• 締切済み

大型二輪免許ほしい…

車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

みんなの回答

noname#14618
noname#14618
回答No.7

マルチなら中型で十分ですよ。大型マルチでガリガリ走れる人も沢山いますが、第一あぶない! アメリカンとか、気筒数の少ないバイクがお好みなら大型が必要ですね。 味を楽しむクラスですから・・・・ 400ccでは鼓動感でません。はっきりいって! 結構、アメリカンでもスポーツできますよ。低回転でトルクでもっていけば。。。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  大型2輪の免許を取ったからといって大型に乗らなければ行けないと言うものでもないです。  大型2輪免許を持っていても250までのバイクに乗っている方はたくさん居ます。  免許取得と乗るバイクは別に考えた方が良いでしょう。  車格ですがあまり大きな物と言うのも大変かと思いますよ。  取り回しにしても軽量小型な物の方が良いですね    次に「走りを楽しむ」と言うのはどういうイメージなんでしょうか?  アメリカンはアメリカンなりの楽しみ方があります。    質問者さんの言う走りを楽しむと言うのはどういう物なのでしょうか?  人それぞれバイクに関して走りの楽しみ方は違います。  私はオフロードを走るのが好きです。  滑るバイクを操る楽しみがあります。  道無き道を走ることも好きです。  これも走りを楽しむと言うことのひとつだと思います。  あれこれ頭の中で考えず、まずは免許を取りましょう。  そしていろんなバイクに乗ってみましょう。  試乗会や試乗車をやっているバイクショップもあります。    がんばってください

  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

公認を取るまでは練習は教習所で、試験は試験場に出向くか若しくは、 人数が揃えば、試験場から試験官が教習所に来て、試験を行うとか。 この際、90%(95%だったかも)以上の合格者を出せれば公認が取れるとかで、 事前審査や、教習途中の退校などの条件があったようです。 よって、10人揃えて1人不合格ではリスクが大きいので 沢山の人数で公認取得に挑むみたいです。 いずれにせよ、かなり安価で免許が取得出来るはずですので、 おいしいチャンスかもしれませんね。 http://www.adachi-driving-school.com/

参考URL:
http://www.adachi-driving-school.com/
  • toaster
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

今年の9月に大型を鮫洲で取りました。6回目でやっと合格でした。 一応バイク歴、十数年のアドバイスとしては大型の試験は難しいです。特にスラローム等はバイクに乗っているというより操っているという感覚でないと秒数がクリア出来ません。他の方が言われている「癖」もつきやすいですが、中型のノリで大型を受験しても受からないと思います。そのまま大型も教習されることをお奨めします。私はゼファーに乗りたく大型を取りました。なかなかいいバイクです。方向性の違いもあると思いますので納得いくまでバイクを探してみてください。最初から大型を教習すればよかったのに、、、

回答No.3

とりあえず免許が先ですから、普通二輪受かったら今通っている教習所の大型二輪コースに入るのが一番簡単では?。 限定解除の実技試験は想像以上に厳しいですよ。普通二輪受かって教習所乗りを忘れないウチに実技試験を受ければ、街乗りを何年も経験して癖が付いちゃってる人よりは、少し有利かな...と言う程度で、一発で受かるとは考えない方がいいと思います。 乗るバイクは「何でも好きなものに乗ってくれ」としか言いようがないですね。「いいバイク」なんて人それぞれ違うんですから、質問者の方自身が好きなバイクが「いいバイク」ですよ。質問者の方の夢は「安いバイクに乗ること」ではなく「W650に乗って風を切る」ことなんでしょ?。 経済的にも自分で何とか工面(学生なら親を説得してお金を借りるとかローンを組むというのもアリ)して、自分で取捨選択して、実現するのがオトナ。 よいバイクライフを。

回答No.2

こんにちは。 ご質問にお答えします。 ・・・といっても、#1さんと同じく、何からお答えしていいのか・・・ いいバイクってことなら、それこそ質問者さんが好きだと思うバイクに乗るのが一番だと思いますよ。大型は高いから、それ以下ので値段の安いものというのであれば中古車になるでしょうが、やはりご自分で好きなものを選別するのが納得できて一番です。 私はカタナに乗っていますが、お勧めしても・・・という感じですし(イナズマはだめなんですよね?)。 一発試験ですが、受かる受からないはそれこそ本人しだいですが、中々一発でというのはないのではないでしょうか。 私は合宿で普通免許と同時取得しました。 18日程度で取れたのでかなりスムーズでした。 早くバイク乗りたいのはわかりますが、ちょっと落ち着いて考えてみてくださいね。一発試験を何度も受けていると結局お金はかさみますし。 それに好きなバイクがあるのに、手に入らない状態でバイクだけ乗りたいって気持ちを優先させても結局好きなバイクに未練が残るだけだと思います。 大型は大変ですよ。 場所もとるし車検もあるし、なんと言っても車体の価格が高いですから。そういうもろもろのことをご考慮のうえ、一発試験なのか、教習所なのか、あきらめるのか延期するのかをご決断ください。 アメリカンは・・・マグナ乗りましたが、自分には合わないようでした。好き好きですので、あまり役にはたたないかもしれません。

回答No.1

質問が散漫で何をお知りになりたいのかいまひとつぴんと来ませんが、 >大型の一発試験は受かるのかどうだか、、 受けるなら教習所卒業してから早いうちに受けたほうがヘンな癖がつかなくてよい場合も多々あります。 >アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。 私はハーレーのローライダーというアメリカンに乗ってますが、峠でも直線でも渋滞路でも充分楽しんで乗ってます。他の人が楽しいと思うかどうかはわかりません。 とりあえず早めに大型試験を一度受けてみたらいかがですか? 考えていたってしょうがないでしょ?

関連するQ&A

  • 大型二輪免許の卒検合格後…

    本日、無事に大型二輪の卒検合格です! いやぁ~嬉しいです♪ そこで早速鮫洲試験場に行き、手続きを済ませようと思っております。 しかし、浮かれすぎていて時間帯など鮫洲試験場にお聞きするのが、 今の時間になってしまい無理でした。 私は今現在、普通自動車、普通自動二輪を持っているので、学科は免除ではあります。ですから手続き的にはそんなに時間はかからない!とは 聞いてありますが、どのような流れなのかご存知の方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。 鮫洲で検索しても、何時までに行き、どうすればいいのか書いてないので…。 よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

  • MTが苦手な人間の大型四輪免許取得

    来年あたりから中型免許が出来てしまうということで、まわりから「今のうちに大型とっといたほうがいい」と勧められます。私としても出来るだけとっておきたいのですが、MT車が苦手です。普通車での教習(3年前)以来MT車には乗っていません。一発試験なんて考えられませんから教習所に通います。こんな状態の私でも教習所で乗ってるうちに慣れるものでしょうか?数回のオーバーは覚悟しています。 大型特殊にしても教習車はセミオートマでしたし・・・バイクは逆にMTなんですが・・・。

  • 大型二輪車免許取得に関して

    普通自動二輪車の免許取りたての者です。 教習の時から二輪車に乗ること自体が楽しかったので、二輪車に乗る機会を何とか作ろうと画策中です。 仕事に就く関係で自分の周りの環境が今後しばらくは大きく変わる可能性(引越しの可能性が高いです)がある、勤務地が東京になるため、近くに住む場合、駐車場などの維持費がかなり大変、ということもあり、バイクをすぐに買うことは避けたいと考えています。 ということで、教習所のペーパーライダー教習にお楽しみと技量向上練習を兼ねて通うか、いずれは大型二輪車の免許を取りたいと思っていますので、こちらの教習をさっさと始めてしまおうかどうか迷っています。 普通自動二輪車の免許を取り立てで、この教習課程以外では全くバイクを運転したことがない人にとって、大型二輪車の教習はどのようなものになりそうでしょうか。 やはり、自分のバイクを買ってある程度経験を積んでから受けないととても最短で取ることは難しいようなものでしょうか。 教習を始めてしまうと教習期限や、卒検などやらなければ「いけない」ことが色々と出てきてしまうと思います。 一方でペーパーライダー教習であれば、いつまでに何回終わらせなければならない、というようなこともないので気楽に技量上達できるかな、と考えています。 色々な考え方があると思いますが、大型二輪車の教習を受けられた方や、大型二輪車に乗っている方の御意見をお聞きしたいです。 別件なのですが、引っ越す可能性があるのでこれまで通っていた教習所(MT四輪車とMT普通自動二輪車でお世話になったところです)ではなく、引越し候補先近辺の教習所の大型二輪車コースを調べてみました。 そうすると、色々と値段が高く見えました。 これまで通っていた教習所の大型二輪車コースは、入校するときに86100円(卒業生割引等は加味していません)かかり、追加でかかるのは卒検に落ちた時の補習だけで1時限あたり2940円です。 卒業検定は何回受けても追加料金は発生しませんし、夜間料金もありません。 検定1回あたり7000円強というような所が多くて、あまりありがたくない待遇です。 この待遇は世間一般の教習所を見比べると結構破格のサービスなのでしょうか。 もしそうであるならば、引っ越した先から通う交通費を考えてもこちらの方が安い(神奈川県の中央部なのでそれほど遠くはありません)ので、少し遠くなっても通うことにしようかと考えています。 教習所に通ったことのある方々に、この値段の感じをお聞きしたいです。 以上2点になります。 皆様の御回答をお待ちしています。

  • 大型免許について

    「大型免許をとりたいなぁ」と思っているのですが、教習所に行くのが 面倒なのとお金がないということで、直に公安の免許センターに行こうと 思っています。が、イキナリ行ってとれるものなのでしょうか? 現在、250のバイクに乗っています。バイク暦は4年くらいですが 他の人よりも多く乗っている方だと思います。 知り合いの話では取れないことはないとききましたが、 実際のところどうなのでしょうか? また、一般的に試験に使用されるバイクはどんなバイクなのでしょうか? 中型と大型では大きな違いがあるのか、また今乗っているバイクは 2サイクルなので、2サイクルと4サイクルではどんな違いがあるのかも 知りたいです。(やはり試験で使用されるのは4サイクルだと思うので…) よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許について

    はじめまして。 大型二輪免許を取得したいと思っています。 初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、 いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。 普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、 金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。 ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗) また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。 バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑 でもやはり厳しいでしょうか?、、 よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

    MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

  • いきなり大型二輪の免許取得ってどうなんでしょうか

    二輪免許を取りたいと考えているのですが、普通と大型、どちらにしようか迷っています。 四輪の普通車(AT限定)には5年ほど乗っていますがバイクは経験皆無です。 先日、家にあるホンダVT250スパーダにどうしても乗りたくなり、 バイク乗りの身内に相談してみたところ、教習に行く時間とお金があまり取れないのなら、 そして将来いろいろ乗ってみたいのなら、と大型二輪を強く勧められました。 全く乗ったことが無いのなら、変なクセが付く前に大型をとった方が、とも。。 ただ、前述しましたように、バイク経験皆無+女ということで いきなり大型二輪は厳しいかとも思い、とても迷っています。 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイク ツーリング

    度々すいません(^_^;)笑 私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか… そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか? また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか? ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^