森友学園の問題と愛国教育について

このQ&Aのポイント
  • 森友学園と愛国教育についての問題が話題となっています。
  • 森友学園でのいじめや排他的な教育方針について、議論が起こっています。
  • 安倍首相を含む政治家の関与や、愛国教育のあり方についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

森友学園は、愛国教育ではない。

子供があんなにも多くいじめられて、それでいて子供には声を上げることができない。 仮面ライダーの助けが必要だ。 緊急出動! 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 森友学園関連の報道で、私が個人的に確信した事実がある。 中国人が入園して、先生生徒両方からの激しいいじめで退園したという事実を、園長が正当な行為で、わざわざ当園に入園させた保護者がキチガイじみているとインタビューで答えたことだ。 私はね、子供時代から死神番長で、死の予感をまき散らすヤバイ子供だった。 孤独な私に友達になろうと挑戦してきたのは、死にそうな私をどうしても助けたい極めて親切な挑戦者たちだったよ。 日本人教育をする場に、中国人が紛れ込んだ場合ならね、死神番長より難易度が低い。 教室が一致団結して中国人に日本の心を教え、友として共生に成功すれば、それは日本の心と愛国心が中国人に理解でき、森友学園の教育が正当であることの証になったんだ。 森友学園は、中国人を排除した。 それは彼らの行う教育が、日本人の心として有害な作用を持っていることのあかしだ。 排他的同一性、国粋主義者を大量生産する洗脳機関。 そんななのだろう。 私も少数派の気質があるのでね、あの路線は排除される危機に瀕した当事者としてそのように理解する。 さて安倍さんは、日本の復権を考える政治信条で、内容を理解できないまま傾向が似ている悪徳森友学園の教育方針に、関与してしまう失敗があっただろう。 ニュースの主人公は、安倍首相ではなく、あの手のニュースで愛国教育そのものに関して考えてみましょうや。 さてここは学問カテゴリーで、研究課題の提示として質問差し上げています。 あなたの考える愛国心をご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240063
noname#240063
回答No.5

まず他者を大切にすること。ではないでしょうか? 無論外国人に対しても同様です。 愛国に入るか微妙ですが、教育勅語には一致する内容ですよね。 真昼間から道端でメガホン片手に怒鳴るよりはずっと良識的かと。 他所を批判するのはそれからではないかと。保守の方々は相手が相手なら何をしても許されると思っているようですし。下手なイスラム教徒もびっくり?(国によりますが。) すいません。短絡でバカな回答ですが、これが私の意見です。

Flareon
質問者

お礼

率直でいい見解だよ。 ありがとうね。

その他の回答 (5)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

残念ながら、現理事長の言動に矛盾が多く、思想等を云々できる段階ではない。 やってる事が所属思想団体の恥さらし。 哲学という学問の対象として不適格。 学園創設者と所属思想団体なら、考察の対象となりうるとは思うが。

Flareon
質問者

お礼

批判的意図でマイクを向けるマスコミの暴力に追い詰められたという事はある。 マスコミはいつでもそれで正義だからだ。 その点は考慮したうえで考察は必要だね。 テレビの前の理事長は、独説しているんじゃなくて、売られた喧嘩に答えているんだ。 マスコミがいかように喧嘩を売ったかを隠して正義の報道だよ。 いつもそうだ。

回答No.4

Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 フォローする その他 森友学園問題、籠池理事長だけでなく、財務省の迫田英典・理財局長(現国税庁長官)を参考人招致して、交渉の経過を正すべし。安倍首相も、国会でブキチレるんじゃなく、オープンな場での検証を積極的に協力する姿勢を見せれば、多くの人は彼はダンピングには関与してないという印象を持つと思うよ https://twitter.com/amneris84/status/838943094338813952 ~~~~~~~~~~~~~~~~ Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 フォローする その他 Shoko Egawaさんが三浦 優をリツイートしました 春告鳥はやく鳴いてよほーほけきょ https://twitter.com/amneris84/status/838929571382620160 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 仮面ライダーよりも ジャーナリストが必要なのではなかろうか。

Flareon
質問者

お礼

愛と正義のライダーキックは役に立つよ。

回答No.3

GIGAZINE(ギガジン)‏認証済みアカウント @gigazine フォローする その他 「世界初の論文海賊版サイト」をうたう「Sci-Hub」が新ドメイン・sci-hub.acで復活したとのこと。 https://twitter.com/gigazine/status/838930989254656000 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 高級めがね万引き容疑、男を再逮捕へ 東京・台東の事件 2017年3月7日03時06分 http://www.asahi.com/articles/ASK366X8KK36UTIL06Q.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【炎上】GigazineにCNET Japan編集長がブチ切れて戦争状態に | netgeek http://netgeek.biz/archives/88910 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 片瀬久美子@冬眠したい‏ @kumikokatase フォローする その他 おお、久しぶりに検索したら、私の11年前の論文がまた今年も引用されてた。^^ https://twitter.com/kumikokatase/status/838646886672166912 ~~~~~~~~~~~~~~~~ gigazineもまたかというか こういう連中の元祖みたいなものか。

Flareon
質問者

お礼

手作りっぽいいい趣味のサイトだね。 昔はそんなところは散見できた時代もあったね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

アメリカやオランダを始めとして、多くの国が独立戦争を経て自分たちの国を作っています。オランダなんかはかつてはスペインの植民地で、スペイン人に搾取されたので独立しようとなったわけですし、アメリカも同じようにイギリスに搾取されてた(重い税金をかけられていた)ので立ち上がりました。 こういう歴史を持つ国々では、自分たちの国は自分たちで作ったという自負がありますから強い愛国心を持ちます。革命で国を作ったフランスなんかも同じでしょう。 イタリアなんかは、歴史的に都市国家が発達していました。だから長い間、彼らは自分たちのことをローマ人とかフィレンツェ人とかミラノ人と呼んでいて、イタリア人とは自称していませんでした。ですので今は人気があるアズーリ(サッカーイタリア代表)も人気が出るようになったのはあのムソリーニのおかげなんだそうです。今でもイタリア人は自分たちの生まれた町に対する愛着は強いですが、イタリアという統一国家そのものに対する愛国心は薄いです。 スペインは、中央部とカタルーニャ地方、またバスク地方の対立なんかがあり、サッカーのスペイン代表もカタルーニャ出身の選手が少ないとカタルーニャ地方では人気がなくなり、その逆になるとマドリードでの人気がなくなり、バスク地方出身の選手はいくら優秀でも代表に呼ばれなかったりなんてことが昔からありました。スペインでは、便宜上軍隊ではスペイン国旗の元に愛国心を育ててはいますが、バルセロナ市民にあなたはマドリードのために死ねますかと聞けば首を振る人は多いのではないかと思います。 日本は、歴史的に他国の植民地支配を受けたことがないですし、異民族から侵略を受けたことそのものがほとんどないので「自分たちの土地は侵略者から守らないといけない」という意識が希薄、というよりほぼゼロです。 だものですから、明治政府は国民に愛国心というものを植え付けるのに大変な苦労をしました。政府がやったのは、小学校で「天皇陛下は君たちのお父さん、皇后陛下は君たちのお母さんなんだ」と教育し、教育勅語を暗記させることで愛国心というのを作り上げていったのです。 そのやり方を忠実に踏襲しているのが北朝鮮です。主席や将軍様は君たちのお父さんも同然なのだと子供たちに教えているのです。それを教育と呼ぶか洗脳と呼ぶかはお任せします。 日本国における愛国心とは、政府(明治政府)によって新しく作り上げられた概念に他ならないのです。地元や地域や家族に対する愛着は人間が根源的に持つものであり、だからといって「国(政府)を守ろう」という意識には繋がりません。地元愛を愛国心とは呼びませんからね。

Flareon
質問者

お礼

なるほどね。 私もちょっと考え直したけどね、税法上の利点があるらしいから幼稚園の類は宗教法人が経営するところが多いんだ。 そうしたところは何らかの形で宗教と絡めて思想教育しているしね。

noname#226645
noname#226645
回答No.1

家族を想うこと。 家から一歩以上離れればその心がいつでも何処でも出てくる。 市外に出れば、市内にいる家族として思うし、県外に居れば、県内にいる家族を描く。 海外に行けば、日本人の家族として考える。何処に居ても、まずは家族、そして、故郷。 つまり、家族愛と郷土愛が私の愛国心です。

Flareon
質問者

お礼

単純明快で実に柔らかい。 そこがいいんだ。 深く理解した考えは簡単な言葉で表すことができるんだ。

関連するQ&A

  • 森友学園は何が素晴らしいのか?

    教育勅語を暗唱させたり、「安倍総理頑張れ」「安保法案が成立してよかった」などと幼稚園児に言わせていたのでおかしな所だと感じていましたが、あれのどこが素晴らしいと感じていたのかわかりません。 安倍総理もしくは昭恵夫人は森友学園の何が素晴らしいと思っていたのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 加計学園と森友学園を潰すにはどうしたらいいですか?

    加計学園と森友学園を潰すにはどうしたらいいですか? あんな学園に極右洗脳教育される子どもたちがかわいそうで仕方ありません。 未来ある子どもたちのために、さっさと跡形もなく潰すべきです。

  • いつまで森友学園問題とか騒いでんの?

    毎日ニュースで今だに森友学園がどーのこーのやってるんですが 9億の土地を1億ちょっとで売ったのが問題になってるんですよね? たかだか8億の話しに何ヶ月も、国会で議論するって頭がおかしいとしか思えません。 そもそも土地を格安で売るのが問題になるんだったら 在日朝鮮人どもを集めてる朝鮮学校建てる土地ってタダ同然で売られてるんでしょ? 朝鮮学校を建ててる土地の適正価格問題に一切触れないのはなぜ?? そっちの方が数が多くて不正額も数100倍増えるんじゃないの? 森友学園問題に釣られてその問題をぼこぼこ掘り出して釣りあげるのが筋じゃないのか? そもそも純粋な日本人の子供を育ててる教育方針の学校の 土地が安くて何か問題あるわけ? 国家予算の教育費で使ったと思えばいいと思うんですけど。たかだか8億で学校1つ運営できて、日本人の子供を教育できるなら安いもんだろ 日本人を育てる学校がバッシングされて、在日シナ人どもの朝鮮学校とかいう全くいらないものを総スルーしてるマスコミや野党共がはびこってて いい加減日本ヤバいと思わないんですかね。 それともテレビと新聞しか見ていないジジイとババアしか、森友学園を問題視していないのですか??それなら別に問題ないですジジババがマスコミに洗脳されるのはいつものことなので。 10~40歳くらいまでの人間が森友学園のメディアの取り上げ方に冷ややかな目で見ているのか メディアと一緒に森友をいじめようと騒いでいるのか、興味を持っているのかも知りたいです いまいち理解に苦しむ森友学園問題なんですが 間違ってるとこあったら解説して下さい 自分テレビとかほぼ見て無いんですが、それでもいつまでもダラダラ森友森友テレビが言ってる異常事態は知ってます。

  • 自民党の愛国心教育とは

    この前ニュースで安倍総理が”愛国心を養う教育をする”といった発言をしていましたが、ここで言った”愛国心”とはいったいどのようなものですか? 日本政府への愛国心なのか。 それとも日本文化への愛国心か。 日本社会全体への愛国心か。 安部総理のいう”愛国心”っていったいどのような愛国心ですか?

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 中国の愛国主義教育の本質

     日本語を勉強中の中国人です。中国が子どもの小さいときから実施している愛国主義教育の本質を知りたいと思います。なぜ愛国心、中国を愛するということを強調して教育しなければならないのでしょうか。辛口のご意見でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 愛国心教育とは何か?

    国を愛する心を義務教育の教科として入れることを考えている安倍総理は、戦後の自虐史観と言われる戦前否定による国民の国旗、国歌への拒絶に根ざしていると思います。 しかし、この問題と愛国心はどのような関係があるのでしょうか?それこそ、歴史認識の問題で、国を愛する心を教育で教える愛国心教育とは別の話ではないでしょうか? 教えなければ母国を愛せないこと自体が問題ではないのでしょうか? ここに、国民と安倍総理との意識のズレがあるような気がしています。 みなさんの御意見はいかがでしょうか?

  • 「森友学園・加計学園」問題を馬鹿にされました。

    「森友学園・加計学園」のことをしゃべっていたら、「そんな細かいことほじくって考えていると毎日暇人といわれるぜ」と、訳の分からないディスりをされました。 居酒屋客人が言うには「もっと広~い感覚で、例えば宇宙から日本や周辺を見てごらんなさい」と言い、それがどうしたと思いました。 そして「ヒ蟻や外来種の魚や亀や梅毒やいろんなばい菌が日本の外から来ているでしょ?」 というので、それがどうしたと思っていますけど、今日も聞き役でした。 それから「森友学園も結局,トカゲのしっぽキリだったけど、教育勅語とかやっていたいたでしょ」と言ってましたがそれが何なんだよと思いました。 結局居酒屋客人が言うにはどちらの学園も「美しい日本を取り戻しましょうBy安倍なんだよ」と言っていました。 そしてどちらも潰そうと必死な一部の野党議員やマスコミは、日本崩壊計画&日本国乗っ取りが邪魔されるので、自由な国日本であっても「日本固有の教育」を阻止しなければいけないから森友学園潰し。 かたや加計学園は獣医学部だから、細菌生物テロ工作効力が阻止されるため、この加計学園もなんとしてでも潰さなければいけないという(組織命令?)らしいです。 …(??)マジですかと、居酒屋客人のご機嫌取りしてしまいました。 そしてそれは居酒屋客人の友だちの間では当たり前の話だそうで…まず日本固有の教育潰し、そして日本の家畜産業(家畜保護疫病対策学園)潰し=日本経済衰退=食糧難=そのうち日本国乗っ取り。 …それがいわゆる森・加計潰し工作らしいです。 その他細かい国会での追及などあれはすべて工作の隠れ蓑事態でありそれをも隠す蓑でもあるそうです。 ある党が「今すぐに自衛隊を無くすと言っているわけではない」と言っているそうですが、本意は「自衛隊はいつかいらなくなる」という意味で…いつか「日本は共産社会主義国の従属国になるのだから」という党独特の言い回しだそうです。 そう言えばそうかなとも思いますけど、都市伝説になりますか? それともこれはマジですか?

  • 森友学園の現場は応援するネトウヨで大混乱だそうです

    本日、森友学園に国会議員の視察が入りましたが、その模様がTVで生中継されました。 ですが現場は駆け付けたネトウヨ・プロ国民や一般人で押し合いへし合いの大混乱でして、怒号が飛び交ってました。 ■ 森友学園「視察」で「絶叫」男女 「ドアホ!」「おんどりゃあ」 http://www.j-cast.com/2017/03/16293318.html 怒号飛ばすのは概ねネトウヨ・プロ国民の方々でして、まるでネットに書き殴ってるいつものネトウヨ言葉でした。 暴力団風の極右おじさんもいたりして、さすがにプロ国民の皆様は危険ですよね。 彼ら彼女らは森友学園を応援しているんだそうです。 1、 こういう人達に応援されてる森友学園は日本国のためには絶対必要。 2、 教育勅語と五箇条のご誓文の精神を絶やさないために、森友学園は絶対必要。 3、 安倍晋三の寄付金も入ってるみたいだそうだし、総理と総理夫人のメンツを潰さないように森友学園は絶対必要。 4、 プロ国民の幼児教育機関として、森友学園は絶対必要。 5、 その他。 6、 分からない。 どれでしょうか。

  • 愛国心教育

    愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか? 「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」 とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。 自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。 それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。 そこで、 1.あなたは日本が好きか。 2.愛国心教育についてどう思うか。 を教えてください。 よろしくお願いします。