• 締切済み

大型二輪免許の卒検合格後…

本日、無事に大型二輪の卒検合格です! いやぁ~嬉しいです♪ そこで早速鮫洲試験場に行き、手続きを済ませようと思っております。 しかし、浮かれすぎていて時間帯など鮫洲試験場にお聞きするのが、 今の時間になってしまい無理でした。 私は今現在、普通自動車、普通自動二輪を持っているので、学科は免除ではあります。ですから手続き的にはそんなに時間はかからない!とは 聞いてありますが、どのような流れなのかご存知の方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。 鮫洲で検索しても、何時までに行き、どうすればいいのか書いてないので…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

他県になりますがわたしの経験から流れを話します。 まず、受付がありその後、視力などの適性検査でした。 OKとなるとまた待たせれて今度は、写真撮影。 また少し待って、持っている免許と交換で 新しい免許の交付となりました。 警視庁の案内をみると、 学科試験免除の方は平日の8:30~16:00で受付をしているようです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm
yuma_ono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

警視庁のサイトに書いてあります。検索してみてください。 今日は特別に貴方に代わって検索してみました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm

yuma_ono
質問者

お礼

不十分でした。 警視庁のサイトはたどり着いてはいたのですが… 学科は免除で手続きのみの場合の時間などが知りたいのですが それがここのどれに該当するのかがちょっとわからなくての 質問でした。 私の場合、教習所で発行された終了証明書を鮫洲に持っていき、 ちょっとした手続きを済ませれば今の免許に大型二輪が追加される らしいのですが…。。。 しかしながらわざわざ検索をしていただきましてのご回答は誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒検合格後の流れを教えてください。

    普通免許所持で普通二輪免許を取りに行っています。 まもなく二段階も終わりそうです。 そこで、卒検合格後の流れを教えてください。 学科試験は免除と言う事なので、卒検合格後 そのまま免許センターへ行って発行してもらう事は可能ですか? 日を改めて行かないとだめですか? 免許センターへ行った際に講習など受けたりするのでしょうか? 土日でも受け付けていますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 卒検合格!!これから免許センターに行くのですが。

    普通免許アリで先日晴れて普通自動二輪の卒検を クリアし、自動車学校を卒業しました。 次は、免許センターで免許の書き換えに入るの ですが、ここで疑問が...。 免許センターの用紙には学科試験手数料と交付手数料が記載されており、普通免許アリ、ナシに関わらず 学科手数料は同じ金額です。 普通免許を取得してれば学科は免除と聞いていたので すが、それは学校での免除ということで免許センターでは全員受けるものなのでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに神奈川県の二俣川免許センターに行きます。

  • 大型トラックの運転免許を一発試験で合格したい

    僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • 運転免許についての相談です(自動二輪)

    普通自動車免許ありで教習所で普通自動二輪の卒検に合格しました。 そこで、早速、府中運転免許試験所に行こうと思っているですが、学科免除者でも学科を受ける方たちと同じ時間で受付をするのかどうか教えてください。 お願いします。

  • 免許取得までのながれ

    先日普通自動車の卒検の技能に合格しました。 あとは、卒検の学科試験を試験場で受けて合格すればよいのですが 卒検学科試験の合否はいつ発表なのでしょうか?? その場で採点して、もしも合格なら その日のうちに試験会場で写真を撮り 免許証がつくられ、その場で渡してもらえるのでしょうか?? それとも、合否はのちになんらかの形(郵送など)で発表され その後、何日か経過してから免許証が自宅に郵送されて来るのでしょうか?? 卒検学科試験を受けて、合格してからの 免許交付までの具体的な流れを知りたいです。 試験場などによって違いがあるのかもしれませんが どなたか一般的な流れを教えてください。 よろしくお願いします・・・

  • 限定解除試験と大型二輪卒検 どっちが難易度高い

    すみません、教えてください。 一発試験の限定解除試験と、自動車教習所での大型二輪教習の卒検ですがどちらが難易度が高いでしょうか。 難易度というのは、課題の多さ、それと各課題で求められるレベルの高低のことです。 こんなこと考えても無意味ですが、例えば、 一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか 逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

  • 普通二輪卒検合格。続いて大型一発。

    今日めでたく教習所で普通二輪の卒検を合格した 47歳のオヤジです。7時限オーバーでしたが。。 25(月)にでも千葉の幕張免許センターに行って 免許を取得しようと思ってるのですが、最終目標は 大型二輪取得です。 大型は教習所じゃなくて、まずは免許センター で一発試験にチャレンジしてみようかと思ってます。 ただ、一発試験は、平日だけと聞いてるので、 普通のサラリーマンにとっては、あまり休みを 取れません。 25(月)に免許センターに行くのなら、そこで 一発試験の経験をしたいと思ってますが、ネット で調べると、行ったその日は、朝8時45分集合の 「事前審査」を受けるだけ、そして後日の試験の 予約を取るだけと書いてありました。 一方、免許センターに普通二輪の免許をもらいに 行くのも時間制限があって、午前は8時半~9時 午後は1時~1時半となってます。 そこで質問です。 1)まず事前審査というのは、予約が要らない   んでしょうか? 2)スムーズな進め方として、25(月)の朝に   事前審査と普通二輪免許取得の両方をやって   しまえば時間の節約になると思うのですが、   それは時間的に可能なことでしょうか?   もし、両方は無理となると、やはり、朝は   事前審査だけにしといて、午後に普通二輪の   免許取得しか手はないんでしょうか? 3)これは一般論ですが、普通二輪しか経験が   ないので、大型を取り回すときの注意事項を   教えてください。

  • 運転免許試験場

    いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。 現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね? その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか? ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか? もしご存知でしたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮免、卒検合格で学科試験が不合格

    卒検に合格していて、 仮免許取得から6ヶ月以内に学科試験に合格できないと、 仮免を取り直さなくてはいけないのですか?