• ベストアンサー

上司が近くてキモイ!!!!!

愚痴みたいですみません。 わたし(20代前半未婚入社3年未満) 上司(50歳未婚) とにかく話すとき、何かきいたときの 距離が近くて気持ち悪いです。 顔と顔の間が5センチくらいしかないときも… 思わず後ずさりしています。 他にもいろいろな理由があり、 顔を見るのもいや、声をきいたら吐き気 がするくらい嫌いなので 近づかれると本当に苦痛です。 でも仕事内容が上司と同じでこの人以外に 分かる人がいないので仕方ない… でもすっごく嫌なんです。 後ずさりするのは良くないと思いつつも 他にいい方法がないので困ってます。 なにかないでしょうか…

noname#234770

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>リセッシュやガムはいいかもしれませんね(笑) >鈍感というか、空気が読めないので >アピールは無駄に終わるかもしれませんが(笑) 空気読めない方でしたか! 「OOさんは何で結婚しないですか?」 「何年彼女いないんですか?」 「そんなんじゃ彼女できませんよ?」 とか頭の中で唱えてストレス発散ですね 笑 実際に言うと意外と傷ついたりするので。 個人的に、タバコ吸ってる人は、臭いから近寄らないで! と思います。におい移るし。汗臭い人も同様。 あとオジサンのカップラーメンすする音は寒気がするので 他の部屋に逃げます 笑

質問者

お礼

会社の若い男の方が、上司に向かって 「なんで結婚しないんですか?(笑)」 って言ったときは結構スッキリしました! しかも周りにも聞こえるくらい 大きな声で言っていました(笑) カップラーメンすする音・・わかります。 クチャラーだとさらに寒気がしますよね(笑) 何度も回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• mdhdis
回答No.8

52歳の既婚お父さんです! 普通は部下が後ずさりや嫌な顔してたら 自分も嫌なんで 気をつけますけどね~ (笑) そういう機転が利かない人みたいですね~ 貴方の他には若い女性はいますか? その人にも同じような感じなんですかね? でもどうも わざとやってるとしか私は 思えませんけどね~ 結構楽しんでいると思いますよ~ そういう男には 金蹴りでも入れたら 目が覚めるんだけど とりあえずはもっと 露骨に嫌な態度見せたらどうかな? なめんなよ!コノヤロ的な~ 強気でいきましょう!

質問者

お礼

気付いてないようです。 会社の中のほとんどの人から嫌われている のですが、それにも全く気付かずです(笑) 女性はいますが、その方と上司が 話す機会が少ないのでそうでもないです。 出張に行くと会社の人用とは別に 個別にお土産など買ってきて ものすごく気持ち悪い… きっと嫌ってことは顔にも出てると思いますが 気付かずです(笑) もっと強気で頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

• Osric
回答No.7

若い女性だからとか、人との距離感のおかしい人だからでしょう。小声で話すのであれば、何か女性と秘密を共有しているようで、それが嬉しいのかもしれません。 上司だとその程度だと、会社としても注意は出来ませんね。 我慢だけでは耐えられないのであれば、立っているときに近づいて来た時は、礼儀正しく一歩下がって(距離をあけて)明るく話しを聞く、座っているときに近づいて来たら、立ち上がって、きちんと話しを聞く。縮こまって対応するのではなく、胸を張って(変な意味ではありません)対応する方が、相手にとっても面白くないので、効果があると思います。周りに聞こえる程度の声で明るく、爽やかに、でも距離を置いて話しを聞きましょう。

質問者

お礼

近寄ってきて大きな声で話すので デスクにツバがとんでこれまたキモイです… 立ち上がりたいのですが、基本話すときは PCの画面を見ながらなので… 回答ありがとうございました!

• ilyf
回答No.6

50で未婚ならおそらくキャバとか風俗とか一杯行ってるでしょうから、多分その距離が普通になっちゃってるのと、多少はキャバと同じノリでわざと近づいてるんです、多分匂いとか嗅いでるんだと思います、キモ!本当は、それもセクハラの範囲に入るんで、会社にコンプライアンス部署があれば通報するのがいーんですが、直属の上司だとなかなかそれも言えないですよね、勿論直接言いづらいし。でも、どっかで言わないとその歳で未婚なら相手にしてる女性は多分みんなキャバ嬢とか風俗関係なんで、どんどんエスカレートするかもしれませんよ?

質問者

お礼

飲み歩くの好きと言っていたので そうかもしれませんね… キモ…総務の方には相談したのですが 何も変わらずだったので諦めています。。 回答ありがとうございました!

• ithi
回答No.5

pretzz さん、こんばんは。 早く結婚したいので、焦っているのかな?その上司の上司の方に注意していただきましょう。

質問者

お礼

若いうちから結婚願望があって いまだにできていないのに 「俺はしようと思えばいつでもできる」 だそうです。(笑) ごますりが得意な人なので、上司の上司は そいつのことが好きなようです。 回答ありがとうございました。

• ara66
回答No.4

完全なセクハラですね。 その内、キスされちゃいますよ。 マスクをして、時々ゴホンゴホンと言えば龍角散です。 「鼻水で鼻くそが大変です」って云うんです。 あなたが若くて汚れなくてきれいだから、少しでもそのエキスを吸おうと寄ってくるのです。 汚ければ躊躇するでしょう。 自分をバカに落として人を笑わせる三枚目のと同じにすれば良いのです。 あなたの若さや美しさが羨ましくてしょうがないのです。

質問者

お礼

うわわわわ。とても気持ち悪い… 化粧しないでマスク などで会社に行ってみようかな。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

大変そうですね・・・ >顔と顔の間が5センチくらいしかない 「セクハラですよ!」って冗談めかして言った方がよいです。 冗談めかして言える性格ではないのかもしれませんが・・ あくまで冗談めかして、です。 ★他部署の信頼のおける男性の方に言ってもらうのも いいかも知れません。 ★彼氏の存在をこれ見よがしにしてみたり、(いなくても) 右手の薬指にリングすればお守りの効果があります。 彼氏(仮想でも)の写真を机に飾っておくとか。 >後ずさり こちらが立ち上がって、相手が座っている状況を作る 積極的にメールでも、質問でもこちらから仕掛けることで 近づかれるケースは減ります。 ★向こうが寄ってくる気配を察して立ち上がって距離をとる リセッシュをこまめに床や壁に吹き付けるとか (体臭・口臭が気になるアピール) ガムとか、口臭対策のタブレットを渡すとか。 ★採用の時にお世話になった人なら 相談しやすいでしょうから セクハラや部署異動について相談してみるとか。

質問者

お礼

セクハラですよと言っても は~こんくらいで。と言われて おしまいですきっと。 周りの人も気付いてくれていますが 大変だねえと言われ終わりました。 相手が座っているときに ききにいくようにしているのですが わざわざ立って近寄ってきます(吐 今まで触られたりなどもあったので そのことと、部署異動の相談はしたのですが 何も変わらずでした。 リセッシュやガムはいいかもしれませんね(笑) 鈍感というか、空気が読めないので アピールは無駄に終わるかもしれませんが(笑) 回答ありがとうございました!!

• gohide
回答No.1

嫌いな人が近付いてくるから違和感や嫌悪感が伴うんです。 貴女から近付けば自分なりの距離を保ちながら話も出来るはずです。 だから聞きたいことがあれば貴女から聞いていくことです。 相手が如何に自分の距離に入ってこないようにするかは 自分が動くしか人ですよ。 それと話をする時に相手も必ず座らせることです。 相手が立ったままで貴女が座っているのでは距離が近付くのは当然 ですからね。必ず座って話すことで距離は近くはなりませんよ

質問者

お礼

わたしから向こうが座っているときに ききにいくことがほどんどなのですが 必ずわざわざ立って近寄ってきます。 一瞬で終わる質問だから わざわざ立つ必要ないのに… 回答ありがとうございました。