• ベストアンサー

SUNXと言うメーカーのLP-F10

SUNXと言うメーカーのLP-F10と言う型番のレーザーマーカーにバーコードリーダーを繋いで使う事が出来ないでしょうか? レーザー印字の文字を画面上のキーボードで文字を選択して入力するのではなく、入力したい数字をバーコードで読み取り、その数字を入力したいと思っています。 桁数の多い数字ですので手入力では間違いそうなので、その方法が出来ないかと思っています。 機器の背面にはマウスのコネクターはありますが、キーボードの入力はありません。 232Cのコネクターがありますが、それでどうにかできないのかな?とも思っています。 お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.1

SUNXはいにしえの昔に松下電工に吸収合併されました 松下電工もpanasonicに統合されました http://www3.panasonic.biz/ac/j/search_num/index.jsp?c=detail&part_no=LP-F10-B1 LP-F10-B1 生産中止品 後継機種 http://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/lasermarker/lasermarker/lp-s/index.jsp FAYbレーザーマーカー LP-S シリーズ 後継機種のマニュアルならダウンロード可能です 後継機種のマニュアルには コマンドモード 「印字文字列(ASCII コード指定)(コード:MCS)」 で可能とあります 但し、このコマンド文字列で送信する必要がありますので 高価な高機能バーコードリーダで定型文送信機能付きであれば可能でしょう 安価な低機能バーコードリーダでは無理みたいですね

関連するQ&A

  • エクセルで入力規則のあるところに関数などはいれられますか

    カテゴリーよくわかりません。 バーコードで読み取ったものをA列に入力するとき データの入力規則・A列A1,A2,A3…はリスト1から選択 例) A列       リスト1 A1        012345 A2        012346 A3        012347            012348           012349 (ずれがなおりません)                  012350           リスト1の先頭は数字の0がついています。よって、セルの書式表示は文字列です。 リスト1の文字列は6文字ですが、 バーコードをバーコードリーダーなどで読みとりする場合 後ろのほうに必ず余計な数字1つか2つ付いてますよね。 それを読まないでA列に6文字だけ入力することはできないんでしょうか できればバーコードリーダーの設定は変えないで、関数の挿入とかで。 よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンターで出力したバーコードを簡単に読み込むバーコード

    インクジェットプリンターで出力したバーコードを簡単に読み込むバーコードリーダーを探しています。 以前、使用していたバーコードリーダーが壊れたため買い直した(1万円くらい)のですが、うまく読み込みませんでした。家電屋さんが言うには、バーコードリーダーはレーザープリンターで出力したバーコードしか読み込まないとか・・・。学校の本のバーコードをすべてレーザーに変えることは今の時点では無理なので、インクジェットでも読み込んでくれるものを探しています。どういった機種でいくら位しますか?

  • 無料のバーコードフォントを教えてください。

    お世話になります。 EAN128バーコードを印字し、バーコードリーダで 読み取りたいのですが、良いバーコードフォントを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下の条件に該当するものを探しております。  ・幅が極力小さいもの (フォントサイズにもよると思いますが・・・)   ※[AI(90) + 英数7桁 + AI(91) + 数字13桁 計(24桁)]で145mm以下  ・精度ができるだけ高い   ※かなり古いバーコードリーダ(6年ほど前の物)でも問題なく読める なかなか良いものが見つからず。。。 宜しくお願いします。

  • 携帯画面のバーコードは読めるのでしょうか?

    携帯の画面に映し出されたバーコードは、バーコードリーダーで読み取れるのでしょうか?この場合のバーコードリーダーとは、書店やスーパーのレジで「ピッ、ピッ」とやってるあれです。 実際に紙に印字してあるものではなく、液晶などの画面に表示されたバーコードを読み取れるのかを教えてください。

  • webカメラ経由で文字読み取り

    タイトルの事を実現させる方法があれば、ご教授下さい。 【現状】  紙に印字されているバーコード(CODE39)をリーダーで読み取る。このやり方では、数千枚単位になると読み取る手間がかかるので、別方法で同等の事を実現させたい。 【理想像】  紙に印字されているバーコード化されていない文字(特定の場所に印字されている6桁の数字のみ)をwebカメラ経由で読み取る。読取タイミングはフレーム内に映ったその瞬間。 調べたところ、世の中にはカーラーコードなるものがありますが、印字コストがかかるので白黒印字を希望します。 【動作環境】 Win7 Pro(32bit)+バーコードリーダ 【開発環境】 Visual Studio 2008 Professional ※実現できれば開発環境は拘りません! 以上、情報提供をお待ちしています。

  • PS2=>USB変換アダプタを探しています

    取引先より、バーコードリーダーが貸し出され、それを使用するように言われました。 そのバーコードリーダーの特徴は、パソコンのPS2コネクタとPS2キーボードの間に接続するタイプのもので、現在、会社で所有しているパソコンには、PS2コネクタのついたパソコンがありません。 バーコードリーダーのメーカーや型番を出せないのは、取引先より注意されていることがあります。 ・バーコードリーダーを出しているメーカーでは、そこのメーカーのが一番精度が悪く、そのメーカーで内でも一番精度が悪いのでそれを使うように言われています。  そのバーコードリーダーで読めれば、どのバーコードリーダーでも読取が出来る、当社でそのリーダーで読めれば、後の工程(取引先)では、どのバーコードリーダーを使っても読めるということです。 ですので、型番やメーカーを出せば、その会社に迷惑がかかるので、書くことは出来ませんが、このバーコードリーダーを取り付ける為に、PS2をUSBに変換するコネクターは、ないでしょうか? アスクルのカタログを探しましたが、PS2(KB)、PS2(MS)=>USBの変換ケーブルしかなく、使わないPS2(MS)側が垂れ下がった状態になってしまいます。 FAパソコンやワークステーション用の少し上のパソコンを購入すれば、PS2コネクタが付いていますが、取引先が言うには、エクセルに入力するだけなので、安価なパソコンで十分と言っているので、それを間に受けた社長とかは、今会社にある分で十分じゃないか、何故そんな高価なパソコンを買わないといけないと言われ、変換アダプターを探すことになりました。 メーカーも型番も違いますが、形状は同じで、バーコードリーダーから出ているケーブルが二つに分かれていて、一方をパソコン側に、もう一方にキーボードを接続するタイプです、これを、PS2コネクタ無しのパソコンに付けたいのです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m112718287?u=yu_ro_net

  • i-padに有線でバーコードリーダー接続

    仕事でi-padを使っており、ブルーツースのバーコードリーダーを接続して 書類のバーコードを読み取っていますが、1万円弱程のブルーツース式バーコードリーダーでネットの評価の高いものを買って2機種ほど試しましたが、どうもうまく読み取れない状態になって困っています。(内容は下記参照ください) i-padではないですが、有線で同金額ぐらいのバーコードリーダーを使っていますが 全く問題なく正確に使えますので、i-padに有線のバーコードリーダーを接続して 使えないかと思っています。 無線でこれだけうまくいかないのなら、正確に動作するなら有線の方が全然良いと考えています。 実際にケーブルとか買って試す前に、ここでお詳しい方にこの様な事が出来るかの教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <その症状>  ・バーコードを読み取るが、転送された数字の桁数が少ない   最後の1ケタが無い状態になる。    →対策としてバーコードリーダーの設定で転送速度を遅くして対応しようと     しましたが、不具合頻度は減りましたが、完全になくならない  ・何度やってもなかなかバーコードを読み取らない時がある。   これは安物のバーコードリーダーだから読み取りの制度が低いから?と   思っています。

  • VBAでPDFファイルのバーコードを取り出すには

    パソコンの中に多数のPDFファイルがあります。 各PDFファイル1つ1つにはバーコードが1つだけ入っていて、 このバーコードにある数字8桁を取り出したいのですが、 今は、(やり方が分からないので) PDFファイルを一度紙に印刷して、 印刷した紙のバーコードの部分を バーコードリーダーで読み取っているのですが、 PDFファイルを印刷せずに、 バーコードリーダーも使わずに、 パソコンの中だけで処理することはできないでしょうか。 例えば、 ExcelのVBAで、このPDFファイルを読み込んで、 バーコードにある数字8桁を取り出して、 ワークシートに入力していくような ことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows10,Excel2016)

  • バーコード印刷のプリンター

    エクセルフォントのBC39でバーコードを作って印刷していますが、バーコードリーダーで読み取れません。 商品などに印刷されているバーコードは読み取れますのでバーコードリーダーが原因ではないと考えられますが、プリンターがいけないのかエクセルのフォントがいけないのか分かりません。 レーザープリンターもいくつか試しましたが読み取れません。 エクセルで作成したバーコードを読み取れる印刷の方法を教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • バーコードに右矢印と右CTRLを入れたい

    業務の都合で、バーコードを使っています。 バーコードリーダーはシステムの関係上、サフィックスを登録してあります。 大体の業務はそれで問題はないのですが、ごく一部の作業でバーコードを読んだ後に、キーボードから右矢印や右コントロールを押すことがあります。バーコードで読んでいるのに、読み終わった後にキーボードをたたくのは少々不便なので、バーコードに埋め込めないかと思っています。 幸いバーコードリーダーに登録してある文字数が少ない為、サフィックスは作動していません。右矢印や右コントロールをバーコードに埋め込めば作業効率は上がり助かります。 現在、Code-128をエクセルで作っています。 バーコードにキャラクタコードを埋め込める方法をお教えください。

専門家に質問してみよう