-PR-
raccoondog

小売店勤務です。
ある方から中古のバーコードリーダー・プリンタなどを譲っていただき、それを商品管理に活かせないかと上司に言われました。

管理や印刷の面で問題はないのですが、店内のみで使用するとした場合、数字をバーコード化するのには決まりごとがあるのでしょうか。たとえば何桁でなくてはいけないとか、最初にこの数字を使ってはいけないとかです。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-11-24 20:18:19
    • 回答No.1
    バーコードは、基本前から
    2桁 国番号
    5桁 メーカーコード
    5桁 会社整理番号
    1桁 チェックデジット(計算式に基づいた数値 読み取りの誤りを指摘する為)

    社内で使用ですから、何つけてもいいですが、最後の一桁は計算式によります。
    よって、頂いたものの中に 前12桁入力したら、13桁を出力してくれる、ハードなり、ソフトがあるか、それが問題です。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    末尾以外は独自ルールでよいということですね。
    ソフトはあるのですが、バーコードの使用方法がわからず使用をためらっておりました。
    挑戦してみます!
    投稿日時 - 2010-11-25 11:04:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-11-24 22:46:08
    • 回答No.2
     以前、家庭用ラベルプリンタで作った値段シールを、コンビニのレジでスキャンして、通りました。
    http://kakaku.com/kaden/label-writer/←こんな手の奴(バーコードに種類がありますので、試してみたら可能でした。)

     運用法としては、
     *スーパーのように、店内で作っている場合を参考にする。(業界向専門誌などを見てください。)
     *仕入れた商品をスキャンしてデータベースを作る。そのうえで、商品動向分析に使うとか、さらに技術がいりますが、棚割表を作る(コンビニで使われている板状の端末がそれです。).→人力でも、手間かかりますが、売れている商品とそれ以外をどの位置においたら、どう動きが変わるかテストする。それを基に表にする。ただし、単品ですと関連商品がなおざりになりやすいので注意が必要。
     *別に商品に張らなくてもいいので、資産管理(現物にはって、台帳に載せる)、書類管理(書類に張って)、あるいはメンバーの名札のスキャニングで人時管理に使う手もあります。
     *店内加工品がある場合、パッキングしてシールを貼る時に使えます。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    うかがいたかったのはバーコードそのもののルールでしたが、
    たくさんの情報をありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-11-25 11:02:14
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ