• 締切済み

彼の発言にモヤモヤ。悪いのはどっち?

彼の発言にモヤモヤ。彼と話しをしると、彼はよく◯◯って知ってる?と聞いてきます。知らないというと、そんな事も知らないの?みたいな雰囲気になるのが怖くなり、私は、少し知ってるとか、いまいち分からないみたいな返し方をいつの間にかするようになりました。彼に、私はよく知ったかぶりするよね、とこの前言われてなんだかモヤモヤしました。さっきも、◯◯って知ってる?って聞かれ、いまいち分かんないと返事をしたら、よく知ったかするよね。と苦笑いされました。この私の返事の仕方は、彼に注意をされ気付きました。彼に知ったかぶりを注意され治したいのは、治したいのですが彼の話し方にも問題があるとも思います、、。話をしてる最中に◯◯って知ってる?!という話し方は、彼以外の人と話をしてて会話の中であまり出た事がないです。私も会話のコンプレックスがあるので余計に知らないと言えないのかもしれませんが。。相手に、知らないと言わせるような話し方はなんだか失礼?な気もします。彼の話し方に問題あるのか私の返事の仕方に問題あるのか教えて下さい。ちなみに彼は冗談が大好きで彼の話し方は、××って◯◯だよね?!(笑)と言ってきて、笑ってたら、てか◯◯って知ってるの?みたいな話し方をします。

みんなの回答

回答No.7

人のことを小馬鹿にする、とりあえず人の意見を否定する、相手よりも上の立場に立ちたい、とにかく理屈っぽい。自分の知識をひけらかす。 貴女の彼氏のような人は世の中に結構いますよ。 人間関係の構築が下手な人なので、そういうものだと思って諦めるしかないです。年齢を重ねれば丸くなる可能性もあります。 これからも不愉快なことを言われるでしょうが、無理に付き合う必要はないと思います。適当にかわしておけばいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

恋愛期間はどのくらいなのかな? 「えっ~そんな事も知らないの?」と言うのは上に立会い心理からです。 付き合いが長くなってくると倦怠期のように「争う期間」というのがきます。 相手より自分の方が上に立会いという気持ちが出てきて、相手を小ばかにするような発言が出てきます。 特に男はプライドが高いから女性より男である自分の方が上でいたいのですよ。 「○○知らないな~、○○って何教えて~」って彼に聞いて下さい。 「へぇ~そうなんだ、○○君は何でも知ってるね」と言うとで彼の気持ちは満たされます。 貴女と一緒に過ごす時間が楽しいと感じるでしょう。 貴女も競おうとせずに彼をおだてることが関係を保つ秘訣です。 彼氏さんと末永くお幸せに~

回答No.5

相談者様のお知りになりたいのは、『相談者様と彼、悪いのはどちら?』ということですか? 本当は違いますよね。 そういう会話の展開は普通なのか? そういう事を言う人間はどういうタイプなのか? というのが質問の核心では無いですか? 『悪いのはどちら?』というご質問ならば、「誰も悪くは有りません。悪いのは二人の相性です。」と回答します。 後者についての回答をお求めならば、「彼はマウンティング男子なんでしょう。相談者様よりも常に高い立場に居たい子供です。」と回答します。  まあ、どちらにせよ彼の発言は不愉快には違いありませんね。 今度、彼が「〇〇知ってるの?」と聞いたら、 「〇〇って知っていないと問題有るの? どういう風に?」と聞いてみれば良いでしょう。 多分、彼は返答できないハズです。そして、若干、不愉快な態度を示すでしょう。 それを繰り返すうちに、彼は今までのやり取りが『無意味』だと理解するハズです。

回答No.4

大昔にいたなあ。彼みたいな言い方をする男がな。典型的なインテリ型文系男ってやつだった。(実際に文系だったんだが) 少なくとも理系の男はこういう言い方は絶対しないから。自分だけが知ってることを聞きたくもないのに話すのは理系の男かな。(こっちは適当に相槌打てばいいんで楽である) 質問のレベルは女性でいえば「私と仕事、どっちが大事なの?」に置き換えると分かりやすいはず。 何が言いたいかと言えば、「どっちに答えようと、揚げ足をとって追い詰める」ってやつだよ。 質問に正解はない。完全に知ってた場合は更に答えられない質問で追撃してくるんだよ。 君は優しい人で、誠実な人なのだと思う。だから彼の質問になんとかして答えようとした。でもできなかった。「知ったかぶり」は質問もされないのに自分から言いだすのはダメだが、質問されてやむを得ず言ったときは許されるんじゃないかな。少なくとも私は君に非があるとは思わないよ。 モヤモヤなのはわかるが、ここはムカツカないとダメだね。 例として以下の答え方が回答になるかな。 君「知らないけど、それがどうしたの?私のこと馬鹿にしてるの?」 彼「え、知らないの?」 君「だから?なに?」 この先の展開は予想できるが、彼が質問するのを断念するまで「だから?なに?」を繰り返せばいい。 知らないことは恥ではない。知らないことを恥と決めつけて、自分の恋人を困らせるようなヤツのほうがよっぽど恥なやつだ。 あと、この手の男は権威や力のある人間には絶対に質問しない。 自分から見て、見下せる人にしか言わない。ある意味、ゲスな野郎だよ。 「同じ質問、ヤクザにしてみたら?」とキレてみるのも悪くない! 結論だが、返事の仕方に問題があるといえばある。でもそれは知ったかぶりしたからではない。 ゲスな質問に真面目に答えようとしたことが問題だ。質問をさせないようにするのが正解だ。

• ilyf
回答No.3

そんなしょっちゅう聞いてくるなら、もうボケとツッコミみたいな、からかってるだけだと思います。でも、言い方でバカにされてると思っちゃうから、ちょっと知ったかしてしまうんだと思います。彼は恋人で競争相手じゃないし、別に本気でバカにしてると思いませんので、知らない事は知らんってハッキリ言えばいーと思います。てか、聞いてくる事全部に知らんって答えてあげるとか。

• kolon2015
回答No.2

彼は本当に失礼な喋り方ですね。 読んでいるこっちがモヤモヤどころかムカついて来ました。 詳しくは知らないけど、この場は適当にごまかそう、というあなたの行動は誰でもやっている事で大きい問題では有りません。 彼は基本的にあなたの事をバカにしてからかっています。 今の彼とはとっとと別れてもっと思いやりの深い人と付き合った方があなたの人生は豊かになりますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。私は下に見られてるんですかね、、 前に彼によく知ったかぶりするよね?!と初めて言われた時に、興味ない話だとスルーする癖があるかも。といったら、本当に?(笑)と言われました。なんか凄くモヤモヤします、、今日も、不意に言われなんと返せば良かったか分かりません。次言われたら何と返そうか悩みます。私の知能が低いこともありますが、彼と話をしてると知らないという発言ばかりになりそうなので、会話が苦痛です。

• Dr_Hyper
回答No.1

これは若い男性に多いことですが,知識があること。理解力があること,処理能力があることなどを自慢したいのですが,外ではなかなかできないので彼女にしてしまう典型的なパターンかと思いました。 正直に言えば,あなたの記憶力や知識量を低く見ていますし,その点においてはあなたをリスペクトはしていません。なので,知らないことを前提に話を吹っ掛けているでしょうし,なんだ,そんな事も知らないのか。と言うこと有りきで,むしろそれを言いたいだけのためにあなたにそう話していると思います。逆に言えば,知らないこと有りきですから,それらについてあなたが知っているとそれ以上何もいってこないでしょう。 例えば,お前の横顔,アン・ハサウェイににてるよね。 あ,知らないか,女優でさ・・・と言われる前に プラダを着た悪魔で一躍スターになったひとでしょ。 あの人の他の映画見た? と言われたら二度とそうゆう言い方しなくなるのではと思いますね。 あえて言えば,知識の本当にある人は,相手の知っているか知っていないかはどうでもよく,その先にある会話を進めるために,もし知らないであろう言葉や単語がでてくれば,それをまるで脚注を見ているかのようにさらっと説明してくれます。 あ,お前の今の横顔,プラダを着た悪魔の主役のアン・ハサウェイににてるんだ。 あの人の笑顔がすごくかわいいんだ。もちろんお前の笑顔もね。今度一緒にあの映画見ない? もう見たりしてた? このような会話に持って行けるよう,あなたが頑張って 知らない。わからない。ちゃんと説明して。あなたが説明してくれれば私が賢くなる。あなたが知ったかぶりで適当に言葉だけ言えば,私も知ったかちゃんになるから,ちゃんとしてね。ぐらい開き直って教育してあげるのがいいかも。 ご参考までに。

okurazenzai
質問者

お礼

凄く参考になりました! 私のこの文章でここまで読み取って頂けるなんてビックリしました。確かに友人などは知ってること?前提?で話す感じで自ら説明も付けるように話をしてます。私もですが、彼も学歴コンプがあり彼にどう指摘?したら良いのか悩みます。(私は学歴にコンプレックスがあるというより会話がヘタなのがコンプレックスですが)