• ベストアンサー

孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで結婚したら

一人が寂しい事と 孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで結婚したら 後悔するのでしょうか? 夫婦それぞれそう思っていればうまくいくのでしょうか? 恋愛感情がなくても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚は、 1 健康 2 安定収入 3 愛情 4 人生山あり谷あり、これを互いが協力し   乗り越える意欲と決意が共に誓われている ことが最低ラインかと。 そして子を設けたら、成人するまでは父親、 母親が責任をもって育てること。 更に女性の場合は、 5 長男ではないこと    (相手実家との同居なし) 6 自身の実家の近くに住めること    (子育ての手の支援が得られること) が加わることも。 そして相手の性行が以下でないこと。   不倫、遊び、ギャンブル、浪費、借金、   家庭を顧みない、暴言暴力等  (以上、離婚の主な原因)  以上、お分かりでしょうか。 >一人が寂しい事と >孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで >結婚したら後悔するのでしょうか? もう自身で答えられますね。 なお上記は多くの人が行っていることです。 一部、不幸な人が見受けられますが。   

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

その理由では上手くいかないでしょう。 「孫ありき」で結婚して、もし子供に恵まれない場合はどうしますか? 配偶者の家族や子供を持つ友人たちの中で、より寂しさを感じることになります。 相思相愛で子供に恵まれずに諦めて夫婦だけで暮らすことが出来る人たちとはステージが違います。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.6

結婚に限らず、行動の動機はなんであれ、やってみると意外に結果的にうまくいったり、・・・まあ駄目なこともあります。 うだうだ迷ってばかりいたり、考え過ぎて行動に移せないのが一番意味がありません。無責任な発言ですが、結婚も、相手のことも「やってみなかればわからない」ということです。 結婚相手に「愛情がなくても」、尊敬できる人間なら大丈夫だと思います。・・・逆にこっちの方が選択肢が減るかな?

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• suienn
回答No.4

いえ、それ以前に考えなくてはなりません。 結婚というのは、そう甘いものではありません。 いくら本人同士が愛し合っても、その後どうなるかわかりません。 私の場合、親が強引に決めた結婚で、愛など芽生えることはありませんでした。 20年たたずに離婚しました。子供は私が引き取りました。私の親の応援があることが大きな要因でした。旦那には経済力が全くありませんでした。かれこれ26年になります。 どうか安易な考えで結婚を考えないでくださいね。 婚姻中には、いろいろな困難があり、その際夫婦でよく話し合って、乗り越えられるかどうかというのがカギになります。 夫が相手にしないとか、妻任せにするなどもあります。 どうか慎重に考えてくださいね。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.3

おもちゃとは違うので自分の行いにはもうちょっと責任を持った方がいいと思います。 打算的なものと違って寂しさが主なら全く感情が動かずに結婚まで至るという事もないでしょうし・・

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 「孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで結婚したら後悔するのでしょうか?」 ➡質問者様が相手の方を愛しているのなら、問題無いかと思いますが、  愛して無いのなら、後悔すると思います。 「夫婦それぞれそう思っていればうまくいくのでしょうか?」 ➡愛し合っていることが前提なら、お互いに隠し事が無く、  相手を思いやる気持ちがあれば、夫婦関係は上手く行くはずです。  そうで無ければ、仮面夫婦です。  仮面夫婦は、いつか崩壊します。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

親御さんに孫を見せて、その後はどうするのですか? 親御さんが亡くなった後はどうするのですか? 恋愛感情のない親に育てられたお子さんの情操教育はうまくいくと思いますか?

BPOUYJYOZ
質問者

お礼