• ベストアンサー

孫への躾について

私の孫の話です。 孫・正義はアメリカのハリケーン被害に対して寄付したのですが、寄付をしたことを周囲に触れ回って歩いています。 私の娘の育て方が悪かったのでしょう。 このような品のない孫に育ってしまって情けなく思います。 孫の教育に私が口を出すと角が立ちそうで思案しています。 この愚かな孫に対する対応にご助言賜りますようお願い致します。 ※受け取る側の(寄付されるお金が不浄か清浄か、等)立場からの詭弁はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

#1です。  「この回答への補足」を読みました。 あ~ぁ!ソフトバンクの孫正義さんだったのですね!? 勘違いして仕舞い、大変失礼致しました。 それにしても、立派なお孫さんで、お幸せですね。 ご心配よりも、誇りに思った方が良いのではないですか。 あれだけの業績を上げられれば、貴方のお孫さんと言うだけではなく、世界の孫正義さんになっているのだと思います。 寄付の事でも、他にも高額の寄付をされているようですし、多少自慢気味でも、そう品位を汚すほどの事でもないでしょう。 口先だけの事だけであれば、恥ずかしいと思われることもあるかも知れませんが、実際に寄付をされているのであれば、事実を事実として在りのままに話しても、品位が下がると思う必要はないのではないですか。 ダウンサイジングの止まらない日本のために、もうひと働き出来るように、一声掛けて褒めて上げて下さい。

sayuliy
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

sayuliy
質問者

補足

「あ~ぁ!ソフトバンクの孫正義さんだったのですね!?」とありますが、 私の孫は正義という名前でもあり、確かに会社も経営しておりますが、その方とは別人です。 業績と品格にはなんの関係性もありません。 また、良いことと悪いことが相殺されるということもありません。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

ソフトバンクの孫さんかい(笑) 地震の時も言ってましたけど、周囲の方も大人ですし。 民族性がそうさせているなんて言われかねないですけど、ほっとくしかないでしょそんなもの。 まぁ娘がどうこういうより、李ばぁさんの育て方の方がすごかったと聞いてますけどね?(^^;

sayuliy
質問者

お礼

質問文に別人と明記すべきでした。申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。

sayuliy
質問者

補足

「民族性がそうさせているなんて言われかねないですけど」とありますが、 私どもは在日韓国人でありますものですから、後ろ指をさされぬようにと娘には品格については厳しく躾けて参りました。 それにも拘らずこの有り様ですから人生を否定され切歯扼腕する思いです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

お孫さんのお歳は分かりませんが、自意識が出てきたという処ではないのでしょうか。 自分のしたことを自慢げに語るのは、確かに品がないですが、そうご心配要らないのではないですか。 子は、親の背中を見て育つと言うではないですか。 お孫さんは、貴方のような方がお育てになったお譲さんのお子さんなのですから、その内、気が付く時が来るでしょう。

sayuliy
質問者

お礼

「その内、気が付く時が来るでしょう。」とありますが、 そうなってくれると嬉しいのですが、、、、、 ご回答いただき、ありがとうございました。

sayuliy
質問者

補足

「お孫さんのお歳は分かりませんが」とありますが、 孫・正義は今年の8月11日で55歳になりました。 いい年をしてこの体たらく、腹立たしいのを通り越して呆れております。

関連するQ&A

  • 孫のしつけ

    孫のこと。 3歳の娘ですが、トイレを教えてくれずに困っています。家のトイレでは、比較的教えてくれますが、外に出るとよそのトイレが怖いようです。過去にデパートのトイレで「手洗い後の乾燥機」の音が高くこれに驚いたのがトラウマになっているようですが。

  • 嫁姑・・・なぜでしょうか?

    嫁姑・・・ 嫁が仲良くできません。どっちも人付き合いの下手なタイプで、遠慮はしているものの私からしたら、気の使い方が間違えています。私は嫁の手助けのつもりで家事に手を出したり孫の面倒を見ていますが、やりすぎでしょうか。 そういうことを息子は自分の親だからきつく注意しています。 1階が私の住居、台所も別です。主人はいません。2階3階が次男夫婦たちの住居。同じ屋根の下で別居といった感じ。私は友達もなく、暇すぎてついつい口を出します。 また、私は年のせいか、可愛い孫を守していてもよく文句を言います。文句言うぐらいなら注意要望って注意助言していますが、数日孫のもりがないと、孫が来ないと愚痴ります。 次男たちは別居も考えているように見えます。いったん同居し、別居も大変です。私には月4万しか収入はないし、次男夫婦も余裕はないです。また、精神的にも後々大変だと思います。 私はどのように強要助言注意勧告催促強要融合離別指導勉強学習検討判断禁止吸収激怒鎮静延焼再築建築構成再婚噴射散財子守中立接近対応措置警報休養混乱混雑配信教育入梅徒弟検査非難避難批難益々問合電話接近すればいいのでしょうか。

  • 御礼の必要性【常識はずれ 孫のしつけ】

    昨年末くらいから、小学2年生の孫娘に、嫌気がさします。 息子夫婦は、近所に住んでおり、二世帯住宅ではないけど近距離です。 毎日、挨拶や御礼の、声をかけて来るけど、初孫を可愛がる私たちの気持ちに付け込んで 忙しいとか、収入が少ないと理由を付けては、すぐにキレます。 (とは言え結婚前は、風俗店ソープランドの風俗嬢の義娘、実子は水商売のボーイ。現在は、独立開業で、小さな会社をやっており、自称、世帯収入700万くらい 。税理士を使っているし、節約しているだけの気がします。同じくらい、年金が私たち夫婦にありますが、あまり外出しないから、お金があるのを知ってます。ちなみに、その息子の他にもう1人いますが、地方におり、あまり帰ってきません。) 話は、反れてしまいましたが、息子は、イライラしながら責任を押し付けてきます。 孫にも激しく怒ります。義娘も、躾なんでしょうけれど、厳しく叱責しますが、改善がなく 逆効果な気もします。 肝心の孫娘は、どんな時も、挨拶や御礼を言いません。 息子夫婦は、飲み屋のホステスの、営業活動みたいに、バカ丁寧で、こちらも仕方ないと思わされます。 細かな生活用品や、食料などから、1万円以上の物を、孫に与えさせられたりします。 「爺ちゃんに、○○が欲しいと言いなさい」「お義父さんすいません ありがとうございます」等。 孫娘は、学校では運動も勉強も成績が良いからか、口ばっかりえらそうで、まったく素直じゃなく 文句ばかりです。 息子は、共働きで、夜の帰りが週に2~3回は遅いから、その間は面倒を見なければなりません。妻や私とは、言い争い口喧嘩が絶えません。 孫娘が妻を蹴ったりしても、反省も無く聞く耳も持ちません。私がいない時も、妻は孫に、暴力をふるわれたことも多いそうです。 髪がボサボサで、顔も洗いません。不潔で、肥満です。 食事する時も、家族で揃って、食べないで食卓の隅で、テレビゲームしています。 後から、1人で食べます。 罰として、食べさせないことも、考えたけれど、現に息子夫婦が実行済でした。 空いた時間に、冷蔵庫の中を漁って、ハムやベーコンを食べてるのを見つけた時は、本当にうんざりしました。 普段、食べていないからか、乞食のようなことまでするのか とっても悲しくなり、その時に、諭して改善させなかったことを、少し後悔しています。 この先、どうやって、この子に接していけばいいのか分かりません。 あと数年で、初潮になって、自立して、本人が、選んだ幸せなら良いとは思いますが、挨拶や御礼も言えない人間が、幸せになれるとは思えません。 自分の興味のある学業やスポーツやゲームに集中する分、祖父や祖母の私たちや息子夫婦に対しては、嫌いだとしても好きなことをするために、接しなきゃいけない孫自身の距離感なのでしょうか。 ちなみに、児童育成の専門家に聞きました。相当な、反抗期の為、投薬などで、妻への孫による暴力は減るようです。まだ、薬を飲ませたりしていません。獣に餌をやるように、飲み物などに混ぜて良いのかどうか。 不潔で、肥満である点は、ガミガミと言っても聞かないから、家訓などのルールを作って、皆が守っていることだから、健康的に暮らす皆の、邪魔をしないように指導との話でした。しかし、変わりません。 70代ですから、今さら家庭内政治を変えるのに、きっかけが孫であると言うのも変な話ですが、息子夫婦にも参加させ改善させないといけない問題です。 これまで、ポリシーなど無く、ルールも家訓もありませんでした。無宗教です。 それにしても、性格が悪すぎて、こっちが疲れます。この子に、知恵も常識も無いまま続けていれば、時間が解決するのでしょうか。我慢してるしかありませんか。

  • 同じ孫でもどっちの孫がカワイイでしょうか?

    今年の春に入籍、結婚式をした28歳の女です。 結婚して半年ちょっと経ったし自分の気持ちも子供が出来てもいいかなぁー と思うので、そろそろ子作りを頑張ろうかなぁーとも思っている所なのですが・・・ 義妹、旦那の妹(24歳)も今年1月に入籍し、10月に結婚式を終えたばっかりで もうそろそろで妊娠した・・・なんて事になるかなぁーと思うのですが 結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、義妹から結婚式でライバルに されたり義母からも色々と言われ嫌になったので出産する年は離したいと思って いるのですが・・・ 運良くすぐに妊娠すれば、旦那の家にとっても私の実家にとっても初孫になるのですが 初孫は、カワイイ!とよく聞きますが、実の娘の子供の方が初孫にならなかった としても初孫よりかカワイイんじゃないかなぁーとか思うのですが 結局、どっちの孫がカワイイんだと思いますか? 欲しい時が子供の産み時なのでしょうが、結婚式が同じ年に重なり、嫌な思いを したので出産くらいは離したいと思ってるのです。 経験談とかアドバイス下さい。

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 躾はどこまでが躾ですか?

    30代半ば女です。 中学生の3年間ほぼ毎日、躾されました。 内容 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 態度が悪いという理由で、家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。 反発して物に当たってラジカセのコンセントを引きちぎりました。父親に本気で殺されそうになりました。母親がとめておさまりました。 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました) 覚えていることを書きました。うちではこれが躾だと言って育てられましたので、そういうものなのかなと思い育ちました。育ててもらった親には感謝しています。 27歳で初めて彼ができました。結婚したかったので、両親に合ってもらい結婚の意思があることを伝えました。そして、結婚する約束をさせられました。 その後、彼と会う時、母が後をつけていたそうです。家に帰ったら『どこへ行っていたんや!』と毎回怒鳴られました。 彼に会うたびに『お前、子供おろしたやろ!』と決めつけられ、何の根拠もないのに彼に会う=妊娠するという思い込みが母にはあったみたいです。 私が仕事に行っている間は、部屋のチェックをされていたみたいで、かばんの中に何が入っているか見ていたみたいです。母に彼の部屋の合いカギを持ってこいと言われ、取り上げられました。 これって、しつけですか?

  • 孫を可愛がり過ぎると、孫がバカになる?

    私は30代で、筋金入りの母方のおばぁちゃんっ子です。 一緒に住んでいませんでしたいが、かなり可愛がられました。 子供ながらにそこまでしなくても、、、と思うほど おもちゃや食べ物、お小遣いなど与えられ、不自由しませんでした。 親からは、必要最低限の物しか買ってもらえられませんでしたが。 最近、久しぶりにいとこのおじさん(母の弟)に会った時に言われました。 「孫を可愛がり過ぎると、孫がバカになる」 え、私の事?と聞くとうなずきました。 どうして、いきなりそんなこと言うんだろう? 失礼なこと言うなぁと思いましたが、おじさんには 連れ子がいて、何故かおばぁちゃんには見向きもされていないため 私に対する嫉妬、ひがみ心で言ったと思い 理由を聞くのはやめたのですが、気になってきたので質問させていただきました。 「バカになる」理由がわかりません。 わかる方、その他のご意見、よろしくお願い致します。

  • 孫と祖父母の事で一般的な事をお聞きしたいと思います。 私の息子達は初孫で、もう成人を過ぎています。 母が少し認知症のせいか愚痴を言っています。 あんだけ可愛がったのに電話もしてこない。特に長男は可愛がった。っと言います。高校まではよく長男も休みには電話したり、行っていたりはしましたが、さすがに30近くになればしません。次男も仕事が忙しくできません。 私が母にあまり連絡してないこともいけないと思い反省しますが(1か月に1回位実家には行っています)よく母はお友達の孫はよく電話する。っと。言いますが成人をしている大人がよくするものですか? 正当化みたいに書いていますが私ももちろん反省しています。

  • 孫がなつかない

    4歳の男の子なのですが、1歳ごろからずっと義父母になつきません。(私の親には全く問題なくというか、むしろ大好きで会いたがってしょうがないのですが。) 理由は本人いわく「こわいから」義父母のマンションの駐車場に入っただけで、もう泣き出すし、もちろん、義父母に怒られたことなどありませんし、大歓迎してくれます。でも子供がこんな調子なので、盆暮れにそれぞれ1回連れて行ってはみるのですが、泣き出すので家に上がることなく帰ってしまいます。自宅に来てもらっても、外で会う段取りをしても、全く目を合わそうとせず、私の背中に隠れてしまいます。 このような場合、最終的に子供が泣こうが無理やり連れて行った方がよいのでしょうか?保育園や幼稚園へ行かせる時に「最初は、よく泣いてたけどその内慣れたよ。」のパターンと同じに考えてよいのでしょうか?

  • ”わたしは”をなぜ”わたしわ”とよむの 4才の孫

    先日4歳の孫に絵本を読んでやっていたら、”わたしは”と書いてあるのになぜ”わたしわ”って読むのと質問されました。最近孫はひらがなが読めます。インターネットで調べてやるといっています。4歳の孫にわかるように教えてください。

専門家に質問してみよう