• ベストアンサー

上司が近くてキモイ!!!!!

愚痴みたいですみません。 わたし(20代前半未婚入社3年未満) 上司(50歳未婚) とにかく話すとき、何かきいたときの 距離が近くて気持ち悪いです。 顔と顔の間が5センチくらいしかないときも… 思わず後ずさりしています。 他にもいろいろな理由があり、 顔を見るのもいや、声をきいたら吐き気 がするくらい嫌いなので 近づかれると本当に苦痛です。 でも仕事内容が上司と同じでこの人以外に 分かる人がいないので仕方ない… でもすっごく嫌なんです。 後ずさりするのは良くないと思いつつも 他にいい方法がないので困ってます。 なにかないでしょうか…

noname#234770
noname#234770

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>リセッシュやガムはいいかもしれませんね(笑) >鈍感というか、空気が読めないので >アピールは無駄に終わるかもしれませんが(笑) 空気読めない方でしたか! 「OOさんは何で結婚しないですか?」 「何年彼女いないんですか?」 「そんなんじゃ彼女できませんよ?」 とか頭の中で唱えてストレス発散ですね 笑 実際に言うと意外と傷ついたりするので。 個人的に、タバコ吸ってる人は、臭いから近寄らないで! と思います。におい移るし。汗臭い人も同様。 あとオジサンのカップラーメンすする音は寒気がするので 他の部屋に逃げます 笑

noname#234770
質問者

お礼

会社の若い男の方が、上司に向かって 「なんで結婚しないんですか?(笑)」 って言ったときは結構スッキリしました! しかも周りにも聞こえるくらい 大きな声で言っていました(笑) カップラーメンすする音・・わかります。 クチャラーだとさらに寒気がしますよね(笑) 何度も回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

52歳の既婚お父さんです! 普通は部下が後ずさりや嫌な顔してたら 自分も嫌なんで 気をつけますけどね~ (笑) そういう機転が利かない人みたいですね~ 貴方の他には若い女性はいますか? その人にも同じような感じなんですかね? でもどうも わざとやってるとしか私は 思えませんけどね~ 結構楽しんでいると思いますよ~ そういう男には 金蹴りでも入れたら 目が覚めるんだけど とりあえずはもっと 露骨に嫌な態度見せたらどうかな? なめんなよ!コノヤロ的な~ 強気でいきましょう!

noname#234770
質問者

お礼

気付いてないようです。 会社の中のほとんどの人から嫌われている のですが、それにも全く気付かずです(笑) 女性はいますが、その方と上司が 話す機会が少ないのでそうでもないです。 出張に行くと会社の人用とは別に 個別にお土産など買ってきて ものすごく気持ち悪い… きっと嫌ってことは顔にも出てると思いますが 気付かずです(笑) もっと強気で頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

若い女性だからとか、人との距離感のおかしい人だからでしょう。小声で話すのであれば、何か女性と秘密を共有しているようで、それが嬉しいのかもしれません。 上司だとその程度だと、会社としても注意は出来ませんね。 我慢だけでは耐えられないのであれば、立っているときに近づいて来た時は、礼儀正しく一歩下がって(距離をあけて)明るく話しを聞く、座っているときに近づいて来たら、立ち上がって、きちんと話しを聞く。縮こまって対応するのではなく、胸を張って(変な意味ではありません)対応する方が、相手にとっても面白くないので、効果があると思います。周りに聞こえる程度の声で明るく、爽やかに、でも距離を置いて話しを聞きましょう。

noname#234770
質問者

お礼

近寄ってきて大きな声で話すので デスクにツバがとんでこれまたキモイです… 立ち上がりたいのですが、基本話すときは PCの画面を見ながらなので… 回答ありがとうございました!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

50で未婚ならおそらくキャバとか風俗とか一杯行ってるでしょうから、多分その距離が普通になっちゃってるのと、多少はキャバと同じノリでわざと近づいてるんです、多分匂いとか嗅いでるんだと思います、キモ!本当は、それもセクハラの範囲に入るんで、会社にコンプライアンス部署があれば通報するのがいーんですが、直属の上司だとなかなかそれも言えないですよね、勿論直接言いづらいし。でも、どっかで言わないとその歳で未婚なら相手にしてる女性は多分みんなキャバ嬢とか風俗関係なんで、どんどんエスカレートするかもしれませんよ?

noname#234770
質問者

お礼

飲み歩くの好きと言っていたので そうかもしれませんね… キモ…総務の方には相談したのですが 何も変わらずだったので諦めています。。 回答ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

pretzz さん、こんばんは。 早く結婚したいので、焦っているのかな?その上司の上司の方に注意していただきましょう。

noname#234770
質問者

お礼

若いうちから結婚願望があって いまだにできていないのに 「俺はしようと思えばいつでもできる」 だそうです。(笑) ごますりが得意な人なので、上司の上司は そいつのことが好きなようです。 回答ありがとうございました。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

完全なセクハラですね。 その内、キスされちゃいますよ。 マスクをして、時々ゴホンゴホンと言えば龍角散です。 「鼻水で鼻くそが大変です」って云うんです。 あなたが若くて汚れなくてきれいだから、少しでもそのエキスを吸おうと寄ってくるのです。 汚ければ躊躇するでしょう。 自分をバカに落として人を笑わせる三枚目のと同じにすれば良いのです。 あなたの若さや美しさが羨ましくてしょうがないのです。

noname#234770
質問者

お礼

うわわわわ。とても気持ち悪い… 化粧しないでマスク などで会社に行ってみようかな。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

大変そうですね・・・ >顔と顔の間が5センチくらいしかない 「セクハラですよ!」って冗談めかして言った方がよいです。 冗談めかして言える性格ではないのかもしれませんが・・ あくまで冗談めかして、です。 ★他部署の信頼のおける男性の方に言ってもらうのも いいかも知れません。 ★彼氏の存在をこれ見よがしにしてみたり、(いなくても) 右手の薬指にリングすればお守りの効果があります。 彼氏(仮想でも)の写真を机に飾っておくとか。 >後ずさり こちらが立ち上がって、相手が座っている状況を作る 積極的にメールでも、質問でもこちらから仕掛けることで 近づかれるケースは減ります。 ★向こうが寄ってくる気配を察して立ち上がって距離をとる リセッシュをこまめに床や壁に吹き付けるとか (体臭・口臭が気になるアピール) ガムとか、口臭対策のタブレットを渡すとか。 ★採用の時にお世話になった人なら 相談しやすいでしょうから セクハラや部署異動について相談してみるとか。

noname#234770
質問者

お礼

セクハラですよと言っても は~こんくらいで。と言われて おしまいですきっと。 周りの人も気付いてくれていますが 大変だねえと言われ終わりました。 相手が座っているときに ききにいくようにしているのですが わざわざ立って近寄ってきます(吐 今まで触られたりなどもあったので そのことと、部署異動の相談はしたのですが 何も変わらずでした。 リセッシュやガムはいいかもしれませんね(笑) 鈍感というか、空気が読めないので アピールは無駄に終わるかもしれませんが(笑) 回答ありがとうございました!!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

嫌いな人が近付いてくるから違和感や嫌悪感が伴うんです。 貴女から近付けば自分なりの距離を保ちながら話も出来るはずです。 だから聞きたいことがあれば貴女から聞いていくことです。 相手が如何に自分の距離に入ってこないようにするかは 自分が動くしか人ですよ。 それと話をする時に相手も必ず座らせることです。 相手が立ったままで貴女が座っているのでは距離が近付くのは当然 ですからね。必ず座って話すことで距離は近くはなりませんよ

noname#234770
質問者

お礼

わたしから向こうが座っているときに ききにいくことがほどんどなのですが 必ずわざわざ立って近寄ってきます。 一瞬で終わる質問だから わざわざ立つ必要ないのに… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司や同僚に媚へつらって…

    上司や同僚に対し八方美人になって好かれようとする。それでいつも良い顔をする。媚びへつらって周りのためにがんばる。利用されてるとも知らずに。 それでとうとう、「私は日頃周りのことを気遣ってやってるのに、なぜ自分のことを誰もわかってくれないんだ?お前らなんなんだ。お前ら全員嫌いだ。」 そんな愚痴を言ってる人がいました。それでも人合わせて、人に良い顔しようとしていました。なぜでしょうか?

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • 会社の上司が大嫌い

    直属の上司が嫌いでたまりません。 その人は50近い男性です。 付き合いは半年と少しですが、娘の歳に近い私から見ても凄く幼稚です。 周りにいる方(全員50過ぎの男性です)もその事をよく分かっているらしく、 時々お互いに愚痴をこぼしたりすることもあります。 昨日も嫌になって話をしたところ、 「あの人はかなり変わってるから、まともに聞いても自分が疲れるだけ。  聞き流せばいいんだよ」 と言われましたが、私には上手く↑のような大人の対応ができません… 今はもう、顔を見るのも、声を聞くのも嫌になってしまい会社に行くのが憂鬱です。 私が考えを変えるしかないのかなと思ったりもするのですが、 どのように考えていけばよいでしょうか? ストレスが溜まってしまい、今では体調を崩しています。 お礼が明日以降になってしまうと思いますが、回答をいただけると嬉しいです。 アドバイスをお願いします!

  • 嫌いな上司がいます。

    すごく嫌いな上司がいます。 というか、気持ち悪い上司です。 先日、その人に『○○(私の好きなアーティスト)のアルバムを貸してもらえない?』と言われました。 私は上司なので断れず、はい。と言ってしまいました。 後々考えたら、そのときに『大事なものなので貸せません。』と言うべきだったかなと思いました。 その上司は、 ・60歳以上の男性。 ・話すときに距離が近い。 ・過保護のようにしてきて、自分は父親かのようにしてきます。 ・自分はよくて他の人から私に頼み事をすると気に入らない。(それがちょっとした頼みでも) ・一枚の用紙をファイルするにも私に頼み、それをしたらファイルに付いてる付箋を頂戴という感じで、自分でも出来そうなことを一々頼んできます。 渡されて返さないといけないものがあるというものが結構あり、 逆に手間だし、自分でやった方がいいんじゃないってことがあります。 そういう納得のいかないとこばかりで 積み重ねでキライになっていきました。 うちの会社は10人未満の会社です。 過保護のところがあり、今回のことを言われてので 本当に気持ち悪くなってしまい、 顔も見たくありません。 ちなみに上司はそのアーティストは好きでもないです。 絡みたいってのが見え見えで気持ち悪いです。 女性からみて、これは気持ちが悪いとこだと思いませんか? セクハラに入りますか?

  • 上司が口が軽くて困っています。

    私の上司は、二人いるのですが、そのうちの一人が口が軽く、たとえば、会社の誰かが退職したあと、他の社員がその上司に退職した理由を聞けば簡単に話してしまいます。 色々事情があって辞めてもその事情まで話してしまったり、退職じゃなくても欠勤した人の欠勤理由を話す+その人の事情を話してしまいます。又、憶測をいうこともあったり、中には社員の愚痴を他の社員に話していたり、様々です。 酷かったのはAさんが「Bさんに酷いことされて、嫌いだから」というような理由で辞めたのですが(これは本人から聞いたことです) その理由をわざわざBさんに話していたことです。 誰だって愚痴の一つや二つははあるし、上司が他の社員や私に愚痴ってもそれは仕方ないと思いますが、 一人個人の情報を上司が簡単に流しても良いのでしょうか? 同じ職場の同僚ならいいのでしょうか? これはプライバシーの侵害になりませんか? まだまだ社会に出て未熟なので、こういったことは当たり前なのかも知れませんが、よかったら、意見をお聞かせください。

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

  • 上司の気持ちがわかりません

    2ヶ月前に新しく入ってきた上司はよく面倒をみてくれいい人でしたが 私と不仲のAさんの間に入ってくれたていました。わたしがAさんからパワハラめいた事を言われて困ってると相談した際 上司がAさんを詰めたみたいで 体調を崩す程、Aさんは凹んでいました。 嫌いな人間の味方をする気は無いのですが 詰めた方の上司がパワハラ扱いされないか心配でAさんをかばったんですが、それが理解いただけず怒りの矛先を私にも向けられました。 上司もAさんが嫌いだし私に対した守ってやった気持ちもあったんでしょうが 多分、私の事を面倒く感じたのかもしれません。 可愛がってくれてたし、私も内心好意がありましたが Aさんをかばった後は、上司が俺のやり方に口だすな、自分の置かれた立場を心配しろと言われて上司の顔も見たくない気持ちに一時なりましたが よくしていただいた方なので、また仲良く話したいです。 上司の気持ちがわからないです。 わたしが風邪で休めば、大丈夫?と心配してくれますが顔は笑ってなく声も優しい感じじゃないです。 そして、私も笑顔になれない涙 自分の嫌いな人をかばうのは男性にとっては、そんなに嫌な事でしょうか? 仲良くなりたいし、上司の気持ちが知りたいです。

専門家に質問してみよう