• ベストアンサー

幸福の科学

『幸福の科学』という宗教団体から、 空き店舗を貸してくれと申し込みがありました。 『幸福の科学』とはいったいどんな宗教なのかわかりません。 貸してもよいものかどうか困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.9

主宰者である大川隆法は、東京大学経済学部卒業、トーメン入社、退職後「幸福の科学」を主宰、という経歴の持ち主で、宗教家としては変り種であると言えます。 私も彼の著作は何冊も読みましたが、常識的なことを分かりやすく書き、それに宗教的な内容を織り交ぜているという印象です。 オーム真理教ほど変な宗教団体ではないと思います。私も一時は共感をしましたが、パフォーマンスの派手さから、どうも違うなという印象をぬぐいきれず覚めました。 最近の著作を飛ばし読みすると、何かネタが切れてきているような感じに見受けられました。 普通の宗教団体だと思います。

pokara
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 書籍の販売で布教をしているんですね。 普通の宗教団体ということは、悪徳商法とか、過激な活動は、 特に心配ないようですね。参考になりました。

その他の回答 (10)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.11

補足です。 幸福の科学がどのような活動をされているか、 実際にお話したり調べたりしている以外の方もご回答されているようですので、インターネットで調べたほうがいいですね。 私の回答も含めてですが、あまり全てを真に受けなくて いいですよ。 OK全体のことですが、無責任な回答もありますからね。 で、幸福の科学についてですが、2ちゃんねるでもいいんですけど、とりあえず ヤフーの掲示板リンクしときます。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1z9acja1a4n2j3xa1a1be02qbcta5ha5ta1z&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1 まあ、アンチよりな掲示板なんですけど。 私アンチだし。

pokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 掲示板、よませていただきます。感謝です。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.10

再度登場の#4のkyouichi-7です。 笑 専門家ではありませんが、 考えられる手段として、 ○賃貸契約を更新しない。 ○契約書以外に入居規約を作成しておく。 といったところでしょうか? (不動産屋の方が、対処法について、  経験多いと思いますが。) 参考になるサイトをヒットしておきました。 ご覧になっておくといいかと思います。 参考サイト ○賃貸倶楽部21

参考URL:
http://www.geonetwork.co.jp/
pokara
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 私が大家になってから、 (たった一人、しかも3ヶ月で、でていってしまったので・・) 賃貸の知識は、ほとんどなく、 <賃貸倶楽部21>こちらのサイトは参考になりそうです。 ありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.8

宗教団体を色眼鏡で見るのは良くないとは思うのですが、胡散臭いという印象は 否定できません。私自身、十分に調べた訳ではありませんが。 他の方の回答にもありましたが、教祖の大川氏は自分は仏陀の生まれ変わり?だったか、 仏陀とキリストと交信できるとか、、、言っていたような気がします。 一時は朝まで生テレビで宗教論争をやったり、(サリン事件を起こす前の)オウム真理教と 論戦をやったりしてました。 何らかのトラブルがあるかも知れません。十分に調べることをお薦めします。 以上

pokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて!gooを利用するのは2回目なんですが、 皆さんに、いろいろ教えていただき感謝です。

noname#181872
noname#181872
回答No.7

単純に金銭で考えると大丈夫です。親戚が入っていたので知っていますが、 信者さんがお金をいっぱい団体に出してくれるから。滞納などはないでしょう。 #3さんと#5さんの話に関わることですが、”教祖の大川隆法の本は 必ずベストセラーになります。信者が全員買うから。”ということで、 これは単に信者が全員買うというよりも、信者がほかの人に”この本良いから 読んでみな”って信者1人で何冊も買って周りの人に渡すからです。 というわけで、あなたも含めてそのビルの周りの人にも勧誘がかかる可能性が 大いにあります。宗教というものはわりと煙たがられる可能性があり、 トラブルが起きる可能性がないとはいえません。また宗教の内容を知らずに とりあえず胡散臭いと思う人が特に新興宗教なら多いと思います。 そういう意味でみなさんおっしゃるように新たな借り手が少なくなる 可能性はあります。 とりあえず、大川隆法の本を読んでどんな宗教か勉強することを おすすめします。

pokara
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 信者さんが、教祖の本をかって、周りの人に読んでもらう他に どんな活動をしているのでしょうか? もし、お分かりであれば教えてください。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 幸福の科学についてはご安心ください。かなり健全な宗教団体です。私が以前お付き合いしていた彼女が、この宗教団体に入っていましたが、サリンをまくような過激な宗教団体でありません。かなり紳士的です。

pokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 健全な宗教とはやっぱり、お経など唱えたりするのでしょうか?

  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

教祖の大川隆法の本は必ずベストセラーになります。信者が全員買うから。有名人の信者(広告塔)も多いですよね。女優の小川知子とか自殺した景山民夫とか。 不安を感じるなら貸さない方がいいんじゃないですか?

pokara
質問者

お礼

小川知子さんとか景山民夫さんとかが信者なんですか~ 景山さんは宗教のことで悩んで自殺したんでしょうか~? お礼を言うつもりが質問になってしまいました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

友人のマンションにも、 とある宗教団体が入居したとかで、 深夜遅くの多人数の会合、 トラブルなどもあり、 住人が、転居を検討しています。 一般に、新興宗教に対しては、 関わり合いを避け、警戒するものです。 そのあき店舗以外の、 新たな借り手が、激減する可能性は大きいと思います。

pokara
質問者

補足

>深夜遅くの多人数の会合、 >トラブルなどもあり、 など、近所の方に迷惑をかけたときは、 出て行ってもらうことはできないのでしょうか? 不動産屋を通して、契約をするのですが・・。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.3

宗教に貸すと、信者が群がって大変ですよ。 勧誘もあるかもしれませんし。 そこそこ大きな団体ですからね。 はっきりいって、世間的にいうと余りよくは思われていません。 自分を仏陀であるというような人が教祖です。 また、そのビル全体が幸福の科学の息のかかった ビルなんだなと思われると思います。 それでもよければ、どうぞ。 お金はきちんと入ってくるのは間違いないです。

pokara
質問者

お礼

ビルではなくて田舎の一軒家です。 しかも大家のわたしは、遠く離れて暮らしています。 >世間的にいうと余りよくは思われていません。っと言うことですね。 ああ、迷います。でも、ありがとうございました。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

宗教的な考えは別にして、金銭的なトラブルを起こしたという話は聞きませんね。 反社会的なところも感じませんので、よろしいのではないでしょうか。

pokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく空店舗になっているので、 隣近所に迷惑がかからなければ貸したい気持ちです。 参考にさせていただきます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

出版を通して布教しているような団体ですね。 ま、団体がどうであれ、家賃を滞納することなく キチンと払ってくれれば 貸してもいいと思いますよ。

pokara
質問者

お礼

家賃の滞納はないみたいですね。 さっそく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸福の科学の本

    父が仕事先でお客さんから「幸福の科学」出版の本を貰ってきました。 幸福の科学が宗教団体であり、悪評もあるということはわかったのですが、 こういうものは受け取ると後日しつこく勧誘されたりということはありますか? タダだからといって受け取らない方がいいのでしょうか。

  • 幸福の科学

    幸福の科学 幸福の科学っていう宗教がありますが、いったい何を科学しているのですか?

  • 幸福の科学について

    幸福の科学とはどのような宗教ですか?

  • Happy Science は幸福の科学?

    幸福の科学という団体の建物に、Happy Scienceと書かれてありました。 幸福の科学の直訳ならばThe science of happinessの方がしっくりくると思ったりしましたが、 この私の感性はいかがなものでしょうか? この団体が、名称の英語表記はHappy Scienceだとしていることにケチをつけるつもりはあり ません。ただ、過去に英語を学んだ者として、違和感があったものですから、英語の得意な方 のご意見を伺いたく質問しました。

  • 「幸福の法」、何故売れるか?

    昨今「幸福の法」という本が、大手書籍店で大々的に広告され、販売されて、その膨大な売り上げに貢献しています。しかしこの書籍は特有の流通ルートを通って世に出回っているようです。具体的に云うと、幸福の科学と云う宗教団体から特定の消費者へ、そしてまた幸福の科学と云う宗教団体へ戻る、といったルートです。本を購入した本人(信者)はもうそれを読むこともなく一度に何十冊も購入して、宗教団体へそれをそのまま献上してしまうのです(一冊でも多く購入し献上すれば幸福になれるという教えを信じて)。不思議なことにその宗教団体は、各書籍店での「幸福の法」の在庫数を大方把握しているようです。、、、果たして「幸福の法」は売り上げに応じて追加発行されているのだろうか、という疑問まで湧いてきますね。 文脈が長くなりましたが、私の質問は、 たくさんの大手書籍店が何故、カルト宗教団体に便乗して「幸福の法」を大々的に広告し、販売する、という行為を続けるのか。ということです。 注)回答覧を使用しての布教活動はご遠慮下さい。

  • 幸福実現党

    私はみんなの党を応援しているので、投票するつもりはないのですが、幸福実現党の政策はすごいよいことをいっています。幸福の科学ってなんとなく、カルト団体っぽいんですけど。。。普通宗教団体は左よりになりそうですが、なぜこの政党は右よりでまっとうなこと(一番よいことをいてる気もします)をいっているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 幸福実現党 幸福の科学とは?

    25日に発足した幸福実現党 中身はまともそうでしたが、 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか? 過去ではオウムと戦った実績はあります。 HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。 多少は宗教なら仕方ない? 金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

  • 幸福の科学とはどんな宗教?

    家の近くにあった小さなマンションが、ある日突然白い洋館風のデザインになっていて、「幸福の科学」と書かれていました。 へぇ~!宗教団体が買ったのかぁ・・・。と思っていたら、別のエリアながら車で10分ほどの場所にも白い洋館風が・・・ この侵略しかたは何!? 並みの日本人である私には、宗教はどうしても胡散臭い物でしかありませんが、 それなりに地価の高い地区なので、この辺りに侵略できるってことは、信者がそれなりにいて結構お金が入ってくるってこと。 つまり繁盛してるってことです。 となると、好奇心が・・・(笑) いったいどんな宗教なのでしょう? ご意見等は無しで、ひたすら客観的に教えてください。 特に知りたいのは、稼ぎ方です。なるべく具体的にお願いします。

  • 清水富美加と幸福の科学とは?

    清水富美加と幸福の科学とは? 何故、ニュースになっているのか? 皆さんにとって、 清水富美加と幸福の科学とは? 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 幸福の科学?

    友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?