• 締切済み

バーコード印刷のプリンター

エクセルフォントのBC39でバーコードを作って印刷していますが、バーコードリーダーで読み取れません。 商品などに印刷されているバーコードは読み取れますのでバーコードリーダーが原因ではないと考えられますが、プリンターがいけないのかエクセルのフォントがいけないのか分かりません。 レーザープリンターもいくつか試しましたが読み取れません。 エクセルで作成したバーコードを読み取れる印刷の方法を教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

エクセルでバーコードを作る http://excel-magic.com/blog-entry-10.html ここではBC39というバーコードフォントではなく下記のバーコードフォントを使っていますね。 バーコード無料フォント http://www.technical.jp/barcode/font/ >レーザープリンターもいくつか試しましたが読み取れません。 ということですからBC39ではなくバーコードスキャナーを販売しているメーカーが提供しているフォントを試してみた方が良いのでは? BC39自体がかなり古い登録だし対応OSもXPまでそれ以降のOSで微妙なフォントの齟齬がバーコードではしっかり出てくるのかもしれないし・・・

noname#195576
noname#195576
回答No.1

状況がよくわかりませんが >商品などに印刷されているバーコードは読み取れますので 同じ内容のもの(のはず)を印刷し 見比べてください。 バーコードは ・太い線 ・細い線 ・太い間隔 ・細い間隔 の4種類の組み合わせなので目視で見比べるのはさほど困難ではないです。 もし、目視でもこの区別ができないなら印字品質が悪すぎです。 ・印刷したものは極端に小さいということはないですか? ・印刷色はとりあえず白黒ですよね? ・極端な話、もし白赤で印刷して赤色レーザーで読み取ろうとしてるならたぶん無理です。 あと、正確な知識ないのでこれも多分ですが、 バーコードを読み取るには、中身の数字だけでなく、 始めと終わりのサインやチェック用の数字も要るような気がします。