• ベストアンサー

免許取得の順番

今まったくお金が無いですが、お金を貯めて中免か普通免許を取ろうと思うのですが、友達は「普通免許から取れ」と言い、バイク好きの先輩は「早く中免取れ」と言います。どちらを先にしても将来的にどちらの免許も欲しいのですが、どちらから取るのが良いでしょうか? 1、普通免許→中免 2、中免→普通免許 それぞれのメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

どちらの免許が先云々より、実用として普通自動車とバイクどちらを優先させたいのかってところでは? 普通自動車免許を取って、でも普通自動車は運転しない(購入しない)って事でもないですよね。(一部の方はありますけど) バイクも同じです。 今必要としている方の免許取得及び購入(?)のために貯めた方がいいのではないでしょうか。 私は1)の順番で取りました。 普通自動車が実用で必要となり、バイクは趣味で乗りたいのでって事からです。 ご参考程度に。

その他の回答 (3)

• yiwt
回答No.4

安く、確実に両方の免許を取得したければ合宿制の自動車学校で同時に取れるパックがあります。「免許合宿」などで検索してみて下さい。ただしまとまった時間が必要なので学生など時間の余裕がないと難しいです。私は東京に住んでいましたが、大学の休暇で米沢に2週間泊まって同時取得できました。

• panoram
回答No.3

今は中免というと4輪の中型しかありません。これは普通免許を持っていまいと取得出来ません。2輪は普通2輪と大型2輪です。 あなたの年齢がわかりませんが18歳未満でしたら、普通免許は取得出来ません。従って、16歳になってから普通2輪と言うことになります。 18歳以上でしたら、好きな方から、です。 どちらを先にとっても、後から取る方は学科がほとんど免除されます。 とにかく早くなら、教習時間の少ない2輪ですかね。 どちらを先でも、トータルの教習時間やお金はほとんど変わりはありません。

• meatman
回答No.1

中免?それは4輪の(以下略 中免→普通二輪の事と勝手に解釈しますが、他人の言う事はさておき今現在必要だと思う方から取ればいいと思います。 一度どちらか取っておけば次回は学科免除されるので幾分か教習料は安くなります。 料金うんぬんは教習所によってまちまちなんで最寄の教習所に問い合わせて見てください。 個人的な意見ですが一度4輪乗ると二輪はあまり乗らなくなっていくような気はします。二輪はどうしても趣味的な意味合いの方が強いですからねぇ・・・。 まぁなにはともあれ、まずお金貯めるトコからですかね。 ちなみに私は普通免許→普通二輪の順で取りましたが普通免許で約25万、普通二輪は学科免除で約10万くらいかかった記憶があります。