• 締切済み

妻が勝手にお金を使う

妻が勝手に、生活費の積み立てから、車検代や犬を飼うお金、妻の実家に帰る帰省のお金をおろして使います。 妻もパートで働いていますが、全て生活費で消えると言っていますが、なんで、私の給料の積み立てから全て払わなきゃいけませんか? 妻は一応、家計簿はつけていますが、納得いきません。 私は犬を飼うことにも賛成していません。 こんな妻のやり方をどう思いますか? 私の給料から勝手にお金を使う妻を訴えたいです。 どうしたらいいですか? 妻がしていることはおかしくないですか? 私は仕事で忙しく、子供の世話や遊んでやることもできないですが、こんなやりたい放題の妻に腹が立ちます。

みんなの回答

• mindy73
回答No.12

ガツンと言ってやりましょう。

• ilyf
回答No.11

それは家庭内の事だから奥さんと話し合うしか方法は無いです、訴える事は事由的に無理だと思います。でも、洋服買ったりとか浪費じゃないので(犬に関しても反対なら話し合って反対すれば良い事ですし)、車検代とか交通費とかしゃーないんじゃないんですか?多分、お互いに話が足りないのが問題だと思います。あと、パートもして家事育児と大変なので、ある程度の余裕は与えてあげた方がいーかもしれません。そうじゃなくて、とにかくもう別れたいなら、また別の話になります。

• ryokagura
回答No.10

じゃあ離婚しましょう。

• pipipi911
回答No.9

訴える前に、とりあえず、そちらの地域の弁護士会が 開設している無料の電話法律相談にアクセスして 相談してみませんか。 垂直思考に因る短絡的な怒りの感情で 処理するのではなくて、先へ行って、 ご両親に介護が必要になるなどの 事態が生じた場合など、多様な視覚で、 熟考することをおススメしたいです。 アナタ様の場合は、すべての家事に 習熟しておくこともおススメしたいです。 定年近くなって、離婚を切り出されても 余裕で暮らしがキープできることを 想定した、備えです。 女性のルサンチマンは危ういのですよ。

• eroero4649
回答No.8

昭和の頃だったら、家計のやりくりもできない妻と世間の人たちはいってくれたことでしょう。しかし、今や平成も四半世紀が過ぎました。 その平成が10年ほど過ぎた頃、歌手の安室奈美恵さんとの間に子供を作ったダンサーのSAMさんが「育児しない男を、父とは呼ばない」というCMに出ました。当時これは賛否両論を生みましたが、しかし平成29年の現在は「育児しない男を、父とは呼ばない」が常識になっていると思います。 それが浪費といえるほどのものかどうかは分かりませんが、育児に参加できないなら「罰金」を支払うのはやむを得ないことであると思います。 あと今はまだ若いから強がれますけれど、定年退職して妻の世話になろうかと思っていたら熟年離婚を突き付けられたなんてなったら悲惨なのは夫のほうだから、今のうちからゴマはすっておいたほうがいいですよ。女の恨みは恐ろしいから、50歳過ぎてからいいことしたから帳尻を合わせたなんてのは通じないですからね。

noname#229162
noname#229162
回答No.7

どんな家計をくみたてようと民法に規定されていませんし自由です。 私は皆様の回答が正しいと思います。というか多数派でしょう。 それでもってもっとすごい話をしましょうか。私のカミサン(再婚)は私の名前でカードローンを契約して、カードで700万ほど借金をつくりました。買い物は自分で買ったものと一緒に買ったものいろいろです。銀座・丸の内のレストラン、ルイ・ヴィトンのショップとか。 文句はいいましたけど一緒に楽しんだのは自分だから仕方ないなと、給料からコツコツ返してます。でもそういう価値観金銭感覚を容認することで、私の知らない世界が開けたのも事実。しかし、そう考えていると借家が売れて大金が入ってきてカードローンは一括して返せたりして、人生って面白いものです。 うちも、犬二匹飼っていました。死んじゃったんでネコと犬いっぴきづつ。大変だけど可愛いです。カミさんも同じ。手がかかるけど愛してますから、何しても許せる。家族だから。

• Raquel123
回答No.6

金銭管理のことは改めて奥様と話し合ってはいかがでしょうか。 お金の話はしにくいと思いますが、今後も避けて通れませんよね。 夫婦それぞれでいろいろな管理方法があってよいと思います。うちの場合は結婚当初から金銭管理は私に任されています。結婚前に積み立てた貯金が私にもありますが、夫からできるだけ手をつけないようにと言われていて、夫の稼ぎから全て引き出しています。夫の仕事上転勤が避けられないため、今は専業主婦です。夫には感謝の気持ちを常にもっています。飛行機でないと帰省できないため、実家には年に数回しか帰省していません。 (知り合いの中に、奥様の金銭感覚が少し…という夫婦は、夫がお金の管理をされていますよ。)

• 177019
回答No.5

「仕事で忙しいから子供の世話が出来ない。」ここでもう貴方は夫として失格です。妻がしている事に文句は言えません。家事や子育ては奥さんがするものだという決め付け、今はそうではありません。家事や子育ては夫婦が助け合いながらやる事、これでは貴方が離婚されても文句は言えません。貴方が不利です。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は自分の稼いだ給料は全て(一部、私の小遣いは除く)家計費に入れて 車検代や犬を飼うお金を払っていますけど? 勿論、犬を飼う事に関しては家族全員の同意の元ですけどね って、言うか結婚した以上、お互いの稼いだ給料は 共有財産であって、どちらお金がどちらの物って 境界線は無い物と思っていたのですが、違うのですか? >妻がしていることはおかしくないですか? 犬を飼う事に関しては家族の同意を取るべきだと思いますが それ以外の事は、全然問題有りません 普通の家庭であれば、普通に行っている事です

• tarekatsu
回答No.3

奥様にパートでも働かせているのに、訴えたい?驚きです。 お子様もいらっしゃる上に家事をして子供の面倒を見て、何もやりたい放題していません。 専業主婦であっても、遊んでいる訳ではありません。 あなたの器と甲斐性がなさすぎます。 逆に奥様に感謝すべきです。