• ベストアンサー

幸福の

科学の名前の由来なんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

大川総裁の最初の霊言本である「日蓮聖人の霊言」からの引用です。 (この本の著者は、大川隆法氏の父親である善川三郎となっています。このような本を出すには、本人が若すぎるとして父親の名前を使ったそうです) --------------------------------------------------- 日蓮: それともう一つは、新しい宗教を興すという気持は当面の間持たないことが、安全です。そうではなくて、もっと別な形があるでしょう。「精神科学」と申しますか、或いは「幸福哲学」と申しますか、要するに、この世の中の仕組み、この宇宙の仕組み、この宇宙を統べている「法」、この「神の理法」を明らかにすること、その神の理法の中に生きている人間たちに、幸せへの道は、どこにあるか、ということを教えることです。  そういう意味において、あなた方の教えも、一つには科学であり、宇宙科学、神霊科学であり、いま一つには幸福学であり、幸福哲学であるということです。宗教を興すという考えを持っていると、間違った方向にいく可能性があります。  幸福科学の研究をしているとでも思ったらいいのです。宗教を興せば、巷の神々の一人になってしまいます。また新興宗教が出来たか、ということになってしまうのです。その辺は時代の要請というものを見誤らないようにしなければなりません。 --------------------------------------------------- このような考え方で、「幸福の科学」という名前になったのです。 あの当時、幸福の科学は、宗教法人ではなかったですし、この本には「幸福の科学とは,幸福とは何かを考える人たちの集い」であると書かれていました。 また、その後に出ていた、幸福の科学の月刊誌には、「人生の大学院」というサブタイトルがついてもいましたね。 だから、幸福の科学に集まった人たちは、「勉強したい!」「自分を高めたい!」とか「宇宙はどうなっているのだろう?」という探求心の強い人たちが多かったと思えます。 また、この本を出版した出版社の担当の方は、「幸福の科学って名前は良くないなあ」と反対されていたそうですが、それを押し切って「幸福の科学」にしたそうです。 だから、そういう由来で、幸福の科学の会員になった人たちは、「伝道しよう!周りの人たちを入会させよう!!」なんて、よくある新興宗教の信者さんみたいな行動はしない人がわりと多いですね。 大川総裁は、いつかの御法話で「他宗教では、強引な伝道行為が問題になっているけど、当会にはそんな苦情があまりない。これはいいことなんでしょうかね??」などと、もうちょっと伝道にがんばってほしいなあという気持ちを暗に述べられたことがありましたね。

その他の回答 (1)

回答No.1

大川隆法に聞いて下さい 私には分かりません

関連するQ&A

  • 幸福の

    科学てどんな活動してるんですか

  • 幸福の

    科学なぜつぶれないんですか

  • 幸福の科学

    幸福の科学 幸福の科学っていう宗教がありますが、いったい何を科学しているのですか?

  • 幸福の科学から本が送られてきた。

    最近、幸福の科学から私の会社に本が送られてきました。 会社名と、代表者名宛に送られてきました。 送り主は幸福の科学の支部長みたいな人で、まったく知らない人です。 郵メールで送られてきて、ポストに投函されていました。 封筒には謹呈の印が押してあり、封筒の中には本と 印刷の手紙が幸福の科学支部長の名前で中に入っていました。 手紙の内容は「本を贈呈しますので是非読んでください」 「今後の会社経営に役に立ててください」みたいな感じでした。 幸福の科学の知り合いも一切いませんし支部長の人も一切知りません。 本を送ってくださいと一言も言っていませんし、 無造作に送付しているのだと思います。 幸福の科学に連絡をすると、めんどくさいし、 幸福の科学にまったく興味がないので、本は処分して大丈夫ですかね? 後で本代など請求されませんよね? また今後、幸福の科学から勧誘などが来るのでしょうか? 来たら正直、怖いですが。。 知っている人教えてください。

  • ウルトラマン 科学特捜隊ベムラー 名前

    ウルトラマンの初期設定の科学特捜隊ベムラーのベムラーって何が名前のが由来ですか?

  • 幸福の科学

    『幸福の科学』という宗教団体から、 空き店舗を貸してくれと申し込みがありました。 『幸福の科学』とはいったいどんな宗教なのかわかりません。 貸してもよいものかどうか困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 硫黄の名前の由来について

    僕は、中学生なのですが、サイトを検索しても、図書館に行っても、硫黄の名前の由来が載ってないんです。(『Sulfur』の由来と、その日本語の意です。) どこかの科学館(うろ覚えですが)に載っていたのですが、その時は 、まだ使うなんて思っても居なかったので、覚えていないんです。 どなたか知っている方は居りますか?すみませんが教えて下さい。

  • 幸福の科学について

    タイトルどうりです。 幸福の科学についてどう思うか。 こんな質問は幅が広いので、幸福の科学の良い所。悪い所。これはいいと思う。これはやりすぎだ。みたいなのを何でもいいので教えてくれたらありがたいです。 自分としては正直なところ、良いところがあまり無いと思っています。 皆さんの意見を教えて下さい。お願いします。

  • 幸福実現党ってどうなの?

    幸福実現党ってどうなの? 幸福の科学ってあんまりいい噂を聞かないけれど、幸福実現党ってどうなんでしょうか?町で選挙演説などたまに見ますけれども、高学歴でいかにもまじめそうな人が演説してたりします。みんな幸福の科学の信者さんなのでしょうか?

  • 幸福の科学について

    幸福の科学とはどのような宗教ですか?