• 締切済み

妻が勝手にお金を使う

妻が勝手に、生活費の積み立てから、車検代や犬を飼うお金、妻の実家に帰る帰省のお金をおろして使います。 妻もパートで働いていますが、全て生活費で消えると言っていますが、なんで、私の給料の積み立てから全て払わなきゃいけませんか? 妻は一応、家計簿はつけていますが、納得いきません。 私は犬を飼うことにも賛成していません。 こんな妻のやり方をどう思いますか? 私の給料から勝手にお金を使う妻を訴えたいです。 どうしたらいいですか? 妻がしていることはおかしくないですか? 私は仕事で忙しく、子供の世話や遊んでやることもできないですが、こんなやりたい放題の妻に腹が立ちます。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

ガツンと言ってやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.11

それは家庭内の事だから奥さんと話し合うしか方法は無いです、訴える事は事由的に無理だと思います。でも、洋服買ったりとか浪費じゃないので(犬に関しても反対なら話し合って反対すれば良い事ですし)、車検代とか交通費とかしゃーないんじゃないんですか?多分、お互いに話が足りないのが問題だと思います。あと、パートもして家事育児と大変なので、ある程度の余裕は与えてあげた方がいーかもしれません。そうじゃなくて、とにかくもう別れたいなら、また別の話になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.10

じゃあ離婚しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

訴える前に、とりあえず、そちらの地域の弁護士会が 開設している無料の電話法律相談にアクセスして 相談してみませんか。 垂直思考に因る短絡的な怒りの感情で 処理するのではなくて、先へ行って、 ご両親に介護が必要になるなどの 事態が生じた場合など、多様な視覚で、 熟考することをおススメしたいです。 アナタ様の場合は、すべての家事に 習熟しておくこともおススメしたいです。 定年近くなって、離婚を切り出されても 余裕で暮らしがキープできることを 想定した、備えです。 女性のルサンチマンは危ういのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.8

昭和の頃だったら、家計のやりくりもできない妻と世間の人たちはいってくれたことでしょう。しかし、今や平成も四半世紀が過ぎました。 その平成が10年ほど過ぎた頃、歌手の安室奈美恵さんとの間に子供を作ったダンサーのSAMさんが「育児しない男を、父とは呼ばない」というCMに出ました。当時これは賛否両論を生みましたが、しかし平成29年の現在は「育児しない男を、父とは呼ばない」が常識になっていると思います。 それが浪費といえるほどのものかどうかは分かりませんが、育児に参加できないなら「罰金」を支払うのはやむを得ないことであると思います。 あと今はまだ若いから強がれますけれど、定年退職して妻の世話になろうかと思っていたら熟年離婚を突き付けられたなんてなったら悲惨なのは夫のほうだから、今のうちからゴマはすっておいたほうがいいですよ。女の恨みは恐ろしいから、50歳過ぎてからいいことしたから帳尻を合わせたなんてのは通じないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.7

どんな家計をくみたてようと民法に規定されていませんし自由です。 私は皆様の回答が正しいと思います。というか多数派でしょう。 それでもってもっとすごい話をしましょうか。私のカミサン(再婚)は私の名前でカードローンを契約して、カードで700万ほど借金をつくりました。買い物は自分で買ったものと一緒に買ったものいろいろです。銀座・丸の内のレストラン、ルイ・ヴィトンのショップとか。 文句はいいましたけど一緒に楽しんだのは自分だから仕方ないなと、給料からコツコツ返してます。でもそういう価値観金銭感覚を容認することで、私の知らない世界が開けたのも事実。しかし、そう考えていると借家が売れて大金が入ってきてカードローンは一括して返せたりして、人生って面白いものです。 うちも、犬二匹飼っていました。死んじゃったんでネコと犬いっぴきづつ。大変だけど可愛いです。カミさんも同じ。手がかかるけど愛してますから、何しても許せる。家族だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

金銭管理のことは改めて奥様と話し合ってはいかがでしょうか。 お金の話はしにくいと思いますが、今後も避けて通れませんよね。 夫婦それぞれでいろいろな管理方法があってよいと思います。うちの場合は結婚当初から金銭管理は私に任されています。結婚前に積み立てた貯金が私にもありますが、夫からできるだけ手をつけないようにと言われていて、夫の稼ぎから全て引き出しています。夫の仕事上転勤が避けられないため、今は専業主婦です。夫には感謝の気持ちを常にもっています。飛行機でないと帰省できないため、実家には年に数回しか帰省していません。 (知り合いの中に、奥様の金銭感覚が少し…という夫婦は、夫がお金の管理をされていますよ。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「仕事で忙しいから子供の世話が出来ない。」ここでもう貴方は夫として失格です。妻がしている事に文句は言えません。家事や子育ては奥さんがするものだという決め付け、今はそうではありません。家事や子育ては夫婦が助け合いながらやる事、これでは貴方が離婚されても文句は言えません。貴方が不利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は自分の稼いだ給料は全て(一部、私の小遣いは除く)家計費に入れて 車検代や犬を飼うお金を払っていますけど? 勿論、犬を飼う事に関しては家族全員の同意の元ですけどね って、言うか結婚した以上、お互いの稼いだ給料は 共有財産であって、どちらお金がどちらの物って 境界線は無い物と思っていたのですが、違うのですか? >妻がしていることはおかしくないですか? 犬を飼う事に関しては家族の同意を取るべきだと思いますが それ以外の事は、全然問題有りません 普通の家庭であれば、普通に行っている事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

奥様にパートでも働かせているのに、訴えたい?驚きです。 お子様もいらっしゃる上に家事をして子供の面倒を見て、何もやりたい放題していません。 専業主婦であっても、遊んでいる訳ではありません。 あなたの器と甲斐性がなさすぎます。 逆に奥様に感謝すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の要求が激しすぎて暴れてしまう

    妻が家のパソコンが壊れたので修理代を払え、生活費の9万を払えと脅迫してきます。 妻もパートで働いているのでそこから払えばいいのに、私を脅すので、私は暴れて家のドアのガラスを割ったり、子供の前でも大声をあげてしまいます。 全てこれは妻の過剰な要求で、全て妻が私をそうさせているので、妻の要求をやめさせたいです。 近所にも私の暴れた声が響きわたっていますが、近所の人にも、妻の要求が激しすぎてこうなっているんだと説明してきます。 私の給料で家のローン、貯金、光熱費、保険料など全てだしており、それにまだ9万も生活費をとる妻が信じられません。 私は私の携帯や私の買い物、私のローンで月に5~6万使っており、妻からは、そんなにこづかいを使っていたら、なくなるのも当たり前だと言いますが、妻の言い分はへんではありませんか? 妻のパート代は貯金や子供の習いごと、生活費の足し、犬代、雑費で全てなくなるから、家や物の修理費や生活費も9万は私の給料から出してほしいと言われます。 どうして私のお金ばかり出さないといけないのか、妻の要求が激しすぎておかしくなります。 私の名義の銀行口座なのに、妻は共有財産と言いますが、私の名義なので私のお金からだしているのはまちがいないです。 近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? ものに当たり散らしてしまうのも、妻の要求が火種です。

  • 妻のパートの給料は誰の物?

    結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。 1年前から妻がパートを始めました。 私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。 そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。 私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。 みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金、個人のお金の考え方

    最近、結婚ラッシュで、先日友人と話していて、 すごく違和感があったので質問します。 私は夫の立場で、結婚1年目です。 結婚当初は妻はパート勤務、妊娠発覚後専業主婦です。 私達は夫婦の収入を合算して家計のお金とし、 その中から貯蓄や生活費、互いの収入に見合ったお小遣いとして、 毎月のやりくりをしていました。 妻が専業主婦になってからは、妻にお小遣いという固定収入はなくなり、 その代わり家計の中から服や化粧品を買うという形になっています。 妻が無駄遣いする性格ではないので、 家計を圧迫せず、貯蓄もそれなりにやれているのであれば、 好きなものを買っても構わないというスタンスですので、 私も妻も現状に不満はありません。 妻は出産後も小さい内は子供の側にいたいので、 パート再開はそれなりに期間を置いてから、と夫婦で決めています。 その話をして、友人夫婦の妻側の大多数の意見が、 「自分の自由になるお金が欲しくて早くパート再開したくなる」 という話でした。 特にその内の1人は生活費、貯蓄は全て夫の給料で賄い、 自分のパート代は全て自分の小遣いに充てるという話や、 欲しいバッグがあったからパートを再開した、という話。 すごく違和感を感じました。 なぜ、パートは自分の為だけに出来るのでしょう? パートをして生活費の援助をして、一部は小遣いに充てるというのなら 分かりますが、 全額自分の小遣いに充てる意味が分かりません。 だったら、家族の為に働いて金を稼いでる世の夫はバカらしくありませんか? なぜ、夫は家族の為に働き、 なぜ、妻は自身の為に働くのか。 妻は彼女らの話を聞いて、 私同様にそういう考えはおかしいと言ってくれていますし、 私も彼女らの様な女性と結婚しなくて良かったと思っています。 ただ、世間は違うのか?と思って色々話を聞いたところ、 「パートで稼ぐのはほぼ自身の為」という意見が多く、 驚いています。 私の考えは妻を締め付けているのでしょうか?

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • 過去に妻が相続した現金を、妻の口座に返したい

    50台の夫(私)と、パートタイマーの妻、子供1人の3人家族です。 昨年私の父が他界し、まとまった金額の現金を相続しました。 最近になってようやく家計にも余裕が出てきましたので、父から相続したお金はそのまま子供に引き継がせてやりたいと思っています。 我が家の資産は、父の遺産/預貯金/土地家屋、いずれも私(夫)名義になっていますが、子供への相続を考えると、半分は妻名義にしておきたいと考えています。 妻には、過去にパート収入の他に妻の両親から相続した現金(約2000万円)がありましたが、家計が苦しかった時期に生活費と住宅ローンの支払いに小出しに引き出され、今はほとんど残っていません。 このお金は、本来は妻の個人資産ですので、家計の口座(夫名義)から妻の口座へ戻したいと考えています。 (1)妻の過去の相続分を、家計(夫名義の口座)から妻の口座へ移す (2)妻の過去のパート収入分を、家計(夫名義の口座)から妻の口座へ移す (1)(2)それぞれについて、税法上の問題はありませんでしょうか? 特に留意すべきこと等ありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 妻とのお金のもやもや ご祝儀や出産内祝い

    妻とお金のもやもや。 はじめまして、妻とのお金の価値観が違って、モヤモヤしております。 結婚2年目の男に対して、ご意見いただければ幸いです。 私。29歳、年収300万(給料カット&ボーナスなし)の貧困サラリーマン。  ダブルワークのアルバイトで3万/月程度追加で稼いでいます。 妻、27歳。専業主婦。個人貯金200万ほど。 息子。5ヶ月のかわいい乳児。 結婚当時から妻とのお金に対する価値観が違うことに、モヤモヤしておりました。 結婚式の費用や、息子の出産祝いについてです。 結婚式は当人同士が結婚したいのだから。という理由で、親からの援助を断り、 (ご祝儀は除く)全て自分たちでやりくりしました。 友人から頂いたご祝儀は、もちろん家計に入れます。 が、その友人たちへのご祝儀や2次会費は、自分たちの小遣いから出します。 息子の出産祝いも多くの方から頂きました。全て息子の口座へ貯金しました。 内祝いのお金は家計から出します。 家計が圧迫されると、小遣いが減らされます。 小遣いは、結婚当初は3万円/人。 2年目からは2万円/人に減額。 私の使い道は、趣味のサッカー、会社・友人との交際費(飲み会含む)、タバコ、衣類関係、息子のおもちゃ、その他。(昼食はお弁当を作ってもらってます) 妻の使い道は、化粧品、衣類関係、息子の洋服、その他。 結婚式~3次会まで出席すると、4万以上飛んでいくので、それを全て自分の小遣いから出すのは、 厳しすぎませんか? 息子の内祝いにお金がかかるからって、そのしわ寄せが、小遣い減額って。。。(涙) (息子のために、祝い金を貯金し、家計からお返しするのは、賛成です) 私個人の貯金でなんとかやりくりしてましたが、そろそろ限界が見えてきました。 専業主婦の妻ですが、妻のおかげで、安心して外で働ける。息子もすくすく育っている。ので、 妻の小遣いを同額にすることは、特に違和感は感じてません。 こんなことで、モヤモヤするのは、私の心が狭いのでしょうか? 厳しいものでもかまいませんので、ご意見お願いいたします。

  • 妻が9万もの生活費を要求してくるが。

    妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

  • 子供3人 私 自営業 妻パートの家計と家事の主張

    結婚16年目で中3 中1 小3の三人の子供がいます。 私は父親と小さい自営業をしています。 妻は今年1月から9~14時のパート(扶養控除内)で月給約10万をしています。 私の拘束時間は約5~19時と長く、自営業の為時間も不安定です。 一応社員という扱いで年収600万で、現在は父親から贈与されたマンション(分譲 完済)に住んでいます。 私の両親の好意で、マンションの維持管理費と水道料金は両親が出してくれています。(約4万) 全ての税金(固定資産税、住民税、社会保険等)は 給料とは別に捻出しています。 今まで16年間、給料は私の小使い4万を除いて全て妻に渡して管理を任せていました。 子供が大きくなると物入りになるので、少しずつでも貯金を頼んでいましたが、現在貯金0です。 おまけに私の両親が掛けてくれている子供の学資保険を勝手に解約して全て使っていました(50万) それに、リボ払いで60万の使い込みまで。 今まで私も任せっきりで、「貯金たのむぞ」「節約たのむぞ」と口ばかりで関与してなかったのを反省はしています。 ここに来て、仕事も不景気ですし私が家計を全てすることにしました。 実際、切り詰めて少し残るかどうかって位で生活しています。 ざっくりですが、以下の内容です。 食品12万 光熱費3万 生活雑費3万 子供学校2.5万 子供塾5万 塾の夏期講座(分割で月5万) 子供共済保険、かんぽ1万 子供携帯代1万 乗用車(駐車場)2万 ガソリンは会社経費で落としてます。 他諸々でほぼ残りません。 しかし、妻のパート給料は妻の自分の物としています。 家計に入れるように言った所、拒否。 尚妻のガソリン代、タバコ、化粧品は出させています。 少し前から、夫婦関係が悪くなっていた事と、とにかく今まで家の金を自由に出来ていたのに自由がきかなくなった事に不満があるらしく、「今の私の生活は家政婦かそれいかの扱いだ」と言います。私が家計をしだしてから、携帯代と化粧品代を別に渡せと言ってます。 余裕もないし、自分の給料で捻出しても余るだろうと言ったら自分の給料の残りは貯金すると。 この話をしたらいつもケンカになるので極力しないようにしています。 最近の妻の態度は「私も仕事してる。自分の給料を自分で自由にならないなら私の洗濯や食事はしない」と。 先日も子供に服を買い与えた所、「家計は余らないと言ってるが子供の服は買えるのか、それなら私にも金を渡せ」と… まあ、全く話になりません。 私は稼ぎを全て家計に当てて、考えているにもかかわらず、もう我慢の限界です。 昨日もこの話になったら「離婚したい。財産分与をよこせ」と。 マンションは父親からの贈与の為、ムリだと言っても納得しません。 もし、離婚としても私は子供が巣立つまでは離婚しないと言いました。 全く話にならず情けない話なのですが、皆様の意見を聞きたく投稿しました。 宜しくお願いします。