アメリカンカスタムの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカン乗りの方に質問です。ハーレーをはじめとしたアメリカンのカスタムに関して幅広く知識を深めたいと思っております。スーサイドクラッチやジョッキーシフト、ロングフォーク、エイプバーなどのカスタムパーツについて知りたいです。
  • 特に、スーサイドクラッチやジョッキーシフトといった非常に乗りにくいカスタムパーツの魅力について知りたいです。なぜ自ら危ない方向にカスタムするのか、その理由を知りたいです。
  • 実際にこのようなカスタムを施したバイクに乗った人の感想も知りたいです。カスタムによってどのような乗り味の変化があり、どのような魅力を感じたのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカン乗りの方に質問です。ハーレーをはじめとしたアメリカンのカスタ

アメリカン乗りの方に質問です。ハーレーをはじめとしたアメリカンのカスタムに関して アメリカンには乗っていないバイク乗りです。 ただし、アメリカンをはじめいろいろなジャンルのバイクに関して幅広く知識を深めたいと思っております。 そこで、質問ですが、アメリカンのカスタムの一部に、「スーサイドクラッチ」「ジョッキーシフト」「ロングフォーク」「エイプバー」などありますよね? 「スーサイドクラッチ」+「ジョッキーシフト」の組み合わせはもとより、ロングフォークやエイプバーも度を越えたら非常に乗りにくいし危ない乗り味になると思います(実際に乗っていたわけではないのであくまでも推測ですが・・・)。 あれら自ら危ない方向にカスタムする理由は何でしょうか?格好がいいから? 出来たら実際にこのようにカスタムしているバイクに乗った人に、感想も含めてお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

あえて危険な乗り物に乗るからカッコイイのです。 社会の反発ですね。 そして、アメリカの憧れです。 わたしは、昔のエンジンのショベルのロングフォークチョッパーに乗っていました。 セルも無く、サスペンションすらありません。 最初は気に入っていましたが、大阪に住んでいるって事もあり、手放しました。 曲がれない、止まらない、スピードを出せない、壊れやすい、跳ねる、ボルトがすぐに緩む、高速に乗れない、など、いっぱい不便なことが沢山あります。 乗っている人には、いまでも、カッコイイって思いますが、私みたいにやり過ぎると大変な事になります。 そして、自分でいじれる人でないと、絶対に乗れないバイクですね。 アメリカが荒れていた時代に社会の反発をする為に出来た形です。 それを憧れて、今の人が載ってるって訳ですね。 ロングフォークチョッパーに関しては、日本の都会では合わないです。

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 社会への反発ですか。 元を正せば(アメリカでは)確かに社会への反発ですが、日本の場合それらのカスタムを行う人は「ただ単にかっこいいから」という憧れで乗っているってわけですね。 だって日本人はちゃんと信号あったら止まりますし、社会に反発しているのはむしろ暴走族ですもんね。あ、だからあんな視界の悪いロケットカウルとかお腹の前でちょこちょこ操作するアップハンとかつけてるんですかね?ww

その他の回答 (4)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

女子高生のミニスカと同じ。 いじっていくうちに、どんどん極端なものになっていき、「個性的」ではなく「変」になっていることに本人が気づいていない。

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 女子高生のミニスカと同じですかw 私はそれはそれで好きですけどww でも確かに、周りから変に思われているのを気付いていないといわれたら、完全に本人の「自己満」になってしまいますね。

回答No.3

あの世界では、バンザイだの、セーフだの、どう見てもまともに運転できそうも無いハンドルや、スプリングを取り払った足回りなど、常識から逸脱している度合いが高いものほど良しとされているようです。

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 つまり、「乗りにくいバイク」を操ることを美徳と感じる世界ということですね?

回答No.2

格好良いからです。 自己満です。

jinsei5959
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自己満ですか。それはそれでひとつの魅力ではありますからね。。

回答No.1

>格好がいいから? はい。それ以外の理由はありません。 (私はほぼノーマルに乗ってますが)

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それ以外の理由は無いのですか。。。機能的なメリットは無いのですね?

関連するQ&A

  • ハーレーを購入予定なんですが、分からないことが多くその店で買うか買わな

    ハーレーを購入予定なんですが、分からないことが多くその店で買うか買わないか分からないのでバイク屋にも行けず分からないままの素人なので宜しくお願いします。 質問なんですが、体が大きいので車体も大きな車種をネットで探して見たらFLHが大きいと書いてあり大きく見えるんですがどの車種が大きいのでしょうか? 迷っているのがロングフォークが似合う車輌に乗りたいので自分なりに調べて見たらFXダイナ、FXソフテイルがありこの車種の大きさはFLHと同じサイズですか? ロングフォークはどの車種にも出来ますか? カスタムしていく予定なのでノーマルでもいいんですが、カスタム予定はリアはワイドタイヤ、ロングフォーク(チョッパー)を始めにやりたいのでコスト考えワイドタイヤはFLSがもともと太いタイヤを履いて加工しなくても言いと聞きました。でも車体が寝た感じが好みではなくフォークを伸ばせばいい感じになるのか想像もつきません。 ハーレーを愛してる方達に失礼と分かっているのですが素人がこだわりもなくたわごとを言ってますがV型エンジンが好きでRローダウン、Fロングのハーレーに乗るのが夢で免許を取りました。 文章が下手で分かりずらいでしょうが返答宜しくお願いします。

  • 大型に乗っている方とくにハーレーやアメリカン

    最近、このカテゴで試験課題の質問がありましたね、その質問と回答をを読んでいて、ふと、思ったのですが、大型二輪とくにハーレーやアメリカンタイプに乗っている皆さんは自分のバイクで試験コースを試験と同じ規定で走って合格する自信はありますか? 私の場合は、20年ほど前に限定解除して以来、国産大型アメリカンを例のスタイルで、ずぼらに乗ってきました、よってたぶん、失格になると思います。(それでも無事故、無違反できました) でも、腕のある人は、どんなバイクでもスラローム、一本橋、波状路等、無難にこなされるんでしょうね。 (ハーレーのきれいなスラロームを見てみたいです。)

  • シングルエンジンのアメリカンバイク。スズキ サベージ って良いバイクで

    シングルエンジンのアメリカンバイク。スズキ サベージ って良いバイクですか? どの様な改造カスタムが合いますか? ロングフォークのチョッパースタイルですか? 他にどの様な改造カスタムがありますか?

  • ハーレーのロングフォークについて。。

    ノーマルフレームのハーレー(ソフテイル)でロングフォークにする場合、皆さんが「これくらいまでなら何とか乗れるかな~」と思うレイク角とフォークの長さ(+○○inch)の組み合わせを聞かせてください。専門分野の方しかわからないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

  • ハーレー

    バイクを買おうと思っています。 女&足短い。 せっかく免許を持っているので大型で、脚付きがいいもの・・・っと探していたら、ハーレーの883を見つけました。 いかにもアメリカンって感じじゃなくて良かった。でも、ハーレーって「故障したらお金がかかる」とか、普通のバイク屋さんでは修理してもらえないとか、長時間乗れない(振動と姿勢のため?)とか、聞きます。 音と見た目は絶対カッコいいんですけどね~。 誰か実際に乗ってる方、ご意見を聞かせてください。 できれば、ヤマハやカワサキのネイキッドに比べてどうか・・・とか、教えて頂ければ、バイクに関してとっても無知な私にはわかりやすいです。 よろしくお願いします。  

  • アメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパー

    アメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパーカスタムをよく雑誌などでも見るのですが、ハイネックチョッパーのようなカスタムのバイクには速度計や燃料警告灯などは付いていないのでしょうか?写真などでは見当たりませんでした。またハンドブレーキが付いてないものやハンドブレーキもクラッチレバーも付いてないものも見たことがあります。ハンドブレーキやクラッチレバーが付いてないものはどうやって減速やギアチェンをするのでしょうか?質問の仕方が下手で分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • ハーレー純正マフラーって静か?

    住宅地在住で街乗りメインと、騒音が気になる立地に住んでいてハーレー購入迷っています。 中古で買いたいのですが大体カスタムマフラーになっていてウルサそうでイヤなのですが(近所の目が)、大体ノーマルマフラーは国産などのリッターバイクのアメリカン辺りと同じぐらいの音量なのでしょうか? 今チャリしか無いのでさすがにハーレー正規店にチャリで出向くわけにも行かず困ってます・・・。行ってもエンジン音なんか聞かせてくれそうに無いですし。。。

  • アメリカン系のバイクショップについて…

    神奈川(厚木・海老名・相模原…他)東京(町田・八王子・多摩…他)近辺でアメリカン系のバイクショップを探しているのですが、オススメのショップがあれば是非教えてください。 出来れば、ハーレーなどではなく、国産車のカスタムを多く扱っているショップが希望です。

  • 国産400ccバイクのハーレーのビンテージ(EL・FL)化

    当方バイクは初心者ですが、タイトルのようなことを考えております。 国産アメリカンタイプのバイク(400cc)でハーレーのELやFLのビンテージっぽい感じにカスタムするうってつけのベース車は何がいいのでしょう?皆様の意見が是非聞きたいです。 もちろん、「カスタム費用を考えると本物を買ったほうが得だよ」って意見もお待ちしております。