• ベストアンサー

孫への躾について

私の孫の話です。 孫・正義はアメリカのハリケーン被害に対して寄付したのですが、寄付をしたことを周囲に触れ回って歩いています。 私の娘の育て方が悪かったのでしょう。 このような品のない孫に育ってしまって情けなく思います。 孫の教育に私が口を出すと角が立ちそうで思案しています。 この愚かな孫に対する対応にご助言賜りますようお願い致します。 ※受け取る側の(寄付されるお金が不浄か清浄か、等)立場からの詭弁はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

#1です。  「この回答への補足」を読みました。 あ~ぁ!ソフトバンクの孫正義さんだったのですね!? 勘違いして仕舞い、大変失礼致しました。 それにしても、立派なお孫さんで、お幸せですね。 ご心配よりも、誇りに思った方が良いのではないですか。 あれだけの業績を上げられれば、貴方のお孫さんと言うだけではなく、世界の孫正義さんになっているのだと思います。 寄付の事でも、他にも高額の寄付をされているようですし、多少自慢気味でも、そう品位を汚すほどの事でもないでしょう。 口先だけの事だけであれば、恥ずかしいと思われることもあるかも知れませんが、実際に寄付をされているのであれば、事実を事実として在りのままに話しても、品位が下がると思う必要はないのではないですか。 ダウンサイジングの止まらない日本のために、もうひと働き出来るように、一声掛けて褒めて上げて下さい。

sayuliy
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

sayuliy
質問者

補足

「あ~ぁ!ソフトバンクの孫正義さんだったのですね!?」とありますが、 私の孫は正義という名前でもあり、確かに会社も経営しておりますが、その方とは別人です。 業績と品格にはなんの関係性もありません。 また、良いことと悪いことが相殺されるということもありません。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

ソフトバンクの孫さんかい(笑) 地震の時も言ってましたけど、周囲の方も大人ですし。 民族性がそうさせているなんて言われかねないですけど、ほっとくしかないでしょそんなもの。 まぁ娘がどうこういうより、李ばぁさんの育て方の方がすごかったと聞いてますけどね?(^^;

sayuliy
質問者

お礼

質問文に別人と明記すべきでした。申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。

sayuliy
質問者

補足

「民族性がそうさせているなんて言われかねないですけど」とありますが、 私どもは在日韓国人でありますものですから、後ろ指をさされぬようにと娘には品格については厳しく躾けて参りました。 それにも拘らずこの有り様ですから人生を否定され切歯扼腕する思いです。

• plokij75
回答No.1

お孫さんのお歳は分かりませんが、自意識が出てきたという処ではないのでしょうか。 自分のしたことを自慢げに語るのは、確かに品がないですが、そうご心配要らないのではないですか。 子は、親の背中を見て育つと言うではないですか。 お孫さんは、貴方のような方がお育てになったお譲さんのお子さんなのですから、その内、気が付く時が来るでしょう。

sayuliy
質問者

お礼

「その内、気が付く時が来るでしょう。」とありますが、 そうなってくれると嬉しいのですが、、、、、 ご回答いただき、ありがとうございました。

sayuliy
質問者

補足

「お孫さんのお歳は分かりませんが」とありますが、 孫・正義は今年の8月11日で55歳になりました。 いい年をしてこの体たらく、腹立たしいのを通り越して呆れております。