• 締切済み

彼の発言にモヤモヤ。悪いのはどっち?

彼の発言にモヤモヤ。彼と話しをしると、彼はよく◯◯って知ってる?と聞いてきます。知らないというと、そんな事も知らないの?みたいな雰囲気になるのが怖くなり、私は、少し知ってるとか、いまいち分からないみたいな返し方をいつの間にかするようになりました。彼に、私はよく知ったかぶりするよね、とこの前言われてなんだかモヤモヤしました。さっきも、◯◯って知ってる?って聞かれ、いまいち分かんないと返事をしたら、よく知ったかするよね。と苦笑いされました。この私の返事の仕方は、彼に注意をされ気付きました。彼に知ったかぶりを注意され治したいのは、治したいのですが彼の話し方にも問題があるとも思います、、。話をしてる最中に◯◯って知ってる?!という話し方は、彼以外の人と話をしてて会話の中であまり出た事がないです。私も会話のコンプレックスがあるので余計に知らないと言えないのかもしれませんが。。相手に、知らないと言わせるような話し方はなんだか失礼?な気もします。彼の話し方に問題あるのか私の返事の仕方に問題あるのか教えて下さい。ちなみに彼は冗談が大好きで彼の話し方は、××って◯◯だよね?!(笑)と言ってきて、笑ってたら、てか◯◯って知ってるの?みたいな話し方をします。

みんなの回答

回答No.7

人のことを小馬鹿にする、とりあえず人の意見を否定する、相手よりも上の立場に立ちたい、とにかく理屈っぽい。自分の知識をひけらかす。 貴女の彼氏のような人は世の中に結構いますよ。 人間関係の構築が下手な人なので、そういうものだと思って諦めるしかないです。年齢を重ねれば丸くなる可能性もあります。 これからも不愉快なことを言われるでしょうが、無理に付き合う必要はないと思います。適当にかわしておけばいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恋愛期間はどのくらいなのかな? 「えっ~そんな事も知らないの?」と言うのは上に立会い心理からです。 付き合いが長くなってくると倦怠期のように「争う期間」というのがきます。 相手より自分の方が上に立会いという気持ちが出てきて、相手を小ばかにするような発言が出てきます。 特に男はプライドが高いから女性より男である自分の方が上でいたいのですよ。 「○○知らないな~、○○って何教えて~」って彼に聞いて下さい。 「へぇ~そうなんだ、○○君は何でも知ってるね」と言うとで彼の気持ちは満たされます。 貴女と一緒に過ごす時間が楽しいと感じるでしょう。 貴女も競おうとせずに彼をおだてることが関係を保つ秘訣です。 彼氏さんと末永くお幸せに~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相談者様のお知りになりたいのは、『相談者様と彼、悪いのはどちら?』ということですか? 本当は違いますよね。 そういう会話の展開は普通なのか? そういう事を言う人間はどういうタイプなのか? というのが質問の核心では無いですか? 『悪いのはどちら?』というご質問ならば、「誰も悪くは有りません。悪いのは二人の相性です。」と回答します。 後者についての回答をお求めならば、「彼はマウンティング男子なんでしょう。相談者様よりも常に高い立場に居たい子供です。」と回答します。  まあ、どちらにせよ彼の発言は不愉快には違いありませんね。 今度、彼が「〇〇知ってるの?」と聞いたら、 「〇〇って知っていないと問題有るの? どういう風に?」と聞いてみれば良いでしょう。 多分、彼は返答できないハズです。そして、若干、不愉快な態度を示すでしょう。 それを繰り返すうちに、彼は今までのやり取りが『無意味』だと理解するハズです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大昔にいたなあ。彼みたいな言い方をする男がな。典型的なインテリ型文系男ってやつだった。(実際に文系だったんだが) 少なくとも理系の男はこういう言い方は絶対しないから。自分だけが知ってることを聞きたくもないのに話すのは理系の男かな。(こっちは適当に相槌打てばいいんで楽である) 質問のレベルは女性でいえば「私と仕事、どっちが大事なの?」に置き換えると分かりやすいはず。 何が言いたいかと言えば、「どっちに答えようと、揚げ足をとって追い詰める」ってやつだよ。 質問に正解はない。完全に知ってた場合は更に答えられない質問で追撃してくるんだよ。 君は優しい人で、誠実な人なのだと思う。だから彼の質問になんとかして答えようとした。でもできなかった。「知ったかぶり」は質問もされないのに自分から言いだすのはダメだが、質問されてやむを得ず言ったときは許されるんじゃないかな。少なくとも私は君に非があるとは思わないよ。 モヤモヤなのはわかるが、ここはムカツカないとダメだね。 例として以下の答え方が回答になるかな。 君「知らないけど、それがどうしたの?私のこと馬鹿にしてるの?」 彼「え、知らないの?」 君「だから?なに?」 この先の展開は予想できるが、彼が質問するのを断念するまで「だから?なに?」を繰り返せばいい。 知らないことは恥ではない。知らないことを恥と決めつけて、自分の恋人を困らせるようなヤツのほうがよっぽど恥なやつだ。 あと、この手の男は権威や力のある人間には絶対に質問しない。 自分から見て、見下せる人にしか言わない。ある意味、ゲスな野郎だよ。 「同じ質問、ヤクザにしてみたら?」とキレてみるのも悪くない! 結論だが、返事の仕方に問題があるといえばある。でもそれは知ったかぶりしたからではない。 ゲスな質問に真面目に答えようとしたことが問題だ。質問をさせないようにするのが正解だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

そんなしょっちゅう聞いてくるなら、もうボケとツッコミみたいな、からかってるだけだと思います。でも、言い方でバカにされてると思っちゃうから、ちょっと知ったかしてしまうんだと思います。彼は恋人で競争相手じゃないし、別に本気でバカにしてると思いませんので、知らない事は知らんってハッキリ言えばいーと思います。てか、聞いてくる事全部に知らんって答えてあげるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

彼は本当に失礼な喋り方ですね。 読んでいるこっちがモヤモヤどころかムカついて来ました。 詳しくは知らないけど、この場は適当にごまかそう、というあなたの行動は誰でもやっている事で大きい問題では有りません。 彼は基本的にあなたの事をバカにしてからかっています。 今の彼とはとっとと別れてもっと思いやりの深い人と付き合った方があなたの人生は豊かになりますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。私は下に見られてるんですかね、、 前に彼によく知ったかぶりするよね?!と初めて言われた時に、興味ない話だとスルーする癖があるかも。といったら、本当に?(笑)と言われました。なんか凄くモヤモヤします、、今日も、不意に言われなんと返せば良かったか分かりません。次言われたら何と返そうか悩みます。私の知能が低いこともありますが、彼と話をしてると知らないという発言ばかりになりそうなので、会話が苦痛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

これは若い男性に多いことですが,知識があること。理解力があること,処理能力があることなどを自慢したいのですが,外ではなかなかできないので彼女にしてしまう典型的なパターンかと思いました。 正直に言えば,あなたの記憶力や知識量を低く見ていますし,その点においてはあなたをリスペクトはしていません。なので,知らないことを前提に話を吹っ掛けているでしょうし,なんだ,そんな事も知らないのか。と言うこと有りきで,むしろそれを言いたいだけのためにあなたにそう話していると思います。逆に言えば,知らないこと有りきですから,それらについてあなたが知っているとそれ以上何もいってこないでしょう。 例えば,お前の横顔,アン・ハサウェイににてるよね。 あ,知らないか,女優でさ・・・と言われる前に プラダを着た悪魔で一躍スターになったひとでしょ。 あの人の他の映画見た? と言われたら二度とそうゆう言い方しなくなるのではと思いますね。 あえて言えば,知識の本当にある人は,相手の知っているか知っていないかはどうでもよく,その先にある会話を進めるために,もし知らないであろう言葉や単語がでてくれば,それをまるで脚注を見ているかのようにさらっと説明してくれます。 あ,お前の今の横顔,プラダを着た悪魔の主役のアン・ハサウェイににてるんだ。 あの人の笑顔がすごくかわいいんだ。もちろんお前の笑顔もね。今度一緒にあの映画見ない? もう見たりしてた? このような会話に持って行けるよう,あなたが頑張って 知らない。わからない。ちゃんと説明して。あなたが説明してくれれば私が賢くなる。あなたが知ったかぶりで適当に言葉だけ言えば,私も知ったかちゃんになるから,ちゃんとしてね。ぐらい開き直って教育してあげるのがいいかも。 ご参考までに。

okurazenzai
質問者

お礼

凄く参考になりました! 私のこの文章でここまで読み取って頂けるなんてビックリしました。確かに友人などは知ってること?前提?で話す感じで自ら説明も付けるように話をしてます。私もですが、彼も学歴コンプがあり彼にどう指摘?したら良いのか悩みます。(私は学歴にコンプレックスがあるというより会話がヘタなのがコンプレックスですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の発言にモヤモヤ

    考えた事が彼と同じ。付き合って一年、同棲して3ヶ月の彼氏。昨日、彼氏とまったりしてる時に彼氏がある事を考えて口に出しました。その時、私も同じ事を考えていたので「え、私もおんなじこと考えてた!」となり「ほんとにー?なんでそのこと考えてたの?」みたいな会話になりました。寝る前に、「結婚式いつにする?」という話になったので、2人ともこだわりなかったので、覚えやすい日にしようと彼が言ったので私は何故か3月3日が思いつきました。でも何で3月3日?となり黙ってたら彼が「3月3日は?」と言ってきたので、「え!私もおんなじ事考えてたんだけど!」と言ったら「…〇〇(私)は単純に脳がそう錯覚させてるんだと思う。さっきの話でも思ったけど…」と言われたので虚しくなりました。別に彼と同じ考えで嬉しいとかではなくビックリしただけなのにこの言い方、凄くイライラします。結局、悲しかったのでその事を言ったら謝って貰いましたがモヤモヤします。そしたら、彼は「そしたら、これから思いついた曲をお互い言い合おう。それで一緒なら凄いじゃん!」と言われ何それ?!と思いましたが、言われるがまま思いついた曲をお互い言いましたが違いました。そりゃそうだって感じです。未だに彼の発言にモヤモヤしている私はしつこいでしょうか。また彼は疑り深い性格なのかなとたまに思いますが、疑り深い性格なのでしょうか?

  • 高学歴彼女の発言について。

    高学歴彼女と低学歴彼氏について。 私は高卒で彼女は国立大学卒です。 彼女はたまに冗談っぽく 私は可愛くて国立出てて運動神経も良くて優しくて最高だね!と言います。 ただ、頭が良いという表現を国立に変えて発言しているところに変なプライドがあるんだなと思ってしまいます。 学生時代は偏差値の高い大学に行くのが当たり前、 現在は採用担当の仕事をしているため、なおさら人の学歴や経歴は気になってしまうのは仕方の無い事だとは思います。 事実頭はいいでしょうし、 私なんかとは身分が違うと思います。 しっかり勉強され、結果を残されてきたことは素直にすごいです。 ただ、高卒の私に対してあえて国立出てるから!みたいな言葉を発するということは なんといいますか配慮が足りてないというか、謎のプライドがあるんだなとか、マウント取ってるんだなみたいな発想になり非常にモヤモヤしてしまいます。 会話の端々に学歴という観点で自慢を織り交ぜてくる彼女に非常にモヤモヤします。 →なにか指摘する時、必ずことわざを使って回りくどく言うところ →頭はいいと思っているはずなのに私馬鹿だから!と冗談交じりに言うところ(頭いいじゃん!待ちだと思ってしまう) 釣り合わぬは不縁のもと。 1年くらい付き合っており、付き合った当初から分かっていたことではありましたがやはり学歴や家柄の違いはかなり大きな問題だと思ってます。 ただ、大前提として基本的に彼女は私には勿体ないくらいすごくいい人ですし、いろんな面で心配させないというのが伝わるのですごく好きです。 しかしながらそれが前提にあるとしても、上記に対してモヤモヤしてしまう事はかなり問題視するべき所ではあると思ってしまいます。

  • ああ、モヤモヤする…!!な言葉

    先日、友人とチャットでこんな会話をしました。 友人は私の彼氏と「初めまして」とだけ言葉を交わしたことがあります。 (少女監禁のニュースの話をしていて) 私:調教って…うわー 友人:だいじょうぶ! 友人:○○(私の彼氏)さんはしないよ! …なんでそこで名前が出るの?(彼氏は超ノーマル)^_^; なんだろ…なんかやだよ!なんかモヤモヤするよ(笑)!! で、お聞きしたいのですが (1)これ↑モヤモヤします? (2)あなたが「ああ、モヤモヤする…!!」と身悶えした言葉(こちらがメインです) くだらない質問でごめんなさいm(__)m 友人の発言があまりに絶妙なモヤモヤさだったので… ムカムカ・イライラではなく、モヤモヤした言葉を教えてください!

  • 彼に対するモヤモヤ

    色んなことが重なりモヤモヤしています。 私と彼は同じ職場で部署が違います。 職場恋愛は色々面倒なので隠してます。 先日、同じグループの社員さんから作業を手伝ってほしいと頼まれて、それで私は残業していました。 その作業の帰り、たまたま彼と彼と仲良い社員の女の子が2人で話しているところを通りがかりました。 その女の子から、残業ですか?と聞かれたので、そうなの〜と答えると、彼から「さばけねーな」と言われました。 冗談でもイラッとしたし、彼はその女の子の前で私を落とすような発言をちょくちょくするし、私が帰ってるはずの時間にそうやってその女の子と2人で話してることもモヤっとするし、、 その女の子に関しては職場の人なので、雑談してても仕事の話からそうなったのかもしれない、職場なんだから仕方ない、と割り切らないといけないのかもしれませんが、その子とすごく仲良いし、よく2人で話してるので妬いてしまうんです。わたしが妬いていることも彼は知っています。 〇〇さんの前だとあんなこと言うね、悲しいからもう言わないで、とラインしたら彼からごめんなさい、と返信がきました。 謝ってくれたんだからもう普通にしなくちゃと思い普通にしてますが、なんだかモヤモヤして彼とやりとりする気になりません。 以前こんなことがあったとき、好きな子には意地悪しちゃう、と彼に言われましたが、またその子の前で私を落とすな…と思っていまい、冗談だったかもしれないけどテンションが上がりません。 謝ってくれてるけど…私の心が狭いですか?忘れるべきでしょうか。

  • 義母の発言について、モヤモヤするので、長文ですが、是非よろしくお願いし

    義母の発言について、モヤモヤするので、長文ですが、是非よろしくお願いします。 まず、私と義母は 関係は良好で、会えば長々と楽しく世間話。 干渉、口出しは一切しないし、 私の誕生日には私がほしかった洋服や義母がカワイイ花を選んでくれたり、ハッキリ言って世の姑サン達に比べたらとても良い姑で、 私も恵まれてると思います。私の事にも向こうから気を使ってくれ、大事にされてると思います。 本題ですが、今日何気に世間話で、「あそこのお宅の娘サン、お婆さんより先に亡くなったんだって!ショックだろうねぇ」 「そうなんですか~娘が自分より先に…なんて気がおかしくなりますよね」 「そりゃそうだよ~同じ立場で考えたらね~私(義母)だったら、娘(義妹)と、〇〇ちゃん(私の娘であり、孫)が亡くなったりしたら気がおかしくなる位ショックだよ」 ↑で、モヤモヤしてます。義母から見て娘と孫が亡くなったりしたらショック……私は? と思いました。 私の名前が出て来なかったんです! それは、私は所詮、嫁。別に死んだっていい。って事で解釈していいんでしょうか? お嫁さんの立場の方、お姑さんの立場の方、 教えて下さい。 どう思いますか?

  • 彼の発言について

    今、どうしても心に引っかかって事があります。 この前、風邪を引いてしまいました。 彼から電話があった時に風邪を引いている事を伝えました。 私的にはやさしい言葉をかけてほしかったんですが、 彼は冗談だったのかもしれないですが『俺にうつさないでね』って言われました。 正直すこし頭にきて不機嫌なまま電話をきりました。 その後、少しして電話がきて『薬飲んだ?』とか言ってきてくれたんですが、具合が悪いのとさっき言われた事が気になりあまり反応をしめさないでいると『心配してやってるのに』って言われました。 そんな恩着せがましい言い方ってないと思うんです。 普段も冗談が過ぎる事があります。 彼に言わせれば気にしすぎる部分があるって事みたいですし自分でもあんまり冗談が通じない部分が多いのでその辺はわかっているんです。 今回は怒っているってよりは傷ついた気持ちが大きいです。 彼にはどの発言で傷ついたかは言っていませんが、悲しかったって事を伝えました。 今は連絡しようかどうか悩んでいます。 自分の思っていることを全部言ったほうがいいのか 彼の様子をみた方がいいのか・・・。 いままでは許していました。 いままでと同じように許していたら、今度同じ事をしてもまた許してくれると思ってしまうのではないかと 思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文になってしまいましたがアドバイスをお願いします。

  • モヤモヤを消したい!

    昨日、彼氏(一つ年上。23歳)が飲み会の後に泊まりに来ました。 それでエッチの最中にパイズリ?(胸で彼のアレを挟むヤツ)をやって欲しいと言われ「そんなに胸ないから無理だよ~」って言ったら「みんな出来そうで出来ないんだよねー」と言われました。 私は"みんなって誰?元カノ??"とか考えてしまって彼氏にイーってしたり「キライ」とか言ってしまいました(>_<) 結局集中できず途中で止めてもらって、私が「キライって言ってごめんなさい」と言うと、彼は「俺の言った事気にしちゃった?」と言ったので多分私が傷ついた事に気付いてると思います。 悪気はないと思うので彼の事を責めるつもりはないですが、同じ状況で同じような事(元カレはこうだった的な事)を言ったら彼も怒ると思うのです。 私が男友達とメールするのも面白くないみたいなので(^^;) 彼は普段から元カノの話とか女友達の話とかしますが、何もエッチの事まで言わなくても・・・と思ってしまいました(>_<) 酔っぱらいの言ったことだし気にしちゃいけないと思うのですが、どうにも消化出来ないでいます。 どうしたらこのモヤモヤを消すことが出来るでしょうか?

  • 何故彼氏はこんな発言するんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月になる彼氏が居ます。 最近彼氏の変な発言にイライラしています。 例えば、街を歩いている女性を指して 「あの子カワイイ!乗り換えちゃおうかな~」 など、私が嫌がる事や嫉妬する事を半笑いで言うのです。 冗談で言っているのかもしれませんが、 最近はデートたびにこんなことを言ってくるので悲しいです。 なので、次のデートの時には「傷つくからそういうことを言うのは止めてほしい!」とハッキリ言うつもりでいます。 なぜ彼氏はこんな発言をするようになったんでしょうか? 私に対して好意が薄れてきたのか… それとも単純に私をからかってるだけ? 付き合い始めの頃はこんな事なかったですし、 彼は冗談をポンポンとばす性格ではないので、なぜこんなことを言うのか私には理解できず、 いつか本当に浮気されちゃうんじゃないかと考えると不安で仕方がありません。

  • 彼氏の発言にへこみました

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼の言葉に傷付きました。また彼は負けず嫌いなのか?どうか。 この前、彼の家でまったりお互い違う事をしながら話をしてたのですが私は一日疲れており、話がちぐはぐになり会話のキャッチボールが出来てませんでした。彼は面白いのですが、私は若干コミュ障の面があります。今まで、なんとか?誤魔化してきましたが、この前は疲れ過ぎて話をするのも億劫だったのですが、私が変な発言をした時に彼から「あれ?〇〇って、バカっていうか、もしかして頭悪い人なの?」と言われました。私は会話が苦手な事に凄くコンプレックスを感じており、その言葉に傷付きました。すぐに「頭悪くないよー」と返しましたがかなりへこみました。その後、私がへこんでるのか気付いてるのかいないのか分かりませんが、彼から「〇〇好きだよー」と言われました。フォロー?かなとは思いましたが普段からよく好きだと言葉にするタイプなので分かりません。 またこの会話をする前に、3DSに友達リスト?みたいなのがあるのですが、私は誰一人と登録してません。彼から心配され、友達いるの?と聞かれました。私は咄嗟にいるよ!DSしてる人周りにいないからと返答しました。彼は、いやDSじゃなくても友達いるのか心配になっちゃったみたいな発言をされました。ちなみに実の所友達はあまり居ません。ただ友達といるより一人で居る方が気が楽なので、あまり気にしてなかったのですが彼の発言でまたもへこんでしまいました。気になったのがこの日とは別に前、彼と電話をしていた時に、電話を消すとなった時に「俺はこの後、友達と電話するから平気だけど〇〇を一人にさせるのが心配」と言われました。何を言ってるの?って感じでしたが、彼は周りに誰か居ないと寂しいタイプなんですよね?また、それが当たり前という価値観?だとも感じます。 私にも同棲を求めてきますし。 長くなったのですが、彼の上記の発言に対してへこむのはおかしいでしょうか?また、彼自身は気付いてないかもしれませんが、誰かと居なくても平気な事を伝えたいのですがなんて言えばいいでしょうか?

  • 教えてください!!お願いします!

    過去の質問に彼との今までの事が書いてあるのですが 私は自分を変えるためにわたしなりにやっているつもりです。 自立ができるように、家事など家の手伝いや 本を読んだり相手のこと、気持ちを考えてから行動したり、 口だけにならないように、思ったら行動したり、、 当たり前の事なのですが、私はまずそこからやっています。 そして、彼氏にほとんど毎日夜、ドライブやお散歩に 誘われ会います。 でも、向こうはあまり話してくれず、つまらないと思われたくないので 色々会話を考えて私からよく話します。 でも、空返事や『うん』とかばっかなので それが続くと悲しくなってきてしまいます。 そして、沈黙が続いたら彼から 『そういえば、バイトの人で栗原類に似てるって人いたじゃん?』 と、言われ 私は頭の中で『言われたかなぁ?』くらいの軽い気持ちで 『うん』と、言いました。 そしたら、『覚えてないだろ、なんで知ったかすんの?お前なんか癇に障るわ』 と、怒ってしまいました。 私は、知ったかしたつもりもなく ただ続きの話を聞きたかったので『うん』と言っただけなのに… 私のこの発言は間違ってたんでしょうか? とても悲しくて涙が出てきます。 会話を作ろうとしても素っ気ない返事とかだと 疲れてしまいます。 本当に、なんで会うのかが不思議なんです。 どうしたらいいですか? 教えてください。