• ベストアンサー

アメリカン・タイプのバイクについて・・・

国内メーカーのアメリカン・バイク(中古)を買おうかと思うんですが、長所、短所を聞かせていただければと思います。 ちなみに自分ではホンダ・シャドー400黒が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイク乗りです。 長所 ・そのスタイルが好きな人にはたまらない。 ・足つき性がよく立ちゴケしづらい。 ・マフラーを交換し暴走族(死語?)並みの爆音を立てて走っていてもアメリカンがくると「困ったおじちゃんだこと。いい音させているなぁ~」と怒り度が緩和される(自宅の近くだと洒落にならんが・・・)。 短所 ・走行性能がその姿勢ゆえ比較的に悪くなる。 アメリカのド真っ直ぐな道を走ることを前提にしているのではないかと思っているのですが、とにかく曲がりづらいし操作しづらい。 軽い渋滞でのずっとノロノロな低速も苦手。止まる場合が多い酷い渋滞は逆に足つき性がいいので楽になります。 かといって高速走行が楽かというとそんなことはなく姿勢が姿勢なだけに凄く苦痛(カウルもないでしょうし)。60km/hrぐらいで真っ直ぐ走る以外での走行性能は比較的に駄目と思ってください。 ・長距離乗っていると意外に尻が痛くなる。 最後にバイクは趣味性が高いので自分以外誰も良いと言ってくれなくても自分が気に入っていればそれが最高のバイクなのだと思います。

ooyou7
質問者

お礼

事細やかに指摘していただき、参考になります。 じっくりと考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドラッグスター400からハーレーに乗ってます。シャドーのことは分かりませんが、DSで言うと、長所は ライディングポジションがとてもラク。(他のバイクに乗り換えると窮屈に感じるぐらい。) 車高が低く立ちゴケをする気がしない。 400ccは思ったより重くなかった。 サドルバッグを付けると結構荷物が積める。 V型エンジンがカッコイイ(個人の意見ですが) 年配のおじさんからはカッコイイと言われる。 短所は ものすごく音は小さい。(規制があるから仕方が無い) ものすごく遅い。(DS1100は走れるみたいですけど) 急な山道のカーブとかだとあまりバイクを傾けるとステップを擦ります。ちゃんとスピードを落とせば問題なし。 こんなとこでしょうか?参考にしてください。

ooyou7
質問者

お礼

そうですか、400からハーレーに、憧れですね。自分もそうゆう段階をふみたいと思ってます。

• wsws
回答No.2

アメリカンに限りませんが 長いバイクが多いので駐輪する所を選びます。 マフラーを交換すると騒音が迷惑になります。 パンクした時に面倒かもしれません。

• Fazer
回答No.1

長所:乗ってる自分に酔える 短所:とにかく走らない。タイトなワインディングは鬼門。

ooyou7
質問者

お礼

やっぱり、自分に酔えるがいいですね。