• ベストアンサー

アメリカンの乗り心地 ~お尻や腰に負担はありますか?

ここ最近、色々と質問させていただいております。 どうぞよろしくお願い致します。 近くホンダから発売されるシャドウを購入しようかなと思っています。 ★気になったのですが、国内のアメリカンバイクのシートは  お尻が痛くなったり、腰に負担がきたりしやすのでしょうか?  もしそうなら何か対策はありますか?  それ以外でもバイクの乗り心地を追求されている方  おりましたら、色々とお話をききたいです。 ★別の質問ですが  たとえば、YAMAHAのドラッグスターは非常に人気がありますが  ドラッグスターと比べ、シャドウの乗ってる人の割合はどれぐらい  のものなのでしょうか?   感覚的なものでよいので教えてください。  あと、バイクのりの人はドラスタとシャドウを見て瞬間的に判別できますか?  私はできません^^;  またスズキのイントルーダーは、見た目もかっこいいなと思いますが  なぜドラスタと比べててしまうとそれほど人気がないのでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドラスタ乗ってます 私はビレットサス・カスタムシートですが日帰り600k越えても大丈夫ですよ  慣れです。 ドラスタもシャドゥもクラシックタイプならシートもフカフカなので腰への負担もおしりにも優しいですよ ・ドラスタ・シャドウの割合ですが 私の周りは8対2くらいでドラスタが多いです ・見分けですが最初は無理です 1年も乗ってれば分かるようになりますよ(私もそうでした) ・イントルーダーは見た目いいと思いますよ(私的には)なぜ人気が無いのかはわかりませんがカスタムを考えた場合パーツが無いのが原因かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

どうも、シャドウ乗りです 400のほうですけど >座り心地 自分は、4~5時間(休憩なしで)走ってると、さすがにおしりが痛くなりますが、そうでもなければ特に そんなに悪くないほうだとおもいます オーナーの集まるサイトみても、そんなにシートについては悪くないようです ただ、リアシート(二人乗り時の後ろの人が座るところ)は、1時間くらいでおしり痛くなるみたいなので、一人で乗るときよりも休憩頻度を上げないといけないですね バックレストの有無でも若干違ってくるみたいですが、シャドウ乗りの他の人も似たようなこといっていたので、たぶんそんなものなんだろうとおもいます 腰については、完全に人依存かなと思います 元々腰痛持ちだとか、腰痛になりやすいとかだとあるかもしれませんね 極度ではありませんが、自分も腰痛持ちですが、特に乗ったせいで悪くなったと思ったことはありません 下道で800kmを5分程度の休憩を数時間に一度ペースで取って走るみたいなアホな走り方するので、そういうことやるとさすがにきますが、それは同じ姿勢をずっと長時間しているからであって、シャドウは関係ないだろうと思います まぁ普通に、適度に休憩とりながらだったら、そんなでもないんじゃないですかね エンジンもおとなしいし(振動がそんなにないし) >人気 DS(DSC)9:シャドウが1くらいかな 1もないかもしれない 走ってて見かけるのは、ほとんどDS(C)で、走ってれば1日に1台は必ず見るくらい まぁ自分がシャドウ乗ってるからってのは大きいですが、 ノーマルやそれに近い状態なら、たいがい判別できます マフラーとチェーンが大きいですね ま、一般人もオーナーじゃないバイク乗りも、DS(C)やシャドウなんかに興味はないだろうから、クルーザーが走ってるくらいしか思わないかと 普通のバイク乗りにも、ジャメリカン(ジャパニーズ・アメリカン)は相手にされませんから。何もしらないor知ったかぶりな人がハーレーかな?と思って近寄ってくるくらいです(笑 イントルーダーは、スズキなことと、でかいことが大きいんじゃないですかね まぁ400の場合は、ですけど DS(C)の人気はうまく回ってるのが大きいかなと そこそこ売れているから社外パーツなんかもでるし、いじれるから人気がでるというサイクルがうまくいってますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は過去にイントルーダーの750とスティードの600しか乗ったことはないですが、どちらもシートに関しては尻が痛くなることもなく結構長距離を走っていました(一日500km程度)特に腰に負担があるとも思ったことはありませんが、友人は腰を痛めていたので腰にきついと(全体重が腰に掛かる姿勢だからでしょう)言っていたのを覚えています。 何よりも私は足を前方に投げ出す姿勢が嫌いなので(イントルーダーの750は以外と普通の位置に有る)スティードに付いてはステップに加工して居ました(かかとが乗るようにボードみたいに自作していた) 今では全く違うタイプで姿勢は殿様乗りと言われる物でステップもほぼ真下に有りますが、シートに関しては色々としています。 夏場に駐車していればレザーが焼けて暑いし足つきが悪いのでローシートを付けたら長距離で古傷の膝に痛みが出たりと(結局足つき犠牲にしてハイシートに)歳とともに悩みは増えています。 なお、国産のバイクに関しては最近興味がないのでどれを見ても良く解りません・・・古い物は解ります。 又私の場合は乗り心地を改善するためにはシート以外にも色々と試行錯誤しています(人に勧めれる物ではないが)基本的な部分はさわりません(保安基準のことも有るので)もっとも12年目の車両でも有るので自分流にいじるのが好きなのも有ります。

noname#70615
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外、いたくはならないとのことですね。 私は腰が悪いわけではないのですが、やや痛くなりやすいかもしれないため 気にしております。 ある程度からだの傾きをかえるようバイクを調整していきたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆アメリカン400でお勧め☆

    私は身長180体重70の男です。 アメリカンの400で考えてるのですが、イントルーダー、ドラックスター、シャドウ、バルカンで悩んでます。 バイク屋でイントルーダー、ドラックスターを見たときはイントルーダーが気に入りました。 店員さんにバルカンは壊れやすいと聞きましたが、どうなんでしょうか? またそれぞれのバイクの良し悪しがあれば教えていただきたいです。 人気はドラックスターが一番らしく町でもよく見かけるのですが、他のバイクの人気はそれぞれどの程度なんでしょうか? 私の希望は車体が大きく、町で走ってる数が多すぎないのです。 よろしくお願いします。

  • 400ccクラスのアメリカンの排気音

    400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。 ホンダ シャドウ ヤマハ ドラッグスター カワサキ バルカン スズキ イントルーダー ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

  • 国産のアメリカンタイプのバイク

    いつも大変お世話になっております。 掲題の件でお伺いいたします。 国産車でアメリカンタイプのバイク(~400CC)を探していまして、今候補に挙がっているのが、ドラッグスター、シャドウ、イントルーダーなのですが、この3車のうち中古で安く買える手に入るバイクはご存知でしょうか?またその理由もご教授願います。

  • 250アメリカン

    ヤマハのドラッグスター ホンダのツインマグナ カワサキのエリミネーター スズキのイントルーダー どれもかっこよくて目移りしてしまうのですが、それぞれの長所短所など互いに比べて教えてもらえると幸いです。特に実用性、スペック、値段、人気・販売数、特に機能面はなにも分かりませんのでヨロシクお願いします。

  • アメリカンバイクについて

    同じような質問あったらすみません 現在高校生で卒業したら買うつもりなのですが、バイクのタイプはアメリカンにずっと憧れてたので決まっています。 そこでドラッグスターやスティード、シャドウ、イントルーダーやバルカンなど数々ありますが どのように違いや機能、音など選べばいいのでしょうか。メーカーによるのでしょうか。 無知なので…これに乗ってるよ という意見でもかまいませんので教えてください。 一応新車で6、70万あたりが希望です。

  • アメリカンバイク

    単刀直入ですが、ドラッグスター シャドウ イントルーダー ブルーバード 、機能的にはどれがいいのでしょうか。

  • アメリカン

    今月末に普通二輪免許を取り終える(予定)のものです。 バイクは前から考えていたアメリカン 400ccに乗りたいと思うのですが、ドラッグスタークラシック、シャドウ、イントルーダークラシック、ヴァルカンドリフターの四つで迷ってます。 カタログやネットなどで一通り眼を通したのですが、一堂にこの四台を実物で眼にすることは不可能なので、 重量、取り回し、計器・燃料計類の性能、見た目、排気音、故障しやすいか パワー などの様々な観点で 実際乗っている方、かつて乗っていた方の印象やご意見を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカンバイクについて教えてください

    SUZUKI イントルーダー KAWASAKI バルカン YAMAHA ドラッグスターについて詳しい情報を教えてください

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    アメリカンバイクの購入えお考えてるものです。 体が大きいので400クラスでなるべく大きいバイクが欲しくて、今はイントルーダークラシック400の購入を考えています。 そこで質問なんですが、アメリカンバイクで車体がハンドルからケツにかけて斜めになってるバイクをよく見るのですが、どういうカスタムをしているのでしょうか?? バルカンとかスティードとかドラスタなんかだと良く斜めになっているのを見かけます。 逆にインクラだとあまり見ません。 車種によっては出来にくいとかあるのでしょうか? わかるかたおしえて下さい!!!お願いします・・・。

このQ&Aのポイント
  • 男の一人暮らしの価値観のギャップについて考えます。
  • 男性の洋服や車へのこだわりと、下着や部屋の清潔感の違いに戸惑いを覚えます。
  • 彼との関係を考える上で、価値観の違いはどの程度許容できるのか悩んでいます。
回答を見る