• ベストアンサー

【日本は無税国家になれる?】政府が所有する資産が9

【日本は無税国家になれる?】政府が所有する資産が930兆円あってその内の半分をシンガポール並の利回りで運営出来たら日本は無税に出来るという。 シンガポールが実現出来ている利回りなので実現が不可能なアイデアではないという。 現にGPIFで一部の政府のお金が運用されている。この率をもっと上げていって政府の資産の半分の465兆円をGPIFに投入して運用して無税国家になるという理想論はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金原資を10兆円単位で損してるこんな組織に任せたら国家破綻まっしぐらですよ。 GPIFに株を買わせてるのだって、儲かるという意味合いもあるでしょうが、むしろ株価の下支えのためですよ。 株価が下がらないように。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます トータル黒字だけど