• 締切済み

アメリカンのバイクを買うなら・・・

アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

みんなの回答

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

DS1100のショップカスタムコンプリート車を所有してます。 正直、どこに行っても最近はハーレーばかり・・・ 個人的には純正ハーレーはかっこいいと思いません。 若者ばかり乗っているので今や以前のようなハーレーの威厳のようなものは皆無です。 最近では日本で販売してる新車バイクの50%がハーレーだったと聞いた覚えがあります。 相当カスタムしてあればかっこいいですが金がかかって仕方ない・・・ ヤマハのレイダーやホンダのVT1300CXの方が断然かっこいいです。 少し古いですがヤマハのロードスターもいいですね。 自分好みにするにもパーツが高いですし。 国産アメリカンのショップコンプリート車をおすすめします。 私のはsamuraiのコンプですがいいですよ。 アメリカン関連の雑誌、バーニングやバイキチなんか見ると載ってます。

kimwaipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんがみなさんそれぞれの意見がありますよね。 そうですか!なるほど。国産車のショップコンプリート車ですね!今度見に行こうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

わたしならハーレーに乗りますな。 アメリカンを語る上でやはり本家には乗っておかないと、国産が良いのか悪いのかワカラナイ。 シャドウぐらいで、大幅に金額が安いならそれも良いですが。 国産をカスタムしてハーレーと同じぐらいの金額を掛けるなら、100%ハーレーの方がよいですわ。 ただ。 最近はお?っと思う国産アメリカンも出てますな。 ヤマハ・ロイヤルスターはちょっと前からありますが、良いと思います。 カワサキ・バルカン2000。 きょうびOHVですよ。 国産でOHVを出したのは英断ですな。 一軸クランクだし。 さぞかし良いフィーリングだと想像できますわ。 パッとみたとき、ハーレーと区別がつきませんでした。 プッシュロッドもそのまんま。 ビックリですな。 アメリカンを買う理由ってなんですか? 色々あると思いますが。 個人的にはアメリカンはエンジン一番だと思っていますわ。 大排気量だから出せるアメリカンの醍醐味。 なんで。 予算内で、ハーレー以外なら。 ロイヤルスターか、もしくはロイヤルスターのエンジンを積んだ派生モデルがオススメですな(値段的に中古になると思いますが)。 バルカン2000は、まだ高いでしょうて。 ちなみに。 ミドルクラスのアメリカンならシャドウがよいですな。 エンジンがスティード系列なんで、中間排気量でも割と味がありますからね。 あと。 長距離を走りたいなら、チョッパー系は止めたほうがよろしいな。 見た目とは裏腹に、ものすごく疲れるポジションなので。 高速なんか普通のバイクの倍は疲れるでしょうて。 あとコーナリングも悪いしね。 それだったら、前後16インチのツーリングモデルがいいんじゃないかと。 そんな感じですかねぇ。。

kimwaipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 国産のカスタムよりもハーレーですか!僕はハーレーでなら気になるバイクはソフテイル系か異端児のVRSCDあたりがいいなーと思っています。週末にハーレーの正規店にいってみたいと思います。 みないとわかりませんもんね! 回答ありがとうございます。

  • sarubaba
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私は逆ですねー。 国産をカスタムするならハーレーを購入した方が… 日本車のアメリカンって、ハーレーを意識しているのでは?と感じています。エアクリーナーやスピードメーターの位置など、今では全てのメーカーが同じ位置。 カスタムにしても、アメリカンなだけあってハーレーに似てくると思います。購入する車体にもよりますが、カスタムにお金を掛けてハーレーに似せるより、初めからハーレー買った方が金額的に同じかと思います。 と、私見を申しましたが、何を求めているかだと思います。 ドコドコ感だと国産の方が、静かだと思います。スピードも国産の方がストレス無く出るはずです。 ハーレーに関して言えば、どんなに古くても部品が手に入ります。アフターマーケットで社外部品でも手に入ります。純正品は高いですが、メッキの厚さが違うそうです。 まー、性能か?味か?でしょうか。

kimwaipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、ハーレーですか! ハーレーはパーツの多さが他よりも圧倒的に多いですよね! 自分がいったい何を求めるかによってかわりますよね~ ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>排気量はいくらでもかまいません。 と言うことは,大型二輪免許をお持ちなのですね。 だったらこんなバイクはどうですか? ハッキリ言って,ハーレーより良いと思います。(ハーレーオーナーの方御免なさい)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/VT1300/VT1300CX/
kimwaipu
質問者

補足

そうですね。大型二輪は持っています。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカン系のバイクショップについて…

    神奈川(厚木・海老名・相模原…他)東京(町田・八王子・多摩…他)近辺でアメリカン系のバイクショップを探しているのですが、オススメのショップがあれば是非教えてください。 出来れば、ハーレーなどではなく、国産車のカスタムを多く扱っているショップが希望です。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • 大型国産アメリカン

    こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

  • アメリカンバイクのカスタム

    DS4に乗っている者です。 マフラーを変えてパワーダウンした、 という話をよく耳にするのですが、 アメリカンタイプのバイクのカスタムで、 性能アップを期待するのは無理なのでしょうか? もしも性能アップが可能なら、どんなカスタムができるでしょうか?

  • アメリカンバイクを買うなら

    排気量が400じゃ物足りないですか? 友達にアメリカンで400ccはナメられるとかアメリカン買うなら大型だろ! とか言われます。 自分もアメリカンに乗るなら大型がいいんですがまだ免許もこれから取るわけだし初心者なので400がいいんですが、友達が言うようにアメリカンは大型のイメージが強いんで400とかだとショボく感じるんです。 で、1000ccとかだとさすがにいきなりすぎるんで750ccあたりのアメリカンにしようと思いますが、性能的に400ccとどう違うんですかね? 少なくとも400ccより速いのは分かるんですがそれ以外がよくわかりません。 友達は「400と速さは変わらなくて重くなるだけ」と言ってますが本当なんでしょうか? ついでに750でオススメのアメリカンがあれば教えて下さい。

  • 逆輸入のアメリカンバイク

    アメリカンバイクに乗りたいと思っています。 バイクは乗るだけの人でそこまでこだわりはありませんが、 外車はあまり好きではないので国産車にしたいと思っています。 ネットを見るとハーレーを勧められると思いますが、 やはり日本メーカーが好きです。ただそれだけです(笑) 身長は180以上あります。 しかし国内のアメリカンバイクは今のところどれもいまいち(知らない癖に) これだ!って感じがしないので、 1000CC以上の逆輸入車の検討をしています。 レッドバロンとかで買おうかと思っています。 玄人の方からおかしな感覚で思われるかも知れませんがご了承下さい。 100万円~200万円の新車でなにかいいのあるでしょうか? 場合によっては日本の国産車でもかまいません。

  • バイク選びのアドバイスをお願いします。

     去年までバイクに乗ってましたが、事故を2度経験しバイクを降りました。現在は都内に住んでるんですが、来年田舎に帰るのでまたバイクにでも乗ろうかなと考えています。  そこで低速で楽しめるバイクを探しています。主には街乗り、たまーにツーリングにという感じです。基本的に高速は乗りません。  候補としては国産アメリカンです。かすかな可能性として雰囲気物のカワサキW650、トライアンフ、ハーレーです。スタイル的にはソフテイルスプリンガークラシック、国産から選ぶならドコドコ感が一番ありそうなシャドウ750です(国産の中で一番ロングストローク)。  ドコドコ感求めるなら素直にハーレーを買うのが一番だと思いますが、ハーレーにはかなりのマイナス要素があります。まずメイドインアメリカの信頼性(偏見で申し訳ない)、価格、そして何より自分の田舎からハーレーのショップまでがかなりの距離。これはかなり痛いです。  そんなわけで国産アメリカン(シャドウ750)が有力です。しかしアメリカンなんて一度も乗ったことがありません。そこでみなさんの経験をお借りしたいと思います。  なんでも良いんで意見ください。ちなみにパワーがないとか加速がないとかってことはまったく気にしません。4~50キロで流して楽しむので。事故の恐怖もあるんでやっぱり峠とか行きたいってコトはないと思います。  前まではパワーとか最高速とか、とにかくスペックにこだわってました。だけど高回転エンジンは乗ってて楽しくないって感じました。    以前乗っていたのはゼファーχとCBR1000RRの逆輸入車です。パワーとかスペックに魅力を感じるコトを卒業しそれ以外にバイクの魅力を見出している諸先輩方、意見ください。

  • ハーレーの883はアメリカンといえるのか?

    アメリカンタイプを捜しています。 身体が小さいので(160cm)ハーレーの883はどうかな、と考えたのですが、試乗してみて「この883はアメリカンと言えるのか?、と疑問に思いました。 YAMAHAのドラッグスターにも試乗しましたが、こちらの方がアメリカンの雰囲気がよくでていました。 400ccのドラッグスター、シャドウスラッシャー、883(Cは足が届かない)・・・・・う~ん、どう考えたらいいのでしょうか 全くの ど・素人、年のいった おじさんです。 よろしくアドバイスお願いします。   ・週に1回程度使用   ・遊びだけに使用   ・将来はツーリングも   ・ゆっくり運転(車もゆっくりです) 

  • 国産のアメリカンタイプのバイク

    いつも大変お世話になっております。 掲題の件でお伺いいたします。 国産車でアメリカンタイプのバイク(~400CC)を探していまして、今候補に挙がっているのが、ドラッグスター、シャドウ、イントルーダーなのですが、この3車のうち中古で安く買える手に入るバイクはご存知でしょうか?またその理由もご教授願います。

  • アメリカン乗りの方に質問です。ハーレーをはじめとしたアメリカンのカスタ

    アメリカン乗りの方に質問です。ハーレーをはじめとしたアメリカンのカスタムに関して アメリカンには乗っていないバイク乗りです。 ただし、アメリカンをはじめいろいろなジャンルのバイクに関して幅広く知識を深めたいと思っております。 そこで、質問ですが、アメリカンのカスタムの一部に、「スーサイドクラッチ」「ジョッキーシフト」「ロングフォーク」「エイプバー」などありますよね? 「スーサイドクラッチ」+「ジョッキーシフト」の組み合わせはもとより、ロングフォークやエイプバーも度を越えたら非常に乗りにくいし危ない乗り味になると思います(実際に乗っていたわけではないのであくまでも推測ですが・・・)。 あれら自ら危ない方向にカスタムする理由は何でしょうか?格好がいいから? 出来たら実際にこのようにカスタムしているバイクに乗った人に、感想も含めてお聞きしたいです。