昨日告白されました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日私は告白されました。どうすればいいでしょうか?相手への対処法や自分の感情のコントロール方法についてアドバイスをお願いします。
  • 告白されることに対してストレスを感じています。相手への返事のタイミングや方法、自分の引いてしまう性格への対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • 相手の気持ちに気づくコツや告白されることへの対処方法についてアドバイスをお願いします。相手への丁寧な断り方や自分の心のケア方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日告白されました。どうすればいいですか?長文注意

初めまして。現在大学1年生です。彼氏はいません。 友達にも自慢かと思われたら嫌でなかなか相談できず、ずっと悩んでいます。今日というか、もう昨日ですが、告白され、ちょうどストレスが溜まっていたこともあり、自分の中で処理できなくなってしまい、相談させてください。 長文になります。ご容赦ください。 相談内容は3つです。 1つ目は、昨日された告白への良い対処方法です。 2つ目は、好意を向けられると、ひいてしまう自分への良い対処方法です。 3つ目は、告白への良い対応の仕方です。 上手くまとまっておらず読みづらいと思いますが、一部分に対してのみでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。 大学生になって告白されることが増えて、告白されることは喜ばしいことで相手の好意に応えられなくても嬉しくなるものだと思うのですが、ストレスが溜まる一方です。 昨日もバイト先の常連さんで同じ大学の学部の先輩に告白されて、嬉しいというよりも気持ち悪いとか辛いとか、先輩としてはすごく好きだったのに今はLINEも返したくないし顔も見たくありません。 私が鈍感なのかもしれませんが、今まで全くそういった素振りを見せられたこともなく困惑もあります。バイトは3月いっぱいはシフトに入る予定がないのですが、4月からはシフトに入るので憂鬱でなりません。 毎回そうなのですが、告白された直後は胃に重い石が突然入ったようになり、視界はチカチカするしで、相手を気遣った返事をする余裕もないので、「考える時間をください」と言ってしまいます。 今回もそう言ってしまい、返事はいつでも良いと言われましたが、次に会うのはおそらく4月に入ってからです。 今考えているのは ・1~2週間後にLINEで返事をする ・LINEで呼び出して返事をする ・4月に入ってから会って返事をする ・(相手が公務員試験を控えているので)試験が終わってもまだ好きだったらと言って、6月の終わりに返事をする ・返事の催促が来るまで放置する ・LINEは未読無視かブロックをして、バイト先でも避け続けて放置する ・忘れたふりをする です。 返事はLINEと会うのどちらのほうが良いのか(私はLINEで返事をしたことがありません) いつ頃がいいのか 相手を傷つけず、バイトを今まで通り楽しく続けられる断り方 そもそも返事を保留するのは正解なのか(断られるならその場で断られたほうが良いですか?) を教えてほしいです。 また上記もその1つなのですが、私は告白されたり、されなくても相手が自分のことを好きだと気付くと(私の勘違いであっても)、ひいてしまいます。 19年間彼氏がいたこともなく、このままではいけないとも思うのですが、コントロールできません。 好かれていることを喜べない自分を最低だと思うし、自分がおかしいことも分かっています。 彼氏がほしいと思うこともあるし、好きになったり良いなと思うこともあります。 ですが、いざ告白されると無理になってしまう自分は一生誰とも付き合えないのかなと思ってしまいます。 同じように引いてしまう人はいませんでしょうか? これは遅めの思春期で年を重ねれば解決するのでしょうか? こんな自分をどうすればいいでしょうか? 3つ目の相談です。 大学生になるまでは何となく相手の雰囲気で相手の気持ちに気づいて、距離をとるなどして告白されるのを未然に防いでいたのですが、大学に入ってから男女の距離が近くなり、気づけなくなりました。 「好きって言われて嫌な気持ちになる人はいない」なんて言いますが、私は告白されるたびに病んでしまい、大抵1~2週間後に会って断るのですが、私自身はいつまでも引きずってしまって、ことあるごとに思い出してはストレスを感じています。 「相手にとってはもう私のことは過去のことで。今は好きでも何でもないから大丈夫」と自分に言い聞かせるのですが、避けてしまいます。 できたら私の精神衛生も相手の精神衛生も保ちつつ、関係を悪くしないような対応がしたいので、大人の対応を教えてください。 長々と稚拙な文章を失礼しました。

noname#244003
noname#244003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.8

そのくらいの年齢の男は女性との交際を考える時に 告白という手段をよく取るね。男のウブな一面、ナイーブさでもあるし キミをそれだけ尊重してるという意味もある。 出来れば男性への尊敬と好意を持ちたいと思う女性にとって 告白と言った男性からの”下手”に出られる行為を受けてしまうと 表面的な部分しか見ていない感じの男のアホっぽさが透けて見えるようで 嫌いになってしまうって感じかな。 好意を受けると嫌いになってしまうのは 特に異性にチヤホヤされやすい子にとっては ありがちな事で珍しい事じゃない。 こおいうので一番怖いのは、こじらせてストーカー的行為を受けたり 振った男の怒りを受けてしまうことだね。 ■ 告白されやすい原因の一つに脇の甘さと言うのか、漬け込まれやすいキミの 人の好さと言うのもあると思う。 タイミングをずらして男からの好意をかわすと言うのもストレス溜まる はずなんで、日頃気をつける事としては知り合い、友人関係の段階から 男性をリードすることが手っ取い対処法だと思う。 姉御肌と言うのか、男に対してズケズケとモノを言い 少し押すような態度で接することで、つけ入る隙を与えない事が大事。 「彼氏いるだろうな」とか「オレには無理だろう」と思わせる。 男にもてそうなキレイな女性が、一見冷たい態度を取るのも つけ入られない為の自衛手段だったりする。

noname#244003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「出来れば男性への尊敬と好意を持ちたいと思う女性にとって告白と言った男性からの”下手”に出られる行為を受けてしまうと表面的な部分しか見ていない感じの男のアホっぽさが透けて見えるようで嫌いになってしまうって感じ」 私が自分でよくわからずモヤモヤしていた部分を言い当てられたようにとてもスッキリしました!! 恐らくその通りなんだと思います! アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

追記、あまり一線の引き方が曖昧なので、恋人は避けたい友人も恋人になりたい友人の対応も側から見たら、同じように見えるから、そのうち本人が好きだと思う相手が出来ても、伝わらなくなりそうです。

noname#244003
質問者

お礼

私は一線をきちんと引けていないのですね!! 確かに、今思うと何の理由もなく1対1でご飯に行った方はみんなそうだったと思います…。 大学生の間は恋人は良いかなと思っているのですが、社会人になっても全くできないのは悲しいので、今から態度の差を考えようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

恋人としては見れないけど、人は良いから友人しては 付き合えるって人です。 突然ではなく、普段から満遍なく誰とでも親しくすることを心がけているので、そういう人だと認識されてしまうとあなたがいくら好意を寄せていても、相手も優しい人だから、好意があると思われないので、本気になった相手に気持ちがわかってもらえない。とか

noname#244003
質問者

お礼

満遍なくというところ、その通りだと思います! もっと自分の行動に自覚的になれるよう意識しようと思います。

回答No.7

気持ちは解らなくはないです。私も高校~大学時代に考えていた事は 「人から好かれるより、嫌われている方が気が楽だ」 という物でした。人から好かれると言うことは、相手に対して気を遣う あるいは責任を持つという事ですから、それが辛かったのですね。 なるたけ、そういうシチュエーションからは逃れるようにしていました。 (今は結婚をしておりますよ)ですから 「好きだと言われると引いてしまうという自分」 を嫌いにならないでください。同じような感じ方をする人もいるのだと いう事を知って頂きたいのです。数は多くはないですけれども、あなたと 同じ感じ方をする人は、確実にいることを、まずお伝えしておきますね。 次に大切なのは「一生このままである」という悲観的な考えを持たない 事です。あなたはまだまだお若い。そして、今まで以上に多くの出会いが あなたに訪れるでしょう。でも、そのたびに胃が痛い思いをするのではなく 「私が心から任せられる相手に出会っていないのだ」 と思われた方が良いかと思います。断ることは悪い事ではありませんよ。 特に貴方くらいの年齢は、一番声を掛けられやすい年齢です。そんな中で あなた自身が 「この人なら、自分の姿を安心して見せられる」 という人であれば、自然と受け入れる気持ちになるでしょう。あなた自身が 気が無いのに、相手を受け入れる必要は全くありませんし、断ることを 躊躇してはなりません。好きでもない人に想いを寄せられ、それを断ることが 申し訳ないことだと思ってはいけませんよ! 断るのは当然の権利ですから。 あなたが、今回の相手から声を掛けられた理由がよくわかります。というのは ちゃんと相手の立場にたっての断り方を考えているからです。そういうのは なかなか出来そうで出来ない事ですよ。それは褒めたいと思います。 今回の場合は、お断りすることが前提です。そして、断ることで起きる影響を 心配しておいでですが、将来もずっと一緒にいるわけではありませんから、 どうか一時の我慢として、今回は乗り切るようになさってくださいね。 それと、あなたに断られれば、別の出会いを彼は得られるかもしれません。 そう考えれば、将来付き合うつもりがないのであれば、即答ではなくて、 一週間程度時間をおいて断るという、あなたのやり方は賢いやり方です。 あなたの選択肢の中で、私ならば 「1~2週間後に、ラインでお断りされる」 のが一番ダメージが少ないと思いました。問題は伝える文面ですね。 あなたが「公務員試験の事まで気にしていた」という事まで含めて、 伝えるというのも一つの手だと思います。例文を書いてみますね。 「折角、お声を掛けていただきまして、先輩のお心は嬉しいのですが 1週間考えても、お付き合いするという気持ちには、どうしても なれませんでした。これから公務員試験を控えておられる先輩に、 お断りの話をするのは、とても心苦しく、私自身も本当に悩みました。 でも、試験まで間があるうちにと決心して、お返事差し上げる次第です。 試験どうか頑張ってください。有り難う御座いました」 こんな感じではどうでしょうか。6月までそんな苦しい想いを 引きずってはなりませんよ! あなたは異常でもなんでもなくて 慎重なだけの、素敵な人なんですから、落ち込まないでくださいね!

noname#244003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同じような方もいるということにとても安心しました。そして結婚なさっているということにも…! 「心を任せられるかどうか」という基準もとてもしっくりきました。 断ることは権利だし、断らないと相手の新しい出会いを邪魔してしまうという考えも気持ちが楽になりました。自分の気持ちを整理してきちんとお返事しようと思います。例文、参考にさせてください。 最初から最後までお優しい言葉、本当に救われます。私もいつか心を任せられる相手を見つけることができたときには、他の同じ悩みを持っている人に優しく手を伸ばせるような人間になりたいと思います。 ありがとうございました!!

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.6

あなたは対女性に対してはどんな反応をするのか?が解りませんが・・・・ 男性に告白されると嫌だ・・・と言うのは、あなたの知らない、未知の人が、急に告白から始まるから 戸惑ってしまうのかと思いましたが・・・・? 親しい中から自然な形で 「今度どっかに行こうよ」 とか誘われたら、それほどの衝撃を受けない んでしょうか? その辺がはっきりとしないので、兎に角、あなたがまだ異性を受け入れる準備が出来ていないと思う。 「はい!考えさせてください」とビジネスライクに答えれば、良さそうに思いますが・・・・ 「ごめんなさい、私はまだ男性の方とお付き合いする気持ちがないんですよ」でもどうでしょうか・・・・ 正直に答えれば良いのでしょう。 相手に気を持たせてしまうと、それは罪深いです。 ストーカーに化けてしまいます。 「私にはやりたい目標がありますので・・・」 あなたはきっと綺麗な可愛い人なんでしょうね・・・騙そうとするスケコマシたちがゴロゴロいますから、 騙されないように気を付けてくださいね。 気安く声を掛けられるのは、逆に言うと、あなたが騙せそうな女性に見えてしまう可能性があります。 時には「ツン」 とする姿勢というものが必要です。 若い女性は、若い男から中年、老人までもが狙っているのです。 それは、若いから男経験が少ないから、比較的騙せるのじゃないかと網を張っているのです。 用心、用心です。 みんな猫なで声で寄って来ますから・・・・ これからも男性を見極める能力を鍛えてください。

noname#244003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の感覚がずれているのかもしれないんですけど、告白まで急展開が多かったように思います。 遊びに誘われるのは自然であれば全然大丈夫です。 私に異性を受け入れる準備ができていない、なるほど!と思いました。今後準備ができる時が来ると気長に待とうと思います。 お優しい言葉ありがとうございます。綺麗でも可愛くもありませんが、経験のなさも相まって手が届くお手頃感が出てるのかもしれないです笑 頑張って見極めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ストレスってのは、相手に失礼ですけどね。 人間関係のこと考え過ぎだと思います。 すぐに断った方が人間関係も良いです。 それで悪くなるなら、後から言っても同じです。 そう言うつもりはないんで、友達でいてください。と 後から言われる方が精神的にやられます。 別に好きは好きでも異性としてとかでないことなんて 多々あなたの中にはあるのでしょう。 けど、そんなことばかりしていると誰もあなたの本気が わかりませんので、全て冗談に捉えられてしまうかも 知れません。 なので、キャバクラ嬢じゃないので、下手な距離の縮め方はしないほうが良いと思います。

noname#244003
質問者

お礼

サイドの回答ありがとうございました!

noname#244003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにストレスに感じている自分は最低だと思います。相手が見ていない、見ていても気づかないココでしかそんなこと言えません。ほかの方は、どんな方からの告白もストレスには全く感じないのでしょうか? ちょっとよくわからないところがあったので、教えていただけると幸いです。 「異性としてではない好き」が多々あると「誰も私の本気がわからない」というのはどう意味でしょうか。 省略された部分を説明してくださると助かります。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

心療内科へ行ってみては?、、親身に聞いてくださいますよ。 普通、好意もたれて貴方も好意あれば引いてしまっても 返事は「ハイ」です。 返事に躊躇してるならそれは「NO」に近い気持ちなのだから 曖昧にせず御断りしてください。 それが恋愛の基本です。 相手へ好意無いのに時間を置くのは可哀想ですから、 そのままの気持ちを正直に告白してみると良いですよ? そうすると方向性が見えて参ります。 一番良いのは相手の顔を見て返事をお断りなり、ハイなり するべきですが、話しづらいならラインなどでも良いのでは? 関係を悪くするしないは、全て貴方の態度と言葉次第ですから 好意が無いなら断るべきですし、好意があるけど付き合いまで 考えれないなら正直にそのままの気持ちを言えば良い事です。 精神衛生を考えるなら返事を延ばしていれば、相手も 考えてハイの返事を期待してるから、早めに返事をした方が お勧めですね。 恋愛ってね、1歩踏み込まなければ始まらないです。 臆病でも、引いてしまっても、戸惑っても1歩前へ出ないとね。 だからこそ、告白されたら時間置いても、早めに返事を するのが基本なの、時間を置けば僕の事好いてもらえてるから 考えてるんだって思うでしょ? 考えさせてくださいっていうのは、ハイの気持ちもあり、NOの 気持ちも半分半分あるから期待させては可哀想だし、 だからこそ早く返事を出してあげて欲しいんです。

noname#244003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…。普通、「返事を先延ばしにする」というのは「断り方を考える」のではなく、「OKするか断るかを悩んでいる」時ですよね。 いつも断ることを前提に考えてしまうため。相手がハイの返事を期待しているということを意識したことがありませんでしたが、その通りですね。早めに返事をするようにします。 ありがとうございました。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

先伸ばししないでその場で断るようにしましょう。 先伸ばしするからストレスなんです。 それ以降は事務的に最低限接すればいいのです。

noname#244003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに別れてからグダグダと考え込んでしまう面もあります。 ですが、時間を作って断る文句を考えないと配慮のない断り方になってしまいそうで怖いのです。「あなたの好意に嫌悪している」と態度に出てしまうかな?と思うと、つい先延ばしにしてしまいます。経験値ですかね? 事務的な付き合いですら辛いというのは私の勝手ですから、我慢すればよいですしね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ご自分の考えを正直に仰ればいいと思います。まず告白っておならみたいなもので、出るときに言う、わけです。だから、それに合わせて何かする必要はないと思います。  とくに大学生には屁ひりが多いので、「あ、そう?」ぐらいでいいと思います。「たくさん告白されているので、私すぐ忘れるから、また来年もよろしく」ってのもいいかも。

noname#244003
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、おならと捉えると、そう深刻に考えなくても相手にとっては一時の気の迷いだったのかもと思えます。少し気が楽になりました! ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

こんばんは 闇が深い印象を持ちました。 相手からの行為に対して嫌悪感が強いの理由がハッキリしないとご自身で解決しようがないのでは?と思いました。 実際正直な所,人を好きになったり,自分の事を異性としてでは無くても好意を持たれることに対してどんな感情を持つのでしょうか。 好意を持たれると言うことは,確かに異性が肉体的にも興味を示した瞬間ですので,それに対して嫌悪感が強いのであれば,それは経験不足なども含めて仕方が無い部分がありますが,その辺が文面から読み取れず上手く答えられずにいます。 例えば 1. 実は女性が好きなので,男性からの好意は気持ちが悪い 2. タイプでない人ばかりで,まったく理想からかけ離れているために,その人に気持ちに寄り添うような事を言われると生理的に受け付けない 3. 愛情など人に大事にされるという意味が分からない 4. 他人と一緒に行動することが無理なので,付き合った後が想像できない 5. 好きになれば必ず裏切られるのが当然ので,自分も他人を好きになりたくないし,好きだと言っている人が信用できない 6. 未知の世界なのでとにかく恐怖感が強い 7. 男性が好意を示した瞬間から獣にみえ,自分の体をなめ回すような感覚になってしまう。 8. 自分の領域には物理的にも精神的にも近づかれると気持ちが悪い  消毒してから近づいて欲しいと感じる などがあります,どれも少し病的ではありますがこれらを参考に自分が何に恐怖したり嫌悪したりしているのかハッキリさせると,今後に繋がるように思います。 例えばですが,3が近いと思うのであれば,これは残念ながら幼少期に多少問題があった印象をもちます。 ペットなどを飼われたり,あえてベビーシッターとか保育所の手伝いなど幼児に触れるなど,母性を磨くような「リハビリ」をされた方がいいのかもしれません。 6であれば,経験だけの問題の可能性がありますから,今の彼と 「とにかく付き合ってみますが,私はまったくあなたのことを男性として見ていないのでそれでもいいですか?やっぱり無理となる可能性があっても大丈夫でしょうか?」 といって取りあえず彼氏第一号を創ってしまう。要するに食わず嫌いを辞めるということです。もちろん上手くいくなんて思いません。 相手もそれなりに傷付けるでしょうけど,人と関わらない限り,この手の経験は積めません。 人を将来好きにならなくても,人の気持ちを理解して思いやること,対応することは人として重要な課題です。 私の何が良いのですか? 私と抱きたいですか? 私と結婚したいと何も知らないのに思いますか? など聞きたいことを真剣に聞けるのも彼氏であれば答えてくれます。おそらく必死であなたが自分を好きになってくれるように頑張るでしょう。 それをどう感じるかを自分で思い切って塀を越えて試してみなければ,絶対このままですよ。 例えそれが恋愛とはならなくても,特定の「彼氏」と名前をつけた異性は,社会人として,男性から学ぶことは大変多いわけですから,体まで受け渡す必要はありますせんので,まず彼氏を持って見た。やっぱりだめだったを3-4回繰り返してみてはどうかと思うわけです。 あくまでも今の自分を変えて直したいのであれば。ということですが。 それぞれ全部書いていたら切りがありませんのでこのくらいにしますが, 相手への尊敬,思いやりも今のところ普通の人よりも欠如している印象がありますので, ご自身で何が足りないか確認されると,対応や対処方法も見えてくると思います。 ただ,ここであえて私の文面からの読み取りで行くと,私は多分あなたのような好意を寄せる男性を嫌うタイプは話していてわかるので,避けますしかわいいと思っても好意を寄せることはありません。ましてや告白などはおそらくしないと思います。 つまりあなたに告白するのは,むしろそうゆう男性を寄せ付けない部分に清純さや純潔なイメージを抱き,男慣れしてない女性であれば自分も相手してくれるかも知れない。というタイプの男性ばかりを選択的に引き寄せている可能性があります。 もちろん処女好きというある種のカテゴリーの男性もいて,本当に体目的で依ってくる可能性もあるのですが,そうゆう意味で両極端な男性から 声を掛けられているのかもとは思いました。 長くなりごめんなさい。 取りあえず,ここまでで,参考になるようであればまたご質問下さい。

noname#244003
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 自分でもなぜ嫌悪感を覚えるのかが分かっていないのですが、消去法で考えると2か6なのかな?と思いました。確かに自分が好きな人に告白された経験はありませんし(ある程度タイプでも嫌悪感が勝っているだけかもしれません!)、経験値もとても低いです。 おっしゃる通り、私は自己中心的な性格で他人への尊敬や思いやりも欠如していると思います。「彼氏」から「学ぶ」という発想もしたことがなかったので、目から鱗でした。ですが、私に好意を持ってくれた相手をリハビリに付き合わせるのは相手の気持ちを弄んでいるようで嫌なので、別のリハビリ方法を考えようと思います。 確かに男友達と、(言い方が悪いですが)私に告白する人のタイプは全く違っているので、極端なタイプの方から声をかけられているのかもしれないです。自分でシャットアウトしているツケですね(´・ω・`) ありがとうございました。 もし良かったら2であった場合の解決方法のようなものを教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 告白したけれど・・・(長文です

    私は18歳の大学1回生です。 6月19日に3月から始めたバイト先の2つ上の先輩に告白をしました。 ほぼ毎日お互いお店に行っては会っていたし、ご飯を食べに行ったり、メールしたり、相談にのってもらったりと結構親密にはなってきていたと思います。 店長などにも、「oa0916とK君って付き合ってんの?」と聞かれるほど、仲良くみえていたそうです。 私自身、出会って3ヶ月は早いとも感じましたが、このままだとバイトの後輩としてしか思われないだろうと思って、決心して告白をしました。 向こうはすごい驚いていて、「えぇ!?」「突然言われてもねぇ…」と言っていたので、思わず、「待ちます!」と言って、そこで告白は終わりました。 それからほぼ1ヶ月。彼に、もう答えが出たのか、まだ待ってほしいのかだけでも教えて欲しい、というメールをしましたが、はぐらかされています。他のくだらないメールやバイトの話などは返事もくるし、バイト先で会っても普通、むしろ前よりも優しくなっているのに。 ダメでも今の関係を変えたりバイトをやめたりなど迷惑はかけません、と一応メールはしましたが、その件に関してだけはやはり返事がこないのです。 あまりにも聞くのもしつこいかなぁと思っています。 もう、これは振られたと思って自分から身を引くのが一番なのでしょうか? 自分でも、今でも彼に気持ちは伝わるよう努力はしていますが、正直どうしたらいいのかわかりません…。 振られたと思って諦めることも、彼からはっきり聞かない限りはできそうにもありません。 支離滅裂ですが、客観的に見て、どのように思うのでしょうか? 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 告白すべきか迷っています(長文です)

    22歳男です。 バイト先の同僚で4つ上の先輩(仕事上のパートナー)の事が以前より 気になっていました。一年前、告白しようか悩んでどうにか食事に誘って 行ったのですが、その時には告白しませんでした。 その直後、その人が他の男性から告白され付き合うことになりました。 自分は仕事のパートナーで成り行きを全て知っているのでその後も色々と話を聞いたり相談に乗っていました。 ところがここ2~3ヶ月で一年近くの彼氏への不満が爆発して彼氏と喧嘩をして、情緒不安定になってしまいました。 そのときもずっと話を聞いてあげ、相談に乗っていました、 一時は涙ぐみながら「もう、別れようかな・・・・」とまで言っていました。 以前より彼氏への不満を聞いていたので、自分としてはこのまま 付き合っていても彼女が幸せになれないように感じ始めていました。 そして彼女への好意がまた復活してきているのです。 そして彼女がシフト変更になり自分とコンビを組むことが無くなる事が 正式に決まりました(変更の発動は1ヶ月後です) 以前その人が直属の上司(既婚の女性)に彼氏について相談した後、 上司が自分に「あの子とキミともっと仲良くなって付き合えば良いのになって思ってた」と言われました。 会えなくなるので寂しいと感じているとは思いますが、 今の彼氏より自分の方がその人を大事にできるのではないかと 思ってしまいます。 自分の同僚で事情を知っている人は「現彼氏とは別かれた方が良いと思うけどね」と言っています。 ただその人からすると自分は弟のように見えるらしいです。 また、学生(大学院生)なので「○○君、まだ学生だしね・・・」 とも言われた事があります。 思い切って告白するべきでしょうか? それとも自分の気持ちを抑えてあくまでも相談相手でいるべきでしょうか? 長文になりましたが、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 昨日、好きな子に告白しました。

    昨日、好きな子に告白しました。 その子、 『いや、もう答えは出てるんだけどなにかひっかかる』 と言って焦らしました。 で、聞いたら 『一度NOと答えます。 本当の自分を知ってからまた告白してください 』 と言われました。 これは、まだ可能性ありますかね。 その子とはバイトで知り合いました。 その子、 一度同じバイト先の子と付き合ってて、 ちょくちょく恋愛相談的なのに乗ってました。 それから時は流れ、 バイト先で付き合ってた人はバイトを辞め、 それから1週間程経ってから 自分がバイトを辞めるまで一緒に帰り道は2人で帰ってました。 しかも、好きな人からの誘いです。 それからカラオケだの花火だのお台場だのといろいろ2人で遊びに行く約束もしました。 それで確信して告ったら『NO』と。 まだ告白すべきじゃなかったんですかね。 今落ち込んでます。

  • 告白の返事を聞くべきか⁈

    告白の返事を聞いたほうがいいのでしょうか? バイトで俺(大学生21)は、相手(高校生17)に去年の12月に直接告白しました。 告白に至ったのは、LINEでやりとりしてて、ある日彼氏いるか聞いたと ころいると言われて、焦って次の日一緒に帰ってるとき言ってしまいました。今考えてもバカだなって思ってます。告白したとき相手も驚いていて、嬉しいですって言われました。結果がわかってたのでその時は返事を聞きませんでした。 またある日他の従業員さんからその子のことを聞かされ驚きました。その子には彼氏はいなくて好きな人がいると言われました。俺は今後どうしたらいいのか考え、今まで通り普通に接することにしました。 バイトで会ったときも普通に話してくれます。いつかちゃんと聞きたいと思ってますが、自分の気持ちが他の気になる人に移っています。ちゃんと聞いたほうがいいですよね? もしくは聞かずに他の気になる人のほうに行くべきか、友達はどっちか決めろと言われました。 回答お願いします。

  • 今告白すべきかどうか

    今、バイト先で好きな子がいます。相手は自分とタメの短大生で、知り合って9ヶ月ほど友達の関係を続けています。 その子には現在彼氏がいます。と言っても、性格の食い違いなどから小さいストレスが溜まりに溜まってもうすぐ別れるという事を彼女から聞きました。 自分はよく彼女の相談相手や愚痴の聞き役になったりしています。二人きりでご飯を食べに行ったりもしました。でも彼氏がいるにも関わらず二人きりで行けたのは、やはり自分のことを男ではなく友達としてしか見ていないからでしょうか。決して軽い性格の子ではないので…。 あと彼女はよく自分にボディタッチをしてきます。他のバイトの男性にはしていません。今、こんな状態なのですが、いきなり告白したら彼女は混乱してしまうでしょうか…。彼氏と別れるのを待ってから告白したほうがいいでしょうか… あと、こんな自分でも告白してOKを貰える見込みはあるでしょうか。アドバイスお願いいたします

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?

  • 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。

    実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください

  • 告白するのが怖くて出来ない・・・。長文です!

    自分は2年前からずっと好きな女の子がいます。 1年前同じクラスで、すごく仲がよくなり 毎日のようにメールをする仲になりました! そして その子の相談を受けることになりました。 内容はその子に彼氏がいるのでそのことです。 すごい辛かったけど 今までずっと相談を受けています。 その子と彼氏なんですが 常時不安定って感じです。。。 もう5回ほど別れる!といったにもかかわらず 彼氏の方が「やっぱり付き合って」といって 戻ったり><そういう事ばっかりが続いているカップルです。 しかし今年は同じクラスになることができず ずっとメールで相談にのってきたものの 教室が遠くて一度も喋る事はありませんでした・・。 そんな状況での告白になるのですが こんなに思い続けてきたのに振られたら・・・ とか 振られたら友達でもなくなっちゃうのかな・・・ とか 色々考えてしまって今まで告白しようとおもってた事があったのですが 全部勇気が出ませんでした>< 僕はもう高校生になるので もうそろそろその子に告白したいと思っています>< 次別れたら と思っています。 しかしどういうタイミングで告白したらいいかわかりません>< 家が遠いので会う事もあまり出来ないし・・。 遊ぶといっても もう1年もしゃべってないので すごい気まずくなりそうだし;; 電話にしようかなと思ってるのですがどうでしょうか・・・? もしそれで良いと思うなら どういう文章がいいでしょうかね・・・。 相手はかなり優しい方です>< 真剣に悩んでいます・・・。アドバイス下さい!

  • 今晩、告白しなおし

    これから大学生になる男です。片想いの相手も、大学生になる予定で、 住むところは遠距離になります。 相手はよくモテる子ですが、付き合うことが分からないらしく、誰とも付き合ったことはないそうです。 その子に昨夜、学校行事の解散後に直接告白しました。 今までずっと好きだった、今までありがとう、これからもずっと好きだから、大学生になっても仲良くしてね とだけ言い、付き合って、とは言いませんでした。 それに対して相手は、 ありがとう、これからも仲良くしてね と言ってくれました。 きっと相手はこのやりとりをして、僕が諦めてると思ったでしょう。 僕の告白の仕方が悪かったんです。 反省していますし、今とても胸が痛いです。 ですので、それに関しては批判は無しでお願いします。 今晩、電話で告白しなおそうかと思います。 「昨日は話聞いてくれてありがとう。昨日は時間無くて聞けなかったから、最後に○○(相手)の気持ちを確認させてほしい。僕と付き合ってくれませんか。」 と。 止めておいた方がいいでしょうか。 4月か5月に、相手のところへ会いに行って告白、の方がいいでしょうか。 僕の失敗からの相談ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいです。(長文失礼します)

    3ヶ月前にバイト先(書店)で知り合った男性に告白したいです。 その方は、私より2つ年上で大学4年生です。(就職ではなく院に進みます) 1月位前から、アドレスを交換してバイトの相談に乗って貰ったり、夜中にちょっとあって電話で励まして貰ったりしました。 ついこないだ、うちの大学で学園祭があったので思い切って誘ってみたらOKを頂いて一緒にまわりました。 その際、「学園祭の間だけ手繋いでくれませんか?」と聞いたら笑いながら「いいですよー」って言ってくれて、ずっと手を繋いでくれました。 学園祭の後は、カラオケに行ってプリクラを撮って帰りました。 友だちは、絶対上手くいくよ!と言ってくれるのですが、メールもお誘いも私からしかしたことないし…2人の時は色々お話してくれますが、バイト先の人たちと一緒だと、2人でいるときに比べて素っ気ないというか… しかし、バイト先が今月いっぱいで閉店してしまうので、今しかないかな!! と思って告白しようと思っているのですが、正直全然自信がないです。 このまま告白しても大丈夫でしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございました。是非、アドバイスをよろしくお願いします。