• ベストアンサー

大型二輪免許について

私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.2

免許を取るなら間をあけない方がいいと思いますよ。 教習所の操作は公道では疑問な部分(4本指等)がありますから、 癖がつく前に取ってしまうのがいいと思います。 スムーズに取れるかはその人のセンスだと思うのでなんとも答えられませんが 心配するほどのことはありません。 大型でつらいのはクラッチだと思います。 油圧のクラッチを握り続けるのはかなり大変なので、鍛えるなら握力ですね。

SFIDA2005
質問者

お礼

はいありがとうございます!! 参考にさせていただきいます!

その他の回答 (2)

  • kaorion
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

参考になるかわかりませんが… 現在、私(♀・身長156cm)は250ccクラスのトラッカーと呼ばれるモデルに2年ほど乗っています。 5月の初めから大型二輪の教習に通い、先月卒業しましたが、やはり普段街乗りしていると教習所内とは違う運転をするため変なクセがついていました; そのため教習所乗りに慣れるまでは多少違和感がありました(笑) 私は自己流の乗り方になってしまっているときに教習に通ってイイ勉強になったと思っていますが、すぐに大型教習に入るのもいいと思います。 技術の向上が目的であれば免許取得後でもスクール等で練習することはできますし。 あとは考え方次第だと思います。 大型の教習は普通二輪の教習がスムーズに進んだのであれば大丈夫です◎ちなみに私は1段階で1回補習を受けましたが、それ以降は順調でした。 アドバイスとしては、2時間続けて乗車するとクラッチ操作で腕がつりそうになる(特に1段階;)ので最初のうちは止めた方がいいかと思います。 体格的にはまったく問題ナシですよ☆ これからのバイクライフ、安全運転で楽しんでくださいっ

SFIDA2005
質問者

お礼

ご丁寧にありとうございました!! 大変参考になりました!!

  • ym_alba
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.1

こんにちは 大型に乗る乗らないより 公道を走り、癖が付かないうちに 取れるものなら取った方がいいと思います。 試験や教習では 一般公道ではなかなか実行しづらい事も 採点の為 要求されますから。(決して 教習内容や試験の否定ではありませんが ) またお父さんの云われる「バイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良い」は乗っていると だんだん大きな排気量に乗りたくなる事は往々にしてあると思いますが 例えば250ccのオフロード車の軽快さや 50ccのモンキー等での改造の楽しさなど それぞれのバイクの楽しさはあると思います。  車種を選ぶ時の制限にならないのが一番メリットがあると思います。 大型の教習に関しては 中型の教習を受けておられるなら そんなに心配は必要ありません。大きい分 重量があり、パワーがあることを気にしていれば  大丈夫ですよ。

SFIDA2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 大型免許

     私は今現在二輪の免許をとるために、バイトをしてお金をためてる最中です。  とりあえず初めは250ccか400cc位のバイクに乗ろうと思っているのですが、将来的にはもっと大きなバイクに乗りたいと思います。  そこで免許をとる際、いきなり大型でとってしまっても大丈夫でしょうか? よく普通二輪と大型二輪の連続教習というのがありますがこれとはどう違うのでしょうか?  やはり今回は中免をとって、しばらくしてから大型をとりに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 大型二輪免許取得

    こんにちは。 私は、17歳に普通二輪(中免)を取り約十年400ccに乗っていました。 三年位前から十年ぶりに中古で250cc(MT)を買ったのですが調子が悪く現在ビッグスクーターに乗っています。 最近大型バイクに乗ってる人を見るたびに私も乗りたくなり免許取得を考えています。 バイクショップの店員さんが、昔に比べれば今は教習所に通えば殆どが一発で合格すると言われました。 しかし私も40歳。身長180cm 体重80kg 体力には自身があるのですがこの歳になっての教習所通いに不安があります。 こんな私でも大丈夫でしょうか? もし同じ年齢位で取得された方がおられましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • ヘタだけど大型二輪免許がほしい

    一年前に中免を取り、この夏大型二輪免許も取りたい20歳女(身長160cm)です。 二か月ほど前にZRXを買ったものの、免許取得から間があいた上にこの身長なので取り回しや足つきがおっかなく、ヘタくそです。 自分一人では上達しそうにないのでスクールや講習会への参加も考えましたが、田舎なので近場ではやっていません。 大型二輪の教習車のCB750に乗れるようになったらZRXも扱えるのでは?というアドバイスを以前ここで頂いたので、 それなら前から欲しかった大型二輪免許を取りに入って教習所でみっちり仕込んでもらおうかと考えています。 でも大型二輪の教習は中型をちゃんと扱える前提で行うとも聞き、 今の時点で中免の教習内容さえこなせるか怪しい私は補習がどっさり付いてしまわないか…。 時間の余裕がこの夏ぐらいしかない上に、合宿なのでなるべく取ってしまいたいのですが。 大型二輪まで取られた方、体験談を聞かせていただけないでしょうか。 コツなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 45歳、大型免許をとりたい。

    どうかこのオヤジにアドバイスください。 私は20歳の時に中型免許をとって30歳くらいまではよく400ccバイクに乗っていました。その後仕事が忙しくバイクを手放しましたが、数年英国に行っていた際には(持っていた英国の免許は排気量制限が無いので)大型バイクに乗っていたことはあります。 この7-8年間はバイクに乗っていません。 少し時間ができたので教習所に通って大型2輪の免許をとろうと思いますが。教習内容など体力・年齢的に無理なものでしょうか。若い人にまじって講習を受けることに特に抵抗はありませんませんが、どうでしょう。

  • 大型バイク免許、何回で合格しました?

    私は今400ccのバイクに乗っているのですが、今度大型免許を取ろうかなと考えています。 そこで一発試験(教習所ではなく)で大型バイク免許を取得した人に質問ですが、何回で合 格しましたか?合格への平均回数はどれくらいなんでしょうか?また料金や、試験の内容 はどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です