• 締切済み

大型二輪免許ほしい…

車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

みんなの回答

noname#14618
noname#14618
回答No.7

マルチなら中型で十分ですよ。大型マルチでガリガリ走れる人も沢山いますが、第一あぶない! アメリカンとか、気筒数の少ないバイクがお好みなら大型が必要ですね。 味を楽しむクラスですから・・・・ 400ccでは鼓動感でません。はっきりいって! 結構、アメリカンでもスポーツできますよ。低回転でトルクでもっていけば。。。

• sshiina
回答No.6

こん**は  大型2輪の免許を取ったからといって大型に乗らなければ行けないと言うものでもないです。  大型2輪免許を持っていても250までのバイクに乗っている方はたくさん居ます。  免許取得と乗るバイクは別に考えた方が良いでしょう。  車格ですがあまり大きな物と言うのも大変かと思いますよ。  取り回しにしても軽量小型な物の方が良いですね    次に「走りを楽しむ」と言うのはどういうイメージなんでしょうか?  アメリカンはアメリカンなりの楽しみ方があります。    質問者さんの言う走りを楽しむと言うのはどういう物なのでしょうか?  人それぞれバイクに関して走りの楽しみ方は違います。  私はオフロードを走るのが好きです。  滑るバイクを操る楽しみがあります。  道無き道を走ることも好きです。  これも走りを楽しむと言うことのひとつだと思います。  あれこれ頭の中で考えず、まずは免許を取りましょう。  そしていろんなバイクに乗ってみましょう。  試乗会や試乗車をやっているバイクショップもあります。    がんばってください

• kuro298
回答No.5

公認を取るまでは練習は教習所で、試験は試験場に出向くか若しくは、 人数が揃えば、試験場から試験官が教習所に来て、試験を行うとか。 この際、90%(95%だったかも)以上の合格者を出せれば公認が取れるとかで、 事前審査や、教習途中の退校などの条件があったようです。 よって、10人揃えて1人不合格ではリスクが大きいので 沢山の人数で公認取得に挑むみたいです。 いずれにせよ、かなり安価で免許が取得出来るはずですので、 おいしいチャンスかもしれませんね。 http://www.adachi-driving-school.com/

参考URL:
http://www.adachi-driving-school.com/
  • toaster
回答No.4

今年の9月に大型を鮫洲で取りました。6回目でやっと合格でした。 一応バイク歴、十数年のアドバイスとしては大型の試験は難しいです。特にスラローム等はバイクに乗っているというより操っているという感覚でないと秒数がクリア出来ません。他の方が言われている「癖」もつきやすいですが、中型のノリで大型を受験しても受からないと思います。そのまま大型も教習されることをお奨めします。私はゼファーに乗りたく大型を取りました。なかなかいいバイクです。方向性の違いもあると思いますので納得いくまでバイクを探してみてください。最初から大型を教習すればよかったのに、、、

回答No.3

とりあえず免許が先ですから、普通二輪受かったら今通っている教習所の大型二輪コースに入るのが一番簡単では?。 限定解除の実技試験は想像以上に厳しいですよ。普通二輪受かって教習所乗りを忘れないウチに実技試験を受ければ、街乗りを何年も経験して癖が付いちゃってる人よりは、少し有利かな...と言う程度で、一発で受かるとは考えない方がいいと思います。 乗るバイクは「何でも好きなものに乗ってくれ」としか言いようがないですね。「いいバイク」なんて人それぞれ違うんですから、質問者の方自身が好きなバイクが「いいバイク」ですよ。質問者の方の夢は「安いバイクに乗ること」ではなく「W650に乗って風を切る」ことなんでしょ?。 経済的にも自分で何とか工面(学生なら親を説得してお金を借りるとかローンを組むというのもアリ)して、自分で取捨選択して、実現するのがオトナ。 よいバイクライフを。

回答No.2

こんにちは。 ご質問にお答えします。 ・・・といっても、#1さんと同じく、何からお答えしていいのか・・・ いいバイクってことなら、それこそ質問者さんが好きだと思うバイクに乗るのが一番だと思いますよ。大型は高いから、それ以下ので値段の安いものというのであれば中古車になるでしょうが、やはりご自分で好きなものを選別するのが納得できて一番です。 私はカタナに乗っていますが、お勧めしても・・・という感じですし(イナズマはだめなんですよね?)。 一発試験ですが、受かる受からないはそれこそ本人しだいですが、中々一発でというのはないのではないでしょうか。 私は合宿で普通免許と同時取得しました。 18日程度で取れたのでかなりスムーズでした。 早くバイク乗りたいのはわかりますが、ちょっと落ち着いて考えてみてくださいね。一発試験を何度も受けていると結局お金はかさみますし。 それに好きなバイクがあるのに、手に入らない状態でバイクだけ乗りたいって気持ちを優先させても結局好きなバイクに未練が残るだけだと思います。 大型は大変ですよ。 場所もとるし車検もあるし、なんと言っても車体の価格が高いですから。そういうもろもろのことをご考慮のうえ、一発試験なのか、教習所なのか、あきらめるのか延期するのかをご決断ください。 アメリカンは・・・マグナ乗りましたが、自分には合わないようでした。好き好きですので、あまり役にはたたないかもしれません。

回答No.1

質問が散漫で何をお知りになりたいのかいまひとつぴんと来ませんが、 >大型の一発試験は受かるのかどうだか、、 受けるなら教習所卒業してから早いうちに受けたほうがヘンな癖がつかなくてよい場合も多々あります。 >アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。 私はハーレーのローライダーというアメリカンに乗ってますが、峠でも直線でも渋滞路でも充分楽しんで乗ってます。他の人が楽しいと思うかどうかはわかりません。 とりあえず早めに大型試験を一度受けてみたらいかがですか? 考えていたってしょうがないでしょ?