• 締切済み

孫に会えない気持ち

孫に会わしてもらえない。 周囲は孫の話をしたり、 楽しくしていますが、 私達夫婦は、孫すら会えません。 この気持ちわかってもらえますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

このコーナーの文章でも、何か小学生レベルで親の怒りを掻き立て、学校への抗議を言わせる時のような書き方をしておられますが、日常的に若夫婦に対しどんな接し方をしておられるのですか? そこから改善しないと、この問題解決は無理です。 況してや、お孫さんが中学、高校ぐらいになれば、親が「祖父母のところへ行こう!」と言っても嫌がる年頃になりますし、、、お孫さんがお幾つか分かりませんが、後になって改善しようとしても、そのうち(青少年になって)顔を合わせて「接客」染みた接し方になってしまいますよ。

• riokawa
回答No.8

原因と状況が書かれていませんので 想像での返答になってしまいますが、、 『孫に会わしてもらえない』でありがちなのが (1)子供夫婦の(双方かもしくは片側、離婚している場合は母親)性格に問題があり 会わせない例はかなり存在しています。 (2)祖父母(双方かもしくは片側)が過剰干渉だったり、 モラハラ言動やそれに類することがあり孫を会わせたくないと思う気持ち 大きくはこの二種類の可能性があると思いました。 (1)にしろ(2)にしろ、このような状況下はなかなか解決が難しいです。 孫がある程度大きくなり本人の意思で会いたいと思い 自分の意思で会いに来るのを待つしかない、、でしょうか。 私自身、普通の家庭に育ち 家族内で恨みがあったりで絶縁になる家庭ではなかったので 『孫に会わしてもらえない』と言うことが以前は理解できなかったし ありえないと思っていましたが、、、 rday55さまとは状況が違いますが 元嫁がモラハラ系だったので今はその可能性と状況は理解できるようになりました。 (1)も(2)も本当にひどい事です。 特によくあるパターンが(1)です。 その中でもあるのが子供が離婚をして母親が親権を取り 父親や父方の両親との面会を母親の勝手な気持ちで拒否している事が 多い事です。 私の元嫁はそこまではしませんでしたが 逆恨みをされ続けられてるのも事実ですし非協力的です。 まあそんな性格をしているので離婚になっているのですが汗。。。 知人の離婚もそうです。 元嫁がモラハラDVで離婚をしました。 また恐ろしのがモラハラDVに耐えきれなくなった彼が離婚を切り出すと 財産を持ち逃げして法外が婚姻費を請求、 最終的には離婚条件として離婚を認める代わりに子供との面会権の放棄を言ってきました。 財産分与の『子供のため』と言ってほどんどもって行き 養育費はいらない。面会権もなし。 また彼はモラハラDVが原因で鬱になりました。 結局はその条件を飲まされた。。。 本当に不条理なことなのですが 世の中それ出来てしまうのが恐ろしいです。 またその母親は小さな子供に対して父親やその両親の悪口を言い続けて 子供を洗脳して会わせないようにしています。 うちも相当それがありますが 子供はある程度成長しているので母親の言ってることを信じていませんし 自分の意思で判断して連絡を取り合っています。 どのパターンにせよ 大人を変えることはできないので 子供(孫)と頑張って縁を切らず待つしかないのかもしれません。 うちは手紙や荷物を送りましたが母親に捨てられたかで届きません。 その代りSNSで繋がっており、その事実も子供は知っています。 なので会える時に直接手渡しです。 今の時代は色々な手法で連絡が取れます。 諦めないで可能性の模索です。

noname#225638
noname#225638
回答No.7

子供の育て方を間違えたんじゃない?

• ryokagura
回答No.6

共感を求めたところでなんの解決もしませんよ。 だいたいの祖父母というのは自分の古い価値観を押し付けるからうっとうしいと感じられます。 ぼくの母は、ばあちゃんに結婚しろとかなり言われようですよ。 ぼくは左手で飯食ってたら文句言われたり。 さらに言えば、ぼく結婚なんて絶対しませんよ。 家を継ぐとか意味わかんないし、ぼくはぼくだけのためにしか生きません。 ぼくの家は何ら有力な家でもないので、存続させる価値もない。 いかがです? こういう若い人の価値観、すべて受け入れることができますか?

• yumi0215
回答No.5

何故合わせてもらえないのでしょう。 お子さん夫婦に嫌味を言ったり強制したり威圧的な態度をとったりなどしていませんか? 私生活に乱れはありませんか? 親に合わせたくないというのはそれなりに理由があると思います。 その理由次第で同情出来るのか出来ないのかわかれるのではないでしょうか。 知人は、お嫁さんに良かれと思って口出ししていたことで嫌われほぼ音信不通になりました。お祝いにとお金を送っても送り返されるくらいに。 口出しをした内容を聞くと「そりゃ嫌われるよね」というものでした。本人に悪気はなかったようですが。まずは原因を知ることが大切なのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それだけでは、何とも答えようもありません。 わざと合わせない様にしているという事であれば、その原因となったものがあると思います。 結構あるのは、孫が可愛いからというだけで、喜ぶから何でも買い与えたりという話があります。 まぁ、例としてですが 孫がスマホが欲しいからと言って、買い与えたら、非常に文句を言われた!私は孫が喜ぶからと言って、お金を出して買ってやったのに、なんて怒られたり嫌われなければならないんだ! というのを見たこともあります。 金出してやって、孫が喜んでるのに、何が悪いんだ! 昔と今だと、基準が違っているんです。 スマホは、その使い方が結構難しく、学校などでも、基本的には中学校などは持たせるな。どうしても持たせる場合には、親が完全に管理できる範囲で、使い方をきちんと決めてそれを守らせた上で使わせる様に。と指導されます。 現実的に、スマホは普通のおもちゃではなく、他の人通しが連絡などで繋がることができる道具なのです。 学校内で、仲間外れを作ったり、個人を何人もで言葉で攻撃したりして、自殺にまで追い込んだりしている殺人の道具にまでなっていたりします。 それを、親が管理できない中で、孫が喜ぶから。金は私が出してるんだから!で、買ってい渡されたら。親としてはとんでもない話になります。 また、スマホを持ち始めると、勉強に身が入らなくなり多くの子供で、学校の成績は一気に落ちます。 孫が喜ぶから。だけで、やってはいけないものが、今では結構あります。 そういうものを親と相談せずに喜ぶから、金は私が負担するから。だけで与えるというのは、ダメなんです。 そういうことがあれば、親としては、子供と、その祖父や祖母と勝手に合わせることがで気なくなってしまうわけです。 内容が何も書かれていませんので、違うケースだとは思いますが、この様なケースが今ではとても増えているというのが現実です。 会わせないというところにその原因となった内容があるはずです。 その原因を解決できなければ、解決はできません。 寂しいと嘆くだけでなく、その原因になった部分を考えられた方がよろしいのではないでしょうか?

• eroero4649
回答No.3

同じ状況にある人なら、わかってもらえることもあるかと思います。 あとなぜお孫さんに会えないかの事情を聞いて、「そりゃ、そんなことをすれば孫にも合わせてもらえなくなるわな」と思うようなことがあればなかなかその気持ちを理解してもらえないこともあるかと思います。

回答No.2

そのように絶縁をしてると言う話はたまに聞きますね。 だいたいが、嫁姑問題のこじれですよね。 孫は自分たちが産んで育てたわけじゃないから別にいいんじゃないですか。 その分お金を出さなくていいと思えば、いいかと思うんですけどね。

• agehage
回答No.1

さみしいというのはわかりますが事情が分からないと解決へのアドバイスは難しいですよ。 どうして会わせてもらえないのかを相談されるべきかと思います。