• ベストアンサー

大型二輪免許について

私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao01
回答No.2

免許を取るなら間をあけない方がいいと思いますよ。 教習所の操作は公道では疑問な部分(4本指等)がありますから、 癖がつく前に取ってしまうのがいいと思います。 スムーズに取れるかはその人のセンスだと思うのでなんとも答えられませんが 心配するほどのことはありません。 大型でつらいのはクラッチだと思います。 油圧のクラッチを握り続けるのはかなり大変なので、鍛えるなら握力ですね。

SFIDA2005
質問者

お礼

はいありがとうございます!! 参考にさせていただきいます!

その他の回答 (2)

• kaorion
回答No.3

参考になるかわかりませんが… 現在、私(♀・身長156cm)は250ccクラスのトラッカーと呼ばれるモデルに2年ほど乗っています。 5月の初めから大型二輪の教習に通い、先月卒業しましたが、やはり普段街乗りしていると教習所内とは違う運転をするため変なクセがついていました; そのため教習所乗りに慣れるまでは多少違和感がありました(笑) 私は自己流の乗り方になってしまっているときに教習に通ってイイ勉強になったと思っていますが、すぐに大型教習に入るのもいいと思います。 技術の向上が目的であれば免許取得後でもスクール等で練習することはできますし。 あとは考え方次第だと思います。 大型の教習は普通二輪の教習がスムーズに進んだのであれば大丈夫です◎ちなみに私は1段階で1回補習を受けましたが、それ以降は順調でした。 アドバイスとしては、2時間続けて乗車するとクラッチ操作で腕がつりそうになる(特に1段階;)ので最初のうちは止めた方がいいかと思います。 体格的にはまったく問題ナシですよ☆ これからのバイクライフ、安全運転で楽しんでくださいっ

SFIDA2005
質問者

お礼

ご丁寧にありとうございました!! 大変参考になりました!!

• ym_alba
回答No.1

こんにちは 大型に乗る乗らないより 公道を走り、癖が付かないうちに 取れるものなら取った方がいいと思います。 試験や教習では 一般公道ではなかなか実行しづらい事も 採点の為 要求されますから。(決して 教習内容や試験の否定ではありませんが ) またお父さんの云われる「バイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良い」は乗っていると だんだん大きな排気量に乗りたくなる事は往々にしてあると思いますが 例えば250ccのオフロード車の軽快さや 50ccのモンキー等での改造の楽しさなど それぞれのバイクの楽しさはあると思います。  車種を選ぶ時の制限にならないのが一番メリットがあると思います。 大型の教習に関しては 中型の教習を受けておられるなら そんなに心配は必要ありません。大きい分 重量があり、パワーがあることを気にしていれば  大丈夫ですよ。

SFIDA2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!