• ベストアンサー

孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで結婚したら

一人が寂しい事と 孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで結婚したら 後悔するのでしょうか? 夫婦それぞれそう思っていればうまくいくのでしょうか? 恋愛感情がなくても。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚は、 1 健康 2 安定収入 3 愛情 4 人生山あり谷あり、これを互いが協力し   乗り越える意欲と決意が共に誓われている ことが最低ラインかと。 そして子を設けたら、成人するまでは父親、 母親が責任をもって育てること。 更に女性の場合は、 5 長男ではないこと    (相手実家との同居なし) 6 自身の実家の近くに住めること    (子育ての手の支援が得られること) が加わることも。 そして相手の性行が以下でないこと。   不倫、遊び、ギャンブル、浪費、借金、   家庭を顧みない、暴言暴力等  (以上、離婚の主な原因)  以上、お分かりでしょうか。 >一人が寂しい事と >孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで >結婚したら後悔するのでしょうか? もう自身で答えられますね。 なお上記は多くの人が行っていることです。 一部、不幸な人が見受けられますが。   

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

その理由では上手くいかないでしょう。 「孫ありき」で結婚して、もし子供に恵まれない場合はどうしますか? 配偶者の家族や子供を持つ友人たちの中で、より寂しさを感じることになります。 相思相愛で子供に恵まれずに諦めて夫婦だけで暮らすことが出来る人たちとはステージが違います。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

結婚に限らず、行動の動機はなんであれ、やってみると意外に結果的にうまくいったり、・・・まあ駄目なこともあります。 うだうだ迷ってばかりいたり、考え過ぎて行動に移せないのが一番意味がありません。無責任な発言ですが、結婚も、相手のことも「やってみなかればわからない」ということです。 結婚相手に「愛情がなくても」、尊敬できる人間なら大丈夫だと思います。・・・逆にこっちの方が選択肢が減るかな?

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

いえ、それ以前に考えなくてはなりません。 結婚というのは、そう甘いものではありません。 いくら本人同士が愛し合っても、その後どうなるかわかりません。 私の場合、親が強引に決めた結婚で、愛など芽生えることはありませんでした。 20年たたずに離婚しました。子供は私が引き取りました。私の親の応援があることが大きな要因でした。旦那には経済力が全くありませんでした。かれこれ26年になります。 どうか安易な考えで結婚を考えないでくださいね。 婚姻中には、いろいろな困難があり、その際夫婦でよく話し合って、乗り越えられるかどうかというのがカギになります。 夫が相手にしないとか、妻任せにするなどもあります。 どうか慎重に考えてくださいね。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

おもちゃとは違うので自分の行いにはもうちょっと責任を持った方がいいと思います。 打算的なものと違って寂しさが主なら全く感情が動かずに結婚まで至るという事もないでしょうし・・

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 「孫を見せて親を喜ばせたいって気持ちだけで結婚したら後悔するのでしょうか?」 ➡質問者様が相手の方を愛しているのなら、問題無いかと思いますが、  愛して無いのなら、後悔すると思います。 「夫婦それぞれそう思っていればうまくいくのでしょうか?」 ➡愛し合っていることが前提なら、お互いに隠し事が無く、  相手を思いやる気持ちがあれば、夫婦関係は上手く行くはずです。  そうで無ければ、仮面夫婦です。  仮面夫婦は、いつか崩壊します。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

親御さんに孫を見せて、その後はどうするのですか? 親御さんが亡くなった後はどうするのですか? 恋愛感情のない親に育てられたお子さんの情操教育はうまくいくと思いますか?

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親にとって孫とは

    私は18歳、男、彼女いない暦=年齢の調理専門学校生です 最近は「俺、将来は多分、彼女できないし結婚もできないんだろうな」と思っているんですが 祖母は「親に孫くらい見せてあげなさい」とか「この年になって彼女もいないのか」などと言ってきます 私は恋愛や結婚などに不向きなのは自分でも重々承知しております 親にとって息子の彼女や孫などはどのようなものなのでしょうか やはり親としては見たいものなのでしょうか

  • 孫が欲しいという気持ちはどこから生まれますか?

    孫が欲しいという、舅や姑の気持ちはどういうところから生まれるのでしょう? 考えれば考えるに、ただ単に自分たちが暇をもてあましているがばっかりに、気にかけたりかわいがったりする対象が欲しいという気持ちから? または、「跡継ぎ」だとか「墓をまもる」だとか 自分たちの「家」のためなのでしょうか? 本能っていう方もいらっしゃいますが 純粋にはエゴのように感じます。 もし、エゴであれば、若夫婦の自由に任せて口を出さずに期待も表に出さないのが道理ではないでしょうか? 自分のいけなかった高校に行かせようとしたり、職業にならせようとする、子供の気持ちを考えない親みたいなものにしか思えません。 会話の中に垣間見れる「まず、(孫)一人」とかいう言葉、悪気がないのでしょうが、それを聞いて「あなたたちのために作ろうとしてるんじゃないし、墓守らせようとも思ってないから」と思ってしまいます。 なんでそのエゴを表面に出すのを我慢できないのかその原理をなんとなく理解して、許せている方、教えてください。

  • 孫に会えない気持ち

    孫に会わしてもらえない。 周囲は孫の話をしたり、 楽しくしていますが、 私達夫婦は、孫すら会えません。 この気持ちわかってもらえますか?

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

    親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

  • 娘が孫に叱られるのはどんな気持ち?

    娘が孫に叱られるのはどんな気持ち? 祖母・次女(母)・孫の3人がいたとします。祖母は母子家庭で娘二人を育てたしっかり者です。母子家庭だからと、心を鬼にして娘を育てて、結婚させました。孫ができて、自分の娘を甘やかせなかった分、孫をとても可愛がってやり、娘たちにもその姿を見せていました。 ところが成長するに連れ「祖母に無理やり結婚されられた」、「自分だって可愛がってもらえなかった」と言い出し、夫婦仲や下の子の育児で問題を起こしては逃げるようになり、上の孫が、次女にずいぶん厳しく叱っていたとします。 自分自身が絶対で強い母でいた祖母は、子が親を大きな声で叱るなんていう態度は考えられません。でも自分がそうであったように、現実をみれば孫が叱らざるを得ないのもよくわかります。やはり娘を孫に叱られるのは、他人に子供が叱られているようで、気分が悪いでしょうか。祖母は今生きていないのですが、知りたいので教えてください。

  • 親に孫が欲しいと言われました

    30代、結婚してまる2年が経ちました。 1か月ほど前の出来事ですが、私の両親の誕生日会を姉夫婦と合同で開きました。 すごく楽しい時間だったのですが、最後父親から挨拶、というか誕生日会を開いてくれた感謝の言葉を述べた時に次の言葉を言われました。 「ひとつ希望があって、そろそろ孫が欲しい」 はっきりと言われました。 それまでの楽しい気持ちが一変して、すごくショックで家に帰ってから泣いてしまいました。 私は一年前から妊娠を希望していて病院にも通ったりしていますがいまだに妊娠の気配が全く無くいわゆる不妊です。 結婚して2年間、今まで両親はまったく子供のことを口にしなかったので察してくれているのかなと思っていたのですが、しびれを切らしたのか今回のようなことを言われました。 姉夫婦も私たちと同時に結婚し、同じく2年結婚して経ちますがやはり子供はいません。 両親に悪気が無いのはわかっています。 私も不妊治療をしていることは言いたくなかったので、今までそのことは知らせていませんでした。 両親はきっとわたしや姉がのんびりして妊娠を先延ばしにしていると思っていて言ったのかもしれません。 けれど、私は人の言葉を真に受ける性格のこともあり、今回異常なほど親の発言に傷ついてしまい、1か月経った今も忘れることが出来ず涙が出ます。 もう二度とこんな思いをしたくないと思い、誕生会から帰ったあと悩んだ挙句不妊治療している旨母親にメールで伝えました。知らなかった、と驚きの返事が来ましたが・・。 それからなんとなく自分の気持ちが整理できず、引きずってしまい親に連絡はしていません。 毎月実家に1度は帰っていましたが、正直親の顔を見ると思い出してしまいそうで帰りたくありません。 そこで質問なのですが、皆さんは親にはこんな場合はっきり言った方がいいと思いますか? すごく傷ついたからもう二度と子供の事は言わないで欲しいと言った方がいいですか。 気持ちがいまだに安定せず、おかしな文章ですみません。 親との距離がわからなくなっています。 普通に接すればいいのかもしれませんが、どうしても今回のことが頭から離れません。 自分が気にしすぎなのはわかっていますが、心が苦しいです。

  • 孫を抱けないというのは辛いものですか?

    20歳男です。彼女が居たことが無く恋愛等をきっぱり諦める為に恋愛感情や性的な欲求を絶つため、また身体の男性化を防ぐために女性ホルモンの服用を考えていますが、服用した場合男性機能は完全に破壊され不妊になるようです。 親に孫の顔を見せることが永遠に叶わなくなる事を考えると(薬を摂取しようとしまいとそれは変わりませんが)親不孝な気もして胸が締め付けられますが、やはり孫の顔が見れないのは辛いものでしょうか? 幸い妹が居るので、そちらに任せようと思っています。

  • 息子、嫁、孫。

    男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

  • 親は結婚を願う

    どうして親は結婚しろと言うのでしょうか? 孫の顔が見たい? 子孫を残して欲しい? 家系の為?長男だから?姉が嫁に行ったので? 自分はまったく結婚をしようと言う意識がありません。 学生時代はいろいろ恋愛もしました。 でも実際結婚なんて考えませんでした。 自分が不細工なせいもあり25を越えたあたりから恋愛に興味が ありません。 性的欲求がないわけでなく結婚なんてなんでするんだ・・ まったく好きと言う感情がありません。 ここ10年近く女性と話はしていません。 仕事やその他必要事項を除き(風俗)・・ 女性の友達もいません。 結婚しないで死んでいくのが悪いとも思いません。 仕事も順調で思ったより出世してお金にも恵まれています。 でもこういう人間を寂しい人間という人がいます どうでしょう?普通ですよね?