• ベストアンサー

バイクの免許と車の免許どちらを先に取得したほうが効率いいですか??  

バイクの免許と車の免許どちらを先に取得したほうが効率いいですか??                                                              ちなみにバイクで中免取るなら大型二厘とった方がいいですよね。。。?                                       

• 41ko
  • お礼率12% (10/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.5

今は二輪が先でも四輪が先でも後に取る方の学科がほぼ免除になるのは一緒なんですがね(もちろん原付は二輪免許に含まれない)。  なので、理論的にはどっちが先でも同じですが、四輪で法規走行を覚える方が楽なので、四輪を先に取る方が多少楽でしょう。  普通二輪→大型二輪にするか最初から大型二輪にするかは意見が分かれますが、慣れないうちは400ccでも結構重いので、大型で時間オーバーしまくって取るのと普通からステップアップするのとであまり変わらなかったら意味がないですねぇ。いきなり大型なら時間無制限パックか何かのほうがいいかも知れませんね。  地域によっていきなり大型は受け付けない場合もありますので、その場合は素直にステップアップしてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

そりゃ、車を取ってから、バイクでしょ。 車を先にとっておくと、バイクの学科は2時限に免除ですが、バイクを先にとって車の免許をとっても学科は免除されません。その分お金と時間がかかります。 大型2輪って、普通2輪とってからじゃないと取れないんじゃなかったけ?私の行っていた教習所ではみんなそうやって取ってたと思いましたが? バイクの幅を広げるなら、確かに大型持ってた方が幅は広がります。今のバイクは大型が主流ですから。ま、とりあえず普二取ってから考えてみてはどうでしょうか?

• oto-dayo
回答No.3

>バイクの免許と車の免許どちらを先に取得したほうが効率いいですか?? 効率は?の回答は他の方にお任せします。 費用だけ見た場合、私が最近見た近所の教習所ですと、 車の免許取得→二輪普通免許、二輪普通免許→車の免許取得では後者の方が1.5万円安かったです。 大型二輪はわかりません。。。 >ちなみにバイクで中免取るなら大型二厘とった方がいいですよね。。。? 大型二輪を取得しておいた方がよいか?と聞かれれば 「取っておいた方がよい」と私は答えます。 そうすれば、バイク購入の幅が広がります。 但し教習において、普通二輪と大型二輪では格段に違う事を肝の命じておいてください。 バイクの重量・扱い・教官の厳しさなどです。 ちょっと聞いた話ですと、教習所によっては普通二輪を持っていないと大型二輪教習は受付けない。 というところもあるそうです。 ガンバッテくださいねぇ~!!

回答No.2

車 なぜなら、バイクは乗れなくても困らないが、車に乗れないと大いに困るから。 つまり、趣味以外にも、車は就職や仕事など、またはその他さまざまなケースで必要になる可能性が高いということ。 逆に、バイクに乗らなければならないケースは趣味以外に思つかない。 結果的にどっちも取る予定ならどちらからとっても効率の面ではあまり変わらない気がします。 >ちなみにバイクで中免取るなら大型二厘とった方がいいですよね。。。?   それはあなたの好み。大型乗りたければとればいいけど、値段が高い。生涯中型バイクしか乗らないなら、大型とっても意味なし。大型免許の所有感を味わいたければ大型とればよし。               

• XB9R
回答No.1

車の免許が先です バイクの学科が免除になるはず