森友学園の問題と愛国教育について

このQ&Aのポイント
  • 森友学園と愛国教育についての問題が話題となっています。
  • 森友学園でのいじめや排他的な教育方針について、議論が起こっています。
  • 安倍首相を含む政治家の関与や、愛国教育のあり方についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

森友学園は、愛国教育ではない。

子供があんなにも多くいじめられて、それでいて子供には声を上げることができない。 仮面ライダーの助けが必要だ。 緊急出動! 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 森友学園関連の報道で、私が個人的に確信した事実がある。 中国人が入園して、先生生徒両方からの激しいいじめで退園したという事実を、園長が正当な行為で、わざわざ当園に入園させた保護者がキチガイじみているとインタビューで答えたことだ。 私はね、子供時代から死神番長で、死の予感をまき散らすヤバイ子供だった。 孤独な私に友達になろうと挑戦してきたのは、死にそうな私をどうしても助けたい極めて親切な挑戦者たちだったよ。 日本人教育をする場に、中国人が紛れ込んだ場合ならね、死神番長より難易度が低い。 教室が一致団結して中国人に日本の心を教え、友として共生に成功すれば、それは日本の心と愛国心が中国人に理解でき、森友学園の教育が正当であることの証になったんだ。 森友学園は、中国人を排除した。 それは彼らの行う教育が、日本人の心として有害な作用を持っていることのあかしだ。 排他的同一性、国粋主義者を大量生産する洗脳機関。 そんななのだろう。 私も少数派の気質があるのでね、あの路線は排除される危機に瀕した当事者としてそのように理解する。 さて安倍さんは、日本の復権を考える政治信条で、内容を理解できないまま傾向が似ている悪徳森友学園の教育方針に、関与してしまう失敗があっただろう。 ニュースの主人公は、安倍首相ではなく、あの手のニュースで愛国教育そのものに関して考えてみましょうや。 さてここは学問カテゴリーで、研究課題の提示として質問差し上げています。 あなたの考える愛国心をご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240063
noname#240063
回答No.5

まず他者を大切にすること。ではないでしょうか? 無論外国人に対しても同様です。 愛国に入るか微妙ですが、教育勅語には一致する内容ですよね。 真昼間から道端でメガホン片手に怒鳴るよりはずっと良識的かと。 他所を批判するのはそれからではないかと。保守の方々は相手が相手なら何をしても許されると思っているようですし。下手なイスラム教徒もびっくり?(国によりますが。) すいません。短絡でバカな回答ですが、これが私の意見です。

Flareon
質問者

お礼

率直でいい見解だよ。 ありがとうね。

その他の回答 (5)

• g27xxxxx
回答No.6

残念ながら、現理事長の言動に矛盾が多く、思想等を云々できる段階ではない。 やってる事が所属思想団体の恥さらし。 哲学という学問の対象として不適格。 学園創設者と所属思想団体なら、考察の対象となりうるとは思うが。

Flareon
質問者

お礼

批判的意図でマイクを向けるマスコミの暴力に追い詰められたという事はある。 マスコミはいつでもそれで正義だからだ。 その点は考慮したうえで考察は必要だね。 テレビの前の理事長は、独説しているんじゃなくて、売られた喧嘩に答えているんだ。 マスコミがいかように喧嘩を売ったかを隠して正義の報道だよ。 いつもそうだ。

回答No.4

Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 フォローする その他 森友学園問題、籠池理事長だけでなく、財務省の迫田英典・理財局長(現国税庁長官)を参考人招致して、交渉の経過を正すべし。安倍首相も、国会でブキチレるんじゃなく、オープンな場での検証を積極的に協力する姿勢を見せれば、多くの人は彼はダンピングには関与してないという印象を持つと思うよ https://twitter.com/amneris84/status/838943094338813952 ~~~~~~~~~~~~~~~~ Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 フォローする その他 Shoko Egawaさんが三浦 優をリツイートしました 春告鳥はやく鳴いてよほーほけきょ https://twitter.com/amneris84/status/838929571382620160 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 仮面ライダーよりも ジャーナリストが必要なのではなかろうか。

Flareon
質問者

お礼

愛と正義のライダーキックは役に立つよ。

回答No.3

GIGAZINE(ギガジン)‏認証済みアカウント @gigazine フォローする その他 「世界初の論文海賊版サイト」をうたう「Sci-Hub」が新ドメイン・sci-hub.acで復活したとのこと。 https://twitter.com/gigazine/status/838930989254656000 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 高級めがね万引き容疑、男を再逮捕へ 東京・台東の事件 2017年3月7日03時06分 http://www.asahi.com/articles/ASK366X8KK36UTIL06Q.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【炎上】GigazineにCNET Japan編集長がブチ切れて戦争状態に | netgeek http://netgeek.biz/archives/88910 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 片瀬久美子@冬眠したい‏ @kumikokatase フォローする その他 おお、久しぶりに検索したら、私の11年前の論文がまた今年も引用されてた。^^ https://twitter.com/kumikokatase/status/838646886672166912 ~~~~~~~~~~~~~~~~ gigazineもまたかというか こういう連中の元祖みたいなものか。

Flareon
質問者

お礼

手作りっぽいいい趣味のサイトだね。 昔はそんなところは散見できた時代もあったね。

• eroero4649
回答No.2

アメリカやオランダを始めとして、多くの国が独立戦争を経て自分たちの国を作っています。オランダなんかはかつてはスペインの植民地で、スペイン人に搾取されたので独立しようとなったわけですし、アメリカも同じようにイギリスに搾取されてた(重い税金をかけられていた)ので立ち上がりました。 こういう歴史を持つ国々では、自分たちの国は自分たちで作ったという自負がありますから強い愛国心を持ちます。革命で国を作ったフランスなんかも同じでしょう。 イタリアなんかは、歴史的に都市国家が発達していました。だから長い間、彼らは自分たちのことをローマ人とかフィレンツェ人とかミラノ人と呼んでいて、イタリア人とは自称していませんでした。ですので今は人気があるアズーリ(サッカーイタリア代表)も人気が出るようになったのはあのムソリーニのおかげなんだそうです。今でもイタリア人は自分たちの生まれた町に対する愛着は強いですが、イタリアという統一国家そのものに対する愛国心は薄いです。 スペインは、中央部とカタルーニャ地方、またバスク地方の対立なんかがあり、サッカーのスペイン代表もカタルーニャ出身の選手が少ないとカタルーニャ地方では人気がなくなり、その逆になるとマドリードでの人気がなくなり、バスク地方出身の選手はいくら優秀でも代表に呼ばれなかったりなんてことが昔からありました。スペインでは、便宜上軍隊ではスペイン国旗の元に愛国心を育ててはいますが、バルセロナ市民にあなたはマドリードのために死ねますかと聞けば首を振る人は多いのではないかと思います。 日本は、歴史的に他国の植民地支配を受けたことがないですし、異民族から侵略を受けたことそのものがほとんどないので「自分たちの土地は侵略者から守らないといけない」という意識が希薄、というよりほぼゼロです。 だものですから、明治政府は国民に愛国心というものを植え付けるのに大変な苦労をしました。政府がやったのは、小学校で「天皇陛下は君たちのお父さん、皇后陛下は君たちのお母さんなんだ」と教育し、教育勅語を暗記させることで愛国心というのを作り上げていったのです。 そのやり方を忠実に踏襲しているのが北朝鮮です。主席や将軍様は君たちのお父さんも同然なのだと子供たちに教えているのです。それを教育と呼ぶか洗脳と呼ぶかはお任せします。 日本国における愛国心とは、政府(明治政府)によって新しく作り上げられた概念に他ならないのです。地元や地域や家族に対する愛着は人間が根源的に持つものであり、だからといって「国(政府)を守ろう」という意識には繋がりません。地元愛を愛国心とは呼びませんからね。

Flareon
質問者

お礼

なるほどね。 私もちょっと考え直したけどね、税法上の利点があるらしいから幼稚園の類は宗教法人が経営するところが多いんだ。 そうしたところは何らかの形で宗教と絡めて思想教育しているしね。

noname#226645
noname#226645
回答No.1

家族を想うこと。 家から一歩以上離れればその心がいつでも何処でも出てくる。 市外に出れば、市内にいる家族として思うし、県外に居れば、県内にいる家族を描く。 海外に行けば、日本人の家族として考える。何処に居ても、まずは家族、そして、故郷。 つまり、家族愛と郷土愛が私の愛国心です。

Flareon
質問者

お礼

単純明快で実に柔らかい。 そこがいいんだ。 深く理解した考えは簡単な言葉で表すことができるんだ。