大型二輪車免許取得に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 普通自動二輪車の免許取り立て者が大型二輪車の免許取得を考えている場合、どのような教習が必要か、経験やバイクの所有に関してどのようなことを考慮するべきかについて質問です。
  • 引っ越しの可能性や周辺の教習所の料金についても検討した上で、大型二輪車の教習所に通うかペーパーライダー教習で技量を上達させるかを迷っています。
  • 教習所の大型二輪車コースの料金についても疑問があります。価格設定が世間一般の教習所と比較して破格なのか、引っ越し後の交通費と合わせて検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型二輪車免許取得に関して

普通自動二輪車の免許取りたての者です。 教習の時から二輪車に乗ること自体が楽しかったので、二輪車に乗る機会を何とか作ろうと画策中です。 仕事に就く関係で自分の周りの環境が今後しばらくは大きく変わる可能性(引越しの可能性が高いです)がある、勤務地が東京になるため、近くに住む場合、駐車場などの維持費がかなり大変、ということもあり、バイクをすぐに買うことは避けたいと考えています。 ということで、教習所のペーパーライダー教習にお楽しみと技量向上練習を兼ねて通うか、いずれは大型二輪車の免許を取りたいと思っていますので、こちらの教習をさっさと始めてしまおうかどうか迷っています。 普通自動二輪車の免許を取り立てで、この教習課程以外では全くバイクを運転したことがない人にとって、大型二輪車の教習はどのようなものになりそうでしょうか。 やはり、自分のバイクを買ってある程度経験を積んでから受けないととても最短で取ることは難しいようなものでしょうか。 教習を始めてしまうと教習期限や、卒検などやらなければ「いけない」ことが色々と出てきてしまうと思います。 一方でペーパーライダー教習であれば、いつまでに何回終わらせなければならない、というようなこともないので気楽に技量上達できるかな、と考えています。 色々な考え方があると思いますが、大型二輪車の教習を受けられた方や、大型二輪車に乗っている方の御意見をお聞きしたいです。 別件なのですが、引っ越す可能性があるのでこれまで通っていた教習所(MT四輪車とMT普通自動二輪車でお世話になったところです)ではなく、引越し候補先近辺の教習所の大型二輪車コースを調べてみました。 そうすると、色々と値段が高く見えました。 これまで通っていた教習所の大型二輪車コースは、入校するときに86100円(卒業生割引等は加味していません)かかり、追加でかかるのは卒検に落ちた時の補習だけで1時限あたり2940円です。 卒業検定は何回受けても追加料金は発生しませんし、夜間料金もありません。 検定1回あたり7000円強というような所が多くて、あまりありがたくない待遇です。 この待遇は世間一般の教習所を見比べると結構破格のサービスなのでしょうか。 もしそうであるならば、引っ越した先から通う交通費を考えてもこちらの方が安い(神奈川県の中央部なのでそれほど遠くはありません)ので、少し遠くなっても通うことにしようかと考えています。 教習所に通ったことのある方々に、この値段の感じをお聞きしたいです。 以上2点になります。 皆様の御回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.2

私は普通2輪を取得、250ccを購入後1年弱で同じ自動車学校で大型を取得しました。 やはり、慣れたコースの方が何かと楽ですよ(卒検等)。 大型講習初日は8の字は片手(右手のみ)運転、スラロームは外回り(普通のコースのパイロンの外側を通るので非常にグネグネになります)超低速クランクコーナーばかりでこの先どうなるのかと思いましたが、慣れたら逆に普通2輪より乗りやすかったですよ。  スラロームも振り回して乗る感じが楽しかったです。  因みに私は普通2輪が5万、大型が4万でした。補習が1回5千円、再検定が1回5千円でしたが、普通2輪は1度調子に乗ってスラロームを攻めすぎパイロンに掠り不合格でしたが、後はストレートだったのでトータル10万で取得しましたので、安く取得できたと思います。  私は35で普通2輪を取得しましたが、時間を作るのが大変でした。教習がある日は自動車学校へ直で行き、無い日は遅くまで(23時とか・・・)まで仕事をして無理矢理時間を作りました。  まだ、自分で調整出来る職種だったのと、突然の会議等が入らなかったのが救いだったのでしょう。  取れるのなら、今のうちに取得するのをお勧めします。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 400CCから大型に感覚がなれるまでの移行期間を乗り切ればうまくできそうですね。 私の場合は会社は土日が休み(絶対的に休める状況なのかは分かりませんが)で、実は学生の今は日曜だけが休みです。 時間はむしろ今より取れるのかもしれないと期待しています。 まあ、9カ月も教習期限はありますから気長にやっていけたらと思います。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.3

こんにちは、バイク歴30年のおっさんです。 続けて、日数を開けずに大型に挑戦する方が良いですよ。 期間が開くと試験に合格するための試験用技術(試験用のコツ)を忘れるし、 悪い乗り癖まで付きます。 大型バイクは中型で2年程度練習して乗ることをお勧めします。 でも免許は続けて取る方が有利です。 田舎の教習所の料金は競争相手がいないので、けっこう高額です。 私の場合、中型二輪で入校から卒検まで24万円 補習 3000円くらい、 大型二輪は入校から卒検まで27万円 補習 3500円 くらいでした。 検定は1回あたり4500円くらいだったかな。 費用は私が20年前に中型、大型の免許を取った時の値段です。 現在も、ほぼ同額です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教習所での乗り方が身についているうちに大型にも挑戦した方がよさそうですね。 どうやら私が通っているところは結構良心的な値段のようですね。 コースも覚えていますし、勝手も分かりますからなるべく同じところで挑戦したいですね。

• shibamint
回答No.1

この際、さっさと取りましょう。 文面から、普通に普通を取ったようですから大型へのステップアップは 難しいものではないでしょう。 今、学生?時間も迫っているようですから今のうちです。 できるなら、慣れたコースの普通を取ったところがいいでしょう。 社会人になったらなかなか取れないよ。 旧中型を取ってから25年目で大型を取得、その間一度も中型を乗って いない私が言うんですからほんと大丈夫ですよ。 普通より大型の方が乗りやすいと感じるのは私だけかな。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大型だからとても扱いが難しい、ということはなさそうですね。 勝手知ったる教習所での方がやりやすいでしょうし、教官も知り合いですから接しやすいでしょうね。 なるべく早めに同じ教習所で挑戦することを考えたいと思います。