• 締切済み

あなたが初めて買ったバイクをお聞かせください。

私は今高校三年生です。 バイトをして、お金を貯めて 普通自動二輪免許、いわゆる中免を取りたいと思っています。 ですがこのバイクに乗りたい、といったものがありません。 そこで あなたが初めて購入したバイクを教えてください もしよければそのバイクの魅力などもお聞かせください 長所、短所など、参考までにしたいとおもいます。 ちなみに少し調べたところ気になっているメーカーはホンダです

みんなの回答

回答No.9

19歳の時にスズキTS-50・・ハスラー50を購入。 半年後にスピード違反で免停に。頭に来て直ぐ中型免許を取得。同時にホンダXL250R・BAJAを購入。 盗まれる35歳の時まで約15年乗りました・・体に馴染んでたんだけどね・・。 盗難後直ちにXLR250・BAJAを購入・・ナントまた盗難に!!鍵も警報機も全く役に立たなかった!!悔しい!!懲りずにXR250(MD30)BAJAを購入。エンジンの粘りはXL250Rの方がずっと有って、乗りやすかったですね。足つきもずっと良かった。今の若い人は足長いし・・こちとら股関節脱臼になりそうだよ。 因みにハスラー50は現在も所有してます。走行距離は・・5千キロ位・・だったかな。整備してあり、直ぐに乗れる様にはしてます。ボアアップしてピンクナンバーにしたし。 持論ですが、最初に乗るならトレール車が良いと思いますよ・・今はセローとか、XL230・・でしたっけ? トレールで「人馬一体」を会得してロードバイクへ行くのも良いと思うよ・・小生は。

• LB05
回答No.8

>あなたが初めて購入したバイクを教えてください  中免を取得されるということなので、原付は省きますね。  すると・・・・最初に購入したのは中古のホンダXL250Sというオフロードバイク。ボロボロの中古を\2万ぐらいで買って自分で修理をして乗ってました。  これは前輪が巨大な23インチという空前絶後のオフローダーで、最初は単に中古が安く買えたから乗っていただけでしたが、何故か大変気に入り、その後中古を何台も買い込んでオフロード耐久レースに参戦したり、テントとガソリンコンロだけを持って長期間のツーリングに出かけたり、モタードなどというジャンルが存在していなかった当時前輪を18インチにしてバトラックス(ブリヂストンのオンロード用ハイグリップタイヤ)と低く狭いクリップオンハンドルを付けてサーキットを攻めたり、と、あらゆる『バイク遊び』をしました。最後は、XLなら『どんな故障も修理出来るし、あらゆる改造が可能』『ナニがあってもコケない』と思えるほどになっていましたねぇ。(フロントフォークを切り落としてリヤをリジッドにして車高をベタベタに下げ、スプリングシートを付けて『戦前のレーサー風』などという誰もやらない改造もしました。)  まったく、バイクの何たるかを教えてくれたバイクでした。初めての中免バイクでこのXLに出会えたのは大変ラッキーだったと思います。  では具体的にこのバイクのナニがよかったか?というと、構造がカンタンでエンジンのチューンやサスのセッティング変更が容易、シート幅があり積載性もよく、普段使いに便利で長距離ツーリングも可能、ロクにメンテしなかったりレース用のチューニングを施しても壊れない丈夫な機関部、キャスタが強く後輪荷重が大きいクラシックなハンドリングで、舗装路を走ると古典的な面白さがある、絶対的に速度が低くサーキットや峠を走っても恐怖感が少ない、など要するに改造容易でどの性能もボチボチ程度、ナニをするにも(改造し易さも含め)自由度が高いということです。  手仕上げでチューンし難いインジェクションのエンジン、複雑なリンク式リヤサス、溶接や板金が利かないプラスチックの外装など、今のバイクにはXL250Sの様な自由度は、残念ながら無いですねぇ。

• fusa32
回答No.7

最近は、友達が・・・って感じが多いみたいですね~。 本当に乗りたくってしょうがない位じゃないと途中でくじけるかもよ(笑) 私は高校卒業して原付免許を取り大学3年になるまでは、ホンダのスーパーディオでした。 貰い物、真っ白なスクーター(かごまで付いてました・・・)だったので、自分で色を塗り替え色々部品を換え(今思うと数キロアップの為になんて無駄な事をしたのだろうかって思います)センタースタンド付いたままだったので火花を散らしながらコーナリングしていました。  本当はヤマハのXJR400(当時出たばかりでした)が乗りたくって日々雑誌を見ていた物です。)  が、中免前に車の免許を取ったのがきっかけで車に没頭・・・  その後かなりの月日が経ち、35で突然若き日の情熱が蘇り普通2輪の免許を取得。  妻、子供もいますので、カワサキの250TRを購入しカスタムを楽しんでました。軽く、取り回しも良く、トコトコ走る感じで心地よいバイクでした。 が、その半年後の秋仕事で高速を走っているとハーレーのツーリング集団に遭遇・・・ 我慢が出来なくなってしまい、大型を取得(もう妻は何も言いませんでした)、ハーレー買うつもりが馬力があり良く曲がる(比較的ですが)ネイキッドが気になり始め結局CB1300SFになりました。  ま~優等生なバイクです。下からトルクはモリモリですし、走りだしてしまうと軽く感じる。とても乗りやすい。が、アクセルを捻れば物凄い加速(SS等に比べたら大した事無いですが)を見せます。  正直ホンダは優等生です。それが面白くないと言う声もありますが、TR乗っている時はメカニカルノイズが凄かった(これも味なのですが)のですが、今はほぼありません。  因みにハーレーは新車の内から壊れているんじゃないかと思う位メカニカルノイズありますし、エンジンはブルンブルン揺れます(これがハーレーの味です)。  まずは気になる車種を探す事から始めてみては??  

sakigami
質問者

お礼

最近はそうなんですかね? 友人の運転姿を見ていなくとも原付免許を取ろうと思っていましたよ。 乗りたい車種はベスパ 50s ビンテージ でも調べたところ、壊れやすく乗る頻度は少なくてはいけないらしい上に高いので現時点では諦めました。 車種は今の所 cbr250rが乗り心地良さそうだなーって思ってます 回答ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは 自分の場合は、取りあえず高校卒業時に原付をとりました。 で、初めて乗ったのはmintというスクーターでした。(ものすごく遅かったです) 中免をとって、初めて買ったのがSUZUKIのBANDIT400vです。 当初、250のつもりが、バイク屋にいって現物を見たら、痺れてしまって、即購入。 ローン地獄になりました。 ”V”は可変バルブが付いていたのと、専用の赤色が好みでした。(専門用語はググってください。 あまり、バイクに詳しくない人の受けが良かったです。 あと、トラスフレームがかっこいい。 その後、カワサキのバリオスとヤマハのジールに乗りました。 いまは、ホンダVTR250です。 バリオスは、ものすごい高回転まで回ります。 ジールは独特のデザインで好みが分かれます。当時超マイナー車でした。 VTRは2気筒でよく走り、壊れません。これもトラスフレームです。燃費がいいです。 さて、乗りたい車種が無いとのことですが、失礼ですが、中免をとろうと思うきっかけは何でしょう? 車と違い、取りあえず必要だからじゃ無いと思うんです。 バイクで何がしたいんでしょう? ツーリングでしょうか、移動の脚でしょうか? その辺を明確にすると答えは出てきやすいですよ。(でも考えてるときが一番楽しいです) あとは、いくら性能が良くてもかっこ悪い(と自分が思う、または好みのデザインじゃない)のは 乗らないと思います。 だから、ネットや雑誌で色々カタログなどを見てみるのもいいと思います。 質問に質問を返してすいません。 参考になれば幸いです。

sakigami
質問者

お礼

取ろうと思ったきっかけは友人が原付免許では乗れないバイクに乗っていたからです。 名前もわからない、メーカーもわからない、排気量もわからない それでも彼が乗っている姿がかっこよかった。走り去っていく友人の姿を見て俺も乗りたい、乗って走りたい という衝動に駆られたのです。 バイクはツーリングもしたいですし移動でもつかいたいんですが どちらかというと移動ですかね・・・ 具体的に私の乗りたいようなバイクが見えてきたような気がします。 回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.5

現在47歳で最初は17歳から・・・ 最初に乗ったのが、おやじのカブ50 その次が、兄貴のお下がりのRZ50 中免を取って、知り合いからGSX250Eカタナ(今の刀では有りません) その後、CBX400インテグラ 限定解除してCB750FZ・CB750FC・GSX1100刀・GSX-R750 2型・GSX1100刀・CB750FB 途中は忘れた・・・CB100SF・CBR1100XXブラックバード ま~とりあえず、 この辺りがかっこいいかな・・・と思ったものや 本当にとりあえず手の届く物でよいので乗ってみる事です。 私の息子が大学生で部活をやっていてバイトができなかったので・・・ とりあえず8万円のGB400で私が整備して車検を受け、乗り出し12万円・・・・ 1年後、大型を取り今はCB1000SFです。 これも私が整備して車検を取り、乗り出し31万円です。 購入可能な金額で気に入った物を購入しています。 最初はCB1000SFは車検のある内(2年)って言ってましたが、 気に入ったのか?乗れるなら車検を受けるかも・・・と言ってます。 まだ1年半以上先の事ですが・・・

sakigami
質問者

お礼

手の届く物・・ですか。 そうですね、乗りたい物が高かったらまず手が出せないですもんね。 乗ってみることがやはり大事なのでしょうか 私も質問をしてそのように感じてきます。 手の届く範囲で惚れたものに目を付けようと思います。 回答ありがとうございます。

• MAMI_SPR
回答No.4

・ヤマハJOGスポーツ(1988・3CP) 16歳になってすぐ免許取得し、初めて乗ったバイク。 兄のお下がりで・・・・20年経った現在もOH繰り返して乗ってます(素)。 ・ヤマハTZR250RーSP(1992・3XV) 初めてのミッション車。選択を間違ってる・・・・。 購入後1週間で転倒、数々のムチャを繰り返し大阪南港にてクラッシュ&パーツ盗難→廃車。 ・スズキGSX1300R隼(1999) 大型二輪免許取得後の初大型車(借り物)。 某ショップの看板車でチューンされて推定200ps出てる車両。

sakigami
質問者

お礼

ヤマハにスズキですか スズキのバイクはわかる人がみたらすごいんでしょうね・・ 友達が隼に乗りたいと言ってるのを思い出しました(笑) 回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

16歳で原付免許取ってすぐに買ったバイクが ◆ホンダCB50S とにかく燃費が良くてスピードもそこそこ出るので ロングツーリング向きでした。しかしいかんせん4サイクルでパワーやトルクにかける。 60キロ巡航でもリッター50キロはいったからね。さすがは世界のホンダ こちらは半年とで下取りに出されました。 初めての紀伊半島ロングツーリングもこいつで。 で、その夏に中免を取って、3カ月納車待ちで買ったのが ◆初期型のヤマハRZ250(4L3) とにかく軽量パワフルでピーキー。。 出た当初は峠では敵なし状態ってのが気持ちよかった。 が、若さの至りで峠で吹っ飛んでそのままお釈迦。 燃費の悪さで、高校時代はバイトに明け暮れてました。 私らの悪業のツケが回って、その峠は未だに二輪通行禁止です。

sakigami
質問者

お礼

良い思い出をお持ちで・・・ 私もこのような思い出を作りたいです。 ホンダにヤマハですか 回答ありがとうございます。

回答No.2

17歳でKAWASAKIの500SS ⇒ スタイル抜群だが振動が凄い 18歳でSUZUKI TS400 ⇒ トルクタップリで乗り易いし燃費もいいが前ブレーキが効かない 19歳でHONADAのGL500 ⇒ スタイル抜群で音がいいが低速トルクが少なく取り回しが重い

sakigami
質問者

お礼

振動やらトルクなどはまだ勉強不足で何の事かはわからないのですが、バイクの名前と供にメモさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

• c_youji
回答No.1

17歳でYAMAHAのTZR50RR、 20歳でHONADAのCBR400RR、 33歳でYAMAHAのYZF-R1に乗ってきました。 ネイキッドやアメリカンもいいなぁと思いつつ、 買ってしまうのはやはりレーサーレプリカです。 ライディングポジションもキツイし、荷物もほんの少ししか積めません。 サーキットに行くわけでもないし、最速を目指すわけでもありませんが やはりレーサーレプリカが好きなんですね。 高校の頃にイニシャルDで有名な、しげの秀一先生の「バリバリ伝説」という 漫画を読みました。 峠を攻めるのが趣味だった高校生がサーキットを走るようになり、活躍する 漫画です。 何度も読み返しました。そして、レーサーレプリカに強い興味を持ちました。 私が思うに、バイクは趣味のものであるのだから、これにホレた!ってやつに 乗ればいいんです。 長所短所やメリットデメリットで選ぶなら、車に乗ればいいんです。 愛せない(?)バイクならいずれ乗らなくなります。 「バリバリ伝説」、オススメなので漫画喫茶とかで一度読んでみてください(笑)

sakigami
質問者

お礼

趣味の物であるから・・ですか、 そうですね、惚れたものに乗れたら良いな と思います。 バリバリ伝説、父が読んでいたそうで面白かったみたいですね 私も読んでみたいと思います。 回答ありがとうございます。