多分年齢がかなり違うでしょうから(笑 あまり参考にしないで下さい。

niminimi
質問者

お礼

やっぱりホーネットかなぁ… って感じですw 教習に行っている時はアメリカン!と思っていたのですが やっぱホーネットがいいなぁー ちょっと高めですが、頑張ります☆ どうもありがとうございますm(__)m

• mutotsu0
回答No.7

はじめまして。22歳のホーネット乗りです。 僕は2年半位前に新車でホーネットを買って現在でも乗っていますが、やっぱいいですねー。このバイクしか乗ったことがないので他のバイクとの比較はできないですけど、バイクに乗り始めて2年以上経った今でもホーネットにしてよかったと思っています。 荷物の積載能力はあまり大きくないかもしれないですが、ツーリングに使用しても全く問題もないと思います。僕は去年北海道に一ヶ月間ツーリングに行ってましたが全然問題なかったので。大きな故障も全然ないし。ただタイヤ交換は他のバイクよりも高くなってしまいますが・・・。 楽しいバイク生活を送って下さいねー。

niminimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりホーネットはいいですよねー。 今日、何店かのお店を回ってきて ホーネットとバリオスの迷いになりました。 カワサキは考えてなかったのですが カワサキ専門店なら、新車でも車体を10万円値引き してもらえると言うことで それだったらいいなーと思いました。 ホンダは好きなんですけど・・・ ホンダでももちろん値引きや特典もありますが 保険とか入れると10万くらい差が出ます。 お金だけの問題でもないかもしれませんが タイヤもそうですし、これからの事を考えると 重要です。 店に通ったり、サイトを見て検討しようと思います。 mutotsu0さんのご意見は大変参考になりました。 私も、北海道に旅行できるくらいになればいいなー。 どうもありがとうございます。

回答No.6

#4です。ずばり回答です。 ホーネットにしましょう!。 やっぱ一番気に入ったバイク買わないと後悔しますよ。 ホーネットは新車でも中古でも高いので、その点は難ですが性能的にもクラス一です。 走りも楽しみたいのであれば、決まりです!。 ボクはあなたが生まれたときからずーっとバイクに乗ってます。世代を超えてもバイクの良さは変わりません。 末永くバイク乗ってやってくださいね(^O^)/~♪。

niminimi
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ やっぱ、ホーネットかな・・・ バイク屋さんに通って 情報収集しようと思います。 私はおばちゃんになっても乗っていたいのでpainkiller954さんのような人は憧れです。 これから質問があればまたお願いします。

• ZRT
回答No.5

えーっと 個人的にはホーネットをお勧めしますよ、アメリカンを否定するつもりは無いけど250CC限定で言えば、任意保険は10万程は楽に掛かる?と思いますが(25歳以下)一括払いにして下さい(保障が違う)分割は高いですよ、BIKE選びに関しては、新車を探すのならね 好みだけでいいと思うけど、でないと乗ってても楽しく無いでしょう 予算に係わらずね

niminimi
質問者

お礼

やっぱホンダ車ですかねぇー。 今はホーネットかVTRで迷っています。 >(25歳以下)一括払いにして下さい ちなみに、私は21歳です。 保険って1年で10万ってことですよね? それくらいなら払えるかな… 楽しみながらバイク選びします♪ たぶん今月には購入すると思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

250CCのバイク全般に言えることですが、非力です。 オンロードタイプのバイクでしたらネイキッドがお勧めです。 金額的にはホーネットは50万ではあがりません。 人気車種なので。 このクラスでの大きな性能の差はありません。どれも似たり寄ったりです。 保険は任意保険と自賠責があります。ぜひ任意保険の 加入をお勧め致します。 補足要求ですが、バイクの使い道はなんですか?。 通勤通学とか、ツーリングとか??。 ともかくバイクは楽しいこと間違いなしです(^O^)/~!!。

niminimi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱホーネットですかねぇ… 今はVTRとどっちにしようか迷っています。 中古か新車かも…w ま、悩んでる時が楽しかったりして…w 免許とって半年なんですけど(21歳です) 最初はたぶんこけるだろうなー。 使用目的はツーリングですよ♪ いろんなトコに行けたらなーって思っています。 アドバイスありがとうございます。

• yuuka1021
回答No.3

こんにちわ^^ バイクはイイですよ~ 私は400乗っていますが、バイクの良いところ 乗らなくても気分が良いです! 毎日洗車して玄関前に展示(笑)それだけで幸せ^^ 話はずれましたが、250でアメリカン・ネイキッド でしたらネイキッドを私は勧めます。 250のアメリカンは何か物足りないような気がするんですよね・・・(私感覚ですが) マグナとかエリミとかですね。 250のネイキッドの代表は、ホーネット、バンディト バリオス(バリウスBALIUS)でしょうか・・・ 昔はバリオスが250では良かったですが 最近はホーネットの方が受けは良いような気がします。 新車で乗り出しですと50円以上行くような気がします。 任意保険は対人対物無制限で 月3000円ちょいです。私は東京海上です。

niminimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >毎日洗車して玄関前に展示(笑)それだけで幸せ^^ その気持ちよく分かります♪ 新車なら50万超えてしまうんですよねー 払えないこともないんですが、 保険のことを考えるとちょっと… だから、VTRにしようかとも思っています。 早くツーリング行きたいなー☆ いろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございます。

• kuma56
回答No.2

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/ ↑ホンダのホーネットサイト http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101hornet25200303/ ↑ヤフーのホーネットサイト http://my.reset.jp/~tk_nagoya/ ↑ここのサイトの・・・・ http://my.reset.jp/~tk_nagoya/honda/honet250.htm ↑このページにホーネットオーナーのインプレがあります。 気に入ったバイクに、無理なく乗れるようなら、それに越したことは有りません。 新車で50万位ということですが、これは車両価格でしょうか?乗り出し価格でしょうか? ホーネットの場合、新車で買うと車両価格だけで50万円位します。 その他に、税金や保険などが掛かります。 http://www.bikeyard.co.jp/db/common/commission.html ↑ここのサイトに車両以外に掛かる費用の説明があります。 さらに、これ以外に任意保険があります。 保険料は、契約条件でいろいろと変わってくるので、一概にどれ位とはいえません。 任意であるから、入らなくても罰則はありませんが、バイクで路上を走る限りは、いつ何が起こるかわかりません。 あとで後悔してもどうにもならないので、最初から入るようにしましょう。 運転者として社会に出て行くための、マナーだと思ってください。 最初は掛け金が高く感じますが、無事故で継続していけば年々安くなっていくので、安全運転で行きましょう。

niminimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなサイト役に立ちました。 50万前後と言うのは車体だけの価格です。 保険も詳しく勉強していきます。

回答No.1

古いものならスズキのカタナが好きです。今ではかなりマイナーかも。個人的にはやはりもっと大きなカタナがいいですが。 最近のならば、スズキのGSX250FXがいいと思います。 わたしもあまりバイクのことは知らないので。

niminimi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スズキは考えていなかったのですが 少し見て見ようと思います。